結婚前の妊娠中について:男性はどのように支えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の妊娠中、男性が妊婦をどのようにサポートするべきか悩んでいる方へ、アドバイスをご紹介します。
  • 妊娠中の女性はホルモンの変化や不安定な気持ちを抱えていることがあります。男性は、積極的に関わり、理解を示すことが大切です。
  • 妊娠中の女性に寄り添い、相手の気持ちを大切にすることがポイントです。一緒に診察に参加したり、日常生活のサポートをすることで、信頼関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前ですが妊娠中について

初めて質問させて頂きます。  説明不足の点がありましたら、補足致しますので、ご質問等ありましたら、何でも答えますのでよろしくお願い致します。  現状     ・私(男)33歳、バツ1、子供はいません。    ・彼女=26歳、バツ1、子供二人。    ・私と彼女の家は、車で1時間ほどで行き来できます。    ・先日お互いの両親に子供が出来たと報告しました。    ・まだお互いの両親には会って挨拶等しておりません。    ・私と彼女はお互いに子供が出来た事に対して素直に喜び、産む事に決めました。    ・プロポーズも、快く承諾して貰えました。  半年ほど前に知り合い、彼女の子供とも遊んだりして、最近、小学2年生になる上の男の子に「パパになって」と言われたり、もうすぐ3歳になる下の女の子とも関係は上手くいってるほうだと思います。  そして将来を考え始めている最中に彼女の妊娠がわかりまして、もうすぐ7週目を迎える所です。   妊娠をした女性は色々不安になったり、イライラしたり、精神不安定になったりするのは承知しているのですが、最近、電話とメールをしても無視され、会って少しでもそばにいて、支えたい、少しでも楽になって欲しいと思っていても、誰とも話もしたくない、会いたくもないとの返事が返ってきて、自分自身困惑して、右往左往してしまっている状態です。  そこで質問なのですが、このような状態の時、妊娠中の女性は男性にどんな事をして欲しいと思うのでしょうか?  自分は、妊娠、出産、育児の経験がなく未熟者ですが、色々と是非教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

現在妊娠7wとの事ですが、つわりの有無は聞いていませんか?彼女さんの真意は正直私にはわかりません。しかしつわりは個人差があり、つわりの度合いによってご主人(彼氏)に対しての接し方も違うものです。 私が7wの時はちょうど吐きづわりと匂いづわりが始まった頃でした。8w以降からは寝たきりに近い状態になりました。そこから2ヶ月ぐらいはほとんど横になっていたんです。 においづわりなんですが・・・もう匂いという匂いにすごく敏感になり、色んな匂いがダメになりました。それまでは好きだった石鹸やシャンプーの匂いも気持ち悪くなりましたし、冷蔵庫を開けるだけでも匂いで大変でした。それまで良い匂いと思っていたアロマも私には無理でした。匂いづわりで辛い為、主人にゴミ出しをしてもらう時も、閉め切った隣の部屋にいるのに生ゴミの匂いがしてきて気持ち悪くなったり、主人の体臭が辛くて辛くて・・・主人と同じ部屋にいる事すら私には苦痛でしたので寝室を別にしました。2ヶ月もの間・・・私にとっては主人が近くにいる事がすごく辛い日々だったんですよ。近寄らないで!と言ってしまった事もあります。主人には匂いづわりについて説明しましたし理解してくれているようでしたが、それでもきっとショックだったろうなぁと思います。匂い対策にマスクをしても、マスクの匂いで吐いてしまう程だったんです^^;つわりのおさまった今は主人の体臭は全然気にならなくなりました。あれはなんだったのかと不思議に思います。 これはあくまで一例であって、彼女さんが匂いづわりから質問主様に会いたくないと思っているとも限りませんが、そういう可能性も1つとしてあるんじゃないかなと思いまして・・・。 あとは、妊娠中ってかなり精神的に鬱に近くなりますので、気持ちも落ちますし、ちょっとした事でもすごく腹が立ちます。妊娠中でなければ気にならないレベルの事でも妊娠中だと許せなかったりするんですよ。何より男性に望むのは妊娠中の気持ちを理解して欲しいという事かな・・・でも男性には難しいようです。とても細かい部分で色々と思うところがありますので・・・経験の無い男性に理解しろというのがまず無理な話なのかもしれません。理屈ではなく感情論の部分もあったりしますしね。マイナス思考の真っ只中に何の根拠もなくプラス思考の話をされても苛立つだけだったりします。もちろん否定的な話も苛立ちます。なので差しさわりない程度に同調するのが一番無難かと思います。出来るだけ理解しようする姿勢も嬉しいかもしれません。正直妊娠初期、私の主人に出来る事は何もなかったです。辛いなら家事などしなくていいとは言ってくれるものの主人がかわりにやってくれるわけではなありませんでしたから。 また、妊娠中の彼女のことを考えるのはもちろんなんですが・・・私は主人が私の体を気遣っても、お腹の赤ちゃんについては全くといっていいほど自覚がなくて苛立った事があります。女性はお腹に子供が宿った時点で母親になりますが、男性はそうはいかず実感がわかないのでしょうね。嬉しいと思ってくれていても父親にはなっていないのが腹立たしかったりするんです。仕方ないんですけども・・・なので出来るだけ妊娠中の父親向けの本を読むとか、妊娠についてお腹の赤ちゃんについて興味を持ってくれると嬉しいかと思います。私の主人はお腹が大きくなってきてやっと実感がわいたようです。 つわりばかり書きましたが、妊娠7wだと・・・まだまだ妊娠初期です。心拍確認は出来ているのでしょうか?これまた私事になりますが私は9wで繋留流産&流産手術を経験していますので、7w頃は一番赤ちゃんに対して不安な時期でした。つわりだけでなく、主人に対してその面でも私の不安な気持ちを理解してくれないと一番苛立った時期でもありました。 かなり自分主観で長く書きました。彼女さんの状態とはだいぶ違うようにも思うので参考にはならないかもしれませんが。 とりあえず、電話やメールを無視されても気にせず接した方が良いと思います。電話をしたりメールに返信する気になれなかったのでしょう。あまり日に何度も連絡するとうっとうしがられるかもしれませんので適度に連絡を取ってみては。ただ、もしつわりが始まっていて辛い状態なら今いる2人のお子さんの世話はかなり大変かと思います。上2人のお子さん達の父親にもなるわけですし、妊娠で大変な時期の子育てや家事なども手伝いたいともう少し頑張って連絡してみてはどうでしょうか。質問主様のことを信頼していてプロポーズも受けたのでしょうが、妊娠している精神状態によるマイナス思考から上2人のお子さんに対しても質問主様と今後うまくやっていけるのか急に不安になったりなんて事もあるかもしれませんね。

syuga-1978
質問者

お礼

最初に書かれていた、においづわり。。。まさにこれかもしれません。 元々、すごく匂いに敏感な彼女で、たばこの匂いが特に敏感ですね。 そのおかげで、私、禁煙中なんですけど^^; 今も全然連絡がとれない状態が続いていますが、適度にちまちま連絡してみます。 ご回答どうもありがとうございました。