• ベストアンサー

子宮の事について、彼の親へ結婚前に話すべき?

最近生理痛が重いので、婦人科で検診を受けたところ 小さな子宮筋腫と、子宮の奇形(双角子宮)が発見されました。 筋腫については、まだ治療するほどの大きさでもなく 早く妊娠するのが一番良いと言われたのですが 双角子宮のため、不妊の可能性や 流・早産の確率が高いとのことでした。 私自身、すごく子供が欲しいのでこの事はすごく ショックだったのですが、 妊娠の可能性が無いわけではないので 希望を持って頑張りたいと思っています。 2人の間では、今年中に入籍して来年暖かくなるころに こぢんまりと式をあげようと思っています。 彼はもちろん私の病気の事は知っていて、 「こればっかりはしょうがないのだから、出来なくたって気にする事はない」 と言って、彼のご両親にも話そうとしないのですが 私自身が、黙っている事に後ろめたさを感じています。 私も彼も29歳で、お互いに一人っ子です。 もし私たちが子供に恵まれなかったら、双方の両親共に 孫の顔が見られない事になってしまいます。 結婚前に彼の両親に話すべきか、それとも彼が了承しているなら 黙っていて良いのか、皆さんのアドバイスを 頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.5

私も年内に結婚しますので、とても他人事とは思えずに回答させていただきました。 もし自分だったら、と思い真剣に考えてみました。 私なら、彼の両親に言うと思います。 子供とかではなく、信頼関係の問題だと思いました。 だって、自分のお父さんお母さんになってくれる人達だし 自分の親になら、あたり前にそのこと言うでしょう? ふと思い出してしまったんですが、 実は私は婚約前に借金が150万ほどあり、彼にすべて肩代わりしてもらいました。 黙っていてもよかったんですが、ひょんなことから知られてしまい、不信感のようなものを持たれてしまった時がありました。 そのとき私は直接彼の両親に会いに行きました。 緊張と恐怖で涙を流してしまいましたが、これからのこと、彼に対する気持ちなどを正直に話しました。 それからものすごく信頼してくれています。 あくまで個人的な意見なのですが、 「自分の家族には言えるけど、彼の親に言うかは悩んでいること」は、言ったほうがいいのではないかと思います。 さらに言わせてもらえば、質問者さん本人の口からご両親に伝えたほうが、誠意が伝わると思います。 万が一、子宮のことが原因で結婚を反対されてしまうようであれば。。。 それは結婚後に知られて「なんで言ってくれなかったのよ」と、それこそ険悪になってしまうよりはぜんぜんましだと思います。 今ならまだ時間をかけてでも許しをもらって、わだかまりなく結婚できるチャンスがあります。 無責任な発言をしたつもりはありませんが、もしご気分を害されてしまったら、本当にごめんなさい。 お幸せになることを祈っています。 頑張ってください。

hibanachan
質問者

お礼

『信頼関係の問題』、本当にその通りですね。 まだ1度しかお会いした事が無く、不安なんです。 これから身内になる彼の両親なのですから、 きちんと私の口から話しをして こんな部分もひっくるめて祝福して貰えたら 最高ですよね。 colvettemadamさんの彼のご両親との関係が とても羨ましく思います。ステキですね。 気分を害したなんてとんでもない。 親身になってご回答下さってありがとうございます。 colvettemadamさんも、お幸せに!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私もこの秋に結婚予定です。 私は子宮筋腫ではないのですが、生理不順で通院7年目です。 医者からは「自然妊娠は難しい」と言われています。 もちろん彼とは納得の上で結婚しますが、 彼母(父親は亡くなっているので)は何も知りません。 でも先日お話していた時、彼母に 「こどもはふたりくらいかしら?」と言われました。 彼は長男なので期待もあるのでしょう。 その時は少し胸が痛み、彼にその事を伝えましたが その後も彼は話していないようです。 (私は話してもいいとは思ってますが) でも私、自分の両親にも「自然妊娠は~」という話はしていません。 可能性がゼロではない限り、私はその可能性にかけます。 なんだか自分の話になって申し訳ありませんが、 私は彼が話すまでは黙っているつもりでいます。 hibanachanさんも後ろめたいなんて思わないでくださいね。 幸せが訪れることを祈っています。

hibanachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んなご意見を頂いて、 ホント色々考えてしまいます。 彼とよく相談しないと・・・。 ご結婚、おめでとうございます! お互いに幸せになりましょうね。

