• 締切済み

イチジクの保存

我が家のイチジクが豊作です。生食では食べきれないのでドライフルーツにする方法を教えてください。又おすすめの保存方法がありましたらご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• yukirin
回答No.2

私もジャムをおすすめします! 先日大量に作ったので、そろそろ1ヶ月経ちますがまだ楽しんでいますよ。(砂糖を控えめに作ったので、途中で再度加熱しましたが) 水分が結構出るので、水分をとばすつもりで煮詰めすぎてしまいましたが、そうするとイチジク特有の「つぶつぶ感」が失われてしまいましたのでT_T、あまり加熱しずぎない方がいいかもしれません。(ちなみに実家の母は、15分ほどしか火を入れなかったそうです。) レモン汁を加えて煮た方がいいですよ。それと、意外にアクがでると思いますので、こまめに取って下さい。 私が買いに行ったイチジク農家の方は、ワイン煮にするそうです。これも美味しそうだな・・と思いましたが、残念ながらレシピは聞きませんでした。でも、たぶん白ワイン、砂糖、レモン汁といったところだと思います。 是非作ってみて下さい☆

noname#7179
noname#7179
回答No.1

ジャムはいかがでしょうか。 砂糖をかけて暫くおき、水分が出てきたら煮ます。 最後にレモン汁をかけます。 結構美味しいですよ