結婚前に妊娠が発覚!両親の反応は?結婚と妊娠の挨拶を考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に妊娠が発覚し、お互いの両親に挨拶がまだ済んでいない状態です。
  • 結婚を前提にしていた交際期間1年のカップルが、妊娠がわかった後に両親への挨拶を試みるも失敗。
  • 現在は妊娠6週目で、結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っているが、反対されるのではと不安に思っている。冷静に考えるために相談をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前、妊娠がわかりました。

結婚前、妊娠がわかりました。 まだお互いの御両親に挨拶は行っていない状態です。 交際期間は1年間ですが、二人の間では結婚を前提でした。 その為、一度私の両親に挨拶をしようとしたところ、親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ」と言われてしまい失敗しています。 結局挨拶はせずに終わってしまいました。 その後、私の妊娠が発覚し現在は6週目です。 お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした。 今、両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、 やはり反対されると思っています。 自分自身がだらしない為おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと 一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと 考えがどうしても揺らいでしまっています。 甘いと自分でも思っていますが、少し冷静に考えたいと思い相談させてもらう事にしました。 厳しい御意見歓迎ですので、御回答お願いします。

• hueki
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.7

>一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ち 何のためにですか? それは授かった子供の命を代償にしても大切なものですか? 大切なのは、ご質問者様と彼にお互いに結婚して夫婦として生きていく自信と覚悟があるかどうかです。 ご両親が反対されるかどうかは関係ないです。 反対されたら、ご質問者様は結婚する資格も自信も失ってしまうんですか? お二人に夫婦として生きていく自信と覚悟があればそれで充分ですよ。 ご両親に反対されても、お二人が固い意志で貫き通せば大丈夫です。 ご両親だって、子供ができたのなら堕ろすより彼と結婚して幸せな家庭を築いてくれれば、それが一番良いと思っているに決まってます。 最初はどうあれ、結局はお二人が幸せになればそれで良いんです。それがご両親の望みですから。 幸せになることを信じて、授かった命を大切にしてあげてください。

hueki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大切なのは、ご質問者様と彼にお互いに結婚して夫婦として生きていく自信と覚悟があるかどうかです。 その通りだと思います。 その自信と覚悟を親は見極めて判断を下すと思います。 反対されても説得をし続けたいです。 私の中で自信があるかどうかと聞かれると、不安な部分もありますが、彼もいるしおなかの中に子供もいる。 それだけでも頑張らなくてはと思います。 >幸せになることを信じて、授かった命を大切にしてあげてください。 彼と幸せになるためにしっかり前向きに考えてきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

30代男、既婚者です。 まず最初に・・・厳しい言葉を言わせて頂きます。 「中絶なんて言葉を簡単に使わないでください」 世の中には欲しくたって授からない人もいるんです。 いくら結婚を前提に・・・と言ったってあくまでもその時の お互いの感情・思いによるもので確かなものではないのです。 それなのに避妊の対策をしないで、結果授かった新しい生命を 簡単に奪おうとする・・そんな考え方じゃ結婚したって うまくいきませんよ。 親に反対されたから結婚を諦めるのですか?諦められるのですか? 手順(結婚→妊娠)を間違えた=怒られて当然のことをしている  あなた方はその責任をしっかりと感じ、そしてお互いへの思いを ご両親に伝え、時間をかけてでも説得するべきだと思います。 あなた方が誠実に対応すれば、あなたのことが大好きで心配されて いるご両親も、あなたが好きになった彼氏のことを認めてくれるのでは ないですかね?逆に彼氏のご両親もあなたのことを認めてくれるはずです。 ともかく、お互いが結婚を考えてのお付き合いで授かった命ならば ぜひ元気に産んであげて下さい。 ※待望の2人目を授かったのが分かり、その嬉しさの中であなたの質問を 拝見し、我慢ができなくてちょっと感情的に書いてしまいました。 私情を織り交ぜての回答お許しください。 お二人の未来に幸あれ!

hueki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お叱りの言葉ありがとうございます。 一言一言が胸に突き刺さりました。 HPサイトで中々お子さんが授からない方々のことも想像以上に居ると言う事、学び間々した。 私自身も、子供に恵まれる保障もないので育てたいと言う気持ち それなのにも関わらず、親に認めてもらえないかもしれないという自信が持てず気持ちが浮ついてしまいました。 今まで一人暮らしなども経験がないというのも不安部位でした。 でも、結婚の事も子供の事も諦める事はできません。 不安や予期せぬ事が起こっても固い意志で対応していきたいと思います。 最後になりましたが、御懐妊おめでとうございます。 お子さんが元気に育つ事をお祈りしております。 ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.5

