• ベストアンサー

どんな勉強していったらいいですか?

5年後くらいに友人が開業するお菓子屋さんのHPを その子よりはパソコンに詳しい私が担当することになりました。 しかしどんな事を勉強しておけばいいのかわかりません。現在24歳でMacのオペレーターをしています。 まずはやってみよう!と以前自分でHPを作ってみましたが 専門書のタグをコピペして、ネット上の素材屋さんから素材をもらってきたりしたという ほんとにとっかかりの手前くらいにしかやっていません。 その後、DreamweaverとFireworksを用意して そっちの専門書を読んだのですが、そこで???になってしまいわけがわからなくなりました。 そこで今度はここで検索していろんな情報を見てみると、今度はHTMLを手打ちできるようになり、 CSSを理解できるようにならなければいけないとか、 ソフトに頼ってはいけないとかいろんなことが書いてあってますますわからなくなってしまいました。 学校へ通ってみる?というのも考えたのですが なけなしのお金をはたいて学校へ通うよりも、 なんとか独学で習得して、そのお金はソフト代とか パソコンのお金に費やしたり、貯金したりとか そういう風にお金は使いたいなと思っています。 そこで質問したいのですが まず何から勉強していけばいいのでしょうか?できれば具体的に、おすすめ文献などがあれば教えていただきたいです。 あと、色や基本的なパソコンの知識を知っておいたほうがいいという意見もありましたが具体的に色の勉強とはカラーコーディネーターの勉強をしていけばいいのでしょうか? 時間としては大体5年後ですがもう5年くらいしかない!と思っているのが現状です。 5年後私が一人で、お店のHPを作って管理して尚且つ他のお店のHPも作れるようになるには今からどのような勉強をしていけばいいのかアドバイスください!

• sa-yo
  • お礼率79% (50/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、WEBデザイナーのようなWEBディレクターのような仕事をしています。 >しかしどんな事を勉強しておけばいいのかわかりません。現在24歳でMacのオペレーターをしています。 自分はWindowsオンリーなので、Macオペレーターさんを尊敬してしまいます^^ DreamWeaverもFireworksも基本的にはMac本体を使いこなすのと同じようなものだと思います。 >その後、DreamweaverとFireworksを用意して >そっちの専門書を読んだのですが、そこで???になってしまいわけがわからなくなりました。 今までHPを作ったことがない人だと確かに???になってしまいそうですね^^; HPを作成するに当たっても、いろいろな段階があるので、まずは段階を追って勉強するのが良いと思います。 まずはHTMLが組めることが前提になるかと思います。 よく「手打ちができること」なんて言われますが、 私の周りで一からHTMLをタグ打ちしてる人はほとんどいません。もちろん知識は必要です。 (WEBプログラマーさんなんかはテキストベースで編集するとは思いますけども・・・) 手打ちというのはあくまでもDreamWeaverなどで編集した際、 細部などソフトウェアで修正できない部分を、直接修正できる範囲で十分だと思います。 ・作成するHPの目的・デザインを明確にする ・DreamWeaverで大まかな編集を行う ・細部を直接タグで編集する 私の場合、上記のような作り方をしています。 DreamWeaverもHTMLを制作ツールなので、これは使い込むほど技術が習熟していきます。 専門書はあくまで分からないときにツールの操作方法を調べる程度にしておいて、 実際に制作するときは「こんなページを作りたい!」と思った、いろいろなサイトを研究して作るのがいいと思います。 IEだったらページ全体を保存で、 ページを保存してDreamWeaverで保存したHTMLを開けば、 そのページがどのように組まれている参考になると思います。 何でもそうだと思いますが、まずは「真似」からだと思います。 経験上、サイトのデザインを制作する上で肝になるのが「テーブル」の使い方です。 これをマスターすると、ほとんどどんなレイアウトでも作成することができると思います。 >ソフトに頼ってはいけないとかいろんなことが書いてあってますますわからなくなってしまいました。 これは「基礎的な土台」があれば、ソフトに頼ってもいいと思います。 例えば単純な繰り返し作業などの場合、人間が作業するよりかは、 プログラムなどで一気に作業したほうが楽な場合があります。 手間がはぶける部分は、大いにソフトウェアを使いこなすべきです。 >学校へ通ってみる?というのも考えたのですが 学校については、高い授業料を払うだけの価値があるかというとちょっと?です。 技術だけに関していえば、十分独学でもそれなりにやっていけると思います。 学校は、卒業時、就職先などを斡旋してもらえるといった利点があるので、 どこかで仕事をしたいと思っているかたには良い場所だと思います。 >できれば具体的に、おすすめ文献などがあれば教えていただきたいです。 HTMLに関してはタグ辞典(CSS、Javascriptが含まれている)のを一冊買って、 ソフトウェア関連の書籍については操作方法などの解説が載っているものを各一冊ずつもっておくといいのではないでしょうか。 後は、イメージ作成関連の本は、本屋さんなどで立ち読みをして、 自分が作りたいと思った画像が載っている場合など、その都度買って練習するといいかもしれません。 >時間としては大体5年後ですがもう5年くらいしかない!と思っているのが現状です。 5年もあれば、いろんなことができると思いますよ^^ HPと一言で言っても、個人レベルで運営できる小規模なサイトから、 効率的な運営が求められる大規模なサイトまでさまざまあります。 お菓子屋さんのHPなら、サイトからお菓子を購入できるシステムが必要になってきたり、 サーバーを自分で運営する必要もでてくるかもしれません。 そのあたりはいきなりやろうとしても無理なので、 まずは個人で小さなサイトを、作りこめるようにがんばってください!

