結婚前の妊娠中について:男性はどのように支えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の妊娠中、男性が妊婦をどのようにサポートするべきか悩んでいる方へ、アドバイスをご紹介します。
  • 妊娠中の女性はホルモンの変化や不安定な気持ちを抱えていることがあります。男性は、積極的に関わり、理解を示すことが大切です。
  • 妊娠中の女性に寄り添い、相手の気持ちを大切にすることがポイントです。一緒に診察に参加したり、日常生活のサポートをすることで、信頼関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前ですが妊娠中について

 初めて質問させて頂きます。  説明不足の点がありましたら、補足致しますので、ご質問等ありましたら、何でも答えますのでよろしくお願い致します。  現状     ・私(男)33歳、バツ1、子供はいません。    ・彼女=26歳、バツ1、子供二人。    ・私と彼女の家は、車で1時間ほどで行き来できます。    ・先日お互いの両親に子供が出来たと報告しました。    ・まだお互いの両親には会って挨拶等しておりません。    ・私と彼女はお互いに子供が出来た事に対して素直に喜び、産む事に決めました。    ・プロポーズも、快く承諾して貰えました。  半年ほど前に知り合い、彼女の子供とも遊んだりして、最近、小学2年生になる上の男の子に「パパになって」と言われたり、もうすぐ3歳になる下の女の子とも関係は上手くいってるほうだと思います。  そして将来を考え始めている最中に彼女の妊娠がわかりまして、もうすぐ7週目を迎える所です。   妊娠をした女性は色々不安になったり、イライラしたり、精神不安定になったりするのは承知しているのですが、最近、電話とメールをしても無視され、会って少しでもそばにいて、支えたい、少しでも楽になって欲しいと思っていても、誰とも話もしたくない、会いたくもないとの返事が返ってきて、自分自身困惑して、右往左往してしまっている状態です。  そこで質問なのですが、このような状態の時、妊娠中の女性は男性にどんな事をして欲しいと思うのでしょうか?  自分は、妊娠、出産、育児の経験がなく未熟者ですが、色々と是非教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

