• 締切済み

FIREWORKSとDREAMWEVERを使ってホームヘージの作り方を教えてください。

仕事で、ホームページを作るように言われました。専門の会社で作った当社のホームページにページを増やしてアップしたり画像を張替えたりインフォメーションを更新する内容です。FIREWORKSとDREAMWEVERの本を買って勉強しましたが、恥ずかしながらまったくわかりません。(当社のHPはIREWORKSとDREAMWEVERで作ってあって素材のデータは頂きました)上司から、かなり強制的に、覚えてできるようになってもらわなくては困るといわれ、正直参ってます。一般事務員でパソコンの腕はエクセルは難なく使いこなせますが、他は、ネットショッピングかメールぐらいです。どういたら出来るようになるんでしょうか?

みんなの回答

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.8

はじめまして。 プロフィールをご覧になっていただければご理解いただけると思いますが、専門家です。 ・Webコンテンツの作成は朝増し前(人が二足歩行なのと同じレベル) ・SEM(サーチエンジンマーケティング)専門 ・Webコンテンツへの集客コンサルなら国内でも指折り 上記要件を満たす企業におります。 クライアントは業界のTOP企業ばかりです。 ご意見させていただきますと、その上司、無茶苦茶言いますね。。。 HTMLができる人間がいじればHPが良くなるか? 否、です。 専門の会社に再度外注したほうが絶対に良いです。 せっかくページ数を増やしたり、一部リニューアルされるのでしたら、 普通に考えれば専門家に委託すべきです。 ■なぜ、企業は自社HPを作るのか? そこに集客し、CV(コンバージョン)<【目的達成】のこと>を 獲得し、収益化するため、です。 CVは、例えば資料請求であったり会員登録であったりします。 そこで問題なのは、【なぜページ数を増やしたりするのか】ですが、 SEO(検索エンジン最適化)対策が目的であることが最も多い 理由です。 ANo.7の方の【HTMLとは「言語」でありまして、 色々な手順や、しきたりのカタマリと言えます。】 は、ごもっとも。。。 だからこそ、まず【なんのために自社HPに手を加えるのか】の 目的を再確認してみてください。 今以上に集客する必要がなく、単にコンテンツを増やすことが 目的ならば、特にSEO対策などは考える必要はないでしょう。 しかし、自社HPへの流入数増加やCVの増加を目的と するのであれば、独学で学ぶには今からではかなり無理があり、 さらにはコスト・リソース共に、あなたの会社にとって不利益と なる可能性が非常に高いように思います。 ヘタにいじるととんでもないことになりますよ? 本当にめちゃくちゃ簡単な内容なら、それこそ外注しましょう。 あなたがHTMLを学んで習得するまでの人件費よりも安く、 さらに早く、業者がやってくれると思います。 どうしてもあなたがやらなければならない(としたら意味不ですが) のであれば、ANo.7さんのおっしゃることを参考にしてください。

回答No.7

建設的な解決策として、 まったくの未経験者が、会社の顔ともいえるホームぺージを責任をもって運用できるわけがない、ということを前提として (それで飯を食ってる会社があるわけですから) 1.あなたが独学でDWとFWをマスターするという、効率の悪さによる損失を考える 2.あなたがHPを更新するコストは、外注するより素早くて、安いのか? という「会社にとってどうか」という視点で考えてみます もし、「自分がHP更新で会社に貢献できるようになりたい」 という意思があるのならば、 効率的に学ぶこと、そして先生が必要です 方法を考えて見ましょう 専門の製作会社との関係性が分かりませんが 1.製作会社に研修をお願いする 2.製作会社にお金を払ってでも研修をお願いする 3.HTMLは立派なスキルです、入門講座に行く費用を出してもらう さて、その結果何が得られるでしょうか? あなたがキャリアとしてクリエイティブ系を志向しないならば、社会的には「ホームページの更新経験のある事務系」となります。 ホームぺージを更新できる人として、社内的な存在価値が高まります。 HTMLとは「言語」でありまして、 色々な手順や、しきたりのカタマリと言えます。 例えば私が上司から「スペイン語を学べ」と言われても当惑するでしょうから、困り度は察することができます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

#1です。 >HIMLが解らないから、余計理解できないんですよね? 上司に求められているのは、DreamWeaverで作成されたホームページへの追加・修正でしょう? でしたらHTMLとは何か、という基本的なことは理解すべきですが、HTMLの文法などをDreamWeaverより先に勉強しても時間がかかり過ぎて、上司の要求には応えられないと思います。 そもそもDreamWeaverのようなソフトは、HTMLを一から記述しなくてもホームページを作成できるようにするためのソフトなのですから、とにかく初心者向けのDreamWeaverの解説書を何冊でも読むべきだと思います。

