• 締切済み

バレンタイン

私は大学1年生ですが、部活の4年生に好きな人がいます。引退した後の飲み会の帰りに告白しましたが、やんわりと断られてしまいました。因みにお酒の勢いで言った訳ではありません、相手にはそう思われている可能性もありえますが・・・ まだ好きで好きでたまりません。先輩が部活引退してからはほとんど会ってません、1回駅の地下道で会い一緒に大学まで行った事はありました。普通に話してくれました。優しい人です。しかし先輩とは今まで部活以外でご飯を食べに行ったりなどはなく、メールも用事でしかありません。 そんな先輩にバレンタインでチョコをあげても良いものでしょうか?あげるなら部活などで会える訳ではないので呼び出してあげるしかないのですが…また手作りは部活が忙しくする暇がないし重くなってしまうかなと思うので、あげるなら市販のチョコ(ダースなど)にしようかなと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、宜しければ回答をお願いします。

みんなの回答

• tarou1208
回答No.6

tarouです。 確かに振られてから2カ月ほどしかたっていませんし 成功する確率は低いです。 しかし、その先輩が卒業してしまったらもう会える機会は ないかもしれませんし、一度振られているのなら 今の関係が壊れるということはないでしょう。 そういった意味でバレンタインというチャンスを使って もう一度告白してみるのはいいかもしれません。 もし振られるにしても気持を整理するつもりで 再度告白してみてはどうでしょう。 また、友人の方の言うとおりバレンタインの 前に2人でお食事などに誘ってみることをお勧めします。

Ringoc5
質問者

お礼

3度目の回答ありがとうございます。 やはり期間が開いていないですよね・・・ あ、その先輩5年生決定なので、卒業はしないんです・・・笑 でも部活にもあまり来ないだろうし、会えないに変わりはありませんね。 そうですね、前回きちんと振られたわけではない(と私は思っています)ので 決着、気持ちの整理をつけるために告白してみます。 友人だけの意見で不安だったので安心しました。 バレンタインの前に食事に誘ってみます。

• tarou1208
回答No.5

NO.1の回答者です。 まず呼び出しに応じてくれないということはあまり考えられないです。 振られた後も普通に話してくれるような方のようですし 断るとしたら「チョコを受け取るわずかな時間もあなたに会いたくない」 ということです。 そんなに嫌われているようには思えません。 ほかの部員にチョコを渡すかということなんですが 渡す必要はないでしょう。 たとえば、その先輩が自分だけにチョコを渡してることを知って 「もしかしてまだ自分のことをまだ好きなのかも」と思ったとします。 それであなたに何か不利なことがあるでしょうか。 むしろ先輩が再度あなたのことを意識するチャンスになると思います。 何せよチョコを渡すぐらいならしつこいとも思われないでしょうし 迷惑になることはないと思いますよ。

Ringoc5
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 確かに先輩が自分だけチョコを貰ったことを知っても私に不利なことはないですね。 下のお礼の所にも書いたのですが、友達に 「2月の1週目に食事に誘い、2月14日(またはその前後)にもう1回誘ってチョコあげてもう1回告白しなよ、諦めきれないんでしょ?」 と言われました。 どうなんでしょうか。 確かにバレンタインはもう1回告白するにはチャンスだとも思います。 告白しても良いものでしょうか・・・

• yuritama
回答No.4

No.3です。 >他の部員の方にも同じようにラッピングしたのをあげた方が良いのでしょうか? みんながいる場であげるなら、そうした方がいいと思います。 が、個別に会ってということなら気にしなくても良いのではないでしょうか。 私の周りの男性に聞いてみると、「誰からチョコをもらった」などと 男性同士で報告し合う人はあまりいないようです。逆に隠す人が多いかな…。 先輩がお調子者な方なら他の人に言ってしまうかもしれませんが。 >もし呼び出すならチョコをあげる事は隠し普通に食事に誘うつもりです。 >でも2月14日にお誘いしたら警戒しますかね・・・? 警戒というか意識すると思いますよ。 私は女性なので分かりませんが、男性はもてる方もそうでない方も、 「バレンタインにチョコをもらえるかどうか」に 多少ステータスというものを感じるのではないでしょうか。 質問者さまもたとえば12/25に男性からお誘いを受けたら、 どう思いますか?その感覚と同じかと思いますよ。 二人きりで会うしか手段はないのでしょうか。 同じ部活なら、仲のいい部活仲間と引退した先輩で 2/14付近で集まって、他の男性と一緒に渡してしまう、 というのが一番無難かと思います。2/14当日じゃなくても 全然気にすることはないと思いますよ。

