彼氏ができて初めての付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学での共学生活で、4年生の先輩と付き合うことになりましたが、自分の意見を言えずに悩んでいます。
  • どこまでが可愛くて甘えているのか、どこまでがうざくて重い女になってしまうのか分からず、彼との関係に不安を抱いています。
  • 彼に頼ることが多く、自分を出すことができないため、自信が持てません。どのような付き合い方が良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

重い女だと思われたくないです。

こんにちは、大学1年♀です。 私は中学高校と女子校で、好きな人や彼氏が一切いませんでした。 そして大学で共学になり、4年生の先輩を好きになり、6月3日に晴れて付き合うことになりました。 しかし、やはり好きな人も付き合うのも初めてなので、自分の意見がなかなか言えません。 というのは、どこまでが可愛くて、どこまでがうざいのかが分からないからです。 お腹が減ってるのか、何が食べたいのかすら言えないので、かなり重症です。 ちなみに何故お腹が減ってるのかすら言えないのかについては、彼がもし食べたくない気分だったら…と思うと言えなくなってしまうのです。 他にも、会いたくても会いたいと言えなかったり、まだ一緒にいたいと思っても帰る空気になったらそれに従ってしまったり…。 自分から手をつなぐことも、抱き着くことも、できません。 大概従うばかりで、自分を中々出していくことが出来ません。 しかし先日、私が酔っ払った勢いで「帰らないで」と引き留めた時は、彼は吃驚していましたがそのまま帰らないで一緒にいてくれて、「もっと人に甘えていいんだよ」と言ってくれました。 とは言うものの、やはり「帰らないで」も重かったのではないかと思うと、不安になります。 そこで、どこまでが可愛くて甘えてるってことになるのか、どこまでがうざくて重い女になるのかを皆さんに伺いたいです。 お暇なときに回答よろしくお願いします。

noname#202948
noname#202948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qo14
回答No.5

相手が大好きだから、嫌われたくない(迷惑掛けたくない)からこそ、気をつかっちゃうんですよね。分かります。私も、恋愛したての頃は、食べたいものも言えなかったし、お腹すいているのも言えませんでした。 でも、大丈夫です。 お酒飲んだ時に、すこし自分の心を開くことができたのですし、彼も、貴方がまだ恋愛に慣れていないこと、恥ずかしがって気を使ってなかなか自分の思いを外に出せないことは、分かっていると思います。そんな姿も含めて、可愛い、と思っているはず。 それから、貴方が何をしても、何を言っても、可愛いと思ってくれるはず。自信持ってください!! 重くてうざい人というのは、彼の行動をいちいち詮索したり、彼の都合もお構いなしに毎日会いに来てと束縛したり、メールの返信の早さを要求したりする人ではないでしょうか。 また考えすぎちゃって自分が出せなくてつらいなと思ったときは、お酒の力を借りるのもいいと思います。(たまには、ですよ。) ちなみに、私はアイスが大好きで、ふとした時、無意識に「アイス食べた~い。」と言います。 男友達と一緒にいるときは、「わがままだな~(苦笑)。」と言われますが、お付き合いした人と一緒にいるときには「そうやって甘えるとこが可愛い。」としか言われたことないです。 (私自身は無意識なので、甘えてるわけではなかったのですが。) 分かりにくかったかもしれませんが、つまり、貴方の言動を受取る側が、あなたが「わがまま」のか「甘えていて可愛い」のかを判断するのです。 好きなひとから「帰らないで」って言われたら、嬉しいにきまってるじゃないですか~。 すてきな恋を応援します。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼に合わせて自分の意見を言わない女性が 一番重くてウザイです 普段のあなたが一番重いんですよ 男としては従順過ぎる女性は遠慮の対象で 少しなりと甘えてくれる人が好きです 「帰らないで」と言ってくれた事は非常に嬉しいですね 少し甘えてくれたって おなかが空いてるなら言いましょう 「〇〇が食べたい」って 食べたいものがないわけじゃないんでしょう? それくらいは男として言って欲しいですね 「何でもいい」「あなたと同じでいい」 は禁句ですよ。一発で嫌われます こう覚えて下さいね 普段の自分を出さずにしたがっている貴女が一番重くてウザイです 貴女が「重かったかな?」と思うくらいが可愛いんです

• kyoneko
回答No.4

かわいい女を無理に演じる必要はないんです。 わがままはいけませんけど。 恋愛は夢中になり過ぎると相手がひくから、少し冷静に、くらいはしますよね。 でも、言いたいことも我慢し、相手がどう思うかだけを考えながら過ごしたのでは、交際になりませんし、相手も残念だと思います。 「もっと人に甘えていんだよ」はそういうあなたをもう少し楽になって自分を見せてほしくて言ったのだと思いますよ。 恋愛は一方的ではダメです。 甘えるだけ、相手を思うだけ、遠慮するだけ。 どれもダメですよね。 相手を思いやりつつ自分を出し、そして相手も自分を受け止める。 その割合が狂って、わがままだとか重いとかで嫌われることがあっても、それが正常な恋愛です。 予め予定の自分を演出し、相手に迷惑かけないようにして続くことを第一に考えていたら、疲れるし誰も癒されないでしょう。

