• 締切済み

傲慢な上司への対応に困惑。

普段小心者でシャイな性格ですが、仕事はやり手に見え上からの評価はバツグンなのですが・・・(1)『任せる』と言いながら直後に口を出し、バツが悪くなると人のせいにする。(2)3千万円で買った自分の自宅を客の前では6千万円に早変わり(3)議論の場で否定しようものなら罵倒の嵐(4)常に上から目線で人を見下し、言うことやることがブレ『朝令暮改』が口癖。周囲は波風立てずとこんな上司に気を使い右往左往の毎日。社内の雰囲気は最悪。このような人格の人どのように付き合えば良いのか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

よくある話です。 周囲の方は利口ですね。 波風立てぬように右往左往ですよね? 基本、上の言うことはこれで対応するしかないのが会社では当然の感じです。 上の者もそうだと思うからやりたい放題になるんです。 気にしないか、自分が上に行く。 失脚を願う程度になりますね、対応は。 勤めるのは辛いものです。

関連するQ&A

  • ソフトバンクモバイルに、どんな印象を受けていますか?

    最近何かと話題のソフトバンクモバイルですが、お騒がせでもありますね。 MMNP前夜に0円サービスを発表したかと思えば、週末にシステムダウン、そして今度は公正取引委員会から指摘されて0円広告差し替え… そして、ゴールドプランもユーザーの声にこたえるものとはいえ、朝令暮改状態です。 イ:現在、ソフトバンクモバイルの印象は、どんな感じですか? ロ:ソフトバンクモバイルを使っていないユーザーは、ソフトバンクモバイルに乗換える(携帯自体を持っていない人は申し込む)気は出てきましたか? ロ':ソフトバンクモバイルを使っているユーザーは、ソフトバンクを出たいと思っていますか?

  • スポーツジムの楽しみ方について

    運動不足とダイエット目的でスポーツジムに通うことにしました。 契約後に館内を一通り見学しましたが、広々とした室内に結構な数の利用者たち。 人見知りなので恥ずかしながらその場に圧倒されてしまいました。。。 方向音痴なうえジムは今回が初めてなので、右往左往して初心者丸出ししそうです。 今月からスタートなのですが行くのが億劫になってしまっています。 ジム通いが楽しくなる方法とかあったら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 上司と先輩の…

    労働時間と給料について質問なんですが、上司と先輩の言ってることやってることがどうも不一致で困ってます。上司(50代女)は私が十万円ちょっと稼いだときに働きすぎと言ってるんですが、別の先輩(40代女)はやけに私を残さらせたがります。単純に話が食い違ってるだけならいいんですが、上司は先輩にそのことを話していて、ミーティングのとき先輩はいましたし、私が稼ぎすぎという話もしてました。なので、先輩は私があんまり働いてはいけない?(私的にはもっと稼ぎたいんですが…)のを知ってるはずなんですが…その先輩も帰るとなると早く、大体は私が残ってます。もう一つ気になるのが、先輩曰く『みんな平等に』と口癖のように言いますが、給料のことでしょうか? みんな平等にはわかるんですが、旦那や子持ちの人と独身でいくらでも働ける私とでは給料に差が出てしまうのはしょうがないと思うんですが、先輩と上司は私にどうしてほしいんでしょうか? 上司→私にあんまり稼いでほしくない 先輩→私を残らせては『稼ぎなよ』と言う(事情を知ってる上で)  やはり、上司が言うようにあんまり稼ぐと会社的には困るんでしょうか?

  • ホワイトデーお返しがなくても翌年チョコを渡せますか

    職場の気になる独身男性(アラフォー)にチョコを渡しました。 その人は私のことがタイプではないのがわかっているので、迷惑にならないように1000円以下のチョコをお世話になりましたと渡しました。部署も違うしあまり話したことがないのでびっくりしていましたが、喜んでくれていたように思います。 質問は3つです。 ・お返しが貰えるか貰えないか気になってつらいです。受け取ってもらえて十分幸せだったので、お返し自体はいらないのですが、一方でできれば顔がみたいという気持ちがあります。この右往左往する気持ちを落ち着かせるにはどう考えたらよいでしょうか。 ・お返しがなくても、来年も1000円前後のチョコをあげてもよいのでしょうか。それはしつこいのでしょうか。お返しがないということは、迷惑だったということでしょうか。 私も相手もアラフォーです。告白する気も付き合う気もさらさらありませんが、ファンです。この年でなにをと言われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 働こうとしない親族をどうすればいいのか

    29歳男です。一応、大卒後ストレートで就職して一度も辞めていません。 4つ上の従姉は青山大学を数年留年した後に卒業し、メガバンの契約社員になったそうですが一年で辞めて、その後は簿記だの大学院だの、臨床心理士を目指すといっては右往左往していて結局今何をしているか分かりません。 もちろん結婚もしていません。 3つ下の弟は一浪して東大に入りましたが留年を繰り返して現在も卒業してません。 来年卒業か、満期退学だそうです。 なんで、こういった人達ができあがってしまうのでしょう。 将来、面倒を見させられるかもしれないとか、従姉なんて下手すりゃ結婚させられることさえありえますかね。 こっちはこっちで、生涯独身でもいいから自分の持ち家を買おうとか、いつまでにいくら貯めようとかを考えてたいのに、どういった邪魔な不安要素があると思うと、頭を抱えてしまいます。 放っておいて良いのでしょうか。法律とかそこらへん的に。 自分としては一円も、働こうとしない人達なんぞのために出せませんよ。 親族だろうが。 どうなんでしょう。 ご意見お待ちしています。

  • 結婚前ですが妊娠中について

     初めて質問させて頂きます。  説明不足の点がありましたら、補足致しますので、ご質問等ありましたら、何でも答えますのでよろしくお願い致します。  現状     ・私(男)33歳、バツ1、子供はいません。    ・彼女=26歳、バツ1、子供二人。    ・私と彼女の家は、車で1時間ほどで行き来できます。    ・先日お互いの両親に子供が出来たと報告しました。    ・まだお互いの両親には会って挨拶等しておりません。    ・私と彼女はお互いに子供が出来た事に対して素直に喜び、産む事に決めました。    ・プロポーズも、快く承諾して貰えました。  半年ほど前に知り合い、彼女の子供とも遊んだりして、最近、小学2年生になる上の男の子に「パパになって」と言われたり、もうすぐ3歳になる下の女の子とも関係は上手くいってるほうだと思います。  そして将来を考え始めている最中に彼女の妊娠がわかりまして、もうすぐ7週目を迎える所です。   妊娠をした女性は色々不安になったり、イライラしたり、精神不安定になったりするのは承知しているのですが、最近、電話とメールをしても無視され、会って少しでもそばにいて、支えたい、少しでも楽になって欲しいと思っていても、誰とも話もしたくない、会いたくもないとの返事が返ってきて、自分自身困惑して、右往左往してしまっている状態です。  そこで質問なのですが、このような状態の時、妊娠中の女性は男性にどんな事をして欲しいと思うのでしょうか?  自分は、妊娠、出産、育児の経験がなく未熟者ですが、色々と是非教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 退職したいのですが上司の引き止めに困惑しています

    十数年来の慢性偏頭痛が今年に入ってから悪化し、現在通院中です。 他にも耳鼻科系や婦人科系も良くないため、退職してゆっくり治療しようと考えています。 ところが上司に事情を全て話し退職を申し出たところ「病気休暇を使ってしばらく休んでまた復職して欲しい」と 退職届自体を出させてもらえませんでした。(現在は病気休暇を取得しています。) 引き止めていただくのは有り難い事だと重々承知しておりますが 現状では頭痛は薬でかなり軽減されていますが、副作用で眠気・めまいがあり仕事ができるような状態ではなく、 仕事をすることによって頭痛がまた悪化するのでは・・・と考えるととても復職する気はおきません。 (これも上司に説明しました。) 月末にはまた診断書を提出するのに出社する予定なので、再度退職を申し出るつもりですが どのように上司を説得するのが良いのでしょうか。 とても話し下手なのでアドバイスいただけると非常に助かります。

  • パワハラスメントする上司に困惑します。

    病院経理の管理職で入社して第一定年退職の人の引き継ぎを受けた二年後、トップより完成の報告をいただきました。 しかし、前任者(トップの弟)が気に入らないらしく、仕事をしているとハマコーみたいなヤジの連続や他部署の人間とケンカさせるように仕掛けてみたり大変です。 偏屈な前任者から覚えるために週に半日行けといわれてしていましたが、昨日の10時にはこれをゆっくりと言っていたのですが、10時5分には突然「急いでやれ!お前は下っ端で馬鹿にされて、いいと言うまで窓口終日じゃ!」行けーーーー!と怒鳴りました。 こういうことをするから下の者から舐められるようになりますから困ります。 という態度から私は心底嫌になりました。 なぜこの上司はこんなことをしたのでしょうか? 本日、転職人材センターから紹介をうけ面接申込書を三件ほどお送りしました。 決まったら前任者に「経理の管理者が下の人に教えさせるとは非常に心ぐるしいことで今ここに私身を引きます」と言って逃げてこようと思います。

  • 先輩への対応が傲慢だと言われました。

    39歳の女性会社員です。 今度41歳の女性の先輩が転勤してくるということで 先日、打ち合わせと下見で私のいる事業所に来ました。 上司がまず、君が簡単に案内してくれないか?と言ったので説明したのです。 そのときの対応が傲慢だと言われました。 私としては ・慣れないうちは大変だから私が面倒見ます。 ・どんなつまらないことでも必ず聞くこと。 ・ここに○○があるから覚えておいて! ・ここが給湯室、お昼休みに歯磨きに使うといいわ。 など説明しました。 そして通路を歩いていたら彼女が「ぷぅ」っとおならをしました。 私は名誉を傷つけないためにも気付かぬ振りをしつつ、クスッと笑ってしまいました。 彼女は「ごめんなさい、緊張してたので」と言い訳してました。

  • 根性が無くて仕事辞めたい

    元引きこもりで体育会系のところで契約社員で働いてますが 仕事がきついのと、厳しい指導・人間関係がきつくて辞めたいです。 フルタイムの仕事につけましたが、 仕事の運搬で、体がきつくて他の人が荷物二つ運んでいても私は一つしか持てない様な感じです。 それで、先輩などが指導されていてミスって上司に蹴りを入れられており、とても恐ろしいです。 また、そういった先輩なども結構怖くて軽いパワハラみたいなことをされます。 入社2か月ですが、辞めたいと相談したら 上の人は親身に聞いてくれて、励ましてくれます。 そのとき、確かに頑張ろうかなと一時は思うのですが いざやってみるとやはり辞めたいと、考えが右往左往しています。 自分で自分は根性が無いんだから、他の仕事みつけたほうがいいとも思ってますが 今時そんな仕事も選べません。 また引きこもりになるわけにもいかないし本当に悩んでます。 成果を上げていけば正社員になれるといわれましたが、 全然役に立ってないし、せいぜい契約が終わって他の仕事探すことになると思いますが もうどうしたらいいのか。 クズな自分はクズらしい生き方しかないでしょうか。

専門家に質問してみよう