• 締切済み

バレンタイン

私は大学1年生ですが、部活の4年生に好きな人がいます。引退した後の飲み会の帰りに告白しましたが、やんわりと断られてしまいました。因みにお酒の勢いで言った訳ではありません、相手にはそう思われている可能性もありえますが・・・ まだ好きで好きでたまりません。先輩が部活引退してからはほとんど会ってません、1回駅の地下道で会い一緒に大学まで行った事はありました。普通に話してくれました。優しい人です。しかし先輩とは今まで部活以外でご飯を食べに行ったりなどはなく、メールも用事でしかありません。 そんな先輩にバレンタインでチョコをあげても良いものでしょうか?あげるなら部活などで会える訳ではないので呼び出してあげるしかないのですが…また手作りは部活が忙しくする暇がないし重くなってしまうかなと思うので、あげるなら市販のチョコ(ダースなど)にしようかなと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、宜しければ回答をお願いします。

みんなの回答

  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.6

tarouです。 確かに振られてから2カ月ほどしかたっていませんし 成功する確率は低いです。 しかし、その先輩が卒業してしまったらもう会える機会は ないかもしれませんし、一度振られているのなら 今の関係が壊れるということはないでしょう。 そういった意味でバレンタインというチャンスを使って もう一度告白してみるのはいいかもしれません。 もし振られるにしても気持を整理するつもりで 再度告白してみてはどうでしょう。 また、友人の方の言うとおりバレンタインの 前に2人でお食事などに誘ってみることをお勧めします。

Ringoc5
質問者

お礼

3度目の回答ありがとうございます。 やはり期間が開いていないですよね・・・ あ、その先輩5年生決定なので、卒業はしないんです・・・笑 でも部活にもあまり来ないだろうし、会えないに変わりはありませんね。 そうですね、前回きちんと振られたわけではない(と私は思っています)ので 決着、気持ちの整理をつけるために告白してみます。 友人だけの意見で不安だったので安心しました。 バレンタインの前に食事に誘ってみます。

  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.5

NO.1の回答者です。 まず呼び出しに応じてくれないということはあまり考えられないです。 振られた後も普通に話してくれるような方のようですし 断るとしたら「チョコを受け取るわずかな時間もあなたに会いたくない」 ということです。 そんなに嫌われているようには思えません。 ほかの部員にチョコを渡すかということなんですが 渡す必要はないでしょう。 たとえば、その先輩が自分だけにチョコを渡してることを知って 「もしかしてまだ自分のことをまだ好きなのかも」と思ったとします。 それであなたに何か不利なことがあるでしょうか。 むしろ先輩が再度あなたのことを意識するチャンスになると思います。 何せよチョコを渡すぐらいならしつこいとも思われないでしょうし 迷惑になることはないと思いますよ。

Ringoc5
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 確かに先輩が自分だけチョコを貰ったことを知っても私に不利なことはないですね。 下のお礼の所にも書いたのですが、友達に 「2月の1週目に食事に誘い、2月14日(またはその前後)にもう1回誘ってチョコあげてもう1回告白しなよ、諦めきれないんでしょ?」 と言われました。 どうなんでしょうか。 確かにバレンタインはもう1回告白するにはチャンスだとも思います。 告白しても良いものでしょうか・・・

  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.4

No.3です。 >他の部員の方にも同じようにラッピングしたのをあげた方が良いのでしょうか? みんながいる場であげるなら、そうした方がいいと思います。 が、個別に会ってということなら気にしなくても良いのではないでしょうか。 私の周りの男性に聞いてみると、「誰からチョコをもらった」などと 男性同士で報告し合う人はあまりいないようです。逆に隠す人が多いかな…。 先輩がお調子者な方なら他の人に言ってしまうかもしれませんが。 >もし呼び出すならチョコをあげる事は隠し普通に食事に誘うつもりです。 >でも2月14日にお誘いしたら警戒しますかね・・・? 警戒というか意識すると思いますよ。 私は女性なので分かりませんが、男性はもてる方もそうでない方も、 「バレンタインにチョコをもらえるかどうか」に 多少ステータスというものを感じるのではないでしょうか。 質問者さまもたとえば12/25に男性からお誘いを受けたら、 どう思いますか?その感覚と同じかと思いますよ。 二人きりで会うしか手段はないのでしょうか。 同じ部活なら、仲のいい部活仲間と引退した先輩で 2/14付近で集まって、他の男性と一緒に渡してしまう、 というのが一番無難かと思います。2/14当日じゃなくても 全然気にすることはないと思いますよ。

Ringoc5
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 部活仲間と数人で会うのは微妙な感じがします・・・ それは私の部活の構成人数の問題もあるのですが・・・ 友達に 「2月の1週目に食事に誘い、2月14日(またはその前後)にもう1回誘ってチョコあげてもう1回告白しなよ、諦めきれないんでしょ?」 と言われました。 あまり前回告白した時より期間が開いていませんが、バレンタインはやはり告白するチャンスな気もします。 前回告白した時 「あいつら(2年生の先輩方)が言ってたから冗談かと思った。てか冗談で止めておいて」 と言われ、もやもやしています。 ちゃんとした答えを貰いたいならやはりもう1回告白するべきなのでしょうか・・・

  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.3

引退のときの告白からどのくらいの期間があいてるんでしょうか? 少ししか経っていない場合は、先輩の方もあまり気持ちが変わっていない 可能性があり、呼び出しに応じてくれるか分かりませんよね。 多少(数か月とか)時間が経っていれば、先輩もほとぼりがさめ、 気軽に応じてくれるかもしれませんし、「実はまだ好きなんです」という ちょっとしたアピールにはなるかと思います。 私も学生の頃11月に告白して振られた人に、バレンタインチョコを 渡したことがあります。 質問者さまと同じで、重くなってはいけないと、市販のチョコをあげました。 でもラッピングはバレンタインらしいものだったかと思います。 数か月経っていたこともあり、相手もその場では義理チョコとして 受け取ってくれましたが(同じサークル仲間の集まりの後というシチュエーションでした) 実は彼も「まだこいつ俺のこと好きなんだ」と意識をしたそうです。 それがきっかけではないですが、数ヶ月後両想いになったという経験があります。 相手の先輩の性格にもよりますし、あまり気負いすぎず、 まずは気軽にお食事に行ったりできるような関係になれるように、 くらいの気持ちでいたらいいと思います。頑張ってくださいね!

Ringoc5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白したのは去年の12月22日です。 まだ大して経っていないですよね・・・ やはり呼び出しに応じてくれない可能性の方が大きいですかね・・・ yuritamaさんも市販のチョコで可愛くラッピングしたんですね、私もあげるならそのようにしようと思います。 他の部員の方にも同じようにラッピングしたのをあげた方が良いのでしょうか? 先輩、部活にはもうほとんど来ませんが、メールなどで他の男子部員に 「○○からチョコ貰ったけど、お前らは貰った?」とか聞きそうです・・・ もし呼び出すならチョコをあげる事は隠し普通に食事に誘うつもりです。 でも2月14日にお誘いしたら警戒しますかね・・・?

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.2

はじめまして。 >そんな先輩にバレンタインでチョコをあげても良いものでしょうか? あげて良いと思いますよ。 >あげるなら市販のチョコ(ダースなど)にしようかなと思っているのですが。 御質問者様のキャラが、こういう感じなら、何も申しませんが、 バレンタインなんですし、 好きで好きでたまらないんですから、 多少、可愛いチョコでも、小さな物ならそんなに負担にならないと思いますが、 どうでしょう? 小さくてもリボンが付いているようなの、 スーパーでもあるじゃないですか? あとは、チロルチョコとかでも、いつもと違うラッピングのとか・・。 でも、ダースおいしいし、それはそれでありですよね。(笑) 渡すか渡さないかの心配より、 呼び出しをして、来てくれるかの方が重要な気がします。 心配しすぎは取り越し苦労になったりします。 たのしくね。

Ringoc5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、市販のチョコでもちょっとバレンタインらしく可愛くラッピングしてみるのも良いですね。 そうなんですよね、呼び出して来てもらえるかが・・・ 今までに食事に誘ったりしていればしやすい気もするのですが、誘ったことないので・・・ 告白する前に誘ったりしておけば良かったと後悔してます・・・

