• ベストアンサー

ソフトバンクモバイルに、どんな印象を受けていますか?

最近何かと話題のソフトバンクモバイルですが、お騒がせでもありますね。 MMNP前夜に0円サービスを発表したかと思えば、週末にシステムダウン、そして今度は公正取引委員会から指摘されて0円広告差し替え… そして、ゴールドプランもユーザーの声にこたえるものとはいえ、朝令暮改状態です。 イ:現在、ソフトバンクモバイルの印象は、どんな感じですか? ロ:ソフトバンクモバイルを使っていないユーザーは、ソフトバンクモバイルに乗換える(携帯自体を持っていない人は申し込む)気は出てきましたか? ロ':ソフトバンクモバイルを使っているユーザーは、ソフトバンクを出たいと思っていますか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

デジタルツーカー(現ソフトバンク)→ドコモ→auと携帯を変えてきました。 イ:なんてはがれやすい金メッキだよ・・・って感じ。 さぁ今度は誰に買収されるかなとも思ったり。 ロ:ありえない。 今回のことでますますauが1番だと再確認。 とはいえ、ソフトバンク(当時J-PHONE)も、00年にカメラ付きを出したときは他社はまだ追いついてなくて、一人勝ち!って感じだったんですけど(そのときJ-PHONEユーザーで、カメラを自慢してました)、何でいつのまにかこんな状態になってしまったんでしょうね~。 MNPにしても、出すのがちょいと遅かったですね。3社のカラーが固定されてしまって、それを気に入ってる人は変える気起こらないでしょうし。頼まれて署名したけど、今となっては意味がなかったなぁ・・・と、しみじみ思いました。

noname#110252
質問者

お礼

J-PHONE時代は、auを追い抜いたことさえありましたが、ボーダフォンに変わってから失脚しましたね。 各種定額も、復調の起爆剤にはなったようですが、せいぜい純減回避が精一杯ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

こんにちは。23歳女性です。 たくさんの回答楽しく拝見させてもらってます。 私は現在ドコモユーザーですが・・ イ. 正直、全然ゼロ円じゃないなぁ・・という感じです。夜間は通話料かかるし、2年近くも分割で同じ機種に払い続けなきゃいけないとかも若い人にはウケないだろうし。結局携帯電話ユーザーの8割がドコモかauなので、割高になるらしいですね。でも、デザインはまぁまぁ良いと思います。 ヤフーですが、ドコモでもヤフーモバイル見れますし、そこまで大きなポイントにはならないかなぁ・・ ロ. 全く思いません。周りにドコモユーザーが多いのと、絵文字もドコモのが一番好きなので。

回答No.23

ドコモユーザーです。 イ:現在、ソフトバンクモバイルの印象は、どんな感じですか? 新参者を排除しようとする印象を強く受けます。 そふとばんくも悪い面はあるでしょうが、いじめられていますね。 NTTだって、フレッツ光の勧誘で「0円」広告出してますし、KDDIも 「ひかりONE」で安そうに見えて、小さな字で注意書きしてますし・・・ ロ:ソフトバンクモバイルを使っていないユーザーは、ソフトバンクモバイルに乗換える(携帯自体を持っていない人は申し込む)気は出てきましたか? とりあえず、まだ値段などいろいろ安定してないので、様子見ですが、 乗り換える気はあります。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 乗り換えたいけれど、安定していないので、様子見なのですね。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.22

イ:現在、ソフトバンクモバイルの印象は、どんな感じですか?  悪い ロ:ソフトバンクモバイルを使っていないユーザーは、ソフトバンクモバイルに乗換える(携帯自体を持っていない人は申し込む)気は出てきましたか?  無い

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/30/news052.html
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブルー・オレンジプランも、割安とはいえないようですね。

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.21

J-PHONE時代からのユーザーです。 イ:最悪。  何でもかんでも「¥0」だなんて、胡散臭い事この上ありません。  契約書やパンフレットの隅っこに重要事項を小さく書くだなんて、何処の闇金融なんだか。  料金体系・プラン体系も分かりにくく、現行機種ユーザーへの利益還元は一切なし。  しかも、これから機種変更しようとすると、スーパーボーナスに加入しなければ本体価格7万円。  余程、ソフトバンクは既存ユーザーを敵に回したいんでしょうかね。 ロ':出たい。  3ヶ月前にハッピーボーナスを契約してしまった自分をつくづく恨めしく思います。  しかし、2年間の継続利用を強いられるスーパーボーナスも真っ平御免です。  次回機種更新時は、家族揃ってドコモかauかウィルコムにする予定です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 現行ユーザー向けのプランは用意されているそうですが、さて…?

