• ベストアンサー

水力発電の2ヶ所の取水場所について

小型水力発電について教えて下さい。 今、水力発電機から100mくらいの高さのところに川があり、そこに小さいなタンクを設けて、そこから配管で100m下の水車に水を流して発電しています。 流量は、10m3/hくらいだと思います。 発電機は、3kWのものを使用していますが、2kWも発電していないようです。 そこで、60mくらい高さのところに池があるので、この水も現状の配管にティーで接続して、発電量を増やしたいと思っていますが、可能でしょうか? 途中の池に100m上の川の水が流れ込んでしまいますか? やってみようと思いますが、その前に誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「配管で100m下の水車に水を流して発電しています。流量は、10m3/hくらいだと思います。」 1)この場合の理論エネルギーは2.7kwです 2)水車の効率、発電機の効率、配管での圧力損失を考慮すると総合効率は精精70%でしょう 3)従って発電出力は1.9kw程度です 4)流量の10m3/hは水車入り口の配管ノズル構造に依存します、途中の60m池を繋いでも現状では上の池の水が60mの高さの池に流入します。 「60mくらい高さのところに池があるので、この水も現状の配管にティーで接続して、発電量を増やしたいと思っていますが、可能でしょうか?」 5)残念ながら発電量は増えません、 「途中の池に100m上の川の水が流れ込んでしまいますか?」 6)100mの揚程に合う配管と水車ノズルでは途中の池に水が流れ込み上池よりの圧力が低下して発電も低下します。 まとめ:出力アップはここで述べる事が難しいく詳細な検討が必要で、何れの場合も途中流入はありえず、60m池よりの専用配管で別水車を回すなどの案がありますが(現状の発電機に水車を2台で回す構造)簡単ではありません。

Godzilla7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 配管内の流れが速ければ、管内圧力が低下して60m池の水も吸い取ってくれるかと思いましたが、そうではないようですね。 別の水車を付ける費用はないので、あきらめます。