• ベストアンサー

給料日と休日が重なった時

いつもお世話になってます。 給料日のことで質問させてください。 一般的に、給料日と休日が重なった時は 前日に振込まれるのがたいていだと思いますが それは法律か何かで決まっているのでしょうか? また、中には、休日の後に振込まれる会社もあるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77063
noname#77063
回答No.1

法律の決まる事では無いです。 給料日を決めるのは、会社の規定です。 休日の後に振り込まれる会社もあります。

hidekazoo
質問者

お礼

そうなんですか! すっきりしました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

労働基準法の給与支払いについて抜粋すると 1.賃金は通貨で直接支払うこと。   但し、法令若しくは労働協約で別段に定めた場合は確実な方法での支払いを   認める  2.賃金は毎月1回以上一定の期日を定めて支払わなければならない。 と言う事で「振込」を認めていますが、支払日が休日の場合の規定は特にありません。 しかし、振込について、法の精神を考えた場合は「定められた期日」には振込を確認 できることが望ましい と言う事は休日の前日に振込する事が望まれています。 最終的には その会社の規定によりますが、一般的には休日の前日に振り込む 会社の方が多いのではないでしょうか。 (参考ページ) http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/51081821.html http://www.kyuyo-keisan.net/furikomi-tisiki.html

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 「それは法律か何かで決まっているのでしょうか?」 →会社規定で定められています。 「中には、休日の後に振込まれる会社もあるのでしょうか?」 →あります。 参考になるか不明ですが会社規定上で定められていますが何となく以下の傾向はあるようです。(会社規模にもよりますが・・) 例1:月末締めの翌25日払い    →締めから払い込みまでの期間があるために休日前の支払いが多いようです。 例2:月末締めの翌10日払い    →締めから払い込みまでの期間が無いために休日後の支払いが多いようです。 ※ほとんどが人事や経理処理の時間によって会社規定がされているような気がします。

関連するQ&A

  • 給料日が、休日の場合。

    給料日が、休日の場合。 今まで、私が勤務してきた会社は、給料日が休日ですと、その前日に支払われました。 ところが、結婚してみると夫の会社は、給料日が休日の場合は、休日明けに支払われます。 労働者の給与支払条件として、法律的に規制はないのでしょうか。 困ってはいませんが、そのような職場はよくあるのだろうかと、驚いています。

  • 給料日

    仕分けアルバイトなんですが7月分の給料日が8月に振り込まれるとのことで、やっと給料日になりましたが振り込まれてません…面接時は給料日が土日祭なら前日に振り込まれるとのことでしたが今連絡すると土日祭、後払いで13日になると言われました 他の方の質問を見ても給料日が休日だと前日に振り込まれますと書いてあったのでパニックになってます…

  • 日曜日は法的に休日?

    国民の祝日に関する法律(祝日法)では、国民の祝日を休日と規定していますが、日曜日を休日とする規定はありません。 しかし、一般的に「土曜・休日」という場合、休日に日曜日を含んでいますね。他の法律で、日曜日は休日と規定されているのでしょうか。それとも、単なる慣習的に呼ばれているだけなのでしょうか。 また、昨今では官公署などは、土日休みになっていますが、日曜日を休日に含めても土曜日は休日に含めていませんね。土曜日と日曜日では、何らかの法的な相違はあるのでしょうか。

  • 給料、休日手当

    給料について。 会社の締め日が10日、支払いが25日で、今月7月分は6月10日~7月10日まで働いた分てことでよろしいでしょうか。 今月4日に休日出勤し、本来支払われるはずの休日手当がありません…

  • 日曜日開けの金曜日が給料日なんですが

    まだ振り込まれていないようです 28日が給料日ですが、前日が日曜日の場合振込みが給料日当日の朝8時以降くらいになってしまうんでしょうか? 給料日が当月の1日から末日までの給料が当月28日支給の会社なんですが、通常毎月指定の給料日の日付が変わった瞬間数分くらいには既に給料が口座に振り込まれているものじゃないんでしょうか? さすがに前日が日曜日明けなんかだと、給料振込みが銀行の処理の関係もあり遅くなるもの何でしょうか? 会社が銀行でどのような給料振込みをしているのかにもよるのでしょうけど・・・ 詳しい方教えてください よろしくお願いします

  • 給料日が月によって変わります。

    先日「今月の給料日は26日です」という知らせがありました。いつもは15日〆の25日払いです。 おそらく、給与計算が間に合わないという理由のみでそう言ってきたのだと思います。休日などの関係で、2日以上前倒しになると、間に合わないようです。 以前にも遅れることはあり、その時は連絡すらありませんでした。今回も、申し訳ない、というような内容ではなく、あくまで間違えないように、というような内容の知らせでした。 たった一日ですが、前もってその日にお給料が入ることを想定して生計を立てているので、困ります・・・。これは会社として、とくに問題のないことなのでしょうか?

  • 年間休日145日の会社について

    いつもお世話になっております。 引き続き就職活動をしております。 職業安定所の紹介で一般事務の応募を致しました。 条件にあった会社でとても惹かれるのですが 「年間休日数145日」というのが引っかかり質問させて頂きました。 求人票には「日土祝他」「週休二日制:毎週」「お正月・お盆休み有り」 と記載されております。 この記載内容で145日が考えられる場合はどんな休みなんでしょうか? 私の考えだと極端に「お正月・お盆休み」が長い会社という見解になります。。。 有給が含まれているかは、わかりません。。。 少なすぎるのも体力的にどうかな?と思い悩んでいましたが 多いなら多いで、少しとまどってしまうものですね(^_^;) 回答者様の中で詳しい方や、私の会社はこうだよ!という実例があれば 教えてくださいm(_ _)mよろしくお願い致します。

  • 給料日が決まっていません。

    主人の会社は、給料日が決まっていません。 毎月○日~○日位。 と、だいたいは分かっていますが、社長の都合で前後します。 大きな会社の下請けで、お給料の計算等は社長がしているそうです。 前日、主人の会社の先輩の奥さま達と会う機会があり、毎月の支払いにもとても困る。ずっと前からそうなのよ。という話を聞きました。 我が家はまだ子供はいませんし、私も働いているので(私の会社は毎月25日と決まっています)特別 困ってはいませんが、この会社 普通じゃないなと思ってます。 給料日が決まってないって、あって良い事なのですか?

  • 年間休日100日って少ないですか?

    はじめまして。 先月末に退職し、転職活動を経てある会社から内定を受けました。 仕事内容や給料面では納得しているのですが、休日の件で内定を 辞退しようか迷っています。 そこは土・日・祝は休みなのですが、月に1~2回土曜日の出社が あります。会社からいただいた年間予定表の休みを数えてみると、 ちょうど年間の休みが100日でした。自分的には120日くらいが理想 だったので、100日ですとちょっと少ないような気が・・・ 完全週休2日制ではないので、仕方ないといえば仕方ないのですが。 一般の会社で年間休日100日って少ないのでしょうか?

  • 給料日

    毎月15日〆の翌月15日給料支払い日と ちょうど1ヶ月後の支払いの会社へ勤めていますが 今月は15日が土曜日で月曜日も祝日のため 給料日が18日になります。 給料日って〆日から1ヶ月以上先って 法律的に違反ではないですか?

専門家に質問してみよう