中絶なんて飛んでもありません。あなただけがだらしないわけじゃない。 彼氏さんにも十分責任があることです。二人で話し合って、相手方のご両親には、 彼氏さんから了解を取ってもらう。それからご挨拶に行けば済む話です。 籍だけ先に入れて、赤ちゃんができてからゆっくりお式を上げてもいいではありませんか。 今日び、それほどめづらしい話ではありません。 あちらのご両親だって、初孫お喜びのなるでしょう。 両親とのみ書いてあるのでこれはあなたのご両親ですか。 ご両親が反対されても結婚は出来ます。初めてのお子を下すなんて、 それだけは思いとどまってください。お幸せを祈ります。

hueki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親はとても厳格な為、柔軟に理解をしてくれるのか、その心配が膨れ上がってしまい今回質問させていただきました。 けれど、それは私自身の都合であり周りの目を気にした私の弱さでもあると気づかされました。 まだまだ未熟な部分が沢山ありますが、それでも人の親になるのだと自覚してしっかりと守り育てていこうと思います。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.4

「<自分自身がだらしない為>おきてしまった現状ですが、このまま出産したい気持ちと一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ちと考えがどうしても揺らいでしまっています。」  <>内の内容からすると彼の子か不義の子かが不明ですが、あなたの誠実で真面目な文面からすると彼の子と思われますので、結婚を早めて出産する方向が好ましいと思います。なお、婚前交渉における避妊の失敗に関してはご両親も容認してくれると思います。

hueki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分自身がだらしない為 は婚前交渉の結果、妊娠してしまった事に対して「だらしない」と思っています。 両親にはこれからの事や、子供の事をしっかりと説明して理解を得て行きたいと思います。 ありがとうございました。

• 24saijin
回答No.3

彼氏さんはどのようにお考えですか?まずはそこからです。 お二人とも意見が一致したならば話を進めましょう。 一度誕生した命なので私は中絶はお勧めしません。 その方向で下記は書かせていただきます。 ご両親はきっと反対以上に怒ると思います。 質問者さん自身私が書かずともそれは想定内ですよね? そして怒った後はお二人の決意を確認するでしょう。 ご両親自身当人の子供なんですから心配でしょう。 ですが子供に子供が出来たことも考え将来がきちんと見据えられるようならば応援して下さるんじゃないでしょうか。 誕生した命を無下にするご両親は早々いないと思います。

hueki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の方は、仕事が多忙な事と金銭的余裕がないということで最初は悪い方向で話していました。 けれど私が説得をして現在は心を固めて育てて行きたいと言ってくれています。 その最中、私がフラフラとしてしまった状態なんです。 >怒った後はお二人の決意を確認するでしょう。 >将来がきちんと見据えられるようならば応援して下さるんじゃないでしょうか。 私の両親は厳格な人間なので一生懸命伝えれば解ってもらえるでしょうか・・・ でも、解ってもらえるまで決意を伝えて行こうと思います。 >誕生した命を無下にするご両親は早々いないと思います。 私もそうあってほしいと思っています。 ありがとうございました。

• yutyon
回答No.2

ちょっと待って! <一度中絶し段階を踏んで結婚・妊娠をしたい気持ち せっかく授かった命を、何の理由で? <親に「挨拶なんて結婚をするときに来るものだ <両親に挨拶をして結婚と妊娠の挨拶をしたいと思っていますが、  やはり反対されると思っています。 <お互い結婚の為に、資金など貯めたいと思っていた矢先の事でした 赤ちゃんには関係のない理由です。 両親に反対されても、お二人の気持ちは変わらないのでしょう? 親からすれば、娘や息子の事を思っての発言です。たった一回の事です。 しっかり受け止めて、自分も親になるのですから、のちに親御さんの 気持ちもわかる時がきます。 両親から、キツイお叱りがあったとしても、勇気をだして前に進んでほしいです。 頑張って。 挨拶もせずに、回答してしまって....汗汗 頑張って暖かい家庭を築いて下さい☆

hueki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >せっかく授かった命を、何の理由で? >赤ちゃんには関係のない理由です。 yutyonさんの仰るとおりだと思います・・・。 私も1度は順番は違えど授かった命を自分たちの都合で殺してはいけないと考えました。 それにも拘らず、世間体や親の顔を考えてしまうと自分自身がその重みに耐えれなくて「中絶してしまったら」なんて考えがフラフラしてしまっていました。 赤ちゃんには罪はありません。私たちが守って生きたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

しっかり彼と心を一つにする事。 貴方だけで抱えても意味が無い。 妊娠したのは貴方だけど。一人で出来た事じゃない。 だからこそ、こういう逃げられない現実が目の前に出てきたからこそ。 これからの事をまず2人でしっかり考えて、受け止めて。 お互いに納得して進んでいかないと。それが出来てこその結婚でしょ? たまたま順序が逆になったけど。 貴方と彼には今が真剣に向かい合うタイミングなんだよ。 そして親に挨拶をするなら。 中途半端な気持ちで事後報告に行かない事。 丁寧に彼と心を一つにして。貴方なりに明確なビジョンを携えて。 そのブレない意思を持って向かい合う事。 ご両親はその貴方の核を見極めようとするんだから。 そこが不安定なら。当然反対される。 しっかり彼と向き合う事☆

hueki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは発覚後、話をしてこのまま育てていくと話をしてありました。 勿論、私自身も気持ちは育てて行きたいと思っています。 心を強く持って真剣に両親に子供に彼に向き合って何一つ欠けることのないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。