彼氏ができて初めての付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学での共学生活で、4年生の先輩と付き合うことになりましたが、自分の意見を言えずに悩んでいます。
  • どこまでが可愛くて甘えているのか、どこまでがうざくて重い女になってしまうのか分からず、彼との関係に不安を抱いています。
  • 彼に頼ることが多く、自分を出すことができないため、自信が持てません。どのような付き合い方が良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

重い女だと思われたくないです。

こんにちは、大学1年♀です。 私は中学高校と女子校で、好きな人や彼氏が一切いませんでした。 そして大学で共学になり、4年生の先輩を好きになり、6月3日に晴れて付き合うことになりました。 しかし、やはり好きな人も付き合うのも初めてなので、自分の意見がなかなか言えません。 というのは、どこまでが可愛くて、どこまでがうざいのかが分からないからです。 お腹が減ってるのか、何が食べたいのかすら言えないので、かなり重症です。 ちなみに何故お腹が減ってるのかすら言えないのかについては、彼がもし食べたくない気分だったら…と思うと言えなくなってしまうのです。 他にも、会いたくても会いたいと言えなかったり、まだ一緒にいたいと思っても帰る空気になったらそれに従ってしまったり…。 自分から手をつなぐことも、抱き着くことも、できません。 大概従うばかりで、自分を中々出していくことが出来ません。 しかし先日、私が酔っ払った勢いで「帰らないで」と引き留めた時は、彼は吃驚していましたがそのまま帰らないで一緒にいてくれて、「もっと人に甘えていいんだよ」と言ってくれました。 とは言うものの、やはり「帰らないで」も重かったのではないかと思うと、不安になります。 そこで、どこまでが可愛くて甘えてるってことになるのか、どこまでがうざくて重い女になるのかを皆さんに伺いたいです。 お暇なときに回答よろしくお願いします。

noname#202948
noname#202948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.5

相手が大好きだから、嫌われたくない(迷惑掛けたくない)からこそ、気をつかっちゃうんですよね。分かります。私も、恋愛したての頃は、食べたいものも言えなかったし、お腹すいているのも言えませんでした。 でも、大丈夫です。 お酒飲んだ時に、すこし自分の心を開くことができたのですし、彼も、貴方がまだ恋愛に慣れていないこと、恥ずかしがって気を使ってなかなか自分の思いを外に出せないことは、分かっていると思います。そんな姿も含めて、可愛い、と思っているはず。 それから、貴方が何をしても、何を言っても、可愛いと思ってくれるはず。自信持ってください!! 重くてうざい人というのは、彼の行動をいちいち詮索したり、彼の都合もお構いなしに毎日会いに来てと束縛したり、メールの返信の早さを要求したりする人ではないでしょうか。 また考えすぎちゃって自分が出せなくてつらいなと思ったときは、お酒の力を借りるのもいいと思います。(たまには、ですよ。) ちなみに、私はアイスが大好きで、ふとした時、無意識に「アイス食べた~い。」と言います。 男友達と一緒にいるときは、「わがままだな~(苦笑)。」と言われますが、お付き合いした人と一緒にいるときには「そうやって甘えるとこが可愛い。」としか言われたことないです。 (私自身は無意識なので、甘えてるわけではなかったのですが。) 分かりにくかったかもしれませんが、つまり、貴方の言動を受取る側が、あなたが「わがまま」のか「甘えていて可愛い」のかを判断するのです。 好きなひとから「帰らないで」って言われたら、嬉しいにきまってるじゃないですか~。 すてきな恋を応援します。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼に合わせて自分の意見を言わない女性が 一番重くてウザイです 普段のあなたが一番重いんですよ 男としては従順過ぎる女性は遠慮の対象で 少しなりと甘えてくれる人が好きです 「帰らないで」と言ってくれた事は非常に嬉しいですね 少し甘えてくれたって おなかが空いてるなら言いましょう 「〇〇が食べたい」って 食べたいものがないわけじゃないんでしょう? それくらいは男として言って欲しいですね 「何でもいい」「あなたと同じでいい」 は禁句ですよ。一発で嫌われます こう覚えて下さいね 普段の自分を出さずにしたがっている貴女が一番重くてウザイです 貴女が「重かったかな?」と思うくらいが可愛いんです

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

かわいい女を無理に演じる必要はないんです。 わがままはいけませんけど。 恋愛は夢中になり過ぎると相手がひくから、少し冷静に、くらいはしますよね。 でも、言いたいことも我慢し、相手がどう思うかだけを考えながら過ごしたのでは、交際になりませんし、相手も残念だと思います。 「もっと人に甘えていんだよ」はそういうあなたをもう少し楽になって自分を見せてほしくて言ったのだと思いますよ。 恋愛は一方的ではダメです。 甘えるだけ、相手を思うだけ、遠慮するだけ。 どれもダメですよね。 相手を思いやりつつ自分を出し、そして相手も自分を受け止める。 その割合が狂って、わがままだとか重いとかで嫌われることがあっても、それが正常な恋愛です。 予め予定の自分を演出し、相手に迷惑かけないようにして続くことを第一に考えていたら、疲れるし誰も癒されないでしょう。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

気をつけてください。 相手に合わせすぎる(要望を言わない)のも男からしたら「重い」です。 要はそれって嫌われたくないと言う意識から来るものですので、 捉え方によっては、重く感じます。 個人的に基準と思うのは、「親友」と同等かチョイそれ以上位の わがまま(?)が言える程度がちょうど良いかなと思います。 例えば、質問文にある「お腹がすいた、○○が食べたい」なんて 親友と遊んでたら普通に言いますよね。また、もう少し遊んで 帰りたい場合も親友には、「もうチョット遊んでいこうよ」とか 言いませんか? 言う相手が恋人だと、「言い方」や言う「内容」が少々違うだけです。 また、自分から手をつないだりが出来ないとの事ですが、 上記の「親友と同等レベル」の事が言えるようになれば、自然と 行動も伴ってきて、手をつなぐ位は意識しなくても自分から 行動できるようになると思います。 頑張ってください。

noname#153537
noname#153537
回答No.2

言い方次第かな、って気がしました。 酔っていたので仕方がないところはありますが、例えば質問者さんが言われる方の立場になったとして、「帰らないで」って言われるよりも「一緒にいて」って言われた方が嬉しくないでしょうか? お腹が空いた時は「何か食べに行きたい!」って直接言うのも勿論ありですが、「お腹空いてない?」と聞いてみたら、それとなく自分の要望を伝えられる気がします。 とはいえ、ここで「今はそんなにお腹減ってないけど、よかったら何か食べに行こうか?」と言われるか「いや、別に空いてない」と言われて会話が途切れるかは、お相手次第ではありますが…。 前者の場合、「あなたがお腹空いてないならいいよ」と断ってしまうのではなく、せっかくお相手が気を遣ってくれたのですからお言葉に甘えましょう。ここを断ってしまうと、男性としては若干困ります。 後者の場合は、次回から言い方を変えてみましょう。 「お腹空いてない?」だと相手を気遣いつつ、自分の要望もそれとなく匂わせられます。 「そろそろお腹空かない?」だと同意を求めるので、自分がお腹空いていることをより強く伝えられます。 「お腹空いた」だと、直接的で解説の余地はありませんね(笑)。 >どこまでがうざくて重い女になるのか 会話の最後が「?」で終わるように疑問形で自分の要望を伝えることができれば、あくまで選択権は相手にあるので、うざいとか重いとかは思われないと思いますよ。 一方で、「一緒にいたい」とか「会いたい」とかは、男性からすると愛されている実感が得られると思うので、直接的でも大丈夫な気がします。不安なら「明日会いたい、よかったら時間取れない?」という風に疑問形で。 それと要望を伝える場合、「○○しないで」という否定ではなく、「○○して」という肯定で伝えた方がいいと思います。「帰らないで」と「一緒にいて」がいい例ですね。 長文・乱文になり申し訳ない。ご参考になれば幸いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

