なぜオタクの中には黒髪の女性を異常に支持する人がいるのか?

このQ&Aのポイント
  • オタクの中には黒髪の女性を異常なほどに支持する人がいる理由について、質問をまとめました。
  • 黒髪信者の言動とその背後にある心理について、意見を集めました。
  • 黒髪が似合う女性に対する意見や、異常な黒髪崇拝について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクの中には黒髪の女性を

異常なほどに支持する人がいるけどなんで? 前にも同じような質問をしましたが、より多くの人の意見を聞きたいので再び質問させていただきます。 俺は別に髪を染めてるわけじゃないしむしろチャラ男は嫌いけどそういう人を見ると「アホなんじゃないの?」って思います。 知り合いの女子や女性の有名人がちょっとでも茶髪や金髪にすると叩いたり、やたらショックになる人もいますよね。 1年くらい前に2ちゃんねるにそういうことに対する批判を書いたことがありますが、その時の返事は「お前は2chでビッチと言われてる連中にいじめられたことがあるのか?多分ないからそういうことが言えるんだろ?気持ちが分からない奴は黙れ」というものでした。 あと高校のチャラ男・ギャルを激しく敵視している先輩に「君はチャラ男に批判的だけどギャルみたいな人をやたら評価してるよね。思想的には君もチャラ男となんら変わらないじゃないか」って言われたことがあります。 確かに俺はギャルっぽい人を評価していますが、それだけでチャラ男認定は?ですね・・・ 実際俺は性格的にはコテコテの文化系。中学は一応運動部だったが運動音痴。友人も同じような感じの人が多い。 まあ女子についてはギャル系の人と話すことのほうが多いが。 でも実際、茶髪や金髪が似合う女性は多いと思うのですがいかがでしょう? 俺の中学時代の先輩は去年高校でいじめで謹慎くらって謹慎期間中に派手な金髪+ミニスカで地元で歩いてたけど金髪がすごい似合ってました。 まあ元々美人で足細い人だけど。 (謹慎の件については云々しないでくれるとありがたいです) ちなみに俺もチャラ男をよくは思ってないけどさすがに前述の高校の先輩ほどは敵視していないです。 あとこの質問を黒髪信者が見ているかもしれないので、一言言っておきます。 はっきり言って、あんたらの黒髪崇拝は狂ってるよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

前回も書いた気はしますが、黒髪崇拝信者はまともな女性とお付き合いができない可哀想なDTなんです。 そう思って少しだけ生温かい目で見つめてあげたらどうですか? 黒髪崇拝派は処女崇拝派とか清純派崇拝派でもあるのですが総じて世間知らずで頼りなくて男がいないと生きていけない☆という感じの妄想を該当女性に押し付けています。 黒髪は処女性の代名詞みたいなものなのでしょう…。 外見でしか人を判断できない可哀想な人達です。 ギャルと付き合うのはチャラ男だけだと決めつける事で自分は硬派であると主張したいのでしょう。 他に自分は硬派であると自慢できるものが何ひとつないんでしょうね。 自慢できるものがなければ他人を貶めるしかありません。 私もチャラ男は嫌いですがギャルは好きです。理由は違うかもしれませんが。 チャラ男は女にモテたいがためにチャラチャラしていますがギャルはそうではありません。 むしろ黒髪清純ブリッコにそういうタイプが多いと思います。 ギャルは媚びないけど黒髪は媚びる。 あんなの演技なのに騙されて男って馬鹿だなあ~って思う事がよくあります。 個人的感傷(?)ですが 黒髪崇拝信者は気持ち悪いです。性犯罪者は黒髪信者に多いんじゃないかって気もします。 黒髪にしていると変なおじさんがストーカー紛いのナンパをしょっちゅうしてきましたが茶髪パーマになった瞬間から平和になりました。 黒髪=世間知らず=都合よく遊んでだませそうって思ってるんじゃないかと思います。 茶髪になった瞬間自分が弄ばれる対象になるとでも思っているのでしょう。 そんなに黒髪が好きならヅラとつきあえばいいのに。

その他の回答 (5)

  • trokky
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.8

黒髪信者もチャラ男をよく思っていない人もそんなに違いはないと思います。 その信仰?に程度の差はあるでしょうが、人の見た目は基本的に第一印象でその印象に対しての判断は個人の経験で変わってくるはずで、どの信仰が正しいとは一概に考えられないと思っているからです。 何でもいきすぎれば反感を買うでしょうが、狂っているとかはちょっと違う気がします。 自分の嗜好で、他人に迷惑でなければ、どういう価値観で女性を判断しているかはそんなに気にすることではないと思います。一つの価値観として大目に見てほしいです・・・

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.7

連投すみません。 #6で「自分を気づけない」と誤記しました。正しくは「自分を傷つけない」です。 せっかくなので、もうひとつ回答しときます。 オタク男性が「黒好き」の可能性があると思いました。 街で見かける彼らのファッションはビックリするほど黒一色です。黒はオタクを惹きつける魅力があるのだと思います。オタク系男子の気をひきたい女子は黒ずくめがオススメです。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.6

自分に自信がないのに他人から自分がどう思われているかに敏感な性質な人の傾向ではないでしょうか。 オタク男性は「ダサイ」と言われるのが怖いので派手な外見の女性に対して苦手意識を持ちます。 特に派手でファッションに自信を持っている女性は社交的であることが多いため、実際にオタク男性のプライドを不用意に傷つける発言をすることがあるでしょう。そのためオタク男子が「おとなしい女性」「奥ゆかしい女性」つまり自分を気づけない女性を理想とします。実際には存在しないような聖女のような性質の女性像です。その象徴が黒髪ロングヘアなのでしょう。 黒髪の女性だってオタク男性を「ダサイ」と思っていますけどね。口に出さない人が多いのかもしれません。 私はむしろオタク男性こそギャルと交際するべきだと思います。これまでの経験からギャル系の方が男性を外見だけで判断しない人物が多いです。オタクは自分と正反対の相手と付き合って考え方や視野が広がりますし。多少オシャレになって自信をつけられていいことだらけなのに。オシャレな髪型や服装で一時騒がれたサッカー選手のデビッド・ベッカムだってビクトリアとかいう糞ビッチと出会うまではサッカー馬鹿のダサ男だったけど、ビクトリアのおかげでファッションリーダーとまで呼ばれるようになりました。

回答No.5

2ちゃんねるの人は処女信仰の人が時々いるから その影響じゃないでしょうか? 髪染める理由が似合うからどうこうじゃなくて 皆がやるから私もやろう!って考えでやるケースもありますので そういう観点から、流されやすい=すぐ股を開くビッチって 認識をしてるんじゃないですか? あと純粋に黒髪の方が日本人には 似合うと考えてるのかもしれません。 若干柔軟性に欠ける考えですが。 個人的には別に染めてても良いと思いますけど 黒髪の方が似合うのに無理して染めてる人を見ると もったいないなとは感じます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

要するに、人への「許容範囲」が異常に狭いんでしょう。 これは、人間関係の浅い、未熟な子供によく見られる傾向ですね。殆ど、異性経験の無い中学生男子が女の子を品定めしているようなレベルです。 多くの人間は、「自分の世界」に無いことは認められないものです。つまり、色んなタイプの人間や状況を受け入れられる「器のデカい人間」になるには、それだけ「自分の世界」を広げなくてはならないのです。 で、この「自分の世界」を広げるには、偏に「経験する」こと。 様々な人と出会い関係を築けば、見えてくるものもあるのです。人には人のそれぞれの思いや主義主張やセンス、事情・・・といったことがあることも、一人の人を判断する時にその判断材料が「髪の色」だけというのはあまりにもバランス悪過ぎるということも。そして自分もそんな「誰かから格好にケチを付けられている」中の一人でしかないことも。 ・・・それが想像もつかないから「イヤ。嫌い。絶対無理。」で終わってしまうのだと思いますよ。 もっと簡単に言うと、「あんな格好の女、信じられない」と思っていた異性が、実は話すととても魅力的だったりすれば、途端に「ああいうの好み」に変わるのだと思います。それが「経験」の偉大さ。 よく、惚れっぽかったり恋愛対象のストライクゾーンがやたら広かったりする人っていますが、やはりそういう人って、「人から愛され、人との交流経験も豊富」人なのだと思います。 「オタク」等と呼ばれるような人達は、そういった「広い世界にいるタイプ」とは程遠いタイプの人達であることは言うまでもないですよね。「自分と違うタイプとの交流」をする機会も無い(というか、する気も無い?)でしょうし。 狭い中で「ここが一番」と信じて終わるのは、人として悲劇だと思いますね。この情報化社会に。「オタク」を自認している人には悪いけど。

関連するQ&A

  • オタクの中には、

    黒髪の女性を異常なほどに支持する人がいますがなんで? 俺は別に髪を染めてるわけじゃないしチャラ男とかにはあまりいい印象は持ってないけどそういう人を見ると「アホなんじゃないの?」って思います。 女性の有名人がちょっとでも茶髪や金髪にするとすごい叩く人もいますよね。 1年くらい前に2ちゃんねるにそういうことに対する批判を書いたことがありますが、その時の返事は「お前は2chでビッチと言われてる連中にいじめられたことがあるのか?多分ないからそういうことが言えるんだろ?気持ちが分からない奴は黙れ」というものでした。 でも実際、茶髪や金髪が似合う女性は多いと思うのですがいかがでしょう? 俺の中学時代の先輩は去年高校で謹慎くらって謹慎期間中に派手な金髪+ミニスカで地元で歩いてたけど金髪がすごい似合ってました。 まあ元々美人で足細い人だけど。 (謹慎の件については云々しないでくれるとありがたいです)

  • オタクには全員ではないだろうけど、

    金髪・茶髪を敵視している人が多い? と言う僕もオタク(軍オタ・野球観戦オタ)ですが。僕は別に金髪や茶髪を敵視してはいません。僕は染めてはいませんが 去年の夏、僕は友人とアニオタではないけどなんとなーく秋葉原に行ってみたのですが・・ そこで、偶然1つ年上の中学の先輩で今は高1の女の先輩2人(ちなみに僕は中3、その2人もアニヲタじゃない、つかどっちかと言えばアニヲタを嫌ってる)に会いました。 んで、2人とも金髪でした。 ちなみに学校では金髪は禁止されているようですが、どうも2人とも高校でいじめをやって謹慎処分になったようです。(2人は同じ高校。中学時代からワル。まあこっちには優しくしてくれたので自分の中ではいい先輩だが)。それでその期間だけ髪染めてまた学校行くときに元に戻すらしい。 それで、いろいろ話していたんですが、その女の先輩2人は何もしていないのに、4人に同時に絡まれて、「ここはギャルの来るところじゃねーんだよ。とっとと消えろ」とか「てめえらみたいな金髪の野郎のせいで俺たちは・・・」とかそんなことを言われたようです。 その4人組は3人はアニメのTシャツを着ていて、1人は普段着だったらしい。 それにしても、「てめえらみたいな金髪の野郎のせいで俺たちは・・・」と言うのがどこか気になりますね・・・ 先輩2人はワルだけど、それを知ってるわけでもあるまいし・・・

  • 染めて黒髪を軽くしたいんですが・・・

    20代男の会社員です。 私は毛の量が多く、乾燥毛で黒髪のため大変重く見えます。 うちの会社は、あちこちから派遣で来ている方も多く、金髪は居ないまでも茶髪の人はぽつぽつと見かけます。 いきなり茶髪は少々抵抗があるので、黒を薄くするというか、アッシュ系みたいな感じにしてみようかと思うんですがどうでしょうか?それならあまり目立たないかと思うのですが・・・変わらないでしょうか? 同じような感じで髪を染めた事がある方、よろしかったらご意見を聞かせてください。

  • 何故、日本人の髪=黒髪?

    このサイトでよく 『なぜ、最近の女性や若者は髪を染めるの?』 『どうして、自然なままの黒にしないの?』 『日本人は黒髪が一番だと思うのに、染めるなんてもったいない』 『日本人女性は、黒髪のロングヘアの清純系が1番だと思います。』 などといった質問や回答をよく拝見するのですが、そんなの人の勝手ですよね? 日本人の全員が全員黒髪が似合うとは限らないし、人によっては黒髪よりも茶髪や金髪の方が似合う人だっているし、はっきり言って迷惑ですし余計なお世話だと思われます。 私は幼い頃や学生時代、黒髪のロングで性格もおとなしめだったせいか、周りの人達(特に男子)に 『貞子みたい…』 『幽霊みたいで気持ち悪いし、怖い…』 『暗くて近寄りがたい…』 などと言われ馬鹿にされイジメられ、辛い思いをし…更に『貞子』というアダ名まで付けられ… それ以来『黒髪のロング』が大嫌いになり、毛嫌いをするようになりました…。 高校に入ってから今でも、ずっと明るいめの茶髪のショートです。 茶髪してから、友人達に 『表情が明るくなった』とか『前よりもお洒落に見えるね!』 などと言われ好印象です。 この先、黒髪に戻す気も全くありません! 何故、髪が黒でない(茶髪や金髪)という理由だけで批判されなければいけないのですか? 何故『日本人の髪=黒髪』なのですか? そもそも『日本人の髪=黒髪』って誰が決めたのですか? 日本以外の国(中国・韓国・台湾・朝鮮)でも黒髪の人は当たり前のようにいるし、アジア以外の国々でも黒髪の人だっていますよね? 『黒髪=日本人の髪色』って考えは間違ってると思います。

  • 声優さん(女性声優)はどうして黒髪の人が多いのでしょうか?

    声優さん(女性声優)は黒髪の人がとても多いように思うのですがどうしてでしょうか?金髪どころか茶髪の声優さんもほとんど見かけません。やはりイメージが大事だからでしょうか?

  • 今時黒髪ってどうなんでしょう・・・

    若白髪のため自分で白髪染めで染めていますが 明るい色って綺麗に白髪染めてくれないんですよね… それで「濃い目の栗色」とかで月に一度ほど染めていると、じょじょに どう見ても黒にしか見えない色になってしまいました。 その前は8年ほどチャパツ。金髪に近い色にしたこともあります。 周りもチャパツだらけなんで 最初は、お、黒も新鮮♪と思っていたのですが 慣れてきたせいか、どうも、自分が回りに比べて格段に地味でダサイような気がしてなりません。 じっさい気合いれて化粧してもなんか地味だし ギャル系の服が好きなんですが黒髪に服ばっか派手でなんか浮いているような・・・ 黒髪でもロングなら素敵なんですけど、ショートで、しかもクセ毛です。 やっぱりダサイでしょうか。 いい年して(29歳)こんな事を人に聞くのもどうかって思うし、彼氏がいいと言ってくれるんだからそれでいいのかもしれませんが( ̄▽ ̄;) やっぱいつまでも若く見られたいにこしたことはないので・・・(顔は童顔です) 今時黒髪でしかもショートの女性についてご意見お願いします。

  • 黒髪と茶髪

    私は今まで一度も髪を染めた事がありません。友達には黒髪が似合うと言われた事もあるし、染めないの?と言われた事もあります。黒髪から茶髪に変える人で、似合う人もいますが、なんか高校デビューしたみたいなダサイ感じになってしまう人もいます。自分では茶髪は似合わないかなと思って、染めてきませんでしたが、最近染めてみたいという欲も出てきました。でも家族には似合わないよと言われます。似合う似合わないはやはり顔だと思いますが、どんな人が黒髪が似合う、若しくは茶髪が似合う、そして黒髪が似合わない、茶髪が似合わないと思いますか?回答宜しくお願い致します!

  • 女性に質問です

    男の髪型で好きなのは? ストレート? パーマ? 黒髪? 茶髪? 金髪?

  • 黒髪の女性、最近減っていませんか??

    こんばんは。 私は黒髪の女性が大好きなのですが、 最近、「そのままの方が可愛いのに……」という風な女の子が、 金髪にしたり、茶髪にしたりしていて、少し残念な気持ちになります。 元々日本人の顔には黒髪が一番似合って居ると思いますし……。 ちゃんと綺麗に全部脱色してから染める、という事をしない人も多くて、 なんだか汚い金パも居て、「うーん……」と思ったりもします。 飽くまでもそれは私から見て、なので、恐らく本人たちは それを好んで居るのでしょうし、そんなのは個人の自由ですから、 別に彼女らに云ってやりたい!という訳ではないのですが。。。 私的には残念ですが、本当に似合っているのならそれで良いとも思いますし。。 質問が増えますが、皆さんは日本人には矢張り黒髪の方が好ましいと思いますか? また、私は所謂『大和撫子』な女性が大好きなのですが、 もう今の世には居ないものなのでしょうか……。 こんな質問ですが、回答、宜しくお願い致します。

  • 黒髪プレッピー

    20歳の女子大生です。私は今まで金髪や銀髪に赤メッシュなどかなり明るい髪でした。最近茶髪にしたんですがなんか茶髪って中途半端で… 服装はプレッピースタイルが多いです。チェック柄のシャツにニットなど…TOMMY GIRLでよく服を買います。 こんなファッションで黒髪って似合いますか?日光に当たっても茶色くならないくらい真っ黒にしたいです。 髪型ルックスは画像のとうりです。ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう