• 締切済み

文系レポート 考察の書き方

文系のレポートですが、~とは何かを説明し、~にとって留意すべき課題を考察しなさい。というレポート課題がでました。どのような形式でどのように書けばいいですか?考察とはどういう意味なのか??アドバイスください!!

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.1

 そのままです。  まず「~とは何か」というのは定義、背景などの説明を指します。~にとって留意すべき課題とは一般にその事柄・問題についての課題です。いくつかあるはずなので、できるだけ正確に列挙します。  考察とは、客観的であるということです。つまり感想文ではないということです。たとえば、「わたしは人がたくさん死ぬことはいけないことだと思う」。こんな文章は間違いです。考察とはあくまで自分の感情は二の次であり、状況や議論などを客観的に見ます。その総合的判断から自分の考えを「説得」するのです。ですから、あなたの主張はかならず根拠がなければなりません。これが考察です。根拠のない状態で上のような「死はいけない」というだけの主張はいけないのです。  たとえば、フリーター・ニート問題とは何かを説明し、ニート問題にとっての課題を考察しなさいという問題だとしましょう。  これはニートの原義がイギリスから来たこと、イギリスでのその概念が登場した社会的背景などをふまえつつ、日本では違う文脈で