• ベストアンサー

返事に催促OK?

僕をAとします。飲み会の席でB子と話していてB「今競輪にはまってるんです」A「おもしろそうだね」 B「今度一緒にいきますか?」A「いいね」連絡先交換 A「来週競輪行かない?」 B「金欠なので月末か来月はどうですか?」A「じゃあ月末の○日はどう?」 それから10日程連絡なし。催促のメールを送ったところB「連絡してなくてすみません。今週末ならいけます」 A「じゃあ週末で」数時間後B「すみません先約があったの忘れていて週末行けそうにないです」 A「次はいついけるの?」半日連絡なし。。。 Bは馬鹿ですか? それともただ単に行く気がないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137587
noname#137587
回答No.5

行く気ないんでしょうね。 Bさんからの提案が全くない時点で、脈は無いでしょう。 本当に行きたければ、あなたの都合を聞いたり自分の都合を公表して調整します。 Bさんからそう言う積極的な態度が見えない時点で、こう判断しました。 どうしても待つなら。期待せずに待ってましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

いやいやいや、馬鹿ですか?は貴方です 断られてるんですよ、暗に 「貴方とはやっぱり行きたくない」 そういえないだけでは? 最初は行っても良いかと無理矢理自分を納得させかけたけど このヒトと行きたくないよね、やっぱり とか思って「先約がありました」 行く気がないんです、きっぱりと 「今度、一緒に行きますか?」って言われたんですよね そのBさんの「今度」っていつのつもりだったんでしょうか? 来週とか月末とかじゃなくて、何ヶ月も先の予定だったんじゃないですか? なのに今週とか月末とか、さっさと勝手に決めるみたいに言われると 本当に行きたくなくなりませんかね 僕ならきっぱり「そんな早く行く気はないから、勝手に行って」と言いますよ 督促されたら、僕なら着拒否ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.6

>Bは馬鹿ですか? どちらかというと、断れていることを察知できないあなたのほうが・・・・・・。 これ以上言うのは憚られるのでやめておきます。 あなたのほうがデートをしたい気持ちが強いようですが待つことも大事では? しつこくされると嫌がる人もいます。 少し待ってみてそれでも連絡が来なければ諦めれば。 もう少し人の気持ちを読めるようにしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.4

最後の一文は、そっくり貴方の事を言っているのかもしれませんね。 飲み会の席と、まっとうなシラフの時での誘い誘われでは 中身が異なり更に言えば、それ以前の二人の関係の深さや 進展具合が関与する。 また、馬はとても愛情の深い生物です。 鹿はけっこう臆病な所も気性が荒い時も有りますが 時々仲間の為に、助け船を出す時も有るのです。 天才と馬鹿が、紙一重で有ると言う言い方も有りますからね。 貴方に余裕が有れば、ちゃんと誘って変な動きしてる人なら 最話の通じる人を探して、その方と御付き合いしましょ? 仕事してれば、前後左右上下斜めの繋がり考えれたり 親兄弟親せき筋+隣近所に、とにかく貴方の見える範囲 友人でも知人でも良いし、又聞きでも良いですけれども 似た様な人間が居ないかな? それらの、付き合いが極端に少ないとすれば 自身がどの様な人間なのか。 それにより、現在の質問は結構些細な事だと済ませる視点も持てますよ。 特に、賛同者を得て自身の鬱憤に同情してくれる方を 見つけたいって事もないでしょうから、その部分の付き合いでの誘い誘われは 嘘半分に構える位が、気持ち的に楽で丁度良いです。 とある例で、何時だったか大学教授の雑談に日本人と中国人が 会食を行い。日本人同士なら通用する話し方で今度家にいらっしゃい。 こう述べたのですが、中国人はそっくりその通りに受け取り 日本人の家に来訪しました。 日本人の本心は、家に招く程に貴方を認め理解して居るよと言う 気持ちで述べたのであって、実際に本当に家に来てほしい訳では無かった。 これは、少し似てて違う事例なのですが日本人も彼女も 相手に対して、未来に過失を作る発言を述べたのが不味いですね。 受け止め側にも、一定の割合で過失が有るのですが時と場 立場等によって割合は、少なくも多くも一応此方にも有るもんです。 人付き合いは、何事も多くの人間見ながら自分に照らして 後悔・怒り・悲しみ・憎しみを、を上手に飼いならしましょう。 自業(自分で背負う何か)自得・自損(得るもの失うもの)を 為るべく事前に、良く学び経験してその場その時に実践し続ける。 未来が悪くない世界で有る様にね。 勿論、失敗はつきものですから色々あれこれ思っても 結局自分の気持ちが穏やかに為れば一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

