黒髪の女性に対するオタクの支持について

このQ&Aのポイント
  • オタクの中には、黒髪の女性を異常なほどに支持する人がいますが、その理由は何でしょうか?
  • 茶髪や金髪の女性に対しての批判も多いですが、実際には似合う人も多いです。
  • なぜオタクの中には黒髪の女性に対する支持があるのか、その背景にはどのような要素があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクの中には、

黒髪の女性を異常なほどに支持する人がいますがなんで? 俺は別に髪を染めてるわけじゃないしチャラ男とかにはあまりいい印象は持ってないけどそういう人を見ると「アホなんじゃないの?」って思います。 女性の有名人がちょっとでも茶髪や金髪にするとすごい叩く人もいますよね。 1年くらい前に2ちゃんねるにそういうことに対する批判を書いたことがありますが、その時の返事は「お前は2chでビッチと言われてる連中にいじめられたことがあるのか?多分ないからそういうことが言えるんだろ?気持ちが分からない奴は黙れ」というものでした。 でも実際、茶髪や金髪が似合う女性は多いと思うのですがいかがでしょう? 俺の中学時代の先輩は去年高校で謹慎くらって謹慎期間中に派手な金髪+ミニスカで地元で歩いてたけど金髪がすごい似合ってました。 まあ元々美人で足細い人だけど。 (謹慎の件については云々しないでくれるとありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamadai12
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

理由はすでに掲示板の方が言われた通りなのでは? オタクというのは世間に冷たい視線を送られがちです。特に髪を茶髪や金髪に染めたりするイカしてる、というべきか、自己主張が強め、というべきなのか分かりませんが、そういった人たちには心ない事を言われたりしていたら、心のどこかで嫌悪感を抱いてたりするのでは?その結果黒髪の、この場合は女性に対して比べて良い印象を持つようになる、 掲示板で書き込みをされた方が言いたいのはこういうことだと思います。オタクの方々に対して失礼な事を言っていたら申し訳ありません><

その他の回答 (6)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.7

言ってしまえば、身近に黒髪の女性がいないからです。 オタクの男性というのは黒髪(青髪)のロングストレートが大好きで、むしろそれ以外は認めません。 逆に現代の風潮(ファッション)としては黒髪は思い込みが激しそうで嫌だとか、特にロングストレートの女は粘着質で愛が重そう、気軽に付き合えなさそうと敬遠する傾向があります。 よって、金髪まで行かなくても茶髪の女性が多いですね。 社会人であっても真っ黒という人は少ないと思います。 オタク街道まっしぐらに生きている男性は大なり小なり女性から冷たい目で見られたり、いじめられたりしていることと思います。 しかし女性への性欲や興味は失っていないので、「茶髪の女が悪いんだ」と問題をすり替えます。 そこで己を救ってくれる女神像を「黒髪の女」に求めるのでしょう。 黒髪女は母性的で慈愛にあふれ、清純でおしとやかといった感じです。 芸能人や声優が茶髪にすると激怒するのは、清らかな聖女だと思って応援していたのに実はビッチだったのか!俺を騙したな!!ということなんでしょう。 髪色だけで女性の性格を判断しているのです。まったくもってサイテーな人種だと思います。 「2chでビッチ~」って顔もわからないのにビッチ=茶髪と勝手に思い込んでいるわけです。 意味がわからないですね。

noname#137942
noname#137942
回答No.6

アニメオタクは傾向として先進的な感性を持っていると思っている人が多い反面で、保守的な美的感覚をしている人も多くいるが ネットで暴れているアニオタは黒髪・処女思想という極右な奴が目立っているだけのこと 女性をお人形さんみたいな感じに愛している偏愛者ともいえるかもしれない 茶髪にしただけでビッチだとかいう連中はまさにそれ >でも実際、茶髪や金髪が似合う女性は多いと思うのですがいかがでしょう? 当たり前の話 黒髪に比べて茶髪などの明るい色にすると表情が明るくなる 黒髪は清楚さを持つと同時に暗いイメージを付加する だから、ちょっと冴えない表情の娘は茶髪にすると化ける 表情が明るくなる事で2,3割り増し綺麗に感じる可能性がある しかし、日本人で茶髪で綺麗な人は多くいても黒髪で綺麗な人は少ない 端麗な顔立ちで無いと黒髪は似合わない 化粧でごまかせないのが黒髪の美人 だから、保守的な化粧っけのない美人を好むオタクは黒髪を好む それと金髪はハーフやクォーターでもない限り日本人の顔とスタイルじゃどうあがいても綺麗にはならない 例えば一般的に美人とされる柴咲コウさんは髪の色やヘアスタイルをよく変えるけど黒系の色をしている時の方がより美人に映る 日本人であっても黒髪が似合う女性がそもそも稀有でそれゆえの価値があると言える 一般的な女性は黒髪よりもちょっと明るめの色にするだけで表情が垢抜けて綺麗になるから黒髪にこだわる必要はないけど、黒髪が似合う美人なのに茶髪にしているとガッカリする それだけのこと オタクはオタクでも超保守的な一部の連中を引き合いに出してもそれはその他多くのオタクも迷惑な話じゃないだろうか 声優ファンもどこか古風な好みをしている人が多く髪の毛は黒系を押しているように思う 基本的にアニメが好きな人はモテない人が多いから屈折した美意識が育つのかも知れないが何の確証も無い

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

日本人の金髪ほどイタイ髪形は無いと思うのですが・・・ 東洋系の顔立ちに金髪は合ってないですよw 茶髪は程度によるかな? まあ、結局似合ってれば黒髪には拘らないですね。 ・・・私は。 でも、黒髪が一番良いですねw 清楚っぽくて。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

「お前は2chでビッチと言われてる連中に・・・」これは典型的な返事ですが、これを書いた人が実際にそういういじめを受けたかどうかは分かりません。中にはそういう人からいじめられたことのある人もいるでしょうが、全員が全員同じであると信じられますか。 オニオタの中にはイケてるものを基本的に嫌う・避ける人がいます。そういう一部の人がネット上で声高に発言するとそれがアニオタ全員のような印象を作り出します。またネット上は自由な発言ができるところではなく悪い意味で空気を読むことが求められます。場が炎上することを楽しむ人も中にはいますが多くはぶつかり合いを避けようとしますから流れに反するような発言はしにくくなっていきます。 誰もがモデルのようになれるわけではないしイケてる格好が似合う似合わないは個人差があります。しかしイケてるものを嫌いそういう人をネット上で批判ばかりするのははっきり言って卑屈です。黒髪が好きならそう言えばいいし、茶髪が嫌いなら語る価値なしと何も言わなければいいのです。まさかと思いますが、金髪・茶髪を叩くのがオニオタの条件などと思ってやっている人がいるとしたらそれはそうではないアニオタやアニメを作っている人に失礼なことだと思います。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

黒髪好きも多いですが、本質はそこじゃないですね。 「自然な状態である事」これが大事です。 外国人さんの生まれつきの金髪は問題ないんです。 オタク(アニオタ)は基本、産まれついた自然な状態を好みます。 髪染めX、化粧X、整形X。非処女Xもこの範疇。 似合う似合わないよりこっちが優先なんです。 なぜかと言われるとなんとも説明が難しいですが… 元々の状態を気に入っていたのに、その状態から変化してしまうことを好まないからじゃないでしょうか。 アニメのキャラなんかそうそう変化しないですからね。

回答No.1

黒髪が似合う人もいれば、茶髪・金髪が似合う人もいる。 毛色が何であろうと、その人の自由ですからねぇ^^; あまりにも似合ってなかったら言うかも知れませんが、基本的には毛色はこだわりませんね。

関連するQ&A

  • オタクの中には黒髪の女性を

    異常なほどに支持する人がいるけどなんで? 前にも同じような質問をしましたが、より多くの人の意見を聞きたいので再び質問させていただきます。 俺は別に髪を染めてるわけじゃないしむしろチャラ男は嫌いけどそういう人を見ると「アホなんじゃないの?」って思います。 知り合いの女子や女性の有名人がちょっとでも茶髪や金髪にすると叩いたり、やたらショックになる人もいますよね。 1年くらい前に2ちゃんねるにそういうことに対する批判を書いたことがありますが、その時の返事は「お前は2chでビッチと言われてる連中にいじめられたことがあるのか?多分ないからそういうことが言えるんだろ?気持ちが分からない奴は黙れ」というものでした。 あと高校のチャラ男・ギャルを激しく敵視している先輩に「君はチャラ男に批判的だけどギャルみたいな人をやたら評価してるよね。思想的には君もチャラ男となんら変わらないじゃないか」って言われたことがあります。 確かに俺はギャルっぽい人を評価していますが、それだけでチャラ男認定は?ですね・・・ 実際俺は性格的にはコテコテの文化系。中学は一応運動部だったが運動音痴。友人も同じような感じの人が多い。 まあ女子についてはギャル系の人と話すことのほうが多いが。 でも実際、茶髪や金髪が似合う女性は多いと思うのですがいかがでしょう? 俺の中学時代の先輩は去年高校でいじめで謹慎くらって謹慎期間中に派手な金髪+ミニスカで地元で歩いてたけど金髪がすごい似合ってました。 まあ元々美人で足細い人だけど。 (謹慎の件については云々しないでくれるとありがたいです) ちなみに俺もチャラ男をよくは思ってないけどさすがに前述の高校の先輩ほどは敵視していないです。 あとこの質問を黒髪信者が見ているかもしれないので、一言言っておきます。 はっきり言って、あんたらの黒髪崇拝は狂ってるよ。

  • 今年こそ清楚な女子と付き合いたい

    皆さん、明けましておめでとうございます。 神社に初詣に参拝したのですが、毎年の事ながら愕然としました。 茶髪、金髪にミニスカにブーツ。 そんな派手な女が多い、多い。 着物の女性もいたのですが、髪は茶髪、金髪の巻き髪のビッチしかいませんでした。 そんなビッチに比べて巫女さんの清楚な事。 思わず、その可憐な仕草をじっと見てしまいました。 俺に見られて恥ずかしかったのか、そそくさと何処か行ってしまう仕草も、また素敵でした。 もう少し、他の女性も巫女さんを見習っていきませんか?

  • 声優さん(女性声優)はどうして黒髪の人が多いのでしょうか?

    声優さん(女性声優)は黒髪の人がとても多いように思うのですがどうしてでしょうか?金髪どころか茶髪の声優さんもほとんど見かけません。やはりイメージが大事だからでしょうか?

  • 髪の色と遺伝について

    昔、中学の理科の授業でやったと思うのですが、 記憶が曖昧なので教えて下さい。 (メンデルの法則でしたっけ…??) 例えば、アジア系の黒髪の人と、西洋の金髪の人が結婚した場合、その子供が金髪になることはほとんどないですよね。 たぶん子供は、黒髪か茶髪になると思うんです。 そう考えると、父も母も茶髪だった場合、子供は必ず茶髪になると考えてもいいのでしょうか? 間違っても金髪の子供が生まれるという事はないですよね? 最近、ふと疑問に思ったので、宜しければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 今時黒髪ってどうなんでしょう・・・

    若白髪のため自分で白髪染めで染めていますが 明るい色って綺麗に白髪染めてくれないんですよね… それで「濃い目の栗色」とかで月に一度ほど染めていると、じょじょに どう見ても黒にしか見えない色になってしまいました。 その前は8年ほどチャパツ。金髪に近い色にしたこともあります。 周りもチャパツだらけなんで 最初は、お、黒も新鮮♪と思っていたのですが 慣れてきたせいか、どうも、自分が回りに比べて格段に地味でダサイような気がしてなりません。 じっさい気合いれて化粧してもなんか地味だし ギャル系の服が好きなんですが黒髪に服ばっか派手でなんか浮いているような・・・ 黒髪でもロングなら素敵なんですけど、ショートで、しかもクセ毛です。 やっぱりダサイでしょうか。 いい年して(29歳)こんな事を人に聞くのもどうかって思うし、彼氏がいいと言ってくれるんだからそれでいいのかもしれませんが( ̄▽ ̄;) やっぱいつまでも若く見られたいにこしたことはないので・・・(顔は童顔です) 今時黒髪でしかもショートの女性についてご意見お願いします。

  • 欧米人の日本人の茶髪への批判

     ちょっと疑問に思ってお聞きします。  欧米人だけではないかもしれませんが、 よく、「なぜ日本人は茶髪に染めるんだ?」 「茶髪に染めるなんて(元々が黒髪の人種の中では)日本人だけだ」 などという批判が聞かれます。    欧米人だって、 いろいろな色に染める人がいるのに、 それほど日本人の茶髪は不自然なことなのでしょうか?  また、中国人や韓国人などの日本人以外の黒髪さんたちは、 茶髪や金髪に染めることはないのでしょうか?

  • 何故白人は金髪に染めるのか?

    よく白人を見ていると金髪の一部が黒髪だとか半分が黒とかになっている人を見ます。 こういう人を見ていると染めているんだろうなと思うのですが、これは本当に染めていると考えていいのでしょうか? それとも実際には地毛が金髪と黒髪という人もいるのでしょうか? また染めているとした時に、白人が金髪に染めるのは日本人が茶髪に染めるのと同じようにファッションとして行っているのでしょうか? 地毛が金髪の人は髪の毛だけでなく眉毛・わき毛など他のところの毛も金髪なのでしょうか?

  • 髪の質問✌️

    黒髪と茶髪と金髪 短い 普通 長い 女性は男の髪型でどのカラーが好きか どれくらいの長さが好きか 教えてください(右上矢印)️理由も書いてくれると嬉しいです (≧∇≦)ちなみに自分は黒髪でショートです。

  • 何故、日本人の髪=黒髪?

    このサイトでよく 『なぜ、最近の女性や若者は髪を染めるの?』 『どうして、自然なままの黒にしないの?』 『日本人は黒髪が一番だと思うのに、染めるなんてもったいない』 『日本人女性は、黒髪のロングヘアの清純系が1番だと思います。』 などといった質問や回答をよく拝見するのですが、そんなの人の勝手ですよね? 日本人の全員が全員黒髪が似合うとは限らないし、人によっては黒髪よりも茶髪や金髪の方が似合う人だっているし、はっきり言って迷惑ですし余計なお世話だと思われます。 私は幼い頃や学生時代、黒髪のロングで性格もおとなしめだったせいか、周りの人達(特に男子)に 『貞子みたい…』 『幽霊みたいで気持ち悪いし、怖い…』 『暗くて近寄りがたい…』 などと言われ馬鹿にされイジメられ、辛い思いをし…更に『貞子』というアダ名まで付けられ… それ以来『黒髪のロング』が大嫌いになり、毛嫌いをするようになりました…。 高校に入ってから今でも、ずっと明るいめの茶髪のショートです。 茶髪してから、友人達に 『表情が明るくなった』とか『前よりもお洒落に見えるね!』 などと言われ好印象です。 この先、黒髪に戻す気も全くありません! 何故、髪が黒でない(茶髪や金髪)という理由だけで批判されなければいけないのですか? 何故『日本人の髪=黒髪』なのですか? そもそも『日本人の髪=黒髪』って誰が決めたのですか? 日本以外の国(中国・韓国・台湾・朝鮮)でも黒髪の人は当たり前のようにいるし、アジア以外の国々でも黒髪の人だっていますよね? 『黒髪=日本人の髪色』って考えは間違ってると思います。

  • 世の男の人へ理想の女性の髪形は?

    女性の髪は ショート派?ロング派? 立て巻き派?ストレート派? 茶髪?金髪?黒髪? そりゃ「その人が似合っていれば」という回答が一番多いのではないかと思いますが、 私は短い人生を生きてきた中で「ショートがいい」という男性ばからりを目にしてきたので、本当に統計的にそうなのかなー?と思って、今回アンケートをとってみようと思いました。 わたしは黒髪のロングストレートの女性に憧れてるんですけどねー

専門家に質問してみよう