現在妊娠7wとの事ですが、つわりの有無は聞いていませんか?彼女さんの真意は正直私にはわかりません。しかしつわりは個人差があり、つわりの度合いによってご主人(彼氏)に対しての接し方も違うものです。 私が7wの時はちょうど吐きづわりと匂いづわりが始まった頃でした。8w以降からは寝たきりに近い状態になりました。そこから2ヶ月ぐらいはほとんど横になっていたんです。 においづわりなんですが・・・もう匂いという匂いにすごく敏感になり、色んな匂いがダメになりました。それまでは好きだった石鹸やシャンプーの匂いも気持ち悪くなりましたし、冷蔵庫を開けるだけでも匂いで大変でした。それまで良い匂いと思っていたアロマも私には無理でした。匂いづわりで辛い為、主人にゴミ出しをしてもらう時も、閉め切った隣の部屋にいるのに生ゴミの匂いがしてきて気持ち悪くなったり、主人の体臭が辛くて辛くて・・・主人と同じ部屋にいる事すら私には苦痛でしたので寝室を別にしました。2ヶ月もの間・・・私にとっては主人が近くにいる事がすごく辛い日々だったんですよ。近寄らないで!と言ってしまった事もあります。主人には匂いづわりについて説明しましたし理解してくれているようでしたが、それでもきっとショックだったろうなぁと思います。匂い対策にマスクをしても、マスクの匂いで吐いてしまう程だったんです^^;つわりのおさまった今は主人の体臭は全然気にならなくなりました。あれはなんだったのかと不思議に思います。 これはあくまで一例であって、彼女さんが匂いづわりから質問主様に会いたくないと思っているとも限りませんが、そういう可能性も1つとしてあるんじゃないかなと思いまして・・・。 あとは、妊娠中ってかなり精神的に鬱に近くなりますので、気持ちも落ちますし、ちょっとした事でもすごく腹が立ちます。妊娠中でなければ気にならないレベルの事でも妊娠中だと許せなかったりするんですよ。何より男性に望むのは妊娠中の気持ちを理解して欲しいという事かな・・・でも男性には難しいようです。とても細かい部分で色々と思うところがありますので・・・経験の無い男性に理解しろというのがまず無理な話なのかもしれません。理屈ではなく感情論の部分もあったりしますしね。マイナス思考の真っ只中に何の根拠もなくプラス思考の話をされても苛立つだけだったりします。もちろん否定的な話も苛立ちます。なので差しさわりない程度に同調するのが一番無難かと思います。出来るだけ理解しようする姿勢も嬉しいかもしれません。正直妊娠初期、私の主人に出来る事は何もなかったです。辛いなら家事などしなくていいとは言ってくれるものの主人がかわりにやってくれるわけではなありませんでしたから。 また、妊娠中の彼女のことを考えるのはもちろんなんですが・・・私は主人が私の体を気遣っても、お腹の赤ちゃんについては全くといっていいほど自覚がなくて苛立った事があります。女性はお腹に子供が宿った時点で母親になりますが、男性はそうはいかず実感がわかないのでしょうね。嬉しいと思ってくれていても父親にはなっていないのが腹立たしかったりするんです。仕方ないんですけども・・・なので出来るだけ妊娠中の父親向けの本を読むとか、妊娠についてお腹の赤ちゃんについて興味を持ってくれると嬉しいかと思います。私の主人はお腹が大きくなってきてやっと実感がわいたようです。 つわりばかり書きましたが、妊娠7wだと・・・まだまだ妊娠初期です。心拍確認は出来ているのでしょうか?これまた私事になりますが私は9wで繋留流産&流産手術を経験していますので、7w頃は一番赤ちゃんに対して不安な時期でした。つわりだけでなく、主人に対してその面でも私の不安な気持ちを理解してくれないと一番苛立った時期でもありました。 かなり自分主観で長く書きました。彼女さんの状態とはだいぶ違うようにも思うので参考にはならないかもしれませんが。 とりあえず、電話やメールを無視されても気にせず接した方が良いと思います。電話をしたりメールに返信する気になれなかったのでしょう。あまり日に何度も連絡するとうっとうしがられるかもしれませんので適度に連絡を取ってみては。ただ、もしつわりが始まっていて辛い状態なら今いる2人のお子さんの世話はかなり大変かと思います。上2人のお子さん達の父親にもなるわけですし、妊娠で大変な時期の子育てや家事なども手伝いたいともう少し頑張って連絡してみてはどうでしょうか。質問主様のことを信頼していてプロポーズも受けたのでしょうが、妊娠している精神状態によるマイナス思考から上2人のお子さんに対しても質問主様と今後うまくやっていけるのか急に不安になったりなんて事もあるかもしれませんね。

syuga-1978
質問者

お礼

最初に書かれていた、においづわり。。。まさにこれかもしれません。 元々、すごく匂いに敏感な彼女で、たばこの匂いが特に敏感ですね。 そのおかげで、私、禁煙中なんですけど^^; 今も全然連絡がとれない状態が続いていますが、適度にちまちま連絡してみます。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前、妊娠がわかりました。

    結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。

  • 妊娠出来ました★でも・・・結婚となると。。

    付き合って4ヶ月の彼氏との間に子供が出来ました。 お互いに妊娠希望で、子供が出来たら結婚しようと話していました。 彼氏25歳。私は20歳です。 妊娠がわかり、私は本当にうれしくて、彼に伝えました。 彼も子供が欲しいと常に言っていた為、 喜んでくれると思っていました。 しかし、彼は「どうする?」などの繰り返しで、全く結婚の話はでてきません。 付き合っていて妊娠したんだから、順番はどうであれ、結婚できると思っていました。 でも、実際に妊娠がわかると、 「金銭的に・・・」とか、 彼はバツ1で、(18のときに結婚して19で離婚しています。子供は1人いますが別れた奥さんが引き取っており、一切連絡はとっていません。 「1回離婚しているから、離婚するのが怖い」 など、結婚に対して全く考えてくれません。 「私が1人で育てる」と言ったら、 「俺が悪者になる」と言われました。 正直頼りなさ過ぎます。 私はおろす気はまったくありません。 彼の気持ちを、どう思われますか?