  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

男性の大学生です。 私も告白されたサークルの子にチョコをもらったことがあります。 そのことは付き合うことはなかったのですが 付き合いでくれたんだろうなと思いたいして気にしませんでした。 私の場合は手作りでしたがその子の場合はいろんな人に配ってたようで 特に意識するようなことはありませんでした。 みんなには市販のチョコなのに自分だけは手作りとかだと 勘違いしてしまうかもしれませんが。

Ringoc5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・tarou1208さんの仰る通り、他の先輩にも渡せば気にしないですかね? 私の部活の男子は4年生1人2年生2人1年生1人なのですが、他の3人にも渡した方がベストでしょうか?

関連するQ&A

  • バレンタインから過ぎてるけど…

    わたしはバレンタイン前日に他校のとても親しい男友達と学校帰りに偶然会ってそのままご飯食べました。その時に「俺のチョコはー?」みたいなこと冗談できかれたのでカバンに偶然w入ってたダースのチョコあげました。 わたしたちは元々仲良かったんですがその日をきっかけにもっと仲良くなって2日前から付き合い始めました。 お互い部活でバレンタイン前日からあっていなく、明後日会う約束をしたのですが、ダースだったので新しく手作りなものをあげたらいんですが時期過ぎてるのであれですかね?迷惑ってことはないと思うんですけど時期過ぎちゃってるので。あげていいと思いますか?汗 もらったらうれしいものなんですかね?? 作るならチョコ味のクッキーとパウンドケーキかなー?と思います。 なんか文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • バレンタインにあげるもの

    大学1年です。 もうすぐバレンタインなので、好きな人に手作りで何か作ろうと思っています。 その人はバイト先の人なのですが、社員さん含め、他のみんなと同じようにあげたいんです。(ラッピングはもちろんします!) クッキーがいいかな?と考えてるんですが、やはりバレンタインなのでチョコをあげたほうが喜ばれるんでしょうか?(´._.`) みなさんの意見を教えてください!

  • バレンタインのチョコ

    今年のバレンタインに会社の先輩(女)とみんなでバレンタインのチョコを交換しようということになりました。私はみんなに買ったチョコを渡して、一人の先輩(女)がどおしても手作りチョコがほしいということなので14日にみんなの様子を伺って、15日に遅れたのですが手作りでチョコを作って渡したのですが渡した際はすごい喜んでいて、すぐ食べるねーとか言った傍から、チョコを机の上に放置しています。丸一日たったのですが、正直チョコも溶けていると思いますし渡してから冷蔵もしていないので悪くなっていると思うのですが、そうやってあげた人を目の前にして放置する人ってどう思いますか?その先輩はけっこう適当な性格で人なのですが朝来てチョコが放置してあって正直心が痛かったです。14日にもらった他の人のは家に持って帰ったり食べたりしていましたが・・・。あげた日に悪くなっちゃうんで早く食べてくださいとかって言ったのですがもう言う気もなくなってきました。もう日がたってしまって食べておなかを壊されたら嫌なので捨ててほしいといいたいのですがなんと言えばいいでしょうか?あと皆さんの周りにはそういう方はいますか?回答お待ちしています。

  • バレンタイン

    こんにちは。 バレンタインのことで、迷っています。 同じ部活に好きな人がいるんです。 バレンタイン、その人にチョコをあげたいなと思っています。 告白までする勇気が出ないので、ただあげるだけ・・・。 そういう場合、どうやって渡したら自然でしょうか? 皆に渡すついでにその人にも、というのを考えたのですが、 部活の男の子はそれぞれカノジョさんが居たりして微妙です。 その人だけに渡そうとすると、部活以外の場所で会わないと駄目ですが わざわざ呼び出してチョコだけ渡すって言うのも変ですよね。 弱気な悩みですみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • バレンタイン

