• ベストアンサー

エッセイの書き方

caesar-xの回答

• ベストアンサー
  • caesar-x
回答No.3

(1) レポートは、それぞれの話題に出典を明記して、考察や問題提起などを含めて、序論、本論、結論という三部の構成が普通です。エッセイは、随筆ということで、そういう決まりごとはなく、自由に書いて良いということです。レポートは基本的には一つの結論を導きくための文章、それを論ずるため、論証するための文章ですが、エッセイは、極論をいえば、(成立するならば)結論がなくてもいいです。エッセイでは解決しないような話題でも書けることが特徴です。 (2) 望ましいのは、読みやすくということだと思います。あまりに話題が散漫になりすぎないように。構成は、自由であるが故に、気をつけて、工夫が必要です。あとあまりに内容がなさ過ぎるものもダメです。エッセイはレポートほど内容を充実させる必要はありませんが、内容のない話だと、ゴミみたいな文章になります。内容なく、良い文書を書くのはむしろ難しいので、やらない方が良いです。 (3) できれば読者の興味をそそるような話題がいいし、妄想や想像でかかない方ががいいです。例えば、現場に行ってみるとか、古文を実際に読むとか、何らかの直接的な体験をまじえたほうがいいです。その方が読者に親近感を与えます。