• ベストアンサー

日本語の課題レポート!「訪れる」「訪ねる」について。

はじめまして!!どうか助けてください! 私は英語科に在籍しているのですが(大学)、日本語の授業もとりました。今回の期末レポートの課題は 「訪れる(おとずれる)」と「訪ねる(たずねる)」について、対象(場所、人、物など)を示す女子との結びつきかた、それぞれの語の用例、意味範囲などを調べ、二つの動詞の違いを考察し使い分けをしてください。 という物です。 ぶっちゃけた話、本当にわかりません(T_T) この課題自体へのアドバイス、そうでなくともこれを参照してみたら? などどんなアドバイスでも構わないので、この手の問題に詳しい方、アドバイスください!!m(__)m レポートのいろーぜです。。(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.4

#1で回答したものです。 >しかし「尋ねる」ではなく「訪ねる」なんです。 ええと、国語辞典で「たずねる」を探すと「尋ねる」しか載っていなくて、良く読んでみると 3.人に会うために、その家に行く。訪問する。 表記:3は「訪ねる」とも書く。 と有りましたので、この事かな、と思って一応「尋ねる」を書きました。 3の意味だと「visit」になりますから。 でも質問に対する回答にはなってませんでしたね(^^; 申し訳有りません。

wing1981
質問者

お礼

いえいえ!何度もありがとうございます!!考えれば考えるほど気が重くなりますが・・(^^;とりあえず例文等を作って頑張ってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#7199
noname#7199
回答No.3

自動詞と他動詞の違いなのでは?と、ふっと思ってしまいました 関係なかったらごめんなさい。

wing1981
質問者

お礼

そうですね、他動詞と自動詞の違いもありますが、意味範囲などの点がわからないんです(>_<)ありがとうございます!

• nabayosh
回答No.2

そんなに難しくありません。楽に考えましょう。 「(場所)を訪れる」「(場所)を訪ねる」 「(人)を訪れる」「(人)を訪ねる」 「(物)を訪れる」「(物)を訪ねる」 普通は「を」を使いたくなるところですが、本当に「を」なのでしょうか。「助詞(× 女子)との結びつき方」とは、そのことです。ちなみに#1の例文の「沈黙が訪れる」は、「対象」ではないので、ダメですね。 「それぞれの語の用例、意味範囲」は、#1の回答を参考にして、例文を作ってみましょう。「春が訪れる」とは言えるが「春が訪ねる」とは言えない、のような(またその逆のような)組み合わせを探す、ということです。 普段使い慣れている日本語ですが、意識せずに使い分けています。それを意識してみようというのがこのレポートの意図だと思われます。 頭の体操(ことば編)だと思って、気楽にやりましょう。

wing1981
質問者

お礼

そうですね!例文を作って比べて色々発見していく事が大切ですね。参考にさせていただいて頑張ります!ありがとうございました!!m(__)m

• mizuki_h
回答No.1

手元にある三省堂の新明解国語辞典(第四版)には 【訪れる(おとずれる)】 「たずねる・たよりをする・季節が来る・(ある時期・状態などが)来る」意の雅語的表現。  例「平和・(絶好のチャンス・転機・危機)が訪れる」   「不意に沈黙が訪れた」 【尋ねる(たずねる)】 1.どこに・ある(行った)か、見つかるまで調べ・る(て歩く)。捜し求める。  例「原理を尋ねる(=明らかにする)」   「歴史に尋ねる(=…を調べて明らかにする)」 2.分からないことを人に聞く。  例「安否を尋ねる」 3.人に会うために、その家に行く。訪問する。 表記:3は「訪ねる」とも書く。 と書いてありました。 お役に立ちますでしょうか?

wing1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし「尋ねる」ではなく「訪ねる」なんです。 「尋ねる」の方は英語で言えばaskなので分かるのですが、「訪ねる」はvisitですよね?そして「訪れる」もvisitなんですよ。 そして辞書で見てみると『「訪れる」 同義語:訪ねる』となっているものがほとんどなのです。