• ベストアンサー

汚れは落とす? 拾う?

落ちるという日本語は、落下を意味するのと、汚れ落ち等の 綺麗にするって意味に分けられると思います。 ですが一つあららららって思うことは、 床の黒ずみやシミってかなり目線の下に落ちてるので、床に落ちてる汚れを落とすって表現は変だと思うのですが… むしろ拾うって表現の方が正しいように思います。 それか床に落ちてるものは、固形物かどうかで落とすか拾うに分けられるのでしょうか? 意味不明過ぎてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.1

なんだろ?ってあけてみたら、説明はできないけど、なるほど! 私も前に 『地球は自転してる』 →地球は転がりながら、動いてるのか? 『自転車』 →タイヤが転がりながら動いてる車なのか? 『自動車』 →タイヤが動いてるから動く車?? とか日本語って不思議だよなぁって考えてました! 『納豆』と『豆腐』もふつう逆ですよね?! ちょっと違うか!? すみません!答えになってませんでした。

noname#208384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふふふ面白いですね

noname#208384
質問者

補足

床に落ちてる汚れってタイトルにしたらわかりやすかったかもしれませんねo(^^)o