何故重くなるのか? その真実を伝える事が大事なんじゃない? 貴方は今まで経験が無い。 自分の過去から導ける要素が少ないんだよね? その状態で初めて付き合う、と言う経験をしている。 貴方が不安定になったり、悩んでしまうのは当然なんだよ。 でも貴方は「誤魔化して」いる。 何となく当たり障りの無い「彼女」を演じている。 その、誤魔化したり、内側に一人で篭った部分の大きさが。 何処かでバーストして相手に対する「比重」、「重さ」になるんだよ? 特にお酒とか、羽目が外れた時。 思いがけない事があった時に暴発する。 もう貴方と彼は付き合っている。 慌てなくても、急がなくても良い関係なんだよ。 それを深呼吸して先ず感じてみる事。 貴方が器用ではない事は既に彼はわかっている。 貴方に経験が殆ど無い事もわかっている。 貴方はそういう自分を「誤魔化さない」事。 まだ2ヶ月経っていない。 大切なのは。 「お互い」に心地良く繋がっていける事でしょ? 貴方がそれっぽい彼女として振舞ったとして。 それが彼にとって心地良い貴方なのか? 誤魔化して彼に向き合ったとして。 貴方はそういう「お付き合い」を心から楽しめているのか? 重たくなりたくないなら。 今の不安定な自分を偽らずに伝える事。 貴方にとっては日々バタバタし続けた2ヶ月なんだと思う。 楽しめているゆとりはあまり無い。 そういう貴方の姿は「既に」感じている。 貴方のリアクションの少なさや、内側に篭った部分は 既にわかっている事。 相手にわかっている事を今更誤魔化さない。 一番素直に自分を伝えられる特別な存在こそ。 貴方にとって彼氏でしょ? 彼に好かれたい、嫌われたくない。 そういう気持ちはわからなくは無いけど。 余所行きの自分で付き合っても楽しめないじゃない? もっとコミュニケーションしないと。 私は貴方と付き合えて本当に嬉しいんだと。 目に映る一日一日の色が全然違ってみえると。 先ず貴方が前向きに交際を受け止めている事を伝える。 でも、私は今まで殆ど経験が無いと。 楽しみたい気持ちよりも、 あれこれ考えたり、不安になる方が強くなり過ぎて。 貴方といる時間でさえ固くなっていると。 そういう自分を何とかしようとすればするほど。 私の心は絡まってしまうんだと。 そういう部分で上手く向き合えなくてゴメンねと。 でも私なりに少しずつ馴染んでいくつもりだから。 これから焦らずに、急がずに付き合っていこうねと。 貴方は自分の言葉で伝えないと。 貴方の内側がわかれば。 彼だって対応があるんだよ。 頭で考え過ぎない。 一人で交際を考えない。 相手と創る関係だよ? もっと丁寧なコミュニケーションを。 お互いに「中身」のある付き合いをしていかないと。 お互いに楽しまないと。 大切ね☆

関連するQ&A

  • バレンタイン

    私は大学1年生ですが、部活の4年生に好きな人がいます。引退した後の飲み会の帰りに告白しましたが、やんわりと断られてしまいました。因みにお酒の勢いで言った訳ではありません、相手にはそう思われている可能性もありえますが・・・ まだ好きで好きでたまりません。先輩が部活引退してからはほとんど会ってません、1回駅の地下道で会い一緒に大学まで行った事はありました。普通に話してくれました。優しい人です。しかし先輩とは今まで部活以外でご飯を食べに行ったりなどはなく、メールも用事でしかありません。 そんな先輩にバレンタインでチョコをあげても良いものでしょうか?あげるなら部活などで会える訳ではないので呼び出してあげるしかないのですが…また手作りは部活が忙しくする暇がないし重くなってしまうかなと思うので、あげるなら市販のチョコ(ダースなど)にしようかなと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、宜しければ回答をお願いします。

  • 好きな人ができちゃいました。。どうしたらいい??

    こんにちわ! 私は今大学一年生です。私は女子大なのですが、他大学の共学のサ-クルに入っています。そのサ-クル内に好きな人がいます。ひとつ年上の二回生。 その人は今は彼女がいないらしいのですが、どうやら一回生の中に好きな人がいるらしいんです・・・。誰かは分からないのですが。 それでもやっぱり私は好きなので、仲良くなりたいんです。 前に一度、街ですれ違った事があって、その時にちょっと挨拶したので私の顔くらいは覚えていると思うけど、あんまりしゃべった事ないので印象薄いと思います・・・。 あ、それと、この前サ-クルの飲み会があって、二次会のカラオケで一緒の部屋だったんですけど、ドキドキしてあんまりしゃべれませんでした。。一緒にいた友達は、「メルアド教えて下さい~♪」って言えって言うんですけど、そんな度胸ないんです。なんか好きってバレバレだし・・・。やっぱいきなり、同じサ-クル内とはいえ、あまり親しくない後輩に「メルアド教えて下さい」なんて言われたら多少は引きますよね?? あ-。どうしよう。どうやったらこの先輩と少しでも仲良くなれるのかな・・。ちなみにこの先輩はとても素敵なので他の女の子からも結構人気があるらしいです・・。うぅ。とりあえずメルアドさえ聞けたらな~とか思います。 今は恋しちゃった~♪って感じで嬉しいんだけど、何も出来ない自分にイライラ・・・というか不安というか、もどかしさというか、なんとも言えない複雑な気分です。悩んでる間に彼女できちゃったらどうしよう・・とか。 色々アドバイス、体験談などなど教えて下さい!!!

  • 都合のいい女?

    職場の先輩で仲良くさせてもらってる人がいます。私の4つ上です。 夏に、遅くまで飲んでしまい終電が先輩の最寄りまでしか行かなくなり、たまたまLINEしてて送ってくれることになり車を出してもらってその中で、キスをしました。 それから暫くは、何も無かったのですが、 日曜日に暇だから迎えに行くからうちきなよと言われ行きました。 テレビ見たり、ごろごろしたり夜ご飯一緒に作って食べてたまにキスしてぐらいで普通に1つのベッドで一緒に寝て、時差出勤しました。その日も夜、仕事終わる時間一緒で前日と同じように過ごして私は次の日休みだったので家で好きにしてていいよと言われ、次の日は夜ご飯だけ一緒に食べて家に送ってくれました。 1日空けて昨日、家に帰って人いると嬉しいからいてと言われて合鍵を渡され、私は今日も休みだったため家に行き、ご飯を用意して帰ってくるのを待っている状況です。 正直、私はキスされる前から好きだったこともあり嬉しいのですが、夜も何も無くただ過ごすだけ。家に行ってしまってる私も私ですが、先輩が何がしたいのかがわかりません。 多分、先輩は私が先輩のことを好きなのを分かってます。 ですが、私が知っていることは 私の唯一の同期の女の子に気があって、付き合う?って言ってるということです。 同期は返事はしなかったらしいです。 私は、ただ寂しさ、暇を紛らわすための都合のいい女になってるのでしょうか? 付き合ってもない、キス以上には発展はしないけど、くっ付いて小さいベッドに寝る。 合鍵を渡して家にいて欲しいと言ってくるのはどういう意味なんでしょうか?

  • 大学2年の女です。

    大学2年の女です。 同じサークルの先輩に恋しています。 しかし、その先輩は3月に大学を卒業し、先輩の地元の新潟に帰ってお金をためて、 数年後には留学してしまいます。 その先輩と月末に、二人で遊ぶことになりました。 先輩は私の気持ちを知っています。。 こんな状態でも、私は多分自分の気持ちを伝えてしまうと思います。 その場合、伝えるだけ伝えて、答えは求めない方がいいのでしょうか・・・? あと自分に好意がある人に遊びに誘われたら、告白されるかもって思いますか? いろいろアドバイスお願いします(o>_<o)