  • 妊娠

    妊娠をして、10週目に入りました 私と相手は20歳で大学2年です お互い"産む"と言う意志で、お互いの両親にも挨拶をしました 今ものすごく悩んでいるのは、大学を辞める事です 妊娠が発覚し、私も焦って最初は独断でもう辞めるしか道はないと思っていていたのですが ここ最近で、ゼミの先生やお世話になっている職員さん、自分の両親には辞める事よりも続けていくことを薦めてもらってます。 実際、無理だと思っていたけど、そこを何とかカバーしてもらえると分かってから続けたいと思う気持ちが強くなりました。 ですが、相手はやはり身体の変化や体調面も考えたら辞めた方がいいんじゃないかと言ってます 確かに言っている事は分かります ですが、どこか腑に落ちない気持ちがあります。 相手は私からのお願いで大学はちゃんと卒業してもらいます 半人前なやつが、子供が子供を産む様な形で、わたしもそうだけど相手の人生も奪ってしまっていることに申し訳ないと思ってます。だからこそ何が一番良い決断なのかがはっきり出来なく、もしも同じ境遇の方がいたら何か少しでもアドバイスを頂けたら、、、 または喝でも、檄を飛ばして頂けたらと 質問なのかは分かりませんが 拙い文章ですがよろしくお願いします

  • 結婚・妊娠が受け入れられない

    20代前半女性です。 両親にも紹介した3つ年上の彼がいます。 近い将来、彼は結婚も考えてくれているようです。 子供も大好きだと言っていました。 しかし、私は幼い頃から両親の不仲や体罰・親戚の夫婦の不仲、 最近は友人の不倫や離婚を見て、結婚に踏み切れません。 必ず同じようになるとは限らないことは分かっています。 また、一度中絶をしているのですが、妊娠も怖くてできません。 母親になった人たちの幸せそうな様子を見ると、 いいなぁ。とは思うのですが、 妊娠中の話を聞いているとエイリアンの様で、とても具合が悪くなります。 どのようにしたら嫌悪感をなくすことができるでしょうか。 彼とはいずれ一緒にはなりたいのですが、 どう考えても特に妊娠の方が受け入れられず、 いっそ別れた方がいいのかと思っています。 乱文ですが、よろしくおねがいします。

  • 妊娠5ヶ月・結婚って何?結婚していいの?

    現在、妊娠5ヶ月です。彼はお腹の子供は自分の子供なんだからちゃんと結婚すると言ってます。それに私たちはお腹の子供だけで繋がっている訳じゃないのだからと。お互いの両親にも妊娠報告と共に籍を入れる予定である事を話しています。私も最初はそのつもりでした。でも今はいろいろな事が不安でたまりません。彼はまだ正式にうちの両親に挨拶すらしていません。私に対しての正式なプロポーズもまだ。エンゲージリングすら貰っていません。口では軽く結婚しようとか何度も言われています。でもどれも軽すぎてとてもプロポーズには聞こえません。私とお腹の子を本当に幸せにするという決意も感じられません。私のお腹をさすりながらパパですよ~とかたまに言っているけど、いつも自分の遊びばかりを優先してしまいます。子供や将来の為に貯金をして欲しいのに給料が入ったらいつもストレス解消とか言ってパチンコや飲み会などに全額使ってしまいます。そんな彼に対しての不安は募るばかり。籍はいついれるの?って聞いても近いうちに。うちの親に結納の話がある事はいつ言うの?って聞いても俺から正式に言うまでは言わないで。なんでまだ言っちゃだめなの?いろいろ考えがあるから。私は彼がなんで動いてくれないのか動こうとする私を止めるのかわかりませんでした。 本当は、結婚する気なんてないんじゃないかって彼のお母様に相談しましたが、そんな事はないわよ。だって結納の話はきちんとするって私に言っていたからって。 ある時、彼がスーツがないのを知っていたので、私はバレンタインデーに彼にスーツを買いました。でも彼はホワイトデーの日、会社帰りに私を付き添わせてスーパーでクッキーを買ってそれをくれただけです。 私は、エンゲージリングは?って。それは金がないからまた改めてって。すごく悲しかったです。婚姻届でも用意してプロポーズでもしてくれると思っていたから。自分の遊びに何万もお金を使っていて、たったホワイトデーのお返しすら出来ないなんて。。。それを言ってもわかってもらえませんでした。お前は金目のものが欲しかったのかって・・・。こんな状態でいつの間にか結婚・・・?結婚前って一番幸せな時期じゃないの・・・?毎日喧嘩ばかり、何かあればもう破談だって言い争ってばかりです。こんな状態で赤ちゃんは幸せになれるの?シングルマザーのほうがまだ赤ちゃんは幸せ?実家の母親に相談した所、あんたの好きなようにしなさいって。苦労してでも彼と一緒にいたいなら結婚してどうしても駄目なら離婚してもいいし。一生の事なのだからって。二つになって実家に帰ってもこのまま帰っても籍なんかいれなくてもどっちでもいいからって。でも実家にあまり迷惑はかけたくない。けど私は、母親としてお腹の子が一番幸せになれる方法を取りたいと考えています。教えてください。

  • 彼女の妊娠について、結婚したいんですが...