Ringoc5
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 部活仲間と数人で会うのは微妙な感じがします・・・ それは私の部活の構成人数の問題もあるのですが・・・ 友達に 「2月の1週目に食事に誘い、2月14日(またはその前後)にもう1回誘ってチョコあげてもう1回告白しなよ、諦めきれないんでしょ?」 と言われました。 あまり前回告白した時より期間が開いていませんが、バレンタインはやはり告白するチャンスな気もします。 前回告白した時 「あいつら(2年生の先輩方)が言ってたから冗談かと思った。てか冗談で止めておいて」 と言われ、もやもやしています。 ちゃんとした答えを貰いたいならやはりもう1回告白するべきなのでしょうか・・・

• yuritama
回答No.3

引退のときの告白からどのくらいの期間があいてるんでしょうか? 少ししか経っていない場合は、先輩の方もあまり気持ちが変わっていない 可能性があり、呼び出しに応じてくれるか分かりませんよね。 多少(数か月とか)時間が経っていれば、先輩もほとぼりがさめ、 気軽に応じてくれるかもしれませんし、「実はまだ好きなんです」という ちょっとしたアピールにはなるかと思います。 私も学生の頃11月に告白して振られた人に、バレンタインチョコを 渡したことがあります。 質問者さまと同じで、重くなってはいけないと、市販のチョコをあげました。 でもラッピングはバレンタインらしいものだったかと思います。 数か月経っていたこともあり、相手もその場では義理チョコとして 受け取ってくれましたが(同じサークル仲間の集まりの後というシチュエーションでした) 実は彼も「まだこいつ俺のこと好きなんだ」と意識をしたそうです。 それがきっかけではないですが、数ヶ月後両想いになったという経験があります。 相手の先輩の性格にもよりますし、あまり気負いすぎず、 まずは気軽にお食事に行ったりできるような関係になれるように、 くらいの気持ちでいたらいいと思います。頑張ってくださいね!

Ringoc5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白したのは去年の12月22日です。 まだ大して経っていないですよね・・・ やはり呼び出しに応じてくれない可能性の方が大きいですかね・・・ yuritamaさんも市販のチョコで可愛くラッピングしたんですね、私もあげるならそのようにしようと思います。 他の部員の方にも同じようにラッピングしたのをあげた方が良いのでしょうか? 先輩、部活にはもうほとんど来ませんが、メールなどで他の男子部員に 「○○からチョコ貰ったけど、お前らは貰った?」とか聞きそうです・・・ もし呼び出すならチョコをあげる事は隠し普通に食事に誘うつもりです。 でも2月14日にお誘いしたら警戒しますかね・・・?

• pink_010
回答No.2

はじめまして。 >そんな先輩にバレンタインでチョコをあげても良いものでしょうか? あげて良いと思いますよ。 >あげるなら市販のチョコ(ダースなど)にしようかなと思っているのですが。 御質問者様のキャラが、こういう感じなら、何も申しませんが、 バレンタインなんですし、 好きで好きでたまらないんですから、 多少、可愛いチョコでも、小さな物ならそんなに負担にならないと思いますが、 どうでしょう? 小さくてもリボンが付いているようなの、 スーパーでもあるじゃないですか? あとは、チロルチョコとかでも、いつもと違うラッピングのとか・・。 でも、ダースおいしいし、それはそれでありですよね。(笑) 渡すか渡さないかの心配より、 呼び出しをして、来てくれるかの方が重要な気がします。 心配しすぎは取り越し苦労になったりします。 たのしくね。

Ringoc5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、市販のチョコでもちょっとバレンタインらしく可愛くラッピングしてみるのも良いですね。 そうなんですよね、呼び出して来てもらえるかが・・・ 今までに食事に誘ったりしていればしやすい気もするのですが、誘ったことないので・・・ 告白する前に誘ったりしておけば良かったと後悔してます・・・

• tarou1208
回答No.1

男性の大学生です。 私も告白されたサークルの子にチョコをもらったことがあります。 そのことは付き合うことはなかったのですが 付き合いでくれたんだろうなと思いたいして気にしませんでした。 私の場合は手作りでしたがその子の場合はいろんな人に配ってたようで 特に意識するようなことはありませんでした。 みんなには市販のチョコなのに自分だけは手作りとかだと 勘違いしてしまうかもしれませんが。

Ringoc5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・tarou1208さんの仰る通り、他の先輩にも渡せば気にしないですかね? 私の部活の男子は4年生1人2年生2人1年生1人なのですが、他の3人にも渡した方がベストでしょうか?