• yuya101
回答No.8

私は長女、彼は長男の家で商売をしている跡取り。 結婚を考え始めた頃、子宮筋腫が見つかりました。 かなり大きなものでした。 その影響で妊娠しにくい。 そして仮にこのまま妊娠しても、早産になるかもしれないこと。 手術した後、癒着等により不妊になるかもしれないとのことを含め、だいぶ悩みました。 どちらにしても不妊の可能性があるということでしたので、彼と今後のことを相談して、前向きに考え手術することにしました。 そのことは手術前に彼から、ご両親に話をしてもらいました。 万が一子供ができないこともあること等など、お話をしました。 そんな嫁と言われるかと思ったのですが、というより、逆にその手術のおかげで、ご両親のほうから早く結婚しなさいという話になっていきました。 すべて納得していただいた上で、来春結婚することが決まりました。 孫も大事だけど、それよりも今ここにいる人が元気で健康でいてくれるほうがいいよといってくれました。 何より私の体を心配してくれているご両親に感謝しています。 少しは参考にしていただけたらと思います。

hibanachan
質問者

お礼

yuya101さんは、手術をされたのですね。 私はまだほんの小さい物なので、筋腫の方は まだ治療の段階ではないようなのですが。 彼のご両親、本当に優しい方ですね。 彼とyuya101さんとで、きちんと話し合って ご両親にお話しした事も、素晴らしいですよね。 私たちも、もう一度きちんと話し合いたいです。 お体お大事にして下さいね、そしてお幸せに!! ご回答ありがとうございました。

• miumiuyuu
回答No.7

色々なご意見があるようですが、私は話す必要はないと思います。 彼が話す必要がないと思っているのなら、黙っているべきなのではと思います。 妊娠出来る可能性がないならともかく、妊娠出来る可能性があるのですから。 私は、初産は女の子が欲しかったのですが、授かったのは男の子でした。 私の母も女の子の孫が欲しかったので、ナーバスな時期なのにボロクソ言われ、酷く傷つきました。 本当な親でさえ、思いやりのないことを平気で言ったりするんです。 まして、hibanachanさんが義理の両親になる人に傷つけられる可能性があるとしたら彼もかわいそうです。 私の弟の結婚する相手が同じような悩みを持っていたとしたら、私なら両親に話させません。。 後ろめたくならないで下さい。 彼のご両親がどういった方かは判りませんが、両親には話さなくてもいいことは話すべきではないと思います。

hibanachan
質問者

お礼

本当、色々なご意見があって迷います。。 ご回答ありがとうございます。 まだ彼のご両親がどんな方か、よく分からないので まずはもう一度彼と相談して決めたいと思っています。 今後も、話さなければばれないかもしれないし、 なかなか出来なかった場合、突っ込んでその理由を 聞かれるかもしれないし・・ 彼も、言わなくて良いと言う気がするのです。 迷いますね。

• n_kaname
回答No.6

言っておいた方が良いんじゃないかなー 結婚は個人対個人の物だから、普段なら親なんて気にするな!ってアドバイスするんですが、言わないで居て「子供はまだ?」って言われる方がhibanachanさんにはきついと思うんです。 言わなかったら言わなかったで、隠していたと思う人もいるでしょう。息子のお嫁さんなのだから、何かとあら探しをしようというお姑さんは多いです。 彼が出来なくても良いって言ってくれるんだから、もちろんそれで悲観することはないし、結婚に支障はないでしょう。以外とすんなり子供が出来るかもしれませんしね。 言ったことで反対するようなご両親なら反発してやっても良いですが、もしかしたら労ってくれるかもしれません。 大事なのは心に感情を溜め込まないこと。 反対しても結婚する!って意志さえあれば、言いたいことをぽんぽん言った方が精神的には楽なはずです。 どうぞ素敵な家庭を作ってくださいね。

hibanachan
質問者

お礼

そう、すんなり出来てしまうかもしれないんです。 そうしたらこんな事で悩んだ事がバカらしく思えるのでしょうね。 彼とも相談して、彼の両親にお話しする方向で 考えたいと思っています。 最初から、遠慮していたらこれから長い人生 色々とため込んでしまいそうですもんね(笑) ご回答、ありがとうございました!