  • オンナゴコロがわかりません

    僕には、「妹のような4歳年下の後輩」がいます。 彼女は、21歳の大学生です。 4年前から、いろいろと頼ってくれるのですが、 今年の頭に、自分が恋愛感情を持ってしまいました。 今までは、自分にも他の?彼女がいたので、わりきって面倒をみていましたが、 去年の夏に別れてしまってから独り身だったので、 その「妹」に割いてあげる時間が徐々に多くなっていきました。 「妹」は、今年卒業で、就職が決まらなければ、実家に戻ることになっていたのですが、手元に置いておきたい一心で、就職の世話までしてしまいました。 「妹」には彼氏はいませんが、たぶん、この4年間を考えれば、 「先輩・もしくはお兄さん的存在」としかみられていないのかな、と思います。 バレンタインもおもいっきり義理チョコはいただきましたが、 自分としては、もう「妹」ではなくて「彼女」にしたいんです。 でも、彼女にとっては、まだ先輩気分なんだと思います。 それに、大学卒業をしてしまい、都会でほかに自分以外に頼る人がいないのも現状です。 いま、告白して気まずくなってしまうと、 すごく彼女をツライ目にあわせてしまう気がします。 誰も頼る人がいなくなる、という意味です。 自分の気持ちが大事なんですが、 いまの彼女を傷つけたくないのもあります。 「妹」のように大事な女の子なので、しばらくは、いまのまま 頼りになる先輩としていたほうがいいのでしょうか。 周りから見ると、明らかに彼氏彼女にみえるそうなのですが、 実際は一定の線引きがされています。彼女の一線は超えていません。 混乱して、うまく文章が書けませんが、やはりもう少し待つべきなのでしょうか。

  • やらせてくれない女とはもう関わりたくないですか?

    バイトを始めたばかりの大学生の女です。何日か前、バイト先の先輩に忘れ物があるから届けるねと言われ、なかば強引に一人暮らしの私の家に届けてもらいました。(バイト終わりが一緒になったときに、バイクで送ってもらったことがあるので、私の家を知っています。このときは家の前まででした)部屋にあげるのは、ちょっと怖かったので外で待っていました。 バイトでも、なかなか慣れなくてなじめない私を手伝ってくれたり、優しく声をかけてくれたりしてすごくいい人なのですが、容姿が整っているのですごくモテる人で。飲み会でノリでやった付き合いたいランキング的なもので1位になった人です。なぜ私なんか相手にしたのか・・私もこんな人を好きになったら辛い思いをするだけだと思いつつも、気になっていました。 結局、届けてくれたものは私のものではなかったんです。忘れものをしていても、次のバイトまでロッカーにでも置いておいてくれればいいのにとは思いつつも、バイト以外で会えるのもうれしくて顔に出ていたと思います。 この後、暇なら飲まない?友達と飲んでたんだよねと誘われ、みんなで飲むんだと思い先輩の家にいきました。でも、先輩の家には誰もいなくて・・誰か後から来るのかなと思いつつ、聞けないまま二人で飲み始めました。私はお酒が弱いので、あまり飲めませんとは言ったのですが、ノリで結構アルコール度数が高いものを飲まされ、ふらふらになってしまい、ソファに寝なよといわれ横になっていると先輩にくっつかれました。いい?と聞かれて、いやだ、付き合ってもいないのにといいました。それでも離れてくれず、抱きしめられたり、服の上から触られました。何度もキスされました。何度もだめ?付き合ったらいいの?と聞かれましたが、ずっと首を振っていました。我慢できないといわれて、足にだされました。 結局、服を脱がされることもなく家まで送り届けてくれたのですが、帰りはちょっとそっけなかったです。それから、私がバイトが入ってないので会ってませんし、連絡も来てません。 やっぱり私は先輩にとってやらせてくれないただの最低な女でしかないですよね? あんなことがあっても、なんだか嫌いにはなれなくて、連絡とりたくなってしまいます。でも、やめたほうがいいですよね? 補足なんですが、私まだ処女なんです。先輩にも聞かれたので素直に答えました。あと先輩には言えませんでしたが、これがファーストキスでした。以前彼氏いたのを知っているのでキスぐらいはしたことあるって思われたんだと思います。 私がすぐ酔ってしまったのでこれは2時間くらいの間の出来事でした。 もしもう関わらないと決めた時にはバイトもやめるべきですか?

  • 21歳、女です。

    21歳、女です。 男性の言葉の心理についてご質問させてください。 私の好きな人(18歳、男)が私のいる空間で発した言葉なのですが… 『この歳になって恋愛する気になれない』 『付き合っても頑張れない気がする』 と彼は私をチラッと見ながら少し笑って言ってきました。 彼とは割と話す方で、大学の部活中に話したり、部活後に2人で買い物に行ったり一緒に帰ったこともあります。 彼にとって、私は親しみやすい先輩ではあるのでしょうが、恋愛対象にはならないというのを遠回しに言われたことになるのでしょうか?

  • 真面目な女はつまらないですか?

    クリックありがとうございます。 大学生女です。 この間友人の紹介で会った、違うの大学の男性に惹かれています。私は女子大で、彼は共学です。実際に会ったのは他の友人と一緒に2回のみで、現在は時々メールしている状態です。 メールをして分かったのですが、彼は普段から毎日のように友人と夜中まで繁華街で遊んだり、飲んでいます。女友達も多いようです。 それに比べて私は、ずっと女子校育ちであまり遊ぶ習慣がなく、普段は大学が終わると真っ直ぐ家に帰ります(時々は女友達と遊びますが)。外見から派手だと思われがちですが、今まで誰とも付き合ったことがなく、男性経験がありません。彼も私の外見から、男慣れ(?)していると勘違いしているようです。 自分の真面目さが原因で彼につまらない女と思われてしまうのが怖いです。 彼に好意をもってもらうために、もっと遊ぶべきなのか悩んでいます。遊ぶにしてもどこでどのように遊んだらいいのか分かりません。 一般的に大学生の男性は、一緒に夜まで遊べたり、普段から遊んでいる女性のほうが魅力的に感じるのでしょうか?

  • はじめまして。大学2年の女です。困ってます。よろしくお願いします。

    はじめまして。大学2年の女です。困ってます。よろしくお願いします。 私には付き合って1年の1つ年上の彼がいます。サークルは一緒ですがお互い友達があまりいなく、ほとんど毎日会っていて仲はいいです。 しかし彼には大学に入ってからずっと仲良くしている女の先輩がいます。昔から週1で飲みに行ったり遊んだりしています。もちろん二人きりというわけではないですが。その人とはスカイプしたり一緒にネットゲームもしたりしています。 その女の先輩ですが本当にモデルのように綺麗なんです。同じサークルなのですが本当にモテているし誰もが認める美人です。 私はどうしても嫉妬してしまうんです。 私は彼とその先輩が飲みにいくのもメールするのも嫌なんです。でも彼にそれを言ってもわかってくれません。 この前、彼の携帯を見てしまいました。よくないこととはわかってます。見たことを後悔してます。しかし彼と先輩は大好きだよと言い合ったり、彼は先輩にむかって、惚れちゃって下さい、絶世の美人を目の前にして他の女に目がいくわけないです、大好きです付き合って下さい、先輩が本命です、など数々のメールがありました。3人で飲みに行っていたときがあったのですがメールで2人で飲みにいくの期待しちゃいましたというメールがありました。これは浮気なのでしょうか? 彼に聞いたら全部冗談だと言われました。冗談でも嫌です。信じられなくて別れたいです。でも別れたくないと言われます。 どうしたらいいのか困ってます。誰かアドバイスをお願いします。

  • 女を見る目が無い?

    こんにちは。 暇なら読んで下さいm(_ _)m 8年前、ある会社で3人の事務員さんがいました。みんな既婚者です。 僕は独身です。 内の2人の事務員さんに告白されました。旦那さんと別れる勢いで… もう1人の事務員さんが僕と2人さんの中継役みたいな人でしたが、僕はその人がお気に入りでした。 そんな事を簡単に言える訳も無く、ある日、4人で飲みに行く事になり、 中継役さんにどっちがお気に入りですか?と聞かれましたが、当然その場で返事などで来ません… 後日、中継役さんにはっきりしなさい! と言われ、本心を返しました。 お気に入りはあなたです…と。 びっくりして去って行きました。 1週間後、中継役さんから連絡下さいと言われ、こっちがびっくりでした。 それから中継役さんとの付き合いが始まってしまいました… 2人さんの相談を受けながら… その時、誰もが嫌ってる営業マンがいて、中継役さんを口説いてました… 既婚者です… 僕は、お前なんか相手にする人違うわ! そう思って自身もってました。 それから1年、やはり家族は捨てれない… そう言われ、別れました。 既婚者でしたが、あんなに気の合う、そして波長が合ってた人は初めてで、こんな人を探さなければ… そう思って生きてきました… そして1ヶ月前、彼女の現状を知ってしまい、膝から崩れ落ちました… 営業マンと昔から関係もってたようで… 女を信じて生きる方が間違ってるんですかね…?