• ベストアンサー

振られた彼女と友達でいたいのですが。

28歳の男性ですが2週間前9ヶ月付き合った彼女に振られました。つい1ヶ月前まで別れ話などまったくなかったのですが突然電話で他に好きな人ができたので嫌いになった訳ではないけど別れてほしいと言われました。1時間位電話で話しなんとか考え直してほしいと頼みましたが彼女の意志がかたいとわかったので別れを受け入れました。その後僕は女性にもてる方ではなく女友達もいないのでせめて友達でいてほしいと1度メールしましたが断られました。彼女から送られてきたメール内容も冷たく感じました。僕は女性と付き合った経験があまりないのですが一般的に女性は一度別かれてしまった男性には冷たくなるものですか?何とか友達でいてくれる方法はないでしょうか?どなたか親切な方アドバイスお願いします。

noname#76465
noname#76465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

あなたと彼女の立場を逆にして彼女の立場になってみること。「モテないし友達がいなくて困るから」友達でいてほしいと言われたら嬉しいですか?親子でもなく夫婦でもなく、恋人関係も相手から頼まれて解消している間柄なのに、「自分が寂しくて困っちゃうからどうにかならないかなぁ?」と一方的に甘えようとする態度をされて、嬉しい人がいるものでしょうか? 女性は男性よりも、過去の恋人(特に自分から別れようとした場合)はきっぱり忘れます。動物学的な一説によれば男性は身軽に恋や結婚をできるから、過去すらセンチメンタルに捉える余裕があるけれど、自分の体の変化(妊娠など)や子供を生み育てることまで影響が出て、一生を賭けることにもなる女性は、終わってしまった過去をズルズル引きずっていたらとてもじゃないけど支障が出て時間が足りませんから、「今」に集中するのだそうです。それに男性は相手次第でいつまでも子孫を残せる性ですが女性は違いますしね。 現在の彼女は何もあなたに対する義務がない人なのに、しかも嫌がられた上で友達でいてもらう「おんぶに抱っこ」に何の意味があるのでしょうか。もし泣いて駄々をこねて甘えさせてもらったとしても、彼女は「あんな情けない人と付き合ってたんだ・・・興醒め」と思う可能性だってあります。 自分で幸せになろうと希望や努力を持たない人には、逆に元彼女もお情け以外の理由で付き合うメリットはないのではないでしょうか。一度別れてしまった男性に冷たくなるもなにも、別れた以上、今の彼女の生活や愛情の全てを注ぐのは別の男性なのです。そこにハッキリした線引きがなくてどうしましょう。なあなあにしていたら、あなたのような「自分が困っちゃうから助けて」という発想の男性は、いつまでも先に進もうとしないのでは? こんなことぐらいどんな女性でも想像がついてしまいますし。 友達なら自分で作りましょう。作れないから元彼女に穴埋めしてもらうというのは、子供の発想です。作れない自分なら、その結果は自分で受け止めるのみです。作れる自分に向かって進むのも良いし、友達ができないことを受け入れるのも立派なことかもしれません。 あなたが自立して、自分で幸せになれるタイプの人でしたら、喜んで友達でもいてくれる可能性がありますが、自分の力不足や自信がないために彼女を引きとめようとする限りは、単なるお荷物に見えてしまうと思います。

noname#76465
質問者

補足

動物学的な一説は読んでいて学ぶことがありました。以前から女性の方が過去の恋愛に対して切り替えが早いのではないかと思っていましたが、その理由が少しわかった気がします。ありがとうがざいます。

その他の回答 (7)

  • orlove24
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私の経験でィィなら書きますが… 相手の態度によりますね。相手が普通に接してきたら、こっちも普通にいきますが、避けられている感じだったら、他人行儀で。 両方体験しているから言えることですが、相手が別れ話をした時に、 『別れても、話さなくなるとかじゃなくて、友達で仲良くしてこう』 っていう感じの話しだったら、友達でいけると思いますが、 『別れよう』とそれだけで、友達で、とは無かったら無理に等しいと思います。友達で居てくれる方法は、ほとんど無いと思いますよ。 あなたの熱意が伝われば、居てくれるかもしれませんね。 冷たくなるとは思いますが。 頑張って下さい。

noname#76465
質問者

お礼

あなたの言うように友達で仲良くしようという感じならよかったのですが、今のところ別れようだけですね。熱意が伝われば変わるかもしれませんね。今後もしつこいと思われない程度にメールを送ってみます。ありがとうございました。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.7

>一般的に女性は一度別かれてしまった男性には冷たくなるものですか? 冷たくなる、というよりも、付き合っていたときと同じ対応はしてくれない、という事だと思います。感情が変化したのですから、それは仕方が無いことです。 >何とか友達でいてくれる方法はないでしょうか? お互い恋愛感情なしに、単にたまに遊びに行ったり飲みに行ったりを楽しむ関係、が友達だと私は思っています。 また、友達というのは、「なってくれ」といってなるものではなく、お互いがどちらともなく、「こいつと一緒にいると楽しいな」と思うからこそなのです。 そう考えると、 ○あなたは彼女にまだ未練ありあり ○彼女はすでに次の男に目が行ってしまっている ことを考えると、友人関係になるのはかなり難しいと思います

noname#76465
質問者

補足

別れると感情が変化して冷たく感じるのは仕方ないことだったのですね。僕は彼女に未練がありますし、そういう状態で友達になるのは無理そうですね。ありがとうございました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

「人間的に尊敬してるから、振られたけど今後も友達でいて欲しい」って考えなら分かりますが、もてないし女友達もいないから友達でいて欲しいって、彼女の人格を全く無視してますよね? もしも彼女に「女友達もいないので、せめて友達で」なんて言ってたとしたら、彼女も呆れたと思いますよ。 まして彼女断ってますよね? >一般的に女性は一度別かれてしまった男性には冷たくなるものですか? 逆に優しくする理由がないと思います。 変に勘違いされて「復縁を」なんて言われても困りますし、好きな人が出来たなら、その人に全身全霊で優しくしたいでしょう。 >何とか友達でいてくれる方法はないでしょうか? 厳しいですが、ないと思います。 彼女の気持ちを尊重したなら、それを貫きましょう。 相手のある事です。 恋愛には引き際も肝心だと思います。 親切なアドバイスでなくてゴメンなさい。

noname#76465
質問者

補足

厳しいアドバイスですが僕の欠点をズバリ指摘してもらえました。確かに僕の周りには男友達しかおらず少しぐらい女性と関わりたいとい思いしかありませんでした。友達でいてくれる方法なないですか。僕も多分ないだろうなと思いながら投稿したのですが、客観的に見てないと言われると早く忘れられそうな気がします。そうは言っても僕の性格からして難しいですが・・・。ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

自分からふった相手となると、ちょっとでも優しくしたせいで、相手が「復縁できる?」と 勘違いされるのがイヤという人は多いかもしれません。 まして、彼女に「他の男性が好き」という明確な気持ちがある以上、 過去の人とつながっていたいと思うことはほぼないと思います。 あなたがまったく彼女に興味(異性としての)がなくなれば、友達になれるかもしれませんが、 一度でも付き合っていた、ましてあなたにまだ気持ちがある以上は、「友達」にはなれないと思います。 あなたは「友達」と言いながら、復縁を望む気持ちは少しもありませんか? きっとまだ忘れられない、なんとかして彼女とつながっていたいから「友達」になりたいと思うんじゃないでしょうか。 でも、彼女に戻る気がないのなら、あなたの気持ちだけではどうすることもできないです。 人間関係とは「相手ありき」なのですから。 あなたも、きっぱり忘れて新しい女性を見つけるほうがいいと思います。 これ以上彼女に「友達」を強要(お願い)すると、嫌われる一方ですよ。

noname#76465
質問者

補足

これ以上彼女に強要すると嫌われる一方ですか。参考になりました。ありがとうがざいます。

  • E-HR33
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

自分は他の方と違って可能だと思いますよ。 ただ別れているわけですからそれなりに距離をとってあげたり、 新しい彼氏がいるならこちらからは連絡をしないほうがいいと思います。 付き合っている間の貴方様が信頼できる良い人間だと相手が認識していれば、 そのうち向こうから連絡がくると思います。 そのときに優しく対応をしてあげればいいと思います。

noname#76465
質問者

補足

世の中いろんな方がおられますね。他の方は厳しい意見ばかりでした。もう自分からは連絡せずもし彼女からあればあなたの言われるように優しく対応したいと思います。ありがとうございました。

noname#37739
noname#37739
回答No.2

1度興味がなくなると女って冷たいですぜ~  つらいでしょうが、ここはきっぱりとあきらめて、スッパっと気分を変えるしかないですね。 28歳、まだまだお若いですよ・・ がんばってください!

noname#76465
質問者

補足

一度が興味がなくなると女性は冷たいですか。そういう経験があるのですね。ありがうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 親切でないアドバイスで申し訳ありませんが、きちんと別れを告げられた以上、ほっといてあげてください。それがあなたの優しさです。  さっさと次の女性をさがしましょう。

noname#76465
質問者

補足

ほっといてあげた方がいいのはわかりますが、すぐ次の女性を探す気になれないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「友達に戻りたい」と言われ、どうしたらいいか分からない

    半年間付き合った人にふられました。 楽しく遊んだ数日後の突然の別れ話です。 今も好きだし、他にもっと好きな人ができたわけじゃない。ただ、このまま付き合っていたら、そのうちお互いに嫌いになってしまうから、一番良い状態の今のうちに恋人関係を解消して友達になりたい。友達になる以外は今と何も変わらない。 というようなことを言われました。 その場では別れを受け入れたものの内心は未練で一杯なのですが、別れ話から一週間もたたないうちに、いつもと何も変わらない普通のメールが来たりして困惑しています。 別れ話の大きな原因は、私が嫌われるのを怖がりすぎて、思うように自分を出せなかったこと、それで向こうが壁を感じてしまったこと、のようです。 向こうからの接し方があまりにも変わらないので、友達として過ごすうちに原因を解消できたらいつかは…と、どうしても期待してしまいます。そんな下心ありで友達関係を続けてもいいものか、それともすぱっと切ってしまった方がいいのか、アドバイスお願いします。

  • 別れ話の伝え方

    こんばんは。 付き合っている人と別れたいと考えています。 別れ話をするのは、初めてなのでタイミングがわかりません。 彼は、私が別れたいと思っているのに気づいてないと思います。 週一くらい(付き合って9ヶ月くらいです)で会っていたのに、突然別れたいというのはありなのでしょうか? それができなくて、1ヶ月前に仕事を優先したいから距離をおきたいと言いましたが、会いたい、電話したいというメールがきます。 9ヶ月付き合ってみて、嫌いではないけど、趣味が合わなくて楽しくないのが理由です。 会って別れをいきなり切り出すのは、タイミングがわかりません。 メールで、別れ話をしたいということを伝えるのは失礼でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 元彼と友達になりたいです

    20代後半の女です。元彼は30代前半。 数週間前に半年付き合った彼と別れました。 別れを切り出したのは私ですが、薄々彼からの愛情を感じていなかったので、 彼のほうもすんなりと受け入れてくれました。(私はそれでも引き止めてくれると期待もしていましたが) でも、私は彼を男性としてももちろんですが、一人の人間として尊敬し好きでした。 別れた2日後に彼に電話をし、友達としてもやり直せないか尋ねました。 このとき、彼は既に私の連絡先を消していたようで、名乗るまで誰かわかっていませんでした。 (付き合っていた時に、別れたらすぐに連絡先を消すし元彼女とは一切連絡を取らないといっていました。) 友達に戻りたい、たまに連絡を取りたいと彼に言うと、 「新しい彼氏ができたらどうするの?やっぱり元彼だからダメだよ」と言われました。 その後、何回かメールをしましたが見事に返事は返ってきません。 (電話番号は勢いで消してしまったのでわかりません) 趣味優先の彼で正直恋人の優先順位は低い、と最初から言われていました。 人見知りで女友達もあまりいないようでしたが、別れる少し前から趣味仲間が増えるきっかけがあったようで、男女関係なくよく遊んでいるようでした。女性の集団に男は彼一人で遊んでいた時もあるようです。 ちなみに遠距離です。 結婚願望は今の私にはなく、彼も数年先まで結婚するつもりはないと言っていました。 長くなりましたが以上を踏まえて質問です。 約1ヶ月後に彼の誕生日がきます。メールでおめでとうと送っても迷惑ではないでしょうか? やはり友達には戻れないでしょうか?

  • 彼女と女友達が同じ扱い

    付き合って1年3ヶ月程になる彼と別れました。別れは私から切り出しました。 その訳は、 (1)中々連絡が取れず連絡が途切れたりして予定が決まらないことがあった (2)彼の凄く仲の良い女友達と夜にあったり、LINEや電話も良くしていた が主な理由で私が段々彼を信じられなくなってきてしまいました。 もしかしたら、手を繋いだりキスをしたりしてるんじゃないかとあらぬ心配をしてしまい嫌になってきました。 彼にその事を話しても分かって貰えず最終的に彼女と女友達は同じ扱いといわれ価値観が違うんだなと思い別れを告げました。 私と別れた後、たまたま彼と女友達を夜にみかけ別れを告げたものの切なくてなんだか悔しくて。 彼は友達思いで素晴らしですが私としては少し仲が良すぎるようで妬いてしまいます。彼は、女友達は女友達でなにもないと言ってますが男性でもそういう考えの方はいるのでしょうか?そういう人にとっての彼女とはどんな立場なんでしょうか? もやもやして眠れないです。

  • 女友達が多くて破局!

    女友達が多くて破局! 二カ月前に1年付き合った彼と別れました。理由は、彼に男女問わず友達が多く、ほぼ毎日遊びに行っており、私にはあまりかまってくれなくてメールも遅いからです。もっと私とも遊んで欲しいと頼みました。すると多少は時間を作ってくれるようになりましたが、やはり私にとってはまだ足りなかったため、勢いで別れを告げました。別れなくないと言ってくれましたが、拒否しました。しかし、あれから一カ月経ち、確かに彼は忙しかったけど、悩みがある時は真剣に向かい合ってくれたし私のないものねだりだったと気付きました。そこで彼に疑問文を含めた雑談メールを送りましたが2週間経っても返信はありません。 やはり、友人が多い彼は彼女と別れてもプライベートが忙しく充実しているので彼女を思い出すヒマはないものでしょうか? 彼のように友人が多い方などを中心にどんなことでも良いので教えていただきたいです。 お願いします!

  • これって友達っていいますか?

    初めまして(*´∇`*)/ →女友達についてなんですが。 ■前は結構メールしてましたが、私から送らなくなったらまったくしなくなった □メンタル持ちは最初から知っていた、今知り合って8ヵ月ぐらい■いつからか忘れたが、会ったりメンタルについて頼られ出した □メンタルで辛い時やお金関係、暇な時のみ電話やメール来る ■八つ当たり等されるが、後々メールで謝りやお礼メールが来る □私より9個年上 ■頼っていいから、と言われた □家庭問題あるらしい 最近友達なのかな…、と思います別に、嫌いじゃないし。話してて楽しいですが…。 元からの親友さんがいるらしく、メンタルが出た時その子に頼ってるらしいです。なんでその子に頼らないの?と疑問で。なんだかもやもやしてます。 友達ってこんな者ですか…?

  • 友達になれるのでしょうか?

     4ヶ月前に,5ヶ月間関係のあった彼と別れました。  自分がいい自分でいられなくなってきたことと,不倫が嫌だったからです。  つきあい始めて少しした頃,不倫関係を続けるのが嫌で私の方から,男と女を越えた新しい関係になろうと切り出しました。でも,お互い好きな気持ちのある中で,メールをやりとりしたり,電話をしたりするのは思っていたより辛く,何も変わっていないようで不安定でした。相手が求めてくることもあり,信じられなくなったりで…。それで,別れを切り出しました。  しかし,この間彼からメールが届いて揺れています。  向こうは何気なく元気になれたらという思いで送ってきたのかもしれません。  私は,彼のことをもう少し信じたい,年は随分離れているのでよき先輩として付き合っていきたいという気持ちと,またやりとりが始まって,前に戻ってしまうのではないかという不安な気持ちに揺れ動いています。  一度男と女になったら,友達関係になるのは難しいものなのでしょうか?

  • 振られた後の友達でを拒否した後..

    1ヶ月程前に1年程中の良い友達だった女性に告白しました。 見事に振られた後にお決まりのように、友達のままで、といわれ友達でいいか。。。と思いオッケーとしたんですが、やはり友達でいるのは無理だ。と思い、友達でいるのは無理。と明るくなごやかにバイバイとメールでいったんですが、3週間後、メールも電話もしてなかったら、昨日彼女からメールがきていて、友達になれないって馬鹿げてる。また遊びにいきたいのに。。笑わせてくれるし。。。と大まかにはそのような内容でした。このような経験は初めてで、振られる→その女性と友達でいるのを拒否する→(3週間後)友達になれないのは馬鹿げてる。と、その女性から、友達でいるのを拒否したのを拒否するメール。私には良く彼女の考えてる事がわかりません。その女性は別に他に沢山男友達も女友達もいるんだし、いったい何故3週間何も言わずに今更と。。。そんなメールがきたせいで友達でもいいかな。。。なんてちょっと思ってしまい。。でも友達のままだと辛いしやっぱりな。。といった感じで、どうしよう。。という状況です。どなたか助言の程をお願いします。 私は26歳で彼女の方は私より10歳以上年が上です(離婚経験あり、子供無し)。

  • 男性の方に質問です

    男性の方に質問です 自分から告白して付き合った彼女と付き合った結果、何か違うなと思ったり他に気になる女性ができたりといった理由で自分からメールで別れを切り出したとします。 そういった流れで別れた彼女と、半年ほど友達っぽい関係を続けた結果、彼女から 「直接別れ話をしたわけではないから、別れを受け入れられない。 出来れば直接話し合いたいし、それが無理なら連絡が取れないように着信拒否にして欲しい」 と言われたとします。 その時、 (1)話し合いに応じてくれる男 (2)面倒だからと着信拒否にする男 (3)彼女の申し出自体を無視して、その後もひたすら無視し続ける男 この3パターンの行動に出る男に対してそれぞれどう思いますか? こんな男は好きか嫌いか、自分ならこうする、女が諦めないのが悪いetc… 様々な意見を聞かせて頂きたいです。 補足として、 ▼別れ話をメールでしてからも女の方はずっと話し合いたい(できるならよりを戻したい)と思っていた ▼別れ話が出た後しばらくして、話し合いの機会を作るために会いたいとお願いしても、忙しいからという理由で会ってもらえず、それに対して一時の感情で、「それなら他に新しい人探すからもう結構です」といった内容のメールを男に送ってしまった ▼女から上記のようなメールを送ったにも関わらず、やはり忘れられず、1ヶ月後女の方から遊びたいと連絡してしまった 乱文でわかりにくいとは思いますが、このような状況を踏まえた上で、ご意見頂けたら嬉しいです。 また、同じような経験をされた女性の方からのご意見も頂けたら幸いです。

  • 友達になれるでしょうか

    数ヶ月前に彼氏に突然振られました。恋人としては愛してはいないが大切な人だから友達になりたいと言われました。 ですがまだ好きだったので断りました。そのあとも彼が忘れられず、むこうが心配してメールをくれても、私は強く突き放したり、突然メールをしてしまったり、かなりウザイ存在になってると思います。メールをしたら返してはくれます。ですが一度用事もあり連絡し、雑談をしたかっただけですが、電話をしたらそんな関係ではないからと言われました。メールでは親切に返してはくれますが、電話では冷たくされるので、やはりメールもいやいやだと思います。 ですが最近彼と友達になりたいと思うようになりました。やはりなんでも話せる相手は貴重だと考えています。近くに頼れる人が彼しかいません。 どうしたら友達になれるでしょうか。わざわざ私はあなたのこともう愛してはないから友達になろうと言ってもおかしいですよね?突然ごはん食べに行こうと誘っても警戒しますよね?むこうはまだ私が好きだと思っていますし、、 もう友達にもなれない可能性が大きいですが。。 みなさんアドバイスをお願いします。