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.20

イ、私は良いと思います むしろ、他社の料金プランに文句を言っているドコモの方が問題だと思います    確かに色々問題はあると思いますが、ちゃんと条件を考えて自分に合っているなら安くなるだろうと思うので、料金を下げようとしないドコモやauの方にもう少し考えて欲しいと思います ロ、私はauを使っているのですが、だいぶ長く使っていて割引率も大きいので今は変える予定はありません 今はauは料金の値下げに追随する予定はないといっていますが、もう少しするとソフトバンクに流れるお客様が増えると思うので、そうなったら無視が出来なくなるので、その内通話料を安くしてくると思います 私はそれを期待していますが、ソフトバンクの使い勝手も改良されてきていますので、もしかしたら変えるかもしれません どちらにしても、ソフトバンクには頑張ってもらいたいですね

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトバンクに期待されているそうですが、auから変える予定は無いのですか… ソフトバンクの今後が、注目されそうですね。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.19

イ: 割と否定的な意見が多いみたいですが・・・ ADSLが安くなったのは、YAHOO!BBがモデムの無料配布などで価格競争を 促したことは大きいと思います。 今回も価格・サービスの競争を携帯で、ドカンとやってくれそうで期待してます。 ロ: SBIイートレード証券のHYPER MOBILEってドコモしか使えないんですよね。 現在E*はソフトバンクと資本関係はありませんが、高性能の「専用」ツールが出たら 使ってみたいです。(実は携帯は持ってない人) >もっとも、それまで資金が持つのやら(汗) そういえば、ガキの頃MSXのゲームを買ったら 「SOFT  BANK」 ってステッカーが貼ってあった。・・・一体、この会社って何屋?(笑)

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 期待はしていますが、乗り換えられない事情があるのですね。

回答No.18

イ:YahooBBのとき、設備が整ってないのに派手な宣伝で客集めした結果として大混乱に陥ったことを、また繰り返してるなあと。 ロ:「過去の実績」をリセットしてしまったような現在で、値段以外のセールスポイントはあるのかな? PHS(WILLCOM)メインでFOMAがサブの自分が乗り替える理由は何もないでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 Yahoo!BB時代のイメージが残っておられるようですね。 このイメージは、吹き飛ばせるのでしょうか…

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.17

今、auユーザーです イ.やっぱりYahooの親会社だわ・・の感じですね ロ・0円、携帯無料、の内容をよく調べれば、全然お得じゃない  今回契約した方は、後々大変だなと思います・・こんなはずじゃなかったと  最初はオッと思いましたが、内容をみたらなんだこれ今より高くなると思いましたので、現状のままauです  (企業でまとめて使うのならお得かもしれません:日中0円)

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 予想外割は携帯改革ではありますが、あまりお徳とはいえない場合もある内容ですね。

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.16

イ:一言で言うと「空気の読めないイタイ人」。新参者のくせに好き勝手やったおかげで周りに迷惑を掛けているのにも関わらず、それでも自分が正しいと思っている。 CMも何かズレててセンスが悪い。あとYahoo!携帯のロゴがテキトー過ぎ。もうちょっとちゃんとデザインしようよ、と言いたくなる。 ロ:ソフトバンクに乗り換えるぐらいなら糸電話を持って歩いた方がマシ。つくづく自分がauで良かったと実感している。 近い将来、ソフトバンクの携帯を使っているというだけで笑われる時代が来るでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >近い将来、ソフトバンクの携帯を使っているというだけで笑われる時代が来るでしょう。 それはさすがに無いでしょう(笑) でも、好き勝手やったおかげで周りに迷惑を掛けているのに、自分が正しいと思っている社長さんがいては、ユーザー離れはしょうがないでしょうね。

noname#108427
noname#108427
回答No.15

J-PHONE時代からのユーザーです。 イ・なんか不安です。というか、料金体系分かりにくいです。 新聞広告を見た時、「いや、ますます分かりにくいぞ」と心の中でツッコミをいれました。 今日も、携帯のHPで料金体系を調べてみましたが、いまいち分かりませんでした。 ロ・初めからこんなにつまづいているのが不安なので、 他のに代えてもいいかな~と思い始めましたが、 最近家族割引に入ったばかりなので、その引き落とし額で考えます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトバンクも「分かりにくい料金体系」は正すそうですが、これがどう出ることやら…

関連するQ&A

  • 今時のソフトバンク

    ボーダフォンがソフトバンクに変わってからというもの、ゴールドプラン・予想外割・ブルー&オレンジプラン・ホワイトプラン・Wホワイト…など、これまでにない格安プランを次々と打ち出してきていますが、 イ:今のソフトバンクについてどう思いますか? ロ:今後はソフトバンクおよび他社はどうする・どうなると思いますか?

  • 今時のソフトバンクII

    http://okwave.jp/qa2755856.html の続編です。 ボーダフォンがソフトバンクに変わってからというもの、ゴールドプラン・予想外割・ブルー&オレンジプラン・ホワイトプラン・Wホワイト…など、これまでにない格安プランを次々と打ち出してきて、契約者数を着実に増やしていますが、 イ:今のソフトバンクについてどう思いますか? ロ:今後はソフトバンクおよび他社はどうする・どうなると思いますか?

  • ソフトバンクショップの賑わい、どう見る?

    ソフトバンクが発表したゴールドプランですが、落とし穴もいくつかあります。 それにもかかわらずショップは賑わいを見せ、申し込み殺到でシステムダウンと言う自体までおきています。 ゴールドプランには、他社携帯との通話が多いと高くなるなど、デメリットもあります。しかし、3Gエリアもまだ十分で無いにもかかわらず、安さだけに飛びついたユーザーは多いです。 このままソフトバンク絶好調と言う気もしますが、落とし穴を知らないで契約したユーザーは、どうなってしまうのかと思います。 また、トラフィックの都合も考えていないようで、反感を買う可能性も無いとはいえません。 ソフトバンクは、このままユーザーを拡大していくのでしょうか?

  • ソフトバンクのゴールドプラン 料金について教えてください

    これまでドコモを使っていましたが、ソフトバンクのゴールドプランに惹かれて、乗り換えを考えています。 現在、特定の相手と話すことがほとんどなので、2人で変えればお得かな、と思っています。 ただ、色々と裏があるようで不安を感じ、いまいち踏み切れません。。 毎月の支払いは、 最初の2ヶ月は通話料無料ということは、0円なのでしょうか? また、2ヶ月後は2880円+ソフトバンク以外のユーザーとの通話料と考えて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのホワイトプランについて

    現在auを利用していますが、こちらは当然電波状態が良く、日常の業務で大変役立っております。 しかしプライベートではソフトバンクユーザーが多く、その中には長電話になることが多い相手もいます(1時間以上)。 そこでauに加えてホワイトプランでもう1台ソフトバンク端末を持とうかどうか考えています。 当然プラン上のあらゆる制約は了解済みです。 24か月縛りのゴールドプランで完全に0円(負担分なし)になる端末を選べば毎月「980+315円」の固定額で通話&メール完全無料で使えますでしょうか? もちろんこの携帯ではソフトバンクユーザー限定で使うつもりです。

  • 楽天モバイル0円プラン廃止後のauとソフバンの行動

    楽天モバイル0円プラン廃止でpovoのauとかLINEMOのソフトバンクがユーザーを奪ってやろうと熱心に画策してますが 楽天の0円料金(1Gまで)を維持するような、企業にほとんどお金を払わないと思われるユーザーに熱心に営業をかける意図はどこにありますか? 最初から利益度外視で楽天をつぶしたいという私情・私怨によるものだとしたら笑います 楽天の0円プランを維持するようなユーザーは各社のモバイルサービスに対する鋭い目と料金・サービスに関する豊富な知識や探究心を備えてそれぞれのプランの価値を厳しく見定め、その割にもっとも金を払わない人種であるということを彼らは理解してるんでしょうか 既にそういった最も企業に対してシビアな目を持つ人種を惹きつけられないとモバイル会社は生き残れないという全く新しい時代に入っているんですかね

  • デスクトップとモバイルノートを一緒に買おうと思いますが…

    デスクトップとモバイルノートを一緒に買おうと思っています。買うのはもう少し先ですが、それ故に問題があります。 いずれも、CPUのクロック周波数が800MHz以上あり、メモリーも512MB以上に増やすことが出来ればそれでよいです。 デスクトップはXGA以上の液晶モニターが付属or一体になっていれば良いです。モバイルノートは2スピンドルが条件です。 ただ、予算があまりありません。できれば2台合計で10万円以下にしたいぐらいです。 困っている点は、 イ:2スピンドルモバイルノートはなかなか見つかりにくい ロ:Vistaは早々に入れたくないが、WindowsXP-HEはVista発売からわずか2年でサポート終了と言うことを考えると不安 ハ:Vistaを快適に動かせるだけのPCは、どうしても予算を上げる必要あり あまりにも極貧予算のため、迷っています。 特にVistaは早々に入れる必要は無いのですが、購入はVistaリリース後になる予定のため、サポート期限の長いXP-Proにしようと思っても、Vistaのみとなってしまう可能性があります。 予算をもう少し上げるのが早道だとは思いますが、事情により2台合計で10万円から上げられません。こんな場合、どういうPCを買うのが良いのでしょうか?

