• ベストアンサー

南極で生まれたら

南極で生まれたら国籍は何人になるのですか? 出生地は? ハーフだったら?

noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両親または父親の国籍を継承する法律がある国民であれば、その親の国籍になります。(日本、韓国など) 両親の国籍にかかわらず出生によって国籍を与える国の国民の場合、無国籍になります。(アメリカ合衆国など) アメリカ合衆国の場合、「無国籍の実子」を合衆国に連れ帰って、その後に申請するれば合衆国国籍は得られる可能性が高いようです。養子縁組の場合の国籍付与と同等以上に優遇されるはずです。 ハーフのばあい、両親のいづれかが、親の国籍を継承する法律をもっている国の国籍でれば、その国籍が認められます。 現在の人類は、国ごとに法律を作っている段階ですので、国境の外で出生すると色々と面倒ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

どこの領海にも属さない公海上を航行する船舶の上で生まれた場合と同じ。 つまり「父、母の国の法律に準じる」です。 夫婦が日本人の場合、決められた期間内に子の出生届を行わなければならず、出生届けの届出により、子は日本国籍を持つ事になります。 なお、アメリカのように「米国内で生まれた者には米国籍を与える」としている国で、日本人夫婦が子供を産んだ場合「日本国籍の留保の届け」をしないと、子は、日本の国籍を失います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• keirimas
回答No.3

国籍問題で難局に直面する人になる

質問者

お礼

まさに南極人!

回答No.1

もし南極で生まれた場合、ご両親の国籍に順ずると考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます!