• ベストアンサー

汚れは落とす? 拾う?

落ちるという日本語は、落下を意味するのと、汚れ落ち等の 綺麗にするって意味に分けられると思います。 ですが一つあららららって思うことは、 床の黒ずみやシミってかなり目線の下に落ちてるので、床に落ちてる汚れを落とすって表現は変だと思うのですが… むしろ拾うって表現の方が正しいように思います。 それか床に落ちてるものは、固形物かどうかで落とすか拾うに分けられるのでしょうか? 意味不明過ぎてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

なんだろ?ってあけてみたら、説明はできないけど、なるほど! 私も前に 『地球は自転してる』 →地球は転がりながら、動いてるのか? 『自転車』 →タイヤが転がりながら動いてる車なのか? 『自動車』 →タイヤが動いてるから動く車?? とか日本語って不思議だよなぁって考えてました! 『納豆』と『豆腐』もふつう逆ですよね?! ちょっと違うか!? すみません!答えになってませんでした。

noname#208384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふふふ面白いですね

noname#208384
質問者

補足

床に落ちてる汚れってタイトルにしたらわかりやすかったかもしれませんねo(^^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汚れが落ちるの落ちる

    落ちるっていうと上から下に落ちるの落下を思い浮かべます。 汚れがきれいになることも落ちるって使いますが、落下の落ちると関係ありますか?? 最も下の床の汚れの落ちるだと、それ以上どこに落っこってしまうのかと思います。

  • 落ちるや拾うの意味

    落ちるって言葉を辞書で調べると、上から下に移動(落下)する ダメになる 付いていたものが取れる など沢山ありました。けどそれぞれ意味は違うのに皆、落ちるって意味なのか不思議に思います。 特に『床に落ちてしまったシミが落ちてくれない』同じ落ちるでも意味は違います。 また「拾う」にも沢山意味があります。落ちたものを取り上げる。やピックアップなど… 「落ちる」や「拾う」って表現には共通点あるのでしょうか?

  • 落ちちゃった、落っこっちゃった

    落下したとき、汚れ等が落ちたときに、落ちちゃったってことと、落っこっちゃったっ二種類の表現方法がありますが、日本語として正しいのはどちらですか??

  • 「すみません」と「ごめんなさい」

    いつもお世話になっております。 今日もよろしくお願い致します。 本日、職場の方で「“ごめんなさい”は上から目線の言い方で言われるとカチンと来る。“すみません”じゃないのか」という内容のことをマジ切れされながら言われました。 残念なことに私の方にはそのような言葉の意味の認識はなく、私の方でも調べてみたのですが、ごめんなさいが上から目線を表す日本語だという記述を見つけることができませんでした。 ちなみに私が“ごめんなさい”という言葉を使っているのはミスをしたなどではなく、廊下ですれ違うときに道を譲っていただいたり、話をしている前を通らなければいけないときだったり、です。 説明が長くなってしまいましたが、質問は次の二つです。 ・そもそも“ごめんなさい”という日本語は上から目線の言葉なのですか? ・「すまん」「すみません」「ごめん」「ごめんなさい」「悪い」「サーセン」などは全て詫びの意味を表す言葉だと認識しているのですが、どういう順番に丁寧(と表現すればいいのか、真摯に詫びているように聞こえると表現すればいいのか)なのか教えていただきたいです。

  • 超音波洗浄機の性能を詳しく教えてください。

    超音波洗浄機の購入を考えています。 いろいろ検索したのですが、いまいち不明なのと情報が古かったので、最新事情を教えてください。 アクセサリー関係の仕事をしてまして、シルバーアクセサリーの黒ずみを取りたいと思ってます。シルバー洗浄液は軽い汚れしか落ちなくて、細かいところはブラシも入らず、洗浄に困ってます。 1. 以前の質問にシルバーの黒ずみは取れないとのお答えがありましたが、業務用でも取れないのでしょうか? 2. 超音波周波数が28KHzと42KHzの二つを見つけましたが、どちらのほうが洗浄力はあるのでしょうか。 3. 超音波出力が100Wのものと400Wのものを見つけましたが、単純に汚れ落ちの差が4倍と考えてよいのでしょうか? 4.もしもシルバーの汚れを超音波で落とせた実体験や、機種がわかれば教えてください。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか?

    全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか? 今現在、シャープの縦型全自動洗濯機を使っていますが、なんだか汚れが落ちないような気がしています。ワイシャツの襟汚れとか靴下の汚れ、ショーツの汚れなどは手洗いで下洗いしないとほとんど落ちません。 洗剤を変えてもゴシゴシコースにしても満足する洗い上がりにはなりません。 いっそのこと昔ながらの2槽式に替えようかなあ、なんて思っているのですが、同じように感じてる方いらっしゃいますか?私の感じ方が変なのかなあ

  • ペットによる床のシミ

    新築の白木の床に犬がオシッコをしてしまい、茶色いシミが付いて消えなくなり困っています。 シミの消し方について詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。 詳しい状況は以下です。 ・汚れの状態 オシッコを掛けれられてから気が付かずにオシッコが乾くまで放置してしまい、 該当箇所が茶色く変色。 床用クリーナーと固く絞った雑巾で拭きましたが落ちませんでした。 かなり染み込んでいる様子です。 汚れは子供の手のひら位の大きさです。 ・床 白木による組み木の床ですが、材木の種類は不明。ニスは塗られていません。 ・借家につき、なるべく削らない方法での対処が望まれます。 また、ドイツ在住のため、現地で手に入るような素材(洗剤)で対処できると助かります。 また、ドイツに住み始めたばかりでドイツ語が出来ないため、どれが適切な洗剤か分かりません。 (英語を含む言葉が通じず、ホームセンターで相談しても???な状態です。) それ用の染み抜き洗剤があれば、その商品名か検索用のキーワードをお教え頂けるとなお助かります。 ※Hund(犬) 汚れ(Schmutz) 床(Fußboden)等ぐぐってみましたがなかなか手がかりがつかめません。 事情がやや複雑ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • お風呂の床が黒ずんでいます・・・(T_T)

    こんにちは、お世話になります。 そろそろ年末が近づいてきて大掃除!と思っています。 今週末早々とやる予定なのですが、 お風呂場が一番汚れているので大変そうなんです。 (1)お風呂場の床が黒ずんでいる 毎回体を洗う立ち位置が同じで、その周辺だけやたら黒ずんでいます。 床はプラスチック?のような感じです。 平日は仕事をしているのできちんとお風呂掃除するのは週末です。 綺麗に黒ずみを落とす方法がわかりません。 (2)お風呂場の床とフチに赤い(オレンジ)っぽいシミ汚れがある 気になるとお風呂の時スポンジで落としています。 これを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか??   以上よろしくお願いいたします。 またお風呂場を身近なもので簡単にお掃除ができる方法があれば教えてください!

  • スチームクリーナを買いたい

    家の床が10年以上もたち 台所のフローリングはゴムです。 簡単マイペットで拭いても限界がきてるようで、黒ずみやら油汚れが目立ちます。 部屋のフローリングもワックスをかけたりはするのですが 以前の汚れの上にワックスをしたようになって なんとなくピカピカ光ってる下のほうが鉛筆でこすったようにくろいんです。 H20やスチームモップを買おうか迷ってたんですが もし取れなかったらタンスの肥やしになるし どうせ買うなら2万くらいのケルヒャー スチーム クリーナーを買うべきか いざ 2万くらいのをかって 床の汚れは業務用の高いのしか取れないのなら いらないし 年末の掃除まで迷ってます。 スチームクリーナーってどれくらい落ちるものなんでしょうか???

  • 漂白剤でも駄目だったシミ取り方法を教えてください。

    漂白剤でも駄目だったシミ取り方法を教えてください。 白のトレーナーなのですが 色モノと一緒に洗濯したのが原因なのか、 どこかに腰かけた時に ついた汚れが広がったのか 腰辺り中心に薄黄色のシミが広い範囲で付いてしまいました。 原因不明なのでシミ抜きにも迷いましたが 漂白剤や 頑固な汚れ落とし固形洗濯石鹸  を試しましたが多少薄くなった程度です。 子供のチームジャージなので高額ですが新しく購入するか 頑張って落とすしかないので もし シミ抜き方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう