-PR-
解決済み

オンナゴコロがわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.44527
  • 閲覧数43
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

僕には、「妹のような4歳年下の後輩」がいます。
彼女は、21歳の大学生です。
4年前から、いろいろと頼ってくれるのですが、
今年の頭に、自分が恋愛感情を持ってしまいました。

今までは、自分にも他の?彼女がいたので、わりきって面倒をみていましたが、
去年の夏に別れてしまってから独り身だったので、
その「妹」に割いてあげる時間が徐々に多くなっていきました。

「妹」は、今年卒業で、就職が決まらなければ、実家に戻ることになっていたのですが、手元に置いておきたい一心で、就職の世話までしてしまいました。

「妹」には彼氏はいませんが、たぶん、この4年間を考えれば、
「先輩・もしくはお兄さん的存在」としかみられていないのかな、と思います。

バレンタインもおもいっきり義理チョコはいただきましたが、
自分としては、もう「妹」ではなくて「彼女」にしたいんです。

でも、彼女にとっては、まだ先輩気分なんだと思います。
それに、大学卒業をしてしまい、都会でほかに自分以外に頼る人がいないのも現状です。
いま、告白して気まずくなってしまうと、
すごく彼女をツライ目にあわせてしまう気がします。
誰も頼る人がいなくなる、という意味です。

自分の気持ちが大事なんですが、
いまの彼女を傷つけたくないのもあります。
「妹」のように大事な女の子なので、しばらくは、いまのまま
頼りになる先輩としていたほうがいいのでしょうか。

周りから見ると、明らかに彼氏彼女にみえるそうなのですが、
実際は一定の線引きがされています。彼女の一線は超えていません。

混乱して、うまく文章が書けませんが、やはりもう少し待つべきなのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (18/47)

はじめまして。
こっこれは・・・そのまんま、鈴木雅之の”恋人”の世界ですね~いいですね~ってちゃかしてはいけませんね、本人真剣なんだから・・・

女性の立場から申しますと、どうもその彼女もmagicalleoさんに恋心抱いてるとしか思えないんですけどね~。
だって・・就職決まれば実家に帰ることになっていたんでしょ。これを機に別れる(?)こともできたのに、あえて残ったんでしょ。(他に残りたい理由があったのなら別ですけど・・)
それに、4年間も彼氏つくらなかったんでしょ。magicalleoさんが「妹」と思えるようなかわいい女性なのに、ですよ。

私が思うに、彼女はあなたの気持ち少しは気付いてるのかもしれませんよ。だけど、彼女もまたmagicalleoさんが思っているように、告白したいけどできない、っていう状況なのじゃないのかしら。
彼女は、なんとなく、私のこと好きかも知れないけど、でもやっぱり、どうせあなたは私のこと「妹」としてしか見てくれてないんでしょ。って思っているような気がする。(ここらへんがちょっと複雑)だって、かつては彼女がいた健全な(?)男性なのに4年間も一緒にいて、いまだになにもしてこないし、(ここが大切!けっこうこういうこと女の子は考えちゃうものなんですよ~、男性にはわからないと思いますが~)今は彼女いないのにどう思ってるの?ってね。

それとなく自分の恋愛体験談とか話したり、「好きな人今いるの」とか聞いたりし
て告白しやすい状況にもっていって、いっきにあたって砕けろ!だとおもいますけどね。もしそれで彼女かショックうけて一時音信不通になってしまったとしても、そのうち彼女はわかってくれますよ。今まで自分の力になってくれてた人だもの。

とにかく、いつまででも考えてたって明るい未来は開けません。ここに質問してきたということは、もう行動おこしたいって思ってるのでしょ。がんばれ~

ながながと、訳わからないこと書いてすみません。私の憶測だけでいってます。本当に砕けちゃったらごめんね。
お礼コメント
magicalleo

お礼率 100% (9/9)

fairypipiさん、アドバイスどうもありがとうございます。

僕は、はじめ、都合のいいようにばかり考えていた感もあったんです。
手料理をごちそうになったり、二人で遊んだり、時間を過ごしたり、ただ、「彼女」という枠組みと一線を引いていたのは、絶対に手は出さなかったことです。
どんなに彼女の家で遅くなっても、僕は必ず終電で帰っていたし、お互いの詮索はしませんでした。
今年の頭に「妹」を好きになってから、ふと考えたのは、「妹」としてはどっちだったのだろう、って思いました。

1:信頼のおける「兄」だから、二人っきりでいても危なくない。
2:自分は好きだから、彼女になってもいいから、ここまで許している。

ということです。
もう今年の頭には、自分にそこまで考えたり、思い出したりする余裕がありませんでした。それに今更という感もぬぐえないのも事実ですが・・・。


実は今の自分は、
「急にボロボロ泣いてしまうくらい精神が不安定になるくらい、人を好きになってしまい、いま砕けたらしばらく立ち直れない」
かな、ってかろうじて考えられるくらいです。
現に、他の女友達に相談した時には、電話口でなんだか数年ぶりに泣いてました。

