• 締切済み

彼女の妊娠について、結婚したいんですが...

はじめまして。 私は現在27歳男での会社員をしています。 彼女との関係について、質問させていただきます。 長文になりますが、お許しください。 彼女とは付き合って一年ちょっとになるのですが 今年初め頃まで半年ほど同棲していました。 お互いの両親には挨拶をすませ、結婚の合意を頂き 結婚のに向けて、二人で生活をしていました。 これはつまり内縁関係、婚約という事でよいのでしょうか? よく分かってなくて申し訳ございません。 問題は、ここからで 私の家族は、母、兄、祖母の四人家族で 父は去年他界し、60代の母は脊髄小脳変性症という病気を患っています。 祖母は当然、高齢です。 1番の問題は兄で、お恥ずかしい話しながら 一年ほど前に、覚醒剤取締法で、逮捕されているのです。 現在当然のように無職で、累積により、車の免許もない状態なので 毎日、仕事もせず家にいます。 その事を、当然彼女もしっております。 彼女の両親に、ご挨拶に伺った時は、 二人の判断で、兄の件については、一旦伏せとこうと思い、いいませんでした。 ですが、今年の春頃、会社から異動辞令がでて(結果、異動より早く、上層部が変わったため、異動は無しになりましたが) 結婚の日取りを早めようかと、両親に相談している時に、 いつかバレるだろうという思いもありましたし、自分のが異動して、手の届かなくなった場合に、何かあっては困るともおもいました。 なので、彼女の両親に兄の事を話しました。 これは私の独断です。 すると、彼女の父親に「結婚は無かったことにしてくれ」 と言われ、家をおいだされました。 その後、一月もたたず、同棲していたアパートは退去。 名目上は、終わりを迎えました。 当然だともおもいます。 親からすれば、そんな家を身内にするのは嫌だと思いますし、 娘をみすみす危険にさらす、ようなものですから。 ですが、お互いのの気持ちはまだ繋がっていたので、 たまに会って、食事をしたりしていました。 そして、その二ヶ月後ぐらいに 彼女の妊娠が発覚しました。 同時に、兄の覚せい剤の再使用も発覚しました。 その後、二人で、色々と相談をしましたが 子供は産まず、結婚もできそうにない。との結論に至りました。 なのですが、最近になって、 子供は産む。結婚はしない。 というように考えが変わったようです。 そんな彼女が、「産むなら、認知も養育費用もらうな。と親にいわれた」 というのですが 「私は最低限、養育費がほしい」 と、なっています。 私は、子供は産んで欲しいとおもっています。 結婚する意思もあります。 妊娠の苦しみも、出産の痛みも、男の私には一生かかっても 理解し得ることはないので、可能な限り、彼女が楽なように、力になれればとおもいます。 ですが、彼女の言い分は 「私は、お兄ちゃんとは家族になりたくない。 そして、子供にも背負わせたくない」と言うのです。 彼女の事は好きなので、穏便に運びたいとおもうのですが、 もう、どうしていいのかわかりません。 私がやったことならわかりますが、私がやったわけではないので どんなに弁明しても、謝罪しても、結婚はできそうにありません。 好きとはいえ、若干、苛立ちすら覚えてます。 ですが、仮に、厄介な事になった場合にどのように対処したらいいのでしょうか? 養育費の問題、慰謝料とか請求されますか? こちらは何もできないのでしょうか? できるとすれば、どのような事でしょうか。 お力添えいただければ、幸いです。 要約すると ・彼女とは内縁関係にあった。婚約していた。 ・子供はおそらく間違いなく、私の子です。 ・お互いに、浮気など当人には問題がない。はず。 ・主な原因は私の兄の。だとおもいます。 ・ 彼女の意見 ・子供はは産む ・結婚はしない。 ・養育費はほしい。 私の意見 ・結婚する意識も覚悟もあります。 ・子供は産んで欲しい。 ・産むなら結婚はしたい。 ・私自身はなにもしていない。 以上、駄文で長文ではありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