    小6/女子 私には片思いの人がいます。 その人は、習い事(スポーツ)の人です。 だから、週1で土曜日にしか会えません。 で、バレンタインの日に、 チョコを渡したいんです。 でも、いっつも男子で固まってて、 皆がいる場所にしかいません。(絶対っていえるほど) メアドなんて知りません。 電話番号は、家電なら・・・ それに、すごい仲がいいってわけでもなくて・・・ あんまり話しません。 チョコは手作りのチョコです。 まだまだ先ですが、 この前友達とバレンタインの話になって、 不安になったので・・・ 回答お願いしますっ(。>人<。)

  • バレンタインが終わってからチョコをあげました。

    大学生です。 バレンタインが終わってから一週間後位に、 好きな人に手作りのチョコを渡しました。 半年前から仲良くなり、何回か一緒に出掛けたり、学校でお昼をしている仲です。 バレンタイン前から好きだったんですが、 勇気が出なくてチョコを渡せませんでした。 そうしたら後日会おうと言われ、会いました。その日は急に、「彼氏はいないの?彼氏ほしい?」や「最近は恋愛してないの?」「今まではどんな付き合いだった?」などを聞かれた後に、 「バレンタインのチョコが欲しい」と言われました。 結局、バレンタインは過ぎていましたがチョコを渡しました。渡して別れてからすぐ感謝のラインがきたので、嫌ではなかったのかな、と思っています。 バレンタインを過ぎてからチョコを欲しいと思う彼の心理は脈ありでしょうか? 義理でも欲しいでしょうか? 理解ある回答をお待ちしております。

  • バレンタイン ケーキが郵送されてきたらどう思う?

    私にはまだ彼氏ではないけれど、ただの友達というわけでもない関係の男性がいます。 (知り合って1年、私が彼を好きなことは彼も知ってます。男女の関係はありません。酔って手をつないだくらい^^;) その人とは遠距離でバレンタイン当日は会えません。 そこで、バレンタインデーに手作りのチョコケーキを郵送しようと思っているのですが、 彼女ではない人から郵送でチョコが送られてきたらどう感じるものでしょうか? 今月末にはこちらに遊びに来るらしく会えるのですが・・・その時に渡したほうがいいでしょうか?

  • バレンタイン

    19歳女です。 バレンタインの日、好きな人に手作りで渡そうと思っているのですが何を作ればいいのか迷走中です。 最近まではクッキーを作ろうかなと思っていたのですが、「バレンタインなのにチョコじゃないの?」と思われちゃいそうで怖くなってきました。 トリュフとか生チョコのほうがいいのでしょうか? 相手はバイト先の人で、4歳年上の社員さんです。

  • 「バレンタインについて」

    「バレンタインについて」 私は現在大学4年で、卒業論文のために学校の研究室に所属しています。 その研究室には、私を含めて16人の学生がいるのですが、私以外は全員男子なのです。 それで、バレンタインなのですが、この間までは、何もしなくてもいいかなと考えていました。 15人もいれば、考え方もいろいろあるだろうと思いまして・・・ 手作りはちょっと…っていう人もいるだろうし、 個々に渡せば、気を使わせちゃうかなと思うし、 食べ物の好みもあるだろうし。 しかし、ひょんなことから何らかのアクションをしなきゃいけないような感じになってしまいました。 そこで、どうしようか悩んでいます。。。 今考えているのは、 チョコとかクッキーとか大体の人は苦手ではないだろうものを詰め合わせたものを買って、 「バレンタインなので、普段の感謝も込めて、みんなで食べて下さい」みたいな感じで出そうかなと。 手作りのほうが気持ちこもっててイイという人もいると思うのですが、 料理は決して上手くないので(汗)、味がイマイチだったら、申し訳ないなと思いまして・・・ それで、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 こうしたらいいんじゃないかとか、私はこうしてるよ、などなどご教授ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バレンタインあげて平気?

    大学2年の女子です。 同い年の男友達のことが彼女がいるのに好きになってしまいました。 彼とはバイトが一緒(彼がもともとそこで働いていて、彼に誘われて私もそこで働くことになった)で14日シフトが一緒でした。 ちょうどバレンタインだし手作りチョコをあげたいと思ってるんですけど、彼女いてももらってうれしく思ってくれるでしょうか? 渡すなら義理チョコっぽく軽いノリで渡そうと思っているんですが ...。 アドバイスお願いします。