もう少しだけ、考えてがんばってみよう(告白しよう!)と思っています。

がんばります。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-26 02:39:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (211/548)

告白して、且つ、どちらに転んでも気まずくならない方法をさがしましょう。 <仮説> 気まずくなる可能性があるのは、フラレたときですね。 万一フラレたとして、彼女が気まずい思いをするのは、あなたの気持ちを重く感じたときと、あなたの態度が変わったときじゃないでしょうか。 <戦術> とすれば、彼女に対して“女として好きだ”ということを伝えた上で、いつも通りなんら変わらい態度をとってやればいいと思います。 ...続きを読む
告白して、且つ、どちらに転んでも気まずくならない方法をさがしましょう。
<仮説>
気まずくなる可能性があるのは、フラレたときですね。
万一フラレたとして、彼女が気まずい思いをするのは、あなたの気持ちを重く感じたときと、あなたの態度が変わったときじゃないでしょうか。
<戦術>
とすれば、彼女に対して“女として好きだ”ということを伝えた上で、いつも通りなんら変わらい態度をとってやればいいと思います。結論を急がないで時間をかけてこちらを振り向かせるつもりでいればどうでしょうか。
フラレたら確かにきついですが、「フラレてもいいさ」時間はたっぷりあると自分に言い聞かせるわけです。もしフラレても、基本スタンスとして「付き合ってくれ」とか「キミがほしいんだ!といいつつせまる(←バカ)」など相手に恋愛感情を要求しなければ、彼女も重く感じなくて済むように思いますけど。いつもどおりいろんなことをしてあげればいいと思いますよ。
<前提条件>
但し、告白する前に先ずmagicalleoさん自身が、相手の反応に左右されない、動じない、心に余裕を持つことですよ。
お礼コメント
magicalleo

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね。NoJoさんのおっしゃるように、まず心に余裕がないんですよね、自他共に認めます。
今の自分が、もし告白という手段に出ても、いつもの自分ではない告白になってしまうし、相手にとって自分の気持ちはコトバ以上に重いと思います。

時間をかけて、もう少し落ち着くのが大事なんだよなぁ。
ほんと、いまの不安定な自分をなんとかしなきゃなぁ、って思います。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-26 01:23:04

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

女心、がどうなんかはわかりませんが、 そういう関係の「兄」がいる身としてお答えするならば、 もし彼女が文面どおり、アナタを「兄」とだけ慕っていたら、 アナタが「心にそういう感情を隠している」時点ですでに心は裏切っていませんか? 正直に信用して欲しいんやったら、言った方がいいと思う。 そのあとに、結果が思わしくなくかったとしても 「彼女が頼りになる人を失う」かどうかは、アナタ次第でしょう? 「 ...続きを読む
女心、がどうなんかはわかりませんが、
そういう関係の「兄」がいる身としてお答えするならば、
もし彼女が文面どおり、アナタを「兄」とだけ慕っていたら、
アナタが「心にそういう感情を隠している」時点ですでに心は裏切っていませんか?
正直に信用して欲しいんやったら、言った方がいいと思う。
そのあとに、結果が思わしくなくかったとしても
「彼女が頼りになる人を失う」かどうかは、アナタ次第でしょう?
「気まずくならないように」伝える事や、「そのあと、ちゃんと割り切って今まで通りに接してあげる」事は、
アナタの努力次第でどうにでもなる事です。
頼っている相手が隠し事をしていたら、たった一人(?)の心の支えさえ、
信じられへんようになると思う。
私の「兄」たちも、コチラが好意を持った事も、向こうが持った事もありましたが、
信用しあっているという根っこの部分がしっかりあったので、
隠さず話合いましたし、今でも(昔にもまして)頼りになる存在です。
自分の気持ちを大事にすることは、自分の想っている相手も大事にする事です。
正直に(でもあまり気を遣わせないように)話してみたらどうですか?
むこうの気持ちもわかりませんしね。
ただ、予想で動くんではなくて、しっかり自分と相手のことは、2人で話合うた方がいいんちゃうかな。と、思います。
幸運を祈ります!!
お礼コメント
magicalleo

お礼率 100% (9/9)

bowさん、アドバイスどうもありがとうございます!
「妹」さんの立場からのご意見、とても参考になります。

そうですね。たしかに今年になってから、自分は少しいままでの自分とは違っているのかも知れません。ココロのバランスが崩れているので、体調を崩したり、かなり気分屋になっていますね・・・。

隠し事といえば、そうなのですが、今は「妹」が僕の力を必要としている時期なので、告白はできないと思いこんでいるのかもしれません。
そのせいで、今の「兄」である自分は少しいつもよりたよりないのかもしれません。
「少し疲れているんじゃない?大丈夫?」と心配もしてもらっていますので、今は、妹が大変な時期なので、おちつくまで(相手も自分も)少しまって
自分の気持ちは(隠し通すのではなくて)、伝えたい、と思います。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-26 02:09:55
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

magicalleoさんの気持ち非常によくわかります。 同じ様な気持ちになること、ありました。 「兄」なら半永久的に「妹」の側にいることは可能ですからね。 「告白」してしまうと、「距離」が近くなることもあるし、遠くなることもあるので中々踏ん切りつきませんよね。 僕の場合ですけど、「相手の1番望む形」で近くにいるが第一条件やったんで、「告白」という形はとらず、自分がどれだけ「おまえ」を1人の ...続きを読む
magicalleoさんの気持ち非常によくわかります。

同じ様な気持ちになること、ありました。
「兄」なら半永久的に「妹」の側にいることは可能ですからね。
「告白」してしまうと、「距離」が近くなることもあるし、遠くなることもあるので中々踏ん切りつきませんよね。

僕の場合ですけど、「相手の1番望む形」で近くにいるが第一条件やったんで、「告白」という形はとらず、自分がどれだけ「おまえ」を1人の「女」としての「幸せ」を望んでいるかということを話したり、少しずつ態度にだしたりして相手の反応をよく観察してましたね。
「おまえに彼氏できたら、複雑な心境やなー」とか、思ったことは口に出していってましたね。(本当にめっちゃ複雑でした。)
しかも、「恋」なのか「情」なのか「独占欲」なのか自分の感情にも「自信」がなかったし・・
暇なときとかは、2人で一緒に遊んだり、旅行にいったりしたこともあり、本当に複雑やったな~
思えばこの時期に「理性」使いはたしたかな・・・(笑)

結果的に「恋愛」にはしなかったけど、後悔はないし「信頼」は深まったし、よかったと思います。
もう5年ぐらいたちますけど、今でも「妹」です。
「相手」がもし踏み込んできたら、違う結果になったかも・・とも思いますが、お互いが相手の気持ちを尊重した結果と解釈しています。

大事なのは「自分の気持ち」「何が最優先」「彼女の望む関係」をよく把握して行動することかな?

現段階では時期尚早な気がします。
以上個人的な意見です。支離滅裂で申し訳ないです。参考までに・・
お礼コメント
magicalleo

お礼率 100% (9/9)

hguyさん、アドバイスありがとうございます!

経験談、参考にさせていただきます。
ただ、僕の方が、かなりダメなことをしている(しようとしている)なぁ、って思いました。

たぶん、僕にとっては、彼女の幸せより、自分の気持ちが優先しているのかな、って思います。性格的に独占欲が強いタイプと、いわれることもあり、
ほんとにほんとに女の子を大事にするんだけど、それはたぶんその女の子のためじゃなくて、自分の自己満足なのかも知れません。

そういう意味では、やはり、まだ時期尚早なのかもしれませんね。
もっと自分自身が、周りをきちんと見られる余裕ができてから、もう一度考え直した方が、もっと良い考えがでるかもしれません。
もう少し、周りをみてみようと思います。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-26 01:56:56
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

女心を理解するのは絶対に無理だと思います。私も女性ですが、同じ女性の心もわかりませんから。 となると、重要なのはやっぱり優先順位ではないですか?年寄り臭いことを言うようですが 若い勢いで、がむしゃらに恋にひたむきになれる期間というのは、あまり長くは ありません。あなたは何がしたいのでしょう?関係が壊れてでも彼女と恋人になりたいのか、 それとも恋人になれなくても今の関係を保ち続けるか、どうしたいのか ...続きを読む
女心を理解するのは絶対に無理だと思います。私も女性ですが、同じ女性の心もわかりませんから。
となると、重要なのはやっぱり優先順位ではないですか?年寄り臭いことを言うようですが
若い勢いで、がむしゃらに恋にひたむきになれる期間というのは、あまり長くは
ありません。あなたは何がしたいのでしょう?関係が壊れてでも彼女と恋人になりたいのか、
それとも恋人になれなくても今の関係を保ち続けるか、どうしたいのか、頭が限界になるまで
考えたらいかがでしょうか???
周囲の人から恋人同士に見えても迷惑がらないのは、彼女もそういう関係でもいいと思っているのでは?
私が個人的に思ったことは、まず、彼女が都会に出てきて頼る人があなたしかいないのが
気になりました。しかし、裏を返せば、あなたのことを友人&身内&恋人として見ているからこそ、
全てをあなたにゆだねているのでしょうね。彼女はそういう、頼れるあなたに甘えているのでは?
たまには突き放すとあなたの存在の重要性が彼女にはよく分かるのではないですか?
質問と関係ないことを言ってしまいましたが、結論は私なら、ふられることを考えて、彼女のことを
色々思い悩む前に、とりあえず自分がこうなりたい!そのために出来ることをしてしまいます。
それがお互いのためではないかなあ?と思います。好きだってことを言うのはとてもステキなことだから。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
magicalleo