結婚するつもりで子供ができた以上、腹を決める必要がありますね。皆が。 兄の犯罪歴を報告したのはまずかったですね。なんでもかんでも言えば良いってわけじゃないですよ。 でももう言ってしまったのであとはなんとかするしかありません。 兄のことはどうするつもりですか? 縁を切るの?切らないの? 家に迎え入れるの?追い出すの? お母さんの病気は1リットルの涙と同じご病気ですよね。 ご存知だと思いますがあれは実話で、妹は看護婦さんになりました。 それなのにあなたの兄と来たら。 覚醒剤は再犯率が高いです。ただ実家でアニートしてただけなら、遊んでいるだけで良いご身分ですよね。治療は?カウンセリングは? 今の環境は本人の為にもなっていなかったということです。 兄のせいで婚約破棄されたのも知ってるの? だとしたらほんとクズですよね。もう追い出してもいいような気がしますね。 さて、結婚ですが、心情としてはやはり「縁を切った」と伝えてやり直すのがいいでしょう。 子供がいるのだから。 肝心の彼女さえ嫌だと言っているのでかなり難関ですが、まずは彼女の心を開き、二人で親御さんの説得をすべきです。 反対を押しきるだけの情熱で当たりましょう。 反対のままでいいから、子供が大きくなるまでは見守ってくれないかとか。 どうせ反対なのだから離婚する(ときっと思ってる)まで待ってくれとか。 もうありとあらゆる説得をして下さい。 子供に罪はないのです。渡さないも何も、あなたの子です。両親が娘のことを決めるなら、あなたにも自分の子とのことを決める権利がありますよね。どうか頑張って。

suezoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 言えばいいというものでない。これは、今回ひどく痛感しました。 兄は正真正銘のクズだと、自分でもおもいますので、 そう遠くない将来、切る事になるとはおもいます。 >両親が娘のことを決めるなら、あなたにも自分の子とのことを決める権利がありますよね。 その通りですね。 もっと彼女と話をして、なんとか心を開かせれられればとおもいます。 ご助力に感謝します。

回答No.3

実家から兄貴を追い出せばそれで済む話なのでは? 兄は派遣で遠くに行かせて寮にでも住まわせたら そのまま、兄貴は分籍させて、実家の籍から抜く、そんでそのまま実家は引っ越して 兄貴とは縁を切れよ

suezoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実が発覚した当時、まっさきに考えたのはそれですよ。 ですが、そうもうまくはいかないようで。 そう遠くない将来で、切ることはあると思います。 ご助力に感謝します。

回答No.2

なかなか全てが丸く収まる解決はないように思えます。 まずは仮に彼女が子供を産むということが変らないとすれば、彼女が余程魅力的な女性で無い限り、当面他の人と結婚するということはないと思います。 (一般論として、他人との間の赤ちゃんを育てている女性と結婚したいという男性は少ないでしょう。) そうすると、今すぐは無理でも先々彼女と復縁して結婚するという可能性はないことはないのではと思います。 ただし、今のままでは彼女のご両親が質問者さんとの結婚を許すとは思いませんし、彼女もご両親の反対を押し切って結婚するということも無いのではと思います。 彼女に「ご両親か質問者さんかを選ばせる」ことよりも質問者さんが「家族か彼女(と子供)かを決める」方が先でしょう。(仮に質問者さんが彼女と子供を選んだとしても、それが成就する保証はありません。) はっきりいえば、質問者さんが、仮にお母さんやお祖母さんがどれだけ不幸になってもいいから、彼女を少しでも幸せにしたいと思うのかということです。 もしも質問者さんがやはり家族を断ち切ることが無理ならば、 「認知もしないし養育費も一切払わない」と冷たく告げて、 彼女が堕胎する気持ちになることを後押しすることでしょう。 多分、彼女は少なからず質問者さんに未練があるのだと思います。 だから子供を産むとか養育費が欲しいなどと、質問者さんとの縁が切れないことを言うのでしょう。 どんなに彼女に嫌われようが彼女が未練を断ち切れるように振舞うのも男の生き様としてはあるでしょう。 中途半端に彼女を縛り付けるのは、彼女を不幸にするだけだと思います。

suezoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、自分がどうしたいのか、どうするべきなのかを よく考え、話し合いたいと思います。 私との事を全てなかったことにすることで、彼女が子供が幸せになる未来があるなら、 それもありなのかもしれませんよね。 ご助力に感謝します。