体よく断られているんだということに気づきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.2

私は女ですが、脈なしに1票。 逆だったらどうでしょうか? 一緒に遊びたいと自分が思っている異性から誘われたけど、都合が悪かったら具体的な別な日を提示しませんか? 逆に誘われたけど、興味がない(エッチ対象外)相手だったらさりげなく濁しませんか? アメーバーブログの「あの女」をみると男性でも参考になると思います。 前のめりすぎです。 どれだけ競輪にお金をつぎ込むBさんなのかは不明ですが、初めて知り合った相手とのデート先に競輪って(笑) もし本当にいくとしたらお遊び程度でしょうからそんなに金欠?って思います。飲み会には参加できるのに? 「競輪くらい僕がだすよ」を期待していたか「Aさんと使うのに割り当てられるお金はないので(体よく金欠)別なときに…」 が本音のような・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

目から覚めたのでしょう。 女性にはよくあることと聞きました。 飲み会の席のノリから、 現実に戻った時、「あれ、なんか違うな・・・」 と思ったのでしょう。 質問者様に好意があれば、もっと積極的なハズです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 催促してもよいのでしょうか??

    宜しくお願いいたします。 初めて人材紹介会社というものを利用して転職活動をしようとおもっております。 先週の金曜日のお昼頃(仮にA社・人材紹介会社)にA社がだしておられるB会社の求人を見て応募しました。ただ今日になっても連絡がありません・・応募はインターネットからの応募です。人材紹介会社を通したことがないのでわかりませんが、ネットにて経歴を送った時点で査定されているのでしょうか? もしそういった時間であれば通常どれくらいの期間連絡を待つべきなのでしょうか?実は私事なのですが、自分でも転職活動をしていてすでに内定が出ている会社があります。できれば早く登録なりしたいのですが。。。。どれくらい待てばよいのか?また催促のような連絡をする際、どのように連絡すればよいでしょうか?変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 脈なしなのでしょうか?

    飲み会(合コン)で出会った人について相談させてください。 相手31,私30です。 飲み会はその人とは個別にはほとんど話せませんでした。 飲み会後グレープLINEが作られて、その後個別LINEが来てもっと話したいからご飯でもという流れで会いました。 ランチとお茶をして夕方くらいに解散をしました。 楽しかったのでまたご飯でも行きましょうとお礼のLINEをしたら、自分も楽しかったからまた行きましょう。行きたいところがあったら教えてとLINEが来ました。 行きたいところをいくつか送ってみたらそれにも反応してくれたのですが、肝心の日程が決まらず細々とLINEが続いていました。 最初から日程など決めた後は連絡が途切れて、2日前くらいに連絡が来るという感じだったので、LINEはそんなにしないタイプだと思います。 話した感じだと、仕事が忙しい、休みの日も多忙?な印象でした。 最初のデートから時間が経ってしまったので、勇気を出して週末予定はどうかな?と送ったら、ちょっと待ってね!と連絡が来てから3日後に忙しくて難しそう、月末なら大丈夫かも!と来ました。 今まで自分に自信がなくて、恋愛に積極的になったことがないので、ちゃんと自分から頑張ってみようと思って送ってみましたが、こんな感じでへこんでいます。 仕事忙しそうだけど、無理しないでね。月末大丈夫そうなら教えてね。 とだけ返して4日経ちますが、それ以降は返事が来ません。 脈ナシなんだろうなぁと思いつつ、行きたいところを聞いてきたり、具体的ではないけど代案を出してきたりされて、期待してしまう気持ちもあります。 自分勝手ですが、脈ナシならもっと分かりやすく断ってほしいと思ってしまいます。 とりあえず今は向こうから連絡があるまで待つしかないかなと思っていますが、みなさんならどうされますか? また、客観的にみてどうでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 気付きを与えたい。

    年下の彼は日雇いではたらいています。 仕事はその都度連絡して現場を見つけてもらうような感じらしいです。 先月末、彼のバイト先で飲み会(飲み会B)をやるからと彼が誘われました。 彼も当初、その前日に別の飲み会Aが先約入っていましたがバイト先の飲み会も参加する予定で返事をしていました。 それから毎日頑張ってバイトしており、『バイトの飲み会(飲み会B)に行くために仕事ください!』なんて言って仕事もらってました。 ところが飲み会Bの当日、彼は前日の飲み会Aで二日酔いになってしまい、飲み会Bに参加できませんでした。 (その時に飲み会Bの関係者から連絡あったかは不明) それから1ヶ月過ぎ、『お金ない』からと日雇いバイト先に連絡したら、そりゃ怒られますよね。 約束したのになんで来ない、急に行けなくなったなら連絡しろ、そんなやつには仕事あげたくないですよね。 彼はそれで落ち込んでしまいました。 私も、自分の為だけに都合よく周りを振り回した行動について彼を叱りましたが、何かもっと、しっかりするような気付きを与えたいです。 まだまだ若いんだし、私も彼を好きだし、頑張ってもらいたい。 暖かく見守ってあげたいです。 なにかいい気付きを与える方法はありますか? それともそんな偉そうなことしないで自分で気づかせるべきですか?

  • 友達に怒られました。

    仲が良いAさんがいます。 で、元同僚のBさんとCさんがいます。 BさんからAさんBさん私の4人で飲み会しようって誘われました。。 でも私、Cさんが苦手です 以前私が仕切りでこの4人で飲みに出かけた時にやりたい放題された挙句扱いに困ってたら機嫌損ねられて Cさんとはもうご勘弁って思ってました。。 誘われた飲み会。 Aさんも私抜きで行くのはちょっとって事だったので きっとBさんが仕切ってきれるだろう。それなら行こうと思って返事した後に 先約があったのを思い出して(ほんとにすっかり忘れてた) 皆には悪いけど先に約束したほうを取るって決めてる私は、Aさんの相談しました。 Aさんはちょっと呆れたれたけど「まぁいいんじゃない?」って事で行く返事した次の日に ちょっと行けなくなった。ごめんなさい。ってBさんとCさんにメールしました。 結局飲み会は延期に。 結局言い出したBさんも私にそれとなく仕切る事をほのめかされてました。 これが週末の話。 昨日Aさんに振り回してごめんねって電話したら「やっぱりCさん苦手だから行くの嫌なんじゃないの? 最初から行きたくないって感じだったもんなぁ。もっと大人な対応してよ」 って怒られました。 確かに先約を忘れてた私が悪いです。 でもAさん。以前にも 彼女の好きなアーティストのライブに泊りでついて行った時(私は興味なし。少し遠方だったので泊りにしました) ライブ翌日コンサートグッズ見に行きたいって言うので 足が痛かった私は「足痛いので先に駅で待ってていい?ゆっくり見てきて」 って言ったら「自己中すぎる!!!」ってランチ食べながら怒られた事もありました。 Aさんの為に有給まで取ったしチケット代もホテル代も自腹だったんですけどって言いたかったです。 結局ついて行きました。 その時もランチもホテルも何もかも私任せ。。 何故かAさんに私のワガママは通じなくてAさんのワガママは私が全部聞いてる状態です。 いつも仕切りは私。彼女はついてくるだけ。。 私が彼女に甘いのでしょうか。。 これからどういう付き合いすればよいのかわからなくなってきました。。