    はじめまして。 私は現在27歳男での会社員をしています。 彼女との関係について、質問させていただきます。 長文になりますが、お許しください。 彼女とは付き合って一年ちょっとになるのですが 今年初め頃まで半年ほど同棲していました。 お互いの両親には挨拶をすませ、結婚の合意を頂き 結婚のに向けて、二人で生活をしていました。 これはつまり内縁関係、婚約という事でよいのでしょうか? よく分かってなくて申し訳ございません。 問題は、ここからで 私の家族は、母、兄、祖母の四人家族で 父は去年他界し、60代の母は脊髄小脳変性症という病気を患っています。 祖母は当然、高齢です。 1番の問題は兄で、お恥ずかしい話しながら 一年ほど前に、覚醒剤取締法で、逮捕されているのです。 現在当然のように無職で、累積により、車の免許もない状態なので 毎日、仕事もせず家にいます。 その事を、当然彼女もしっております。 彼女の両親に、ご挨拶に伺った時は、 二人の判断で、兄の件については、一旦伏せとこうと思い、いいませんでした。 ですが、今年の春頃、会社から異動辞令がでて(結果、異動より早く、上層部が変わったため、異動は無しになりましたが) 結婚の日取りを早めようかと、両親に相談している時に、 いつかバレるだろうという思いもありましたし、自分のが異動して、手の届かなくなった場合に、何かあっては困るともおもいました。 なので、彼女の両親に兄の事を話しました。 これは私の独断です。 すると、彼女の父親に「結婚は無かったことにしてくれ」 と言われ、家をおいだされました。 その後、一月もたたず、同棲していたアパートは退去。 名目上は、終わりを迎えました。 当然だともおもいます。 親からすれば、そんな家を身内にするのは嫌だと思いますし、 娘をみすみす危険にさらす、ようなものですから。 ですが、お互いのの気持ちはまだ繋がっていたので、 たまに会って、食事をしたりしていました。 そして、その二ヶ月後ぐらいに 彼女の妊娠が発覚しました。 同時に、兄の覚せい剤の再使用も発覚しました。 その後、二人で、色々と相談をしましたが 子供は産まず、結婚もできそうにない。との結論に至りました。 なのですが、最近になって、 子供は産む。結婚はしない。 というように考えが変わったようです。 そんな彼女が、「産むなら、認知も養育費用もらうな。と親にいわれた」 というのですが 「私は最低限、養育費がほしい」 と、なっています。 私は、子供は産んで欲しいとおもっています。 結婚する意思もあります。 妊娠の苦しみも、出産の痛みも、男の私には一生かかっても 理解し得ることはないので、可能な限り、彼女が楽なように、力になれればとおもいます。 ですが、彼女の言い分は 「私は、お兄ちゃんとは家族になりたくない。 そして、子供にも背負わせたくない」と言うのです。 彼女の事は好きなので、穏便に運びたいとおもうのですが、 もう、どうしていいのかわかりません。 私がやったことならわかりますが、私がやったわけではないので どんなに弁明しても、謝罪しても、結婚はできそうにありません。 好きとはいえ、若干、苛立ちすら覚えてます。 ですが、仮に、厄介な事になった場合にどのように対処したらいいのでしょうか? 養育費の問題、慰謝料とか請求されますか? こちらは何もできないのでしょうか? できるとすれば、どのような事でしょうか。 お力添えいただければ、幸いです。 要約すると ・彼女とは内縁関係にあった。婚約していた。 ・子供はおそらく間違いなく、私の子です。 ・お互いに、浮気など当人には問題がない。はず。 ・主な原因は私の兄の。だとおもいます。 ・ 彼女の意見 ・子供はは産む ・結婚はしない。 ・養育費はほしい。 私の意見 ・結婚する意識も覚悟もあります。 ・子供は産んで欲しい。 ・産むなら結婚はしたい。 ・私自身はなにもしていない。 以上、駄文で長文ではありますが、よろしくお願いします。

  • 危険日、妊娠可能性について教えてください。

    はじめまして。 以前の書き込みを拝見して、同じような質問がいくつか見受けられたので、再度の質問大変恐縮なのですが、 いわゆる「危険日」について教えていただきたいのです。 10/18に彼女とセックスをしたのですが、なぜかコンドームが外れており、数分間、生で行為をしてしまいました。 (途中で気づいたので射精はしませんでした) 妊娠は望んでいないので、非常に心配です。 モーニングアフターピル(?)の処方も考えています。 前回の生理が9月28日だったらしいのですが、10月18日はいわゆる「危険日」に当たるのでしょうか? ちなみに、前回の生理は予定日より三週間ほど遅れて来たそうです。 どうすべきか右往左往している状態です。 どなたかご教授願います。

  • 子宮の事について、彼の親へ結婚前に話すべき?

    最近生理痛が重いので、婦人科で検診を受けたところ 小さな子宮筋腫と、子宮の奇形(双角子宮)が発見されました。 筋腫については、まだ治療するほどの大きさでもなく 早く妊娠するのが一番良いと言われたのですが 双角子宮のため、不妊の可能性や 流・早産の確率が高いとのことでした。 私自身、すごく子供が欲しいのでこの事はすごく ショックだったのですが、 妊娠の可能性が無いわけではないので 希望を持って頑張りたいと思っています。 2人の間では、今年中に入籍して来年暖かくなるころに こぢんまりと式をあげようと思っています。 彼はもちろん私の病気の事は知っていて、 「こればっかりはしょうがないのだから、出来なくたって気にする事はない」 と言って、彼のご両親にも話そうとしないのですが 私自身が、黙っている事に後ろめたさを感じています。 私も彼も29歳で、お互いに一人っ子です。 もし私たちが子供に恵まれなかったら、双方の両親共に 孫の顔が見られない事になってしまいます。 結婚前に彼の両親に話すべきか、それとも彼が了承しているなら 黙っていて良いのか、皆さんのアドバイスを 頂けますでしょうか?

  • 親友の結婚が前途多難で

    何とか助ける手立てが無いかと思いまして。今のところ話を聞いてあげる事しか出来ません。 互いに35歳。私は既婚者(女性です)親友(女性)はいくつもの恵まれない恋愛を経て、初めて互いに結婚を意識する相手とめぐり合いました。 相手の方は同じ年バツ1子供2人。(子供は先妻) 初婚の彼女には条件的には恵まれた相手とはいえないのですが、人柄は問題ありません。 親友の両親を悪くは言いたくないのですが、変わっています。かなり・・・へんくつで。。。まがった考えをします。端的に言えば「自分の幸せが子供の幸せ」 彼女は1人っ子です。変わった両親でも捨てれないと悩んでいます。最終的には家を捨てる覚悟です。でもその前に何とか解決できないものかと思います。 彼女は弁護士に相談に行くといいますが、弁護士が何か役に立つアドバイスがあるものでしょうか? 変わった親を持った。しかしこうやって結婚したという方おられましたらアドバイスお願いします。 一応誰かが間に入る事は無理です、両親から逆恨みされますから。話し合いも無理です。

  • 学生なのに妊娠してしまいました。。。(長文ですみません)

    先週、双子を妊娠している事がわかりました。 私は今春から大学2回生です。彼氏も同じです。 けど、私たちは産む気でいます。おろそうなんて一度も考えた事ありません。お互いの親に話すと、できる限り協力すると言ってくれました。二人で暮らす家は、私の祖父母の持っているアパートを借りることになると思います。大学のことですが、お互い辞めたくありません。もし通えるなら、学費はお互い両親が出してくれると思います。あと、お互い30万ずつぐらいの貯金はあります。バイト代は、二人とも月に6万円ほどです。 そこで質問なんですが、お互い大学に通いながら子供を育てることはできますか?両親には協力してもらうとはいえ、なるべく二人でがんばりたいです。 私たちはまだ、本当に何もわからなくて途方にくれている状態です。子供を育てるのには、月にどのくらいのお金が必要ですか?お互いのアルバイトの給料だけでは無理ですか?こんなことさえわかりません。 こんな質問をして、育児をなめてるんか!!と怒られるかもしれませんが、助けてください。ここで体験された方のお話を聞いて、今後どうするかの参考にしたいと思います。お願いします。

専門家に質問してみよう