• ベストアンサー

南極で働きたい!!

なんとかして南極で働きたいと思っています、実際どんな職種があるんでしょうか? 私はオーストラリアで日本語教師をしています、英語を喋れるのと教えれること以外はとくにスキルはありません。 行きたいと言うだけでなにかできる仕事はあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

日本の南極観測については,研究部門と設営部門があります.人数は半々くらいです. 研究者は物理・化学・生物・地学などの理系がほとんどですので,今からは難しいでしょうから,設営部門での可能性を考えてみましょう. 雪上車や南極で使用している車両のメーカー,建設会社,報道関係者,調理担当者,医者は毎年数名ずつ参加しています. この辺はやはり専門職ですので,ある程度のスキルは必要です. また国家公務員以外は,観測隊に選ばれると極地研究所に出向する形になります. 極地研究所や国立大学の事務系の人も行く場合があります. フィールドアシスタントとして,冬山登山経験者なども(必ずではありませんが)枠があります.こちらは今からでも可能かも. ただし隊員の選定前には健康チェックが厳しいです. あと年齢制限にかからなければ,海上自衛隊に入って「しらせ」勤務を希望するというのもありますが,海自内でも人気の艦ですので難関です. 以上,日本隊について考えてみましたが,基本的に観測隊に選ばれる人は,昔から南極に行きたい,そのためにはどんな研究,仕事があるか考えていた人がほとんどです.行きたいという意欲だけで出来る仕事というのは,残念ながらないですね. アメリカの基地には飛行場があり,コンビニやマックまであって清掃アルバイトまでいるそうですが,日本の昭和基地の場合は何分アクセスが悪いので.

justin
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。それにしても、どうしてそんなに詳しいんですか??もしかして、minatouriさんも南極に行きたいとか。。。あんまり可能性はなさそうですが、ぼちぼち考えてみます。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

ボランティアを受け付けているかどうか知りませんが、観測隊の組織図が下記のページにあります

参考URL:
http://jare.nipr.ac.jp/nankyoku/03/03_07.html