  • ディーラー営業マンについて

    3月は忙しいんですか? どう忙しいのか理解できません… 3月に入ってすぐ片思いの彼に食事のお誘い→3月中過ぎか月末なら大丈夫だと思うと言われたが連絡なし→20日に別件でメールするも食事の話には触れてこなかった。もう諦めモードな私‥日程の催促するのも申し訳ないのでメールの最後に軽め【お寿司の約束忘れないでよ(^_^)】 と送ったら 寿司忘れてないよ(^_^) と返って来ただけで具体的な日取りはなし。これって行く気ゼロだと思いませんか!? 確かに営業は大変だと思うし私は彼女でもないから優先順位が後なのは当たり前です‥でも最初は早く会いたくてヤキモキしていましたが今は会う気がないとハッキリ言えないなら{忙しいから今度ね}とか{落ち着いたら連絡する} とか相手に気づかせる言い方もあると思うんですよね(笑)まぁ。 忘れてないよ(^_^)って言ってくれるだけ優しいんですかねぇ… とにかくもう催促はしません。近々彼のディーラーに行かなければならないのですが普通に笑顔で接しようと思います!

  • 復縁について

    半年前に喧嘩別れ、不信感より別れましたが(振られました 3ヶ月くらい毎日連絡取り合い、一旦連絡をやめようという話になりました。 そこから誕生日メールが来てまた喧嘩になり その3ヶ月後飲み会に誘われました。   彼の友達と3人で飲み会をし、その後も 毎日連絡が来ます、予定ない日は追い連絡とかきます(土日は何するのなど、 韓国人なので何するか聞いてくるのは普通ですが元カノの友達に戻ったとはいえ毎日連絡したいものですな? デートに誘ってくるわけでもないです。 彼は何がしたいのでしょうか? また飲み会しようかと言われ 真意を確かめたく、ご飯に誘うと 週末ほとんど埋まってて月末なら行けると言われました 脈なしだと気付いてますがどうすればいいんでしょうか。 2人とも20後半のカップルでした。 別れてから半年経ってますが、復縁したいです。 また脈なしだからこそ、飲み会の時に 韓国帰りたくないから結婚しようかなと言われましたが元カノいるのにそんなこというなんて脈なしですよね、友達なら毎日連絡はせず会う時に連絡したいのですが諦められません

  • 早めの行動

    大学三年生、女性です。 ついこの間、友達(A)に誘われてあるバーで飲み会をしたのですが、 その時にいたAの友達(B)に一目惚れをしてしまいました。 そしてその飲み会の後、Aが今度Bと三人で飲みに行こうという、 偶然にしては何ともナイスな提案をしてくれました。 なので、Bとはまた会えるので、そのときに連絡先を直接聞こうと思っているのですが、 まだその飲み会の日程も決まっていないし(近々だとは思う)、 私自身、じっとしていられなくて Bが承諾してくれたら、AからBの連絡先を聞こうかな。と思います。 それか、Aに私の連絡先をBに伝えてもらって連絡を待とうかとも思ってます。 焦らずじっくり仲良くなった方がいいと思う反面、 早くやりとりをしてみたいという気持ちも大きくなっています。 でも、女性はやっぱりおとなしくしていた方が魅力的かな。とか、 いや、ここは積極的に働きかけるべきだというような感じで判断に困ってます(;´・ω・) どのパターンが一番よいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お誘いが被った場合、周りがどう思うか?

    今二つの予定のどちらを優先するか、迷っています。 心の中ではAの予定より、Bの予定に行きたいなという気持ちがあり、Aを断る気でいるのですが、Bに参加されるメンバーに「Aという予定があり、Bにも参加したいけど、どうなるかわからない」と伝えてしまっています。 Aのメンバーには軽く嘘をついて「Bという予定が二転三転しているけれども、先約なんだ」と言えば、キャンセルはしやすいです。 (事実、日程や場所、時間が曖昧な状態でBの予定が先にあり、Aの予定が入ってきたあとで、Bの詳細が決まりました。それでも一般的にはAの方が先約になるかもです。) AのメンバーとBのメンバーは面識ありません。 私はBのメンバーの方が仲良しなので、「AをキャンセルしてBにいく!」と言いたいのですが、それはBのメンバーにとって「Aが先約なのに、軽いひとだな~」とか思われたりしないでしょうか? 自分の優柔不断とビビリで決断できずにいます。。。 皆様ならどうしますか? ご教示ください。

  • 返事のない友人

    今年、結婚を機に遠方に引っ越し、年末年始地元に帰省します。 期間は12/22~1/5です 結婚の祝いをしてくれた大学の友人(といっても、毎日一緒にいたわけではなく、卒業間際に仲良くなったメンバー)に、帰ってくるときは絶対連絡してね!と言われ 『年末年始帰るんだけどみんな都合のいい日あるかな?』と連絡しました。 すると、 A 仕事終わりでも合わせるからみんなの都合のいい日に集まろう 平日が休みの仕事 B 土日なら空いてるから、年内に集まろうよ! 土日が休みの仕事 C 年始に旅行が入ってるから27日(土)は、どうかな? 平日が休みの仕事 Aと私はその日で大丈夫と返事をしたのですが、土日がいいといったBがその日は難しいというのです。 折角だしみんなの都合があうなら、もう少し早めに帰ることもできるよ! と送ると Bが、それなら20.21がいいと言ってきました。 Aは、それでいいよと返事が来たのですがCから一週間返事がありません。 もともと返事が遅い子なのですが、、催促してもいいのでしょうか…。 Bに合わせて土日にしたのに27日は、B本人が難しいと言ってきたのにもうーんと思ってしまい このままなら、いっそ無しにしたほうがいいのかな?とまで考えてしまいました。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 用があって連絡先を交換した男性。

    色々な方からの意見をお聞かせください。 私は20代の女性です。 私が仲良くなりたいのは、これから出てくるBさんです。 男友達Aと飲み会を企画。 幹事はAと私で、皆の日程を調整していました。 しかしAの携帯が壊れたことにより、 男性側の、Bさん(私とは面識がない人)の連絡先が消えてしまいました。 私にはAとBさん共通の知人がおり、事情を話すと、知人から私に、Bさんの連絡先が送られてきました。 なので、私からBさんにLINEでAの携帯が壊れたことを伝え、飲み会の出欠確認をしました。 Bさんとは、飲み会に関する連絡事項のやりとりのみです。 ちなみに飲み会には予定が合わずに参加できないとのことでした。 先ほどBさんとは面識がないと書きましたが、 写真では見たことがありました。 また、Aからある程度の話は聞いているため、どんな人かも少しは知っています。 そんなBさんとLINEでやりとりしたとき、真面目で優しそうな印象を受けて、 少し色々話してみたいと思いました。 でも、連絡事項を伝えるために教わっただけの連絡先だし、 あちらは私のことは何も知りません。 (LINEに顔写真は載せていますが、友達も写っていて私は特定できないような写真なので) また、Bさんは今の仕事を始めて1年目で、この時期は特に忙しいのはAから聞いています。 こんなときに、呑気に私的なLINEをしたら迷惑かな?というか場違いかな?と思うと、遠慮したほうがいいかなと迷ってしまいます。 AいわくBさんはずっと彼女がいないそうですが。。 もし、私的な連絡をしたら引かれてしまいますよね? 些細なアドバイスで構いませんので、回答宜しくお願いします