• netenjin
回答No.3

気をつけてください。 相手に合わせすぎる(要望を言わない)のも男からしたら「重い」です。 要はそれって嫌われたくないと言う意識から来るものですので、 捉え方によっては、重く感じます。 個人的に基準と思うのは、「親友」と同等かチョイそれ以上位の わがまま(?)が言える程度がちょうど良いかなと思います。 例えば、質問文にある「お腹がすいた、○○が食べたい」なんて 親友と遊んでたら普通に言いますよね。また、もう少し遊んで 帰りたい場合も親友には、「もうチョット遊んでいこうよ」とか 言いませんか? 言う相手が恋人だと、「言い方」や言う「内容」が少々違うだけです。 また、自分から手をつないだりが出来ないとの事ですが、 上記の「親友と同等レベル」の事が言えるようになれば、自然と 行動も伴ってきて、手をつなぐ位は意識しなくても自分から 行動できるようになると思います。 頑張ってください。

noname#153537
noname#153537
回答No.2

言い方次第かな、って気がしました。 酔っていたので仕方がないところはありますが、例えば質問者さんが言われる方の立場になったとして、「帰らないで」って言われるよりも「一緒にいて」って言われた方が嬉しくないでしょうか? お腹が空いた時は「何か食べに行きたい!」って直接言うのも勿論ありですが、「お腹空いてない?」と聞いてみたら、それとなく自分の要望を伝えられる気がします。 とはいえ、ここで「今はそんなにお腹減ってないけど、よかったら何か食べに行こうか?」と言われるか「いや、別に空いてない」と言われて会話が途切れるかは、お相手次第ではありますが…。 前者の場合、「あなたがお腹空いてないならいいよ」と断ってしまうのではなく、せっかくお相手が気を遣ってくれたのですからお言葉に甘えましょう。ここを断ってしまうと、男性としては若干困ります。 後者の場合は、次回から言い方を変えてみましょう。 「お腹空いてない?」だと相手を気遣いつつ、自分の要望もそれとなく匂わせられます。 「そろそろお腹空かない?」だと同意を求めるので、自分がお腹空いていることをより強く伝えられます。 「お腹空いた」だと、直接的で解説の余地はありませんね(笑)。 >どこまでがうざくて重い女になるのか 会話の最後が「?」で終わるように疑問形で自分の要望を伝えることができれば、あくまで選択権は相手にあるので、うざいとか重いとかは思われないと思いますよ。 一方で、「一緒にいたい」とか「会いたい」とかは、男性からすると愛されている実感が得られると思うので、直接的でも大丈夫な気がします。不安なら「明日会いたい、よかったら時間取れない?」という風に疑問形で。 それと要望を伝える場合、「○○しないで」という否定ではなく、「○○して」という肯定で伝えた方がいいと思います。「帰らないで」と「一緒にいて」がいい例ですね。 長文・乱文になり申し訳ない。ご参考になれば幸いです。

• blazin
回答No.1

何故重くなるのか? その真実を伝える事が大事なんじゃない? 貴方は今まで経験が無い。 自分の過去から導ける要素が少ないんだよね? その状態で初めて付き合う、と言う経験をしている。 貴方が不安定になったり、悩んでしまうのは当然なんだよ。 でも貴方は「誤魔化して」いる。 何となく当たり障りの無い「彼女」を演じている。 その、誤魔化したり、内側に一人で篭った部分の大きさが。 何処かでバーストして相手に対する「比重」、「重さ」になるんだよ? 特にお酒とか、羽目が外れた時。 思いがけない事があった時に暴発する。 もう貴方と彼は付き合っている。 慌てなくても、急がなくても良い関係なんだよ。 それを深呼吸して先ず感じてみる事。 貴方が器用ではない事は既に彼はわかっている。 貴方に経験が殆ど無い事もわかっている。 貴方はそういう自分を「誤魔化さない」事。 まだ2ヶ月経っていない。 大切なのは。 「お互い」に心地良く繋がっていける事でしょ? 貴方がそれっぽい彼女として振舞ったとして。 それが彼にとって心地良い貴方なのか? 誤魔化して彼に向き合ったとして。 貴方はそういう「お付き合い」を心から楽しめているのか? 重たくなりたくないなら。 今の不安定な自分を偽らずに伝える事。 貴方にとっては日々バタバタし続けた2ヶ月なんだと思う。 楽しめているゆとりはあまり無い。 そういう貴方の姿は「既に」感じている。 貴方のリアクションの少なさや、内側に篭った部分は 既にわかっている事。 相手にわかっている事を今更誤魔化さない。 一番素直に自分を伝えられる特別な存在こそ。 貴方にとって彼氏でしょ? 彼に好かれたい、嫌われたくない。 そういう気持ちはわからなくは無いけど。 余所行きの自分で付き合っても楽しめないじゃない? もっとコミュニケーションしないと。 私は貴方と付き合えて本当に嬉しいんだと。 目に映る一日一日の色が全然違ってみえると。 先ず貴方が前向きに交際を受け止めている事を伝える。 でも、私は今まで殆ど経験が無いと。 楽しみたい気持ちよりも、 あれこれ考えたり、不安になる方が強くなり過ぎて。 貴方といる時間でさえ固くなっていると。 そういう自分を何とかしようとすればするほど。 私の心は絡まってしまうんだと。 そういう部分で上手く向き合えなくてゴメンねと。 でも私なりに少しずつ馴染んでいくつもりだから。 これから焦らずに、急がずに付き合っていこうねと。 貴方は自分の言葉で伝えないと。 貴方の内側がわかれば。 彼だって対応があるんだよ。 頭で考え過ぎない。 一人で交際を考えない。 相手と創る関係だよ? もっと丁寧なコミュニケーションを。 お互いに「中身」のある付き合いをしていかないと。 お互いに楽しまないと。 大切ね☆