  • kotonjo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

専門家に相談されるのが1番だと思いますが、読んで私が思ったことは・・・ 彼女は両親に反対された、というだけの理由で、態度を急変させたわけです。 ここはまず、もっと話し合った方が良いと思います。 お互いの気持ちもそうですが、お兄さんのことが発覚しての色々な問題について考えつく限りを想定し、対策を考えた方が良いと思います。 彼女が今のままひとりで生んでも、結婚しないよりは良かった・・・ということになるのか、とても怪しく思えます。 女性がひとりで子供を育てることによる弊害、隠し事をしながらの子育て、恐怖によるストレス、そして質問者さんのストレス。 今後20年近くに渡って養育費を払っていくのは相当の負担です。次あなたが結婚しようというとき、必ず足かせになります。 私としては、お兄さんが誰かに危害を加えるような人間でないのなら、彼女と話し合って結婚した後の細かな事柄を決め(この際弁護士に相談した方が良いと思います)彼女の両親を説得するのが1番良いのではと思います。 妊娠が分かって気持ちが乱れる彼女を説得するのは難しいと思いますが、子供が生まれた時点で質問者さんも父親なわけですから、彼女が「生みたい。育てたい」と思うのと同じくらいの気持ちでいるんだと、お前が子供を奪われたらどう思うのかと、ちょっと強気に押してみてもいいような・・・。 難しい問題ですが、出来る限りのことを頑張って下さい。

suezoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 最善の策として、彼女の両親を説得できるように あらゆる考えを巡らせてみます。 場合によっては、弁護士に相談するのもありかと、思いました。 ご助力に感謝します。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月婚約中に結婚したくないと言う彼

    妊娠6ヶ月婚約中に結婚したくないと言う彼 以前こちらで質問させていただきました話の続きです。 一読お願いします。 詳細はこちらです。 (携帯)http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6054589.html?sid=158f3474c947850619a019a380899faf4dc674a2 あれから彼と話し合い 彼は「結婚したいような…結婚したいのかわからない」と イマイチ言葉を濁されております。 このままでは埒があかないのと この話を二人だけの内輪話で終わらせてしまうと 後のちまた「結婚したくない」「離婚したい」と言い出すと思うので 私の親と相手方の親を交えて話をする事にしたいと思ってます。 その際、 ○結婚をするのか ○結婚しない場合の彼の責任の取り方 を焦点に話をする事になると思います。 私自身の考えは… 私は彼の事が大好きです。 あと子供の環境と心を考え、父親が居ない子供にさせたくありません。 (私自身父が他界し、片親です) なので私は彼と結婚をしたいです。 そこで 1、もし結婚する場合 ○彼に、二度と軽々しくこんな事を発言させないように ご両親と私の親の前で約束させたいのですが 何か良い方法はあるでしょうか? (口約束だけでなく、例えば書面にサインをさせる…等) ○また、彼の兄と彼が将来の話をするたびに、 彼は「おろしたい」「結婚したくない」と私に言ってきます。 彼の兄も出来婚で、好きでない女性と渋々結婚したらしく 「結婚が嫌だ辛い墓場だ、お前もそうだろ?結婚したいのかよ、子供欲しいのかよ」 「お前の嫁さんは礼儀がない女だ、結婚しても実家には入れさせたくない」 (しかし家督を継ぐのは私達です。彼兄自身、彼の父に嫌われており、すでに家を出てます。 また、私は礼儀作法にうるさく育てられ 礼儀を欠かす事の無いように振る舞ってますので、彼の父や祖父にも気に入られているそうです。 何より私から見て礼を欠いてるのは彼兄です) と彼に言っているみたいです。 私は彼の兄もいい加減、何とかしたいのですが、 どういった方法がありますか? ○また、他に話し合うべき事はあるでしょうか? 2、結婚しない場合 ○婚約済み(両親挨拶済み)ですので 婚約破棄の慰謝料と 子供の養育費 認知の話をしようと思います。 ○あと他にも話すべき事がありましたらお教え下さい。 話が話ですので 近日中に話し合いの場を持つ事になると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の住居、両親の面倒について

    結婚後の住居、両親の面倒について いつも質問させて頂きありがとうございます。 私(28歳)、彼女(28歳)で、お互い結婚を考えています。付き合って1年半位です。今度彼女のお父様に会う事となり、その際お父様がいろいろな質問に対して具体的に答えてほしいと言っていたと彼女から言われました。 第一に結婚後の家についてです。 私は3人兄弟の真ん中(未婚の2歳上の兄と未婚の2歳下の妹)です。彼女は2人姉妹の次女で、お姉さんは結婚して彼女の実家から1時間位離れたところに家を建てて住んでいます。 私としてはお互いの実家の中間地点(お互いの実家は車で30分位離れています)が良いかなと考えています。というのも、どちらかの近くに住むと近い方にべったりになって、遠い方に疎遠になってしまうかなと思ってそう言いました。 ところが彼女は、実家の隣に土地があるので、自分の両親も心配だしそこに住みたいと考えていて、両親もそうして欲しいようです。彼女は私の両親に何かあったら、面倒はみると思うけど、自分の両親と重なってしまったりする事もあるから約束はできないと言われました。そして私は次男だから、その際は兄弟で話し合っておいて決めてと言います。ただ、私の兄は昔から両親とあまり仲が良くなく(両親は兄の事を考えて色々していますが...)兄があまり関心がなく親の事は私と妹に任せたといって関わりません。ただ、そこで私は分かったという風には思えず、兄弟公平に分担していくべきだと考えています(妹はやがて家を出るので実際は兄と二人で)しかし、兄は議論すらしないので、どうしたものかと悩んでいます。 そこで兄にどういえば、理解してもらえるかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚することにしたんですけど・・・

    さっき付き合ってた彼女に「今年は結婚しよう!」と言ってOKをもらいました その後、二人結婚を決めたらまず何をすべきか?で困ってしまいました とりあえずお互い、両親に話してお互いの両親に会いに行って かな?と思ってます あと、二人で住む場所探し(今はお互い自宅です)結婚式を検討し(どこかの島で二人で挙げるかって話しました)の順だと思うのですが、あと何すれば良いのでしょう? それから婚約指輪ってやっぱあげるもんですよね? 一緒に買いに行くもんでしょうか?いくら位のものですか?どこで売っているんですか?(デパート?) 何もわかりません おしえてくださ~い

  • 結婚するべきか別れるべきか(再婚)

    今の彼と付き合って4年になります。私は35歳、彼は30歳。 ずっと4年間彼の家に交際を反対されてきました。向こうの両親とは 会った事はありません。問題は私が離婚歴があり、2人子供がいるためです。彼の家は兼業農家で7人家族。私との結婚を言い出した事で 親戚まで出てきて大変な状況です。勿論、反対は判っていた事です。自分の家を継ぐ長男が子持ちの女と結婚したいといって「万歳!」と言う 両親は皆無でしょう。でも両親の反対理由は「うちのじいちゃんの兄弟の戸籍まで汚れる」とか「親戚一同、周りから白い目で見られてしまう」とか、彼の祖父名義の家に祖父母、両親、彼と彼の姉妹2人で住んでいるのですが、私と彼が結婚したら彼の両親が家を追い出される、と言う話に正直困惑しています。私との結婚は絶対させない、跡取りだから勘当もしない、家のことを考えて生きろ、との事です。彼は絶対祝福してもらいたいと頑張っていたのですが「もう家を出るしかない」とあまりに平行線の話にうんざりしている様子です。私も彼も勿論結婚したい。でも彼をそこから出して良いものか、それを考えています。親を大事でない人はあまりいないと思うし、彼を大切に育ててきた両親を悲しませて彼はこの先後悔しないんだろうか、家を継ぐ事と両親を一番に考えてきた彼にこんな辛い思いをさせていいのかと私が年上だからか考えてしまいます・・彼を愛しているし幸せになりたいけど。私の両親は「お前の人生だから、好きに生きていいけど向こう様も苦しいだろうからお前は年上なんだから別れてやって」と言います。どうしたらいいのか、別れても結婚しても苦しいです。あまりにも親戚とかの付き合いも 密で(農家だからと彼はいいますが)、絶対に同居は子供の事もあるので出来ないし彼はいずれ私の子供が巣立ったら同居を考えてるようですが、そんな先のことまで考えることが出来ないのです。

  • 婚約者の家族にどこまで話すべき?

    私の両親は内縁関係です。 父は離婚できず、不倫していた母との間に子供ができ、 内縁関係になりました。 相手家族とは別居30年ほどで関係は終わっています。 私は、結婚が決まりそうで相手の両親にも挨拶に行く予定です。 結婚は家と家の問題なのでどこまで話したらいいのか、 また、話すとしたら彼と私どちらが話したらいいのかわかりません。 話さなくても、両親の苗字が違うので何らかの理由があると気づき、 後々わかるのではと思います。

  • 彼女との結婚

    現在32才の男です。今現在3年付き合っている31才の彼女がいます。 そろそろ結婚を考えていますが、問題がありまして、彼女の家が彼女の収入なしでは、生活する事が出来ない環境にある事です。 彼女の家は両親と兄の4人でアパートで暮らしているのですが、彼女の両親は高齢で、年金をもらう事が出来ない状況で、兄は派遣で働いています。もし彼女と結婚となれば、彼女は家を出る事になりますし、そうなれば両親は生活していく事がで出来ないそうです。 彼女の兄が独立して親元を離れてくれれば、両親が生活保護を受ける事が出来るらしいのですが、兄は家を出る気はなさそうです。 兄は1度自己破産をしているそうです。こんな状況なので、情けないのですが、今現在どうゆう行動をすべきなのか分からなく悩んでいます。こうゆう状況で自分ならどう行動するとゆう、アドバイスが聞けたらと思い登録しました。色々なご意見を聞きたい です。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛と結婚は違う??

    私には付き合って7年目の彼氏がいます。 色々と問題もありましたが、お互いなんとか今は落ち着いています。 結婚の話ももちろん出ていますが、このまま結婚してしまって良いのかどうかすごく悩んでいます。 もちろん、好きです。 ただ、その感情がはっきりしません・・・ 一緒にいてあたりまえになってしまっているので・・・ もう、家族のようなもの、空気の様な存在なのです。 結婚すると、相手の地元に住むことになり違う県に行くことになります。 生まれてこのかたこの土地を離れたことのない私は、正直嫌です。 ただ、向こうは親のマンションを1つ譲ってもらう事にしてる様で・・・ 「地元から離れるの嫌だ。」と言ったこともあります。 「それなら、違う奴と結婚するしかないよね。」とあっさり言われました・・・ 家賃もかからないし、確かに良いとは思うのですが・・・ あと、私達は2人共精神的に弱く、病院通いもしています・・・ そんな2人が薬を飲みながら、結婚して子供を産むことに私の両親はすごく不安があるようです・・・ お互い同じ悩みを持っているということで理解できる相手というでは問題はありません・・・ ただ、やはり子供にも影響するのではないかと・・・ きっと、このまま普通に付き合っていれば結婚の話が進んで行くでしょう・・・ 腐れ縁のまま結婚してしまって良いのか・・・ お互いの事をよく理解できた相手と言う事で、理想なのでしょうか?! 「もう今更新しい恋愛はできない。めんどくさいし・・・」 お互いそんな気持ちです。

  • お兄ちゃんの結婚...

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。最近、私の実の兄(20歳)が彼女(19歳)に子供ができて結婚する事になりました。私はその話を聞いて、すごく嬉しく、産まれてくる兄の子供に早く会いたいという気持ちでいっぱいです。 ですが、兄のお嫁さんがとても家事のできない人...というか家事をしてきた事がないので全くに近くできないです。正直、年下の私から見ても子供です。それでも兄が選んだ大切な人なので歓迎したい所ですが、私は兄と私の二人兄弟なので、必然的に兄のお嫁さんが将来私の家族の面倒を見る事になります。   それがとても不安です。私にも長く付き合ってる彼氏がいて、近々一緒に住む事を考えていました。 ですが私が家を出たら、兄はお嫁さんとマンション暮らしをするそうなので、親2人きりでの生活になってしまいます... 去年の秋に母はガンになり、治ったもののまだ安心できない状態にいます。 父も昔っからのヘビースモーカーで、いつ病気になるかわからない... そんな二人を置いてはいけません。 なので私は、彼との事を諦めようと努力しています。私の彼は長男なので、将来私の家族と暮らすのは不可能です。 本当に辛く、どうしようもない気持ちでいっぱいですが、兄の幸せ、家族の安心を考えるとそうするのが一番いいと思いました。   しかし、そんな事は周りの誰も気付かず、なんだか幸せムードに私だけ置いてけぼり...兄とお嫁さんは私の親の話にまで気が回らないのか、自分達の事ばかり... 子供ができたら本当にお金がかかるので、母が今からでも貯金しなさいと言っているのに、お嫁さんは服を買うやらエクステを着けるやら... 今じゃ結婚式の話ばかりしています。 突然子供が出来てお互いに親として頑張っていくのかなと思いきや、自分達の事ばかりで正直うんざりです。若い夫婦ができちゃった婚で貯金もなかったら普通はもっと焦るハズ。 しかし自分達は普通に普通の結婚式ができると思っているようです。 したい気持ちはわかりますが、私は今しなくてもいいと思うんです。 とても若いんだし産まれてからでも全然遅くないですよね? 兄の子供の生活が心配でしょうがないです。 みなさんの意見が聞きたくて質問させて頂きました。とても長い文章になり、すみません。 お暇な時にでも回答お願い致します。

  • 結婚する気はあるのか(長文です)!?

    25歳女性です。 彼とは同じ会社同期入社、配属が同じで意気投合しました。彼も同じ歳です。知り合ってトータル2年8ヶ月、そのうちいわゆる友達以上恋人未満期間(2人で色々遊んでいましたが付き合ってはいない期間)1年半、彼からの告白によって付き合いはじめ、現在8ヶ月目です。(※はじめの半年は彼に彼女がいました。)比較的旅行好きな2人なので、付き合いはじめてから5回1泊~3泊のお泊り旅行に行っています。 前回夏の旅行後、お互いの両親から言われたこともあって、お互いの自宅(2人共実家暮らし)へ行き、双方紹介しました。 お互いの両親は2人のことをそれぞれ気に入った様子で、今では結婚のことをチクチクつつかれています。 特に彼のお母さんは、夏に遠方に住む彼のお兄さんに赤ちゃんが生まれたこともあり、なおさらです。「○○ちゃん(私)とはいつ結婚するの?」とか「近くに孫がほしいなぁ~。」と連夜言われ続けていると彼が苦笑いでした。私の母も「2人はどうするの??」「付き合っている期間は長くないけれど、もう2年以上一緒にいるんだから分かるでしょ。」加えてうちの母は「結婚を考えていないなら、考えなさい。どんどん歳とっちゃうよ。」と言います。母自身35歳で結婚したのでなるべく早く結婚してほしいそうです。 また、最近では2人で話していれば必ずこれらの話題になりますし、お互いの両親がどう言っているなども共有しています。 双方両親の言葉だけではなく、もちろん私も25歳ですから結婚のことを意識していないわけではありませんし、彼からもそのようなことを話してきます。結婚のこと、子供ことなど。私達の会社はそれなりに規模があるため、異動があり、当初配属が一緒だった彼は今年4月に異動し、今は別の職場です。そして、来年4月には私も異動します。 ここで、問題発生です。来年の異動で再び同じ職場になってしまった場合(この可能性が高い)、次の異動(=結婚)は約2年くらい先になります。私としては20代のうちに子供もほしいですし、仕事も続けたいので出来れば2人くらい産んでおきたいです。彼も子供がほしいと言っています。 でも肝心なプロポーズがまだです。 彼にそのまま「職場が一緒になっちゃたらどうする?」聞いたこともありますが、「どうにかなる。そうなったらそうなった時考えよう。」と笑顔で返されました。私としては、同じ職場にならないためにも、そして何より2人の気持ちはほぼ確認できているので、年度内にも結婚したいです。 客観的にみて、彼にその気持ちはあるのでしょうか? また、わがままかも知れませんが、プロポーズは彼からしてほしいです。どのように切り出せばよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚と親

    私は二人兄妹の長女です。 現在、両親と祖母と暮らしています。 長男である兄は自由人間で、結婚して子供ができてから、実家に帰ってきません。 音信不通というわけではありませんが、行き来は無い状態です。 今お付き合いしている彼氏と結婚の話が出た時、 向こうのご両親に猛反対されました。 ・お前は長男なんだから、親の面倒を見るのは当たり前 ・もしその彼女のご両親に何かあった時、お前に責任がかかってくる ・おばあちゃんの面倒は誰が見るのか ・婿養子に行くような環境にお前を出すわけにはいかない 兄が帰ってこないのは、間違っていると思います。 でもそれは私自身とは関係がないと思うのですが、 彼はご両親の反対を受け、諦めモードになっています。 結婚は二人だけの問題ではなく、 付随してくる物がたくさんある事は、私もわかっています。 彼のご両親をないがしろにして、自分の親にベッタリ付くつもりもありません。 でも親の事が心配なのは誰もが同じで、 その時に互いに出来る限りの事をする、という事ではだめなのでしょうか。 こんな考えは”甘い”のでしょうか。 結婚の段階から介護メインで考えられると、 なんのために結婚をするのかがわからなくなってしまいました。 人生の先輩方、もしくは似たような境遇の方、 それ以外の方も、何かご意見をお願いします。