• ベストアンサー

落ちちゃった、落っこっちゃった

落下したとき、汚れ等が落ちたときに、落ちちゃったってことと、落っこっちゃったっ二種類の表現方法がありますが、日本語として正しいのはどちらですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>落下したとき、汚れ等が落ちたときに、落ちちゃったってことと、落っこっちゃったっ二種類の表現方法がありますが、日本語として正しいのはどちらですか?? ⇒「落っこっちゃった」という言い方は、いわば「幼児語」ですね。 ということは、「落ちちゃった」のほうが、「より正しい」と言えるのかも知れません。 しかしこれとて、もともとは、「落ちてしまった」ですから、いわばその「短縮形・省エネ形」でしょう。 以上、お粗末ながら、ご回答まで。

その他の回答 (1)

• dell_OK
回答No.2

「落ちた」が正しいと思われる。