• 締切済み

お給料のハナシ。

25日が祝日の場合、一般的にお給料って前日に振込になりますよね? うちの会社は26日と後振込になるんですが、これって法的には問題ないんでしょうか?

みんなの回答

• advanced7
回答No.4

銀行振込は、休日、祝日は振込が出来ない。 翌日になってしまいます。 常識ですよ。 先に振込んでくれるところは、善意です。 会社が振込日前に振込みますか? 10日前にとか? ありがたいと思わないと。

回答No.3

他社の給与システムを構築する仕事をしています。 で、私の経験からすると、他の方も回答されていますが、法的には問題なしですし、そのような会社もたくさんあります。 「一般的にお給料って前日に振込になりますよね?」とお思いのようですが、「一般的」も何もありません。あなたの周囲ではそうなのかも知れませんが、後ろにずれる企業もたくさんありますよ。

• petittin
回答No.2

ないと思いますよ。 一般的には早めに振り込まれますが、ごく稀に休日後なんて会社もありますね。 (失礼ですが)あまりきちんとした会社ではないのかな?と思います。

• papapa0427
回答No.1

問題はありません。 社則がそうなっていれば、そうなんです。従業員サービスで大手や大半のところは給料日と祝祭日が重なるときは前日に支給になっていますが、給料日をいつにするかは会社まかせですから、法律的には問題ありません。