お礼率 100% (9/9)

お答えありがとうございます。
ポジティブなアドバイスで元気づけられました。
自分の中では、前に進むためには、現状打破をするしかないんだよなー、って思っています。
彼女を一度突き放してみる、というご意見も頂いたのですが、
突き放してしまうと、現状では、向こうがどうこうするより、自分の方が、心配で心配で、先に根負けしているんです。

とにかく、アドバイスとてもうれしいです。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-02-26 01:01:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

文面を拝見させていただきました。あなたのこころの揺れ動く様子がよく伝わってきました。こころのなかに天使の部分と悪魔の部分が言い換えれば理性と本能とでもいうのでしょうか・・・・かろうじて、理性で自分の気持ちを抑えておられるご様子ですね。すっごく正直ないまのお気持ちを書いておられますね。心の葛藤が読んでて、痛いような切ない気持ちになりました。これから社会に羽ばたいてかれるその『妹さん』のこと心配でしかたないで ...続きを読む
文面を拝見させていただきました。あなたのこころの揺れ動く様子がよく伝わってきました。こころのなかに天使の部分と悪魔の部分が言い換えれば理性と本能とでもいうのでしょうか・・・・かろうじて、理性で自分の気持ちを抑えておられるご様子ですね。すっごく正直ないまのお気持ちを書いておられますね。心の葛藤が読んでて、痛いような切ない気持ちになりました。これから社会に羽ばたいてかれるその『妹さん』のこと心配でしかたないですね。その、心配されるお気持ちの中にはふたつの入り混じった感情がありますね?一つは、親御さんが娘を案じる気持ちに似た感情、もう一つは、彼女が大人に一歩近づいていくことへのあなたの不安。後者で書いた不安な気持ちは、彼女の視界が社会へでることでものを見る目、ものの考え方がとうぜんいまよりも広がります。いまは、狭い範囲でしかものが見れていません、あなたの存在は彼女の中でおそらく一目も二目もおくような位置をしめていることでしょう。しかし、彼女が社会に一歩足を踏み出したとたんものの価値観・考え方が変わってくることでしょう、それによって彼女のなかであなたの存在がどういう位置をしめるのだろうか?非常に不安になりますね。その不安な気持ちが上で書きました悪魔の部分=本能、彼女がもし自分から遠ざかってしまうのなら今のうちに(右も左もわからないうちに)自分のものにしてしまおうか?と、三角のシッポはやした悪魔が耳元で囁いてはいませんか?そして、理性的な背中に羽根つけて頭に金の輪っかをのせている天使の声も反対側の耳元で囁きますよね。『彼女を見守っていてあげなくっちゃ―☆』あなたに、自信があるのなら、彼女が社会に出ていろんなものを見たりいろんな人の考え方に触れることで、今以上に大きくなってその後、あなたを一人の男性として選ぶ対象にもっていってもらえたら、さして互いの思いがおなじだったのであればとても素敵だなとおもいます。これは、理想です。しかし、そうはいっても本能のまま『好きだ!』というあなたの感情を優先させるのであれば、その責任の重さは重々こころしとかなければなりませんよ。(相手に選択肢がないからです・・・右も左もわからない)実際あるんですよ、新入社員右も左もわからないそんなこをツバつけて奥さんにしちゃったってケ-スも多々ね。それが、いいか悪いかはその後のおふたりの生き方次第ってとこですね。なんか、アドバイスになってませんねぇ-。ごめんなさい。
お礼コメント
magicalleo

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます~。

「悪魔な気持ちありませんか?」っていう部分にドキッとしました。
完全否定できませんね、現状を考えてみると。
たしかに、そういう部分もあって、「手元に置いて置くなら、今だろ!」っていう悪魔が少し潜んでいるかもしれません。
そしてかろうじての理性で、「そんな今右も左も分からない娘に交換条件を出すのは卑怯だ!」っていう天使の部分でいま、持ちこたえているというのが正直なところです。

今の彼女(「妹」)には、社会で、まだ僕を必要とする事がたくさんあります。
右も左も分からない状態で、カケヒキはしたくない、っていうのが、かろうじて上回っています。

もし、責任のとれないアクマ、これが、今の自分だとしたら、考え直さなきゃいけないなぁ、と思いました。ボクは責任のとれるアクマなのか?
これを考えてみようと思っています。

ありがとうございました!
アクマの指摘はなんだか、気づかされる部分がありました。
投稿日時 - 2001-02-26 01:42:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