sa-yo
質問者

お礼

各項目に分けて詳しい回答ありがとうございます! ひとまずDreamweaverを使いこなせるようになろうと思いました。 作ってみたいページは今のところぼやーっとあるので それを明確にしてやってみようと思います。 参考にしたいHPを保存して…なんて 思いつきもしませんでした。 一度色んな方の作ったページを見直してみようと思います。 学校はやめておくことにしました。 今のMacオペの仕事はそれはそれでとても勉強になるので 続けられるだけ続けていきたいし、 他のお金の使い方があるなーと思ったので。 これからの5年、やることはいっぱいですが まずは自分のサイトを作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

>ほんとにとっかかりの手前くらいにしかやっていません。 そこまでやられたのでしたら後は自分の努力でどんどんいけると思います。 >DreamweaverとFireworksを用意して そっちの専門書を読んだのですが、そこで???になってしまいわけがわからなくなりました。 自分が理解できるところまで一旦後退します。一つのソフトを覚えるのに精々3日~1週間あれば基本的なことは覚えられるものです。(というか本来そのようにできている) コツは「理解できずつまづいたら一旦後退する」ことです。もしつっかかったまま前身できないようであれば他の本を参考にします。 1 本は食費を削ってでも買う 2 ネットの情報は頼らず「利用する」 上の2点は非常に重要です。 >そこで今度はここで検索していろんな情報を見てみると(略)ますますわからなくなってしまいました。 情報が整理できていないことがよくわかります。Dreamweaverを使いこなすにつれ基本的にタグの知識が必要になってきますのでまずDreamweaverを使いこなせるようになってください。そのうち自分のつくったHTMLソースを見て「ここはこうなっているんだな…」と理解できるようになるはずです。 >学校へ通ってみる?というのも考えたのですが 本があればたいていは理解できるはずです。Macユーザであれば(私もですが)windowsで同じHPを見た時に違う見え方をすることに注意しなくてはいけません。Windowsマシンはいずれ必要になると思いますが先のことです。 >まず何から勉強していけばいいのでしょうか? 社会人になると受け身ではなく自分から情報を探し出し学んでいかなくてはいけません。参考になる本は本屋にたくさんありますから「これは理解できそうだ」と思えるものを選んでください。

sa-yo
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 自分がやってみたことが無駄ではなかったんだなと ちょっとホッとしました。 家ではWinを、仕事場ではMacを使っているので 両方のマシンを通して自作HPが見れるという 恵まれた環境にいるんだなと思いました。 学校はとりあえず行かずに、 その分をソフトの本やデザイン関連の本に当てたいと思います。 まずは家にあった本ではないDreamweaveの本を見にいてきます。

• Ulu_lun
回答No.1

HTMLの手打ちやCSSの理解は後回しで構わないと思います。 先ずは自力でHPを立ち上げる事。 その為にDreamweaverとFireworksを使いこなしてください。 あれもこれもと手を出す事ではなく、一歩一歩確実に歩を進めて行く事が大切だと思います。

sa-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれもこれもとしようとするからわけがわからなくなるんですね。 とりあえずは自分でやってみることにしました。 まずはDreamweaverの本を一冊、 家にあるのとは別の本を買ってきてやってみようかなと思います。