noname#8671
noname#8671
回答No.4

これって、結婚なのか家の跡取りの事なのかどちらを優先しているの?  子どもが出来ない心配をして結婚しても本当に幸せなのかな。  結婚する前から、子どもの事考えていて式挙げるとか、親の事とか、結婚するのは貴方自身です。  まずは、自分をしっかり認識してしないと、身の破滅です。  子どもも結婚して初めて出来るもの(今は、これも変になっていますが)即妊娠かもしれないし。  先の事を考えず、相手の親とか跡継ぎ問題で結婚するなら、辞めな。  何も楽しみないじゃん。  この先、何をピジョンで新設計作るの、子作りでは余りにもさもしい。    相手の親が気になるなら、白紙にして考え直す時点かも知れません。  結婚生活は世間体を気にして出来る物では無いです。  お互い裸で生き抜く修羅場でもあるのです、現実は真剣勝負でも有る厳しい現実なのです。  世間体を気にするなら、この結婚待ってと言いたい。

hibanachan
質問者

お礼

まだ彼の両親と、一度しか会った事が無く ちゃんとした信頼関係が出来ていないのも いけない点だと思います。 もう一度彼と話し合ってみます。 彼と私の間では、この事が分かった後でも 結婚する意思は変わりませんので 前向きに考えていきたいです。 厳しいご意見ありがとうございました。

• riko-n
回答No.3

他の回答者さんとは違った意見です 結婚すると親は子供(孫)が欲しいと思います 何年も子供が出来なくて、旦那さん側のご両親から奥さんの体に問題があるんじゃないかとちくちくと言ったりする人がいます、それで親子関係が上手くいかなくなったり・・ 相手の親が子供が出来ない理由がなんなのかはっきりと確かめろ等言ってきて泣いて過ごす人は多いです 子供の出来ない女と結婚してどうすると言う親もいます 彼の親の期待を一心に背負ったまま妊娠を望むとストレスで出来ない可能性だってあります 最初言っていた方が期待を裏切るより、最初から期待せずにいて貰う方が質問者さんが気楽なんじゃないかなぁ。と思うのですが・・ 欲しいって思えば思うほど出来ない人も多いです 話さないことに負い目を感じるのなら話した方が気楽だと思います、ここから先は質問者さんの判断するべき事です 私の意見も頭の端っこの方に入れて考えて結果を出してくださいね 今なら彼がしっかりとかばってくれると思います 結婚が破談になるとは思わないのです お幸せに

hibanachan
質問者

お礼

そうですね。孫を望むのは当然だと思います。 私も妊娠を当然のように望んでいます。 もう一度、彼とご両親に話すべきか 話し合いたいと思います。 破談になるとは、私も思っていないのですが どこかで怖いのかも知れませんね。 色んなご意見はとても参考になります。 ありがとうございます。

• groove
回答No.2

私もhimawari223さんと同じ意見です。 妊娠する可能性があるのですから、あえて彼のご両親に お話ししなくてもいいと思います。 hibanachanさんはお子さんを望んでいらっしゃるのです から、ご結婚してから彼と協力していかれるのが一番か と思います。 ちなみに、私も子宮筋腫がありましたが、昨年無事に 第一子を出産することができました。hibanachanさん も元気な赤ちゃんが授かることをお祈りしています。

hibanachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんにそう言って頂けて、 少し自信が出てきました。 grooveさんは昨年ご出産されたんですね。 おめでとうございます! 今はカワイイ盛りでしょうね~。 私もこれから、のんびりと頑張ります!

回答No.1

こんばんは 結婚は親の為にするものでは、ありません。 妊娠の可能性があるのですし、彼が子供は無くっても、良いと言ってくれているのですから、結婚した方がいいです。 なんの、異常がなくても、妊娠しない人は、いっぱい居ますよ。 彼の親に話すのは、彼にまかせておけばいいと、思います。 筋腫は、内視鏡で、筋腫だけ取れる場合いもありますので、お医者さまによく相談して下さい。 こんなに、思いやりのある彼と巡り合えて、よかったですね。彼を大切にして、幸せになって下さい。

hibanachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最近結婚準備の事でも少しイライラしていたので、 『思いやりのある彼』と言われて、改めて 『そういえば、そうだな~』と思いました。 もう少し大切にしないといけませんね(笑)