回答No.5

ソフトの使い方がわからないのか、そもそもホームページの作り方がわからないのか、この質問ではちょっとわからないのですが、後者のような予感がします。(違っていたらすみません) まずは各ソフトの使い方よりも、ホームページの作り方から学んだ方がいいと思います。 まずはネットで「ホームページの使い方」「HTML」などで検索し、そこでわからない言葉などが出てきたら、それでまた検索して調べたり、本を購入するなど、地道な方法でやるしかないと思います。 とりあえず検索して出てきたページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.atheneum.co.jp/ref/index.html
min925
質問者

補足

ありがとうございます。確かにホームページの作り方からしてわかりませんでした。しかもHIMLが解らないから、余計理解できないんですよね?それすらも解らなかったんです。参考URLありがとうございました。早速やってみます。

  • hakomaga
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.4

FIREWORKSとDREAMWEVERのアプリケーションを手元のPCにインストールして、更新を続けるって事ですよね?ウェブの経験無しの人にはかなり酷な要求ですね。プロが使ってるものと同じレベルのソフトですから。 HTMLの基礎から頑張ってみて下さい。他に仕事が無いなら覚えていくのは楽しいと思いますよ。

min925
質問者

お礼

ありがとうございます。HIMLが解らないから、余計理解できないんですよね?それすらも解らなかったんです。今からHIMLを勉強します。

  • ultraS9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

HTMLの基本的な概念を先に勉強しないと難しいと思います。 テンプレートの文字を打ち変えてUPするだけなら簡単ですが、新しくページを増やしたりするですから、まず初心者向けのHP作成ノウハウ本で基本的なサイトの作り方やマナーなどを勉強した上で、DWやFWの本を読むほうがいいでしょう。 DWは上級者向けソフトですのでそこら辺が理解出来てないと、ソフトだけあるからといっても理解できないと思います。

min925
質問者

お礼

ありがとうございます。HIMLが解らないから、余計理解できないんですよね?それすらも解らなかったんです。今からHIMLを勉強します。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

画像を貼り替えたり、インフォメーションを更新する程度なら たぶんワードでビジネス文書を作成する程度のレベルでいけると思いますよ。 FTPの設定ができなかったりするのなら、レンタルサーバーかプロバイダか専門の会社の人に電話しながら設定すれば大丈夫でしょうし... たぶんDWのテンプレートは残ってますんで、文字を打ち替える程度の作業になるんじゃないでしょうか? とりあえず、DREAMWEAVERで文字をアップできるように練習して、 次にJPEG画像をトリミングとかちょっと加工して貼る練習を...

min925
質問者

お礼

ありがとうございます。インフォメーションの更新は先ほど、元を作った会社の方からきいて、出来ました。次は画像のトリミングや加工を本を読んでやってみます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>FIREWORKSとDREAMWEVERの本を買って勉強しましたが、恥ずかしながらまったくわかりません。 でしたらここの回答欄でちょこっと何か回答してもらっても理解できないでしょう。画像素材を作るのがFireWorksで、その素材をレイアウトしたり文章を書いたりしてサーバーにアップロードするのがDreamWeaverですから、簡単に説明できるものではありません。 あなたが理解できる解説書を探してください。とにかく解説書を見ながら一からやってみるしかありません。

min925
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで、仕事では、ただひたすらエクセルを使った表や書類の作成が中心だったので、色々な用語だけでも理解不能になってしまいましたが、とにかく、超初心者のつもりで一からやってみます。

関連するQ&A

  • fireworksでの作業について

    マックにてfireworksとdreamweaverを使って作業しています。 で、質問ですが 1、fireworksで作った素材などは保存するときpngファイルになりますが、実際にサーバーにアップする時はgifやjpgに書き出してアップした方がいいのでしょうか? gifなどに書き出した場合はもう一度fireworksで開くと図形などが統合されていて修正できませんよね、 という事は普通は修正用のpngとアップ用のgifといったように2タイプのファイル形式で保存しておくのでしょうか?  2、作るものにも変わるでしょうが、簡単なホームページを作るときはfireworksで素材を作り、dreamweaverでレイアウトやリンクを貼るという進め方が効率がいいのでしょうか? いまいち二つのソフトの役割分担がわかりづらいのですが。 長くなって質問の意図が伝わりにくい文章になってしまいましたが、効率よく作業を進めるいい方法があればアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

  • ホームページの更新

    ホームページビルダー2001で作成したホームページを 更新しようとしましたら、サイトを開いたら画像など そちらこちら素材が抜けております。 現在V11にバージョンアップしてますが、抜けていた 素材はホームページビルダー2001で素材集以外から 別のフォルダから使用した素材でした。 更新しようとしてますが、もう同じ素材を使うことは 出来ないのでしょうか?

  • メールで投稿できるインフォメーションページ

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、メールで投稿できるようなインフォメーションページをホームページの トップに持って行きたいので、素材もしくは手段を探しています。 バンドのホームページを作っていて、よく見られる 「ライブ情報を更新しました」や、 「CD発売情報を更新しました」などの インフォメーションがホームページのトップに埋め込まれたりしています。 しかし、フレームを作ってその中に作成したHTMLを表示させるにも、 毎回更新するごとにサーバーにあげなくてはいけないので正直面倒だし 更新が滞ると思います。 この方法が見つかればライブ情報などもメールで追記していければと思っています。 CGIなども探したのですが見つかりませんでした。 POPの設定などがあってメールでの投稿が難しいようであればなにか そのほかに簡単に投稿・更新できるものなら何でもかまいません。 詳しい方、知っているかたいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページの更新

    事務の仕事しているのですが、会社でホームページの更新を事務員がやらなければならなくて、どうやっていいかわかりません。更新とは、作成者(会社)が内容を補足し、アップしたら更新というのでしょうか? あと、他の方が作ったホームページにある掲示板に投稿した文章を削除するにはどうしたらいいですか?

  • WEB素材作成ソフトはどれがいいの?

    ウェブ制作でアイコンやバナーなどを作るために、いままではホームページビルダー付属のウェブデザイナーを使っていました。 ですが、スキルアップとともに機能が不足しているように感じました。 ですので、もっと高価なウェブ素材を作成できるソフトを購入しようと思いました。 そこで候補が、3つあります。 Photoshop Illustrator Fireworks 上記のソフトで一番、ウェブ素材(アイコンやバナー素材)作成に適している物はどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット上でのエクセルファイルの共有の仕方を教えて下さい

    ホントに、なんにもわかっていない素人の質問ですが、教えて下さい。 職場で、今まではエクセルファイルを関係者同士でメールでやりとりしてデータを共有していましたが、サーバにデータを置いて、そこから取り出して更新することで、データを共有したいから、どうにかしてくれと上司に言われました。上司は、イントラネットがどうとか言っておりましたが、私も上司も、ホームページを更新する程度のレベルで....。 どうしたら、エクセルファイルをネットワーク上で共有できるでしょうか。

  • エクセルと動画が固まります

    8から8.1に強制的にバージョンアップさせられたのですが その後エクセル、ネット(動画)がとまります エクセルが固まってるとき同時に動画も固まります、しかし音だけは止まりません どちらも5秒ほどで自動で回復しますが入力作業が止まるのが非常に面倒です 原因はなんでしょうか バージョンアップ以前も動画はすぐにクラッシュして画面を更新しないとすぐ止まりました しかしエクセルも止まるようになったのはバージョンアップ以降です

  • ホームページにEXCELのグラフをアップして、簡単に更新する方法

    自分のHPにEXCELで作ったグラフを20個程アップしたいのですが、頻繁に更新する必要があり、画像-貼り付けでは非常に手間になってます グラフは1ページに1つで考えています 全てのグラフが入ったEXCELファイルを更新して、ある操作をするとホームページのグラフも更新される、というのが理想なのですが、私はプログラムの知識が無く、ホームページを作るのも初めてです。 何か良い方法がありましたら、教えて下さい (ホームページビルダーを使っています)

  • ホームページの修正程度を身につけるには?

    私は26歳、事務をしている女です。 自身のスキルアップの為に、ホームページを修正したり更新したり出来るようになりたいと思っています。 ホームページビルダーをインストールして、練習したりしてみたのですが、HTMLやCSSを勉強したほうが良いのかなと悩んでいます。 実際、会社でホームページを更新したりする機会がなかったので、ピンとこないのですが、ホームページビルダーを勉強するのと、HTMLやCSSを勉強するのと、どちらが良いのでしょうか?

  • ネットショップアップロードまでの雑用処理

    現在雑貨卸、小売業を1名で行なっております。 ここ数ヶ月よりネットショッピングを始めたのですが 毎日やることが多くなかなか手がまわらない状態です。 それでネットショッピング内の商品を更新したいのですが 商品をUPするまでの陳列作業。 載せる商品(カタログ)をエクセルに書き写す作業を行なって もらいたい(エクセルの規定のフォーマットに商品内容等写して もうらと簡単にUPできる)のですがこういう 仕事って取扱ってくれるところってあるのでしょうか? その場合は料金どれくらいかかるのでしょうか? この説明わかるかとても不安なのですが アドバイスいただけるかたいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。