両親についての質問

このQ&Aのポイント
  • 未婚で実家で親と同居している私の両親についての悩みです。最近、母親から脅迫観念に近い位の感じで父親と会話してあげてと言われています。
  • 父親は元教師で定年退職後は家にいることが多く、話す相手はほとんどいません。母親は興味があることを聞くと鉄道パノラマに興味があると言いますが、関連する場所が近くにない状態です。
  • 私や兄が友人と出かけると、母親は詳しい場所や人数を追求してきます。私は両親が自分と同世代の友人を作り、第二の人生を楽しんでほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親について

私は未婚で実家で親と同居しています。 最近、母親から脅迫観念に近い位の感じで父親と会話してあげてと言われています。 自分自身では普通に話をしているのに、「親孝行だと思って話してあげて!」と。 父親は元教師なんですが、定年退職してからはずっと家にいて、家族以外、話をするのは たまに電話が掛かってくる祖母だったり、昔の学生時代の友人が一年に1.2回会うか会わないか という現状です。 定年退職してからは、心身共に弱ってしまっているのか、地域でのサークル活動等を 母親と提案しても、あまりノリ気がなく、 興味があることを聞くと鉄道パノラマに興味があるということなんですが、近場で関連の場所というのが無い状態です。 かと言って自分で作るのはちょっと…と作る気はないようです。 そして私や兄が友人と出かけたりすると、どこに行ったの?何の店?何人位で?と聞いてきます。 母親に関しては友人の現状況に関しても追求してきたりします。 世間と遮断してしまっている状況で会社勤めしている私達の情報を得ようとしているとは 思うのですが、それよりも自分達と同世代位の友人をつくり第二の人生を楽しく生きてほしいと 私は思うのですが…どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 自分は少し違う意見です。 貴女やお兄様はどのように産まれ育ったのでしょうか?ご両親のおかげではないのですか? 確かにお父様も出不精(失礼)で趣味もあまりなさそうです。 >そして私や兄が友人と出かけたりすると、どこに行ったの?何の店?何人位で?と聞いてきます。 母親に関しては友人の現状況に関しても追求してきたりします。 これって、お母様に対してはお年頃(質問者様)の娘さんにならば大抵の親御さんはされると思います。お父様につきましては、寂しいのではないでしょうか?一度皆さんでカラオケボックスなどに行かれてみては如何でしょうか? >世間と遮断してしまっている状況で会社勤めしている私達の情報を得ようとしているとは 思うのですが、それよりも自分達と同世代位の友人をつくり第二の人生を楽しく生きてほしいと 私は思うのですが…どうでしょうか? このことについても言葉こそ丁寧でそれらしく聞こえますが、ご両親の事を鬱陶しく思ってませんか?自分の事は自分でやって、みたいな気持ちはないですか? 何故ここまで反論とも言えるような事をいうかというと、自分は今年の一月に父を亡くしました。自宅での突然死でした。父が元気だった当時は確かに今の質問者様と同じような考えでした。でも今は後悔の念にかられています。『孝行したいときには親はなし』この言葉を痛感しています。 だから、さめて母だけは、と思いなるべく数多く会話して出かけます。 随分長く説教のようになってしまい申し訳ありませんでした。お父様にジグソー・パズルなどいいかも しれませんね?父がよくやっていました。 失礼しました。

snow0117
質問者

お礼

gogo-ponkichi 様 早速のご回答ありがとうございます。 確かに言われるとおりだと思います。 『孝行したいときには親はなし』もっともだと思います。 先日、母親から言われたのが、父親がもらしていたようで自分は長くないかも…と 身体は弱ってしまっていますが、大病を患っているというわけではありません。 ショックでした。 家族だけでは補えないような、何かあるのではないかなと…。 ちょっとずつでも良いので、外に出れば体力もつくと思いますし、最近暑さでさらにバテてしまっていて 食欲もあまりないような感じなので、体力を少しでも使えば食欲も出てくるのではと! 本当に些細な事でもポツリポツリですが、話すようには心掛けています。

その他の回答 (4)

• st08196
回答No.5

お父様は元教師だったのですね(^-^)  「定年退職してからは、心身共に弱ってしまっているのか、 地域でのサークル活動等を母親と提案しても、あまりノリ気がなく」ということですが、 年齢や老化の問題ではなく、忙しかった過去の日常と退職してからの日々とのギャップから、 やりがいのなさなどでだんだんと気持ちに張りがなくなってきているのかなと思いました。 あまり人づきあいや外出が好きではないのであれば、お父様にとって一番楽しいのは 家族とのおしゃべりだと思います。 退職なされた男性に最近の話題がないのは仕方のないことだと私個人は思っているのですが、 そうなると家族の外出後の感想とか色々聞きたくなっちゃうのだと思います^_^; お話を広げたくてあれこれ質問する感じなのではないでしょうか? 質問者さんが積極的に話してあげた方がいいかと思います。 気楽に些細なことでいいのです。長話じゃなくてもぽつぽつ話したり、 逆にお父様に色々聞いてみてもいいのでは? 「興味があることを聞くと鉄道パノラマに興味があるということなんですが、 近場で関連の場所というのが無い状態です。」 →動画サイト(you tube)などで鉄道パノラマの映像を見ることができますがどうでしょう?   また関連した本や雑誌なんかをプレゼントしてみてもよいかと思います。 「自分達と同世代位の友人をつくり第二の人生を楽しく生きてほしいと私は思うのですが…」 →やはりお父様自身ががこの事に興味を持っているかどうかですよね^_^;  サークル活動に参加したくない理由とかをそれとなく聞いてみれば、お父様が何を考えてるのか がわかって、どうしていけばいいかとながわかるかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、一つの意見として回答させていただきました。 長文失礼いたしました。

snow0117
質問者

お礼

st08196 様 早速のご回答ありがとうございます。 はっきり言うと、テレビの特集等で定年後の生活等は見たことがありましたが、 まさか自分の父親が同じような、気持ちに張りがなくなってしまうとは思いませんでしたので、 少しショックを受けました。 私も本当に些細な事等をポツリポツリ話をしたりしていますが、 何と言っても父親自身の情報だったり興味が更新されていないような感じで、間が持たない状況です(*_*;

• sachi7283
回答No.4

元先生だったと言う事で…、仕事は全部先生業だったのでしょうか? どうも先生業って特殊で、閉鎖されてると言うか、一般世間とは違いますね。 お父様も定年でいきなり世間にほおり出されて、違和感を覚えていらっしゃるのでは? 民間企業出身の方とは、話題の方向性も違うと思いますしね。 勿論、定年後も地域のボラや介護職や、精を出されている方もいます。 でもお父様にはなじめなかったのですね。 もしあれば、ですが、地域で放課後の小学生の勉強をみるとか、そんなのがあります。 よく定年後の教師が半ばボラだと思いますが、やってるのを区報なんかで見ます。 そういったバイト的なものを探してみてはいかがでしょう。 それでもダメなら、孫ですね。孫の教育です。 他にご兄弟はいませんか?もしお孫さんがいるなら、頻繁に来るようにお願いして下さい。

snow0117
質問者

お礼

sachi7283様 早速のご回答ありがとうございます。 ずっと教師業で隔離されていうような世界にいて、 例えて言うと アニメでいくとサザエさんの波平さんやマスオさんのような多趣味で自分自身の世界を持っているような 感じではありません。 家でクロスワードパズルをただひたすら解いています。 ボーとしているような…。 定年退職してから、少しの間はアルバイト(臨時)的な感じ←(余談ですが、時給額が普通の時給と比べてハンパない額です)で学校へ行ってたんですが、体を壊してしまい辞めてしまって、 それから既に4.5年は経っていると思います。 他人と接触する気力がないような感じです。 兄弟は年子の兄がいますが、兄も独身で現在一緒に実家にいます。 こんな父親像をみてしまうと、ちょっとショックを受けています。

• eeb33585
回答No.2

その通りですね。 このままでいくと、必ずボケます、身体もきかなくなります。 お母様はそれを感じ取って、あせっているのだと思います。 家族全員でお父様の興味有りそうなところに連れ出す努力を。

snow0117
質問者

お礼

eeb33585 様 早速のご回答ありがとうございます。 まったくその通りで母親が焦っているような感じで、痴呆症を心配しています。 もちろん私自身もです。 でも、父親自身が殻にこもってしまっているような状態なんではないのかなと…。 今まで教師業という隔離されているような世界にいて、趣味の合う友人を作るというような ことをしてこなかったようで、家族を大事にしてくれる父親でした。 なので、なおさらこんな状態の父親というのが、私自身ショックを受けました。

• 38973150
回答No.1

定年退職されたあとのシニアライフについてですね・・・ 家にこもってるのなら、いっそパソコンを与えてみたらどうですか? うちのじいさんはパソコンは使いませんが、 携帯は(WEB)使いこなしています。 こういったサイトも閲覧できたりするわけですし、 お父さん、またはお母さんの意外な楽しみを発見したりするかもです。 人生経験豊富なシニアの方が、なおかつ教諭をされていたなら お答えできる学生さんの質問などあるのでは? パソコン一つで世界が広がる感じしませんか?

snow0117
質問者

お礼

38973150 様 早速のご回答ありがとうございます。 それこそ私自身が使い始める前から職業上必要不可欠だったようで、私はスクールに通いましたが、 父親は独学でパソコンを接続から初期設定を自身でしていた人です。 今月にはおNEWのパソコンを買い換えるようです。 ただ、使用頻度&使用範囲が低いようです。