• 締切済み

ふられたのに友達でいてと頼まれました

29歳の男。会社員です。 先日彼女にふられました。 理由は他に気になる人ができたから。 との事でしたが、別れ話最中から、あなたは大切な人だからずっと友達で味方でいてほしいと泣きながら頼まれました。 自分としては、まだ好きですし大切な人なのでそばにいれるのは嬉しいんですが… 自分はまだ未練もありますし、今後そのせいで彼女が幸せを逃してしまったりするほうが嫌だと思ってます。 正直距離感といいますか、どうしていいのかわかりません。 無理やりにでも離れた方が彼女のためなのか… 彼女の意志に沿って自分の気持ちを偽って友達をやっていくべきなのか… アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.10

女性です。 「お友達でいて」「味方でいて」 そんな都合の良いことを言う人はいます。男女問わず。 自分のことを好きでいる人間を、侍らすのが好きな人です。 大体、「いて」って、なに? お友達も、味方も、信頼の下に「なる」ものでしょ。 こちらの想いも考えず、自分の気持ちが楽になるからでしょう。 「別れてもいいお友達なの」って。ばからしい。 結果的にそうなったのなら、それは自然であって、あり得ることかもしれませんが、 いずれにしても、どちらか、或いはどちらもの、努力が必要だと想います。 だって、「男女の愛」があった二人ですよ。 そんな簡単に「友達」になどなれますか。 ちょっと私情が入ってますが(苦笑)、 私はこういう人が反吐が出るほどキライです。 すみません、言葉が悪いですね。 きちんと「終わり」にした方が良いと思います。 貴方のためには。

hiroshi39
質問者

お礼

そうですよね。 参考になります。 ありがとうございます。

noname#137587
noname#137587
回答No.9

「そんな都合のいい話はあるか!」と言って机を蹴飛ばせばいいじゃないですか。 何でも自分の思うようにいかない事をわからせてあげるべきです。 彼女の都合で振られて、他の男とラブラブになる様子を見せられて…何の罰ゲームですか? 自分の都合しか考えない身勝手女にどこまでも振り回されて、情けなくなりませんか? このまま友人続けたって、デートも出来なきゃセックスも出来ない。 あなたには何のメリットもないんだから、ほっときゃいいじゃないですか。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 参考になります。

回答No.8

わたしも同じ経験があります 彼女の社内に好きな人ができたようです。 そして、同じようなことを言われました。 でも別れました。 急な話だったので、当然わたしの気持ちはまだそのままです。 電話がかかってきても、会いたくないと返事をしました。 なぜなら、彼女はお気に入りを全部手元に置いときたいわけでしょ。 わたしを無視した彼女の行動の為に、 わたしが我慢して、なぜ相手をしなきゃならないのでしょう。 あきらめて、なにもせず、そのままになって 2~3ヶ月した頃でしょうか。 会いたいという電話がありました。 新しい彼氏とはうまくいかなかったようです。 でも、わたしはもう会いませんでした。 彼女の勝手な行動が許されなかったからです。 やっと彼女からの呪縛から解放されました。 だれでもそういうふうになるとは限りませんが ためしに こちらからいっさい電話をしない 連絡をしない。 暇つぶしのような電話には相手にしない あれだけわたしのことが好きだった人が 急に連絡などが来なくなると 気になるものです。 そのままだったら、あきらめる。 (あなたの場合は) むこうからいい電話がきたら、 また考えましょう。 女性にこんな話をすると 必ず追いかけた方がいいと言いますが そりゃそうでしょう。 追いかけられたいからです。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります( ̄∀ ̄)

noname#156725
noname#156725
回答No.7

50歳♂ > 別れ話最中から、あなたは大切な人だからずっと友達で味方 > 自分はまだ未練もありますし、今後そのせいで彼女が幸せを逃して 私なら?と考えて… 未練が有り、現時点で一時的に離れる必要が生じる場合は?相手の女性 に対して、自分の考えを素直に伝えます。 似た様な状況に至り、このまま側に居る事が現在出来ないけど?未練が まだ有るので、相手の女性に対して迎えに行ける準備が整ったら迎えに 行き、相手女性に再度話を聞きに行くと告げました。 こちらは、遠距離なので普通に会いに行く事は、適わない状況です。 多分、近くに居ても私の場合は同じ様にすると思います。 何時でも、メール出来る状況ですでにメールのやりとりもしていません。 緊急の連絡が出来る状況を作った上で、現在は私の方から一切の連絡を 絶ってる状態です。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.6

こんにちは。 なるほど、元カノさんからは別れても味方でいて欲しい と、そうお願いされたのですか。 となると、今後の元カノさんの恋愛相談や、 彼氏ができてその、のろけ話しや悩みの相談、 いろいろな事を相談されるのでしょうね。 未練があるとのことですが、 そういった未来の元カノさんの恋愛事情を聞かされるとこに、 耐えられるのでしょうか? ヤキモチや、イヤな感情を持ちませんか? 悔しいと思ったりしませんか? だって、「今日ね、彼氏と○○行ってきたんだよ、たのしかったー♪」 とか連絡がきたことを想像してみて下さい。 質問者様とは違う別の男性と楽しそうにしている元カノさんを、 見ていくことは、質問者様の為になるのでしょうか・・・。 ツライのでは? 質問者様と、その元カノさんは、「別れた」のです。 それなら、 「お前の味方でいる人間は、俺じゃなくてその気になっている相手じゃねーの?」 と、言ってあげましょう。 その気になっている人とうまくいって、付き合うようになれば、 きっと質問者様は、相手にされなくなってしまいますよ・・・。 身を引きましょう、男なら。 未練があるかもしれませんが、 ここは後ろを振り返らずに! そして、質問者様も新しい恋愛に向けてスタートしましょう! 頑張って下さい^^

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

回答No.5

内容を読む限り全て彼女の視点から何が一番良いのか考えているみたいですがhiroshi39さんの幸せを一番に考えたほうが良いと思いますよ。もっとわがままになっていいのでは?? 友達でもなんでもいいので彼女と接点を持ち続けたいのなら元カノの提案を飲めばいいですし友達として接し続けるのが辛いのであれば縁を切ればいいと思います。別れ話を言ってきたのは彼女なんだから今後会うかどうかはhiroshi39さんが決めていいんですよ。 まあ当面はまだ未練があるでしょうから友達として接していけばいいと思います。それでhiroshi39さん的にどういう感情になるか次第じゃないでしょうか。ただやはりあまり前カノに執着しすぎには注意かもしれませんね。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります

  • sin569
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.4

同じことを言われた経験から言うと、他の方の意見と同じです。 自分は、2年ほど友達でいましたが疲れるだけでした;;ストーカー退治したりもしたし、自分は、何をしてるんだろってね。 キッパリ縁を切って、いい男になって、元彼女よりいい女性みつけて幸せになってください。元彼女の幸せは、陰ながら祈る程度でいいと思います。

hiroshi39
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

私が同じ事を言われたら、最初はわかったというかもしれません。 思わせぶりなところもあるので、もしかしたらまた戻れるかもしれないと期待する気持ちが生まれてしまうから。 味方でいてほしいとか言われているなら元カノさんとの接点は変わらずあるでしょうね。 でも元カノさんが気になっているという相手の方との恋愛相談をされたらすごい嫌じゃないですか? 元カノさんに新しい彼氏ができる応援をして、その恋が実ったら心から喜べますか? 私ならムリです・・・ 自分のために、無理矢理にでも離れたほうがいいと思います。

hiroshi39
質問者

お礼

そうですよね… 自分も絶対無理です。 ありがとうございます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

離れたほうが彼女のため・・・というよりはあなたのためです。 このままではあなたが新しい一歩を踏み出せないでしょう? 振ったあとも「お友達でいて」と頼む女の子はよくいます。 そんな都合のいいことよく言えるなと私は思います。 まぁ、価値観の違いといえばそれまでですが、自分の思う通りにはならないと、その彼女にわかってもらったほうがいいのではないかな。 もし私だったら、自分の気持ちを偽ってずるずると友達になるより、きっぱり離れて新しい環境に身を置きますね。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 離れたほうがお互いのためですしね。 参考になります。

回答No.1

ちっと子供っぽいかな、発想が。頼まれました、って、それは彼女の希望を表明しただけだろ。それはあっちの自由。おたくだって意見言っていいし。相容れないなら、お互い未来を共有できない仲ということでしょ。簡単だよ。

hiroshi39
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 元カノと友達関係について

    4月に三年間付き合っていた彼女が他の人と寝てしまいその人と付き合うということで別れました 傷つきましたが一方的に彼女が悪いわけではないと思い許しました そして別れた後、何でも話しやすいから 友達でいたいという要望に私も趣味が合うということと余計ですが未練もあり承諾しました ですが一ヶ月経つ現在もまだ私は彼女に強く未練があり、気持ちの整理もつかず 連絡を取ると心が乱される思いで仕方ありません 彼女もその男性と遠距離恋愛ということもあるせいか すでに気持ちが切り替わっているのか時間があるのか 正直良くわかりませんが 彼女からはメールなど、他愛の無いものですが連絡が来たり GW前に用があるから会わない?と言われ私もつい会ってしまったり GW中は確実に今の彼と関係を深めていることを想像したり 現在、私は色々考えてしまいきついです 今後、吹っ切るまで連絡が来たら適当に返事して受け流すべきでしょうが 今後友達として付き合うならどのような距離感を持てば良いのでしょう?どなたか経験がある方参考までにお聞かせください。

  • 「友達に戻りたい」と言われ、どうしたらいいか分からない

    半年間付き合った人にふられました。 楽しく遊んだ数日後の突然の別れ話です。 今も好きだし、他にもっと好きな人ができたわけじゃない。ただ、このまま付き合っていたら、そのうちお互いに嫌いになってしまうから、一番良い状態の今のうちに恋人関係を解消して友達になりたい。友達になる以外は今と何も変わらない。 というようなことを言われました。 その場では別れを受け入れたものの内心は未練で一杯なのですが、別れ話から一週間もたたないうちに、いつもと何も変わらない普通のメールが来たりして困惑しています。 別れ話の大きな原因は、私が嫌われるのを怖がりすぎて、思うように自分を出せなかったこと、それで向こうが壁を感じてしまったこと、のようです。 向こうからの接し方があまりにも変わらないので、友達として過ごすうちに原因を解消できたらいつかは…と、どうしても期待してしまいます。そんな下心ありで友達関係を続けてもいいものか、それともすぱっと切ってしまった方がいいのか、アドバイスお願いします。

  • 私は友達と距離を置くべき??

    ※同性愛に嫌悪する人は読まないでください 自分は女なのに一番仲のいい女の子の友達を好きになってしまいました(同性を好きになったのは今回が初めてです) もともとセックスやキスが嫌いだからその子とそういうことをしたいと思ったことがありませんが相手に対する感情は完全に恋愛感情です つい最近このままじゃいけないと思い、ラインでその子に告白しました 内容は、自分は○○(友達)のことを恋愛的な意味で好きだからもうそばにいられないみたいな感じでした 普通に引かれるかと思ったのにすぐに既読がついて、構わないと言われました さらに△△(自分)がいるなら、自分は好きな人も彼氏もいらないと 私は△△(自分)の彼氏にはなれないが大切な人じゃダメなのかと、、、 これから先、離れる気は無い、、、まだ一緒にいたいとまで言ってくれました でも、私は、これはいけないと思ってます 友達に幸せになってほしいのにこのままじゃ私の感情のせいで友達は絶対にいつか縛りつけられます それにその子を独り占めしたいのは私のわがまま、 恋愛的な意味で友達を好きな私に対して大切な人としてずっとそばにいてほしいというのはその子のわがままじゃないのかと思ってます 自分は諦めてこの感情を捨てたいですが友達が人として魅力的すぎて好きになる一方です どんなに頑張ってもその子を自分の中でただの大切な人には出来ません 私はもうその子のそばにいたら、ずっと前に進めません それは相手も同じこと、、、 現在、私は高1なので高3の受験の時、志望校を遠いところにしてそのまま友達と距離を置こうかと思ってます 報われないってわかってるのに苦しい思いのまま、しかも相手を自分の気持ちで縛りつけて自分も相手も苦しいままは嫌です 私の考え間違ってますか? 私はどうすればいいんでしょうか、、、何が正しいのかわかりません どなたでもいいのでご意見をください

  • 元彼と友達が付き合うとき・・・。

    一年近く付き合っていた元彼と、いつも同じグループの友達の女の子が付き合い始めました。 私はその元彼に別れる際、「気になる人が出来た」と言われたのです。 その気になる人というのが友達の女の子でした。 また元彼によると私と別れた理由が、性格は良いんだけど顔がかわいくないという理由だけでした。 その二つだけが原因で別れたので、はっきり言って私は元彼へ未練が少しあります。 なのに、いつもそばにいる友達と元彼が付き合うのは・・・。 はっきり言ってとてもつらいです。 友達には「全然気にしてないよ!」と建前上言いました。 ですが、私には元彼と友達の幸せを願うことが出来ません。 元彼と別れる時につらい思いをして、そしてまた「私は顔だけで選ばれなかった」という敗北感で一杯です。 友達は私の境遇を知っています。 なので友達への疑念(友達関係より恋愛をとった事に対する)も一杯です。 私はこの先、どうすればよいでしょうか? アドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 別れた彼と友達に戻りました。でもまだ未練があります・・

    5月ごろケンカが絶えず別れた彼と友達に戻りましたが、私はまだ未練があります。戻せるものならよりを戻したいとも思っています。 今後彼とはどう接したらよいでしょうか? アドバイスください!ちなみに今遠距離なのでそう簡単には会えません。彼にはまだ新しい彼女はいません。

  • 知り合いが多いが、友達ができません。

    まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。

  • 友達の気持ち、わかりますか?

    友達の気持ち、わかりますか? 元彼は初めはおとなしくて感じのいい人だと思っていましたが、 下ネタや自慢げに下手な冗談を言うので、嫌いになりました。 元彼に同情する友達もいましたが、 元彼は背が高いからもてるだろうし、 「すぐに他の女性と仲良くなるだろう」みたいに思って、 別れ話をせず一人勝手に別れました。 フェードアウトです。 元彼に再求婚されています。 元彼は友達の前で私にアピールし、 私は元彼のそばから逃げるように抜けるので、 友達が元彼に味方しています。 「元彼の気持ちがわからないのか!」と友達に言われたし、 元彼に求婚されて(お付き合いをしていないし、急なことで返事ができないから)帰ろうとすると「それでいいのか?」と言われました。 多数の友達に会うたびに元彼のことを言われるので、 私は自分の決断が間違っているような気になってきました。 私の決断が間違っていたかもしれません。 私は(元彼と私のことを煽る)友達の気持ちがわかりません。 ふざけてお祭り気分で煽っているようでもないです。 友達の気持ち、わかりますか?

  • 別れた彼女と友達として付き合っていくことにしました。振られたのは僕、友

    別れた彼女と友達として付き合っていくことにしました。振られたのは僕、友達としてやって行こうといったのは彼女です。 かなり迷ったあげく友達になろうといいました。 始めは少しでもきづが少ない別れにしたいがために友達としてやって行こうといっているのかなと思いました。それならそれで彼女に自由になって欲しいと思って思い切って僕から連絡を絶ちました。 一月くらいして彼女から連絡が来ました。友達になりたいと思っているのは本心だと思っていいでしょうか? そうだとして友達として接していくうえでの距離感ってどうやってつかんだらいいでしょうか? とりあえず彼女がイメージしている関係のイメージがまだ完全には掴めないこと、完全に未練を消し去れたわけではないことからしばらくは自分からコンタクトをとらないでおこうと思ってます。そしてイメージが掴めたらまた自分から連絡もとりいい友達関係を作る。そんな感じでいいですかね? アドバイスお願いします。

  • 恋人から友達に戻るかどうか

    先週、彼女に別れを切り出されました。 半年付き合って一度も喧嘩したことなかったのですが、発端は僕の最悪な嘘のせいで彼女にとてもつらい思いをさせてしまったことでした。時間をおいてからその問題に関して話し合い、彼女と仲直りできたのですが、やはりその嘘の一件で好きかどうか分からなくなってしまったそうです。 僕はお互いが冷静になって言葉をまとめるために時間をおいたつもりだったのですが、彼女としてはその時とても助けてほしかったそうです。しかし僕が何も連絡しなかったため、「それほど大切に思われていないんだ」と感じさせてしまいました。分かってもらおうとしたのですが、言い訳のようになってしまうため、そこまで強く気持ちを伝えることができませんでした。 嘘というのは浮気などではありませんが、大切な時期に僕が嘘で傷つけたまま逃げてしまったという形です。 仲直りして彼女のほうからキスしてきたりしてくれて、これからは今までよりもずっと大切にしていこうと浮かれていたところにこう言われ、僕としては未練もあり、お互いの妥協点として1,2か月距離を置こうということになりました。ちょうど環境の変わる時期でもあるので、その間に考えが変わるようなら戻るし、好きな人ができれば別れるし、気持ちが再燃しなければ友達になろうということでした。 ただ、実質は別れたようなものです。彼女も決めてきたと、強い意志をもって言っていました。 しかし彼女から友達に戻りたいとも言われました。 恋人としてこのまま中途半端な気持ちで付き合うのは失礼だから別れたい。 けれど友達としては絶対好きなんだと。 別れ話をした帰り家まで送ったのですが、笑って会話もできますし冗談も言えます。 ただ彼女は「ごめん」と時々呟くんです。 僕に非があり、彼女につらい思いをさせたのも僕で、責めるならせめてほしいといっても、彼女は「じゃあどっちも悪い」と結論づけてしまいます。 月末にメールで話す予定なのですが、そのときまた別れたいといわれれば別れようと思っています。ですが、友達に戻ろうといわれれば、悩んでしまいます。今まで肉体関係はもっておらずお互いゆっくりいこうと思っていたので、友達の恋人ごっこだと言われてもそうかもしれない関係でした。 なのでまだ彼女のことが好きな僕は、友達として関係を持っていくなら手を出してしまいそうで(手を握る程度ですが)、しかも僕から傷つけてしまったので「復縁してほしい」というのも覚悟をしてきた彼女にいうのは失礼な気がします。しかし、きっぱりと関係を断ちたいかと聞かれれば、やはり好きなので嫌だとも思ってしまいます。 なので「好きな人ができた」「これまでの彼氏ともそうして別れた」と言われたら彼女と連絡を絶ちたいと思っていて、「好きな人はいないけれど、好きかはやっぱり分からない」と言われれば友達に戻ろうと思っています。 もちろん、僕の中で 『こちらから連絡は最低限にし遊びに誘わない』 『こちらから彼女には触れない』 『彼女に好きな人ができれば表面上は友達として連絡等一切を絶つ』 というルールを課すつもりです。 正直、初めての彼女だったので受け止め方が分からないというのが本音です。 経験不足が彼女につらい思いをさせた一端でもあるでしょうし、僕の拙い付き合い方がこれからも彼女にそういう思いをさせるかもしれません。 彼女の要求と僕の願望をまとめてしまうとどうしても矛盾が出てしまいます。 彼女は好きかわからないので恋人ではなく友達になりたい。 僕はまだ未練があるけれど、友達になるとまた近づいてしまったり一喜一憂してしまうでしょうし、連絡を絶つとなると抵抗があります。 復縁したいかと言われればしたいですが、僕からはおそらく言えないでしょう。 まだ半月ほどあるので、じっくり考えたいのですが、 みなさんの意見も聞いてみたく質問させていただきます。 乱文、長文、申し訳ありません。

  • 遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼

    遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼について… こんにちは。3週間くらい前に国際遠距離の元彼と別れました。最初の6ヶ月は日本に一緒にいたのですが、彼が帰国後は4ヶ月遠距離してました。最初はここにも質問を投げかけるくらいしんどくて未練タラタラでしたが、私もきっぱり吹っ切れました。 別れる時もう愛してないと。でも友達になりたいと言われました。 ただ、多分私があまりにも未練たらたらだったからか?何考えてるかわかりませんが彼の反応が半端なく冷たいです。私が別れた後復縁しないかと言ったり、変なこと送ったりしたから嫌われたんでしょうか…。本当最悪です。 自分で「あなたを人生から失うのは嫌だ。人として好きだから友達になりたい」と言ってきたのに、何か面白いもの見つけて送っても冷たいです。自分で言ってきたのに、なんなん…?という感じで普通に傷ついています。 もうしばらくは何も連絡取らない方がいいんでしょうか。友達になるって一体どうしたらいいかもわからないし、向こうは私がワーホリ始まったら友達として会いたい、一生会わないのは嫌だと言ってきました。自分で言ったのにその冷たさは何?!?! 私の未練を断ち切るためにやってくれてるのか、もううんざりで大嫌いなのか( ; ; ) 未練がキモかったんでしょうか?相手は「別れて良かったと思ってるし、復縁もない。僕の愛がまた復活する気が今はしてないから」ときっぱり言ってきたのに、あと一回トライしないかと泣きついたから…?もう後悔が止まりません。 人生初の別れでどうかしていました。ただ本当に今は乗り越えたので、「乗り越えたよ」とかいうのもおかしいですよね。もうどうしたらいいかわかりません、、私も向こうに行ったら色々手伝ってもらう予定(約束)だったので今のうちに仲良くしときたいという気持ちもあったりとか…で… どうしたらいいでしょうか…。