  • ソフトバンクの新スーパーボーナスについて

    ソフトバンク(旧ボーダフォン)ユーザーです。 私(主回線・3G・デュアルパケット定額)と妻(副回線・2G・指定割)で、バリューパック、家族割、年間割に入っています。二人で毎月の支払いは、1万ー1万4千円ぐらいです。 妻の携帯を3Gに機種変更しようと思いますが、ソフトバンクの新しい料金プランが複雑で、よく理解できない部分がありますね。 頻繁に機種変更するわけじゃないので、新スーパーボーナスの27ヶ月縛りは問題ありませんが、幾つかのポイントが不明のままです。 ゴールドパック、家族割と新スーパーボーナスは同時に使える?(つまり副回線はゴールドからさらに半額?) 妻はウェブを使わないのですが、メール定額廃止って本当?DocomoやAUとメールをやる時は、パケット定額必須? 新スーパーボーナスで705scにした場合、毎月の支払い+割賦金はある?解約、機種変しない限り割賦金は全てソフトバンク負担? 機種変更の場合も、頭金は全て無料? 最大2ヶ月デュアルパケット定額無料と書いてあるけど、それって無料で使い放題ってこと?それとも1029円分だけ無料? 私の周りは、私の説得でソフトバンクにした人が多いですが、妻の友達はそうじゃないみたいで、メール料金が気になります。 家族以外の通話はほとんど会社関係で、その分は会社に請求できるのでゴールドプランは使えると思いました。

  • フレッツ光からソフトバンク光への変更メリットについ

    こんばんは、よろしくお願い致しますm(_ _)m 先ほどソフトバンク光の関係者から電話があり、フレッツ光からソフトバンク光への変更を勧められました。 何でも、我が家はソフトバ ンクとyモバイルを使っている者が一人ずついるため、ソフトバンクユーザー1500円(2年後は1000円) ワイモバイルは延々に500円、更にキャンペーン中でネット使用料も1年間1000円割引されるそうです。 美味しい話には罠があると言いますが、切り替えても大丈夫なのでしょうか? ネットの口コミを見ますと、速度が落ちたという方もおり心配です。 引越し先の住所から速度を調べてもらいましたが、一番速い 1何とか…と言われました。 また、6月に引っ越しますので、20日以内の無償契約解除があっても、引っ越し先で遅ければ後の祭りとなってしまいます。 電話口の方曰く、引っ越し時にかかる工事費はフレッツ光でもソフトバンク光でも全く同じと言われました。 今すぐに契約を!とかなり推されたのですが、明日まで保留にしてもらいました。 この場合、やはり引っ越してから入った方がいいのでしょうか? また、他に安くて良い所がありましたら教えていただけないでしょうか? au光が速くて良さそうだと感じます。 お知恵を貸してください! どうか、よろしくお願い致します!

  • ソフトバンクのMNP戦略

    MNPが始まりましたね。 その中でソフトバンクの戦略だけ、どうしても異色に映ってしまいます。 yahoo!BBのときもそうでしたが、なりふり構わず加入者を増すという意図を感じざるを得ません。 (突然の\0への方針転換、既存ユーザーの無視、システムダウン、奇異なCMなど) また料金体系に数字のマジックを多分に使っていたものの、1.75兆円の投資を回収する意志も弱いように感じます。(店舗もわかりにくいですし) BBのときの顧客殺到の教訓が活かされているとは思えないです。 本当にやる気があるのかなと そこでふと思ったのですが… MNPを通じてyahoo加入者を増やし、その後他社に業務提携を前提に携帯部門売却、投資差額は加入者の購入(聞こえは悪いですが…)と広告宣伝費として割り切る…というシナリオが浮かびました。 (差額がいくらになるかわかりませんが、それで顧客を手に入れると思えば、結構安いのでは?) ソフトバンクが近年中に携帯部門を売却する可能性は高いと思いますか?それとも長期運営していくのでしょうか?(もちろん予想で構いません)