• ベストアンサー

催促してもよいのでしょうか??

宜しくお願いいたします。 初めて人材紹介会社というものを利用して転職活動をしようとおもっております。 先週の金曜日のお昼頃(仮にA社・人材紹介会社)にA社がだしておられるB会社の求人を見て応募しました。ただ今日になっても連絡がありません・・応募はインターネットからの応募です。人材紹介会社を通したことがないのでわかりませんが、ネットにて経歴を送った時点で査定されているのでしょうか? もしそういった時間であれば通常どれくらいの期間連絡を待つべきなのでしょうか?実は私事なのですが、自分でも転職活動をしていてすでに内定が出ている会社があります。できれば早く登録なりしたいのですが。。。。どれくらい待てばよいのか?また催促のような連絡をする際、どのように連絡すればよいでしょうか?変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

お問い合わせをしても問題ないと思います。 インターネットからの応募の対応の早さは、会社によってもかなり違います。人材紹介の会社による紹介であれば、まずは、一旦あなたに連絡があって、電話なり直接の面接で確認したうえで、紹介がされます。ですので、連絡がないというのは、話が進んでいないということだとおもいますが、連絡してみてもかまわないと思いますよ。 連絡先は、インターネットで応募したときに使った連絡先でいいのでは。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最低1週間は必要です。連絡がなかったら結果を知りたい旨お話ください。

関連するQ&A

  • 人材紹介からの案件に関して、教えて下さい。

    現在、転職活動中の者です。 事務職で活動を行っておりますが、求人情報の少なさから 間口を広げる為に、現在3本軸で活動をしております。 ・自分で応募 ・人材紹介を通して応募 ・人材派遣会社を通して紹介予定派遣で応募 そこで、分からない点があり、質問させて頂きます。 人材紹介・派遣会社それぞれ数社に登録をしている関係で 数社から、違う案件を随時ご紹介いただいています。 気になる案件があれば、平行して活動を行っても問題ないのでしょうか? 更に、 A社(人材紹介)へ応募して、採用 B社(派遣会社)へ応募して、採用 A社へ転職を希望する事を決めた場合、B社はお断りして良いものなのでしょうか? 最近本格的に活動を始めた段階なので、まだ面接には至っていません。ただ今月中には内定をいただきたいと考えておりますので、時間的にも待っている余裕がありません。出来れば平行して活動を行いたいと思っているのですが、どなたかお知恵を頂ければ幸いです。

  • 特定派遣の採用試験

    私は契約社員ですが、契約が終了となるので転職活動をしています。 人材紹介会社経由で、大手人材派遣会社の特定派遣の正社員に応募しています。 複数社応募しましたが、書類選考は全部通過しました。 担当コンサルタントが言うには、年齢や経歴からよっぽど特殊な人でない限りは、書類は通過するとのこと。 その後、一次面接を受けた一社から、その場で内定を告げられました。 「○○様は非常にスキルが高いので、今後当社から不採用を告げることはありません」と言われました。 業務のことはわからない採用担当者なので、志望動機や転職理由など一般的な質問のみでした。 査定額を人材紹介会社に通知するので、それで内定を受諾かするか決めてよいとのことです。 内定を告げられたのは、社員数5千人以上いる、大手人材派遣会社です。 面接も全通過なのではないかと疑ってしまうような選考なのですが、人材派遣会社の採用試験はどこもこんなものでしょうか。

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

  • 人材紹介会社を通してもらった内定を保留にしたい場合

    現在転職活動中で人材紹介会社4社登録に加え 自分でも興味のある会社へは求人サイトから応募をしております。 人材紹介会社から紹介される会社は、年齢や経験不足などを理由に書類選考でほとんど落ちてしまいました。 しかし今月になってようやく人材紹介会社A社から紹介された1社が 健診の結果が出次第内定とおっしゃってくれていれています。 しかし私はこの企業が選考してくださっている間も転職活動を続けており、 現在はこの企業のほかに最終面接が2社(人材紹介会社B社の紹介1社+自分で求人サイトから応募1社)残っています。 進行中の2社の最終面接を終えてから内定を承諾するのは可能なのでしょうか。 人材紹介会社の担当者にお伺いしたところ、 紹介してくださった内定目前の企業側はそんなに待ってくれないし、 内定が出た後で他に行くのは絶対やめてください、 と念を押されました。 私としても内定を承諾してから断るのは心苦しいのでそれは避けたいのですが、 どちらかというと今進行中の他の会社の方に興味があります。 しかしそこはまだ選考中なのでいつ内定をもらえるのか、また落ちる可能性もあります。 そのリスクを背負ってまで今回内々定を出して下さった企業を辞退するのもどうかと迷って思ってます。 企業側は内定が出たら一ヶ月後に入社してほしいとおっしゃっています。 人材紹介会社の方に内定の承諾の返事を少し待っていただくには、 どう伝えるのが一番説得できるでしょうか? もし内定を承諾したあとで第一志望の会社から内定をもらえた場合に、 どうしてもそちらに行きたくなったときは最悪入社何日前に申し出ればよいのでしょうか?(もちろんこういうことは避けたいのですが)

  • 人材紹介会社への連絡(内定後)

    数社の人材紹介会社に登録して転職活動を行ってきましたが、うち1社から紹介を受けて企業から内定を得ることができました。 その際に、その他の紹介会社に登録解除の連絡を入れるものなのでしょうか。

  • 転職活動中ですが・・・

    先週、転職のため、人材紹介会社を通して、履歴書と職務経歴書を送りました。 先週の水曜日のことです。 人材紹介会社のほうから、このまま応募するので書類を先方に送り、 書類が通れば一次面接、2次面接、と進んで行くということと、 「今週中に結果が出ると思う。」と聴いていたのですが、 水曜、木曜、金曜、週末と過ぎ、まったく連絡がありません。 書類選考落ちした場合は、連絡は、ないものなのでしょうか?? 今の勤務先が危なくなり、全力で転職活動しなくては、という状況なので、少々、不安です。 どなたか、経験者のかた、いらしたら、どうぞご教授ください。

  • 人材紹介会社?自分で交渉?

    求人への応募方法についての質問です。 現在転職活動をしているのですが、ある人材紹介会社のサイトで求人が出ている会社に応募しようと思っています。事業内容を詳しく調べたく希望の会社のHPを見たところ、HPでも求人情報が出ていました。 初めは、ベテランの人材紹介会社にお願いしようと思っていたのですが、よくよく考えますと、自分で直接問い合わせた方が、企業としても、人材紹介会社への報酬などを考えずに、採用を検討してもらえるのかなと思い、応募方法について迷っています。 会社としては、できるだけお金をかけずに人を採用したいと思っていると考えると、人材紹介会社経由で内定をもらうのは、なかなか難しいのでしょうか。 基本はやはり自分で連絡を取ってみることでしょうか。 転職活動を始めたばかりで、知らないことも多いので、専門の人材会社に頼む方が上手に交渉してくれるような気がして、迷っています。 皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 応募理由は、各社ごとに作るべきでしょうか?

    現在、人材紹介会社を利用して転職活動をしています。 私の利用している大手の人材紹介会社では、履歴書・職務経歴書を事前に1種類ずつ登録しておいて、応募の際には、紹介会社から各企業に送付するというシステムを採ってます。このシステムですと、どの企業に応募する際も、全く同じ内容の履歴書・職務経歴書が使われることになります。 一方、転職セミナー等では、特に応募理由については、たとえば応募する企業の製品について触れたりと、一社一社専用のものとして作成することが薦められています。応募者の熱意が評価されるからだという理由でした。 実際のところ、大手の紹介会社のように、どの企業に対しても同じ書類で選考に臨むというやり方は、転職活動で不利になりますでしょうか?紹介会社の思惑はどのようなものなのでしょうか?大して影響がないからそういうシステムを採っているのか、それとも単に紹介会社側が手間増を望まないからそういうシステムになっているのでしょうか? 紹介会社の社員の方は、利用者の前で自社のシステムについての欠点を正直に話すことは出来ないと思いますので、こちらで質問させていただきました。回答ではなく意見でも結構ですので、どうか私の質問にご協力ください。

  • 他社より内定が出たため、結果を催促するのはタブー?

    こんにちわ、現在転職活動中です。 結果を早く知りたかったので、「他社より内定が出ましたので、御社を第一希望と考えておりますので、なるべく早めにご返答をお願い致します。」と連絡した所、その事を伝えた2社共不採用通知が届きました。 (伝えなかった数社からは内定が。。。) 中途の場合、これを伝えてしまうと余程欲しい人材でなければ不採用にされてしまうのでしょうか? ただ単に、たまたま不採用だっただけかもしれませんが、気になったので、人事採用担当者の方に回答を頂きたいと思います。

  • 内定辞退の連絡方法

    転職活動中で、とある会社(A社)に応募し、面接を受けに行き、後日内定を頂きました。しかし、B社からも内定を頂き、そちらの方を希望しているのでA社を辞退しなければなりません。A社への応募はエージェントを通さず、直接応募で、書類の提出や連絡はすべてメールで行い、内定の連絡や条件提示もすべてメールでのやり取りです。この場合、内定辞退の連絡はメールでも大丈夫でしょうか?電話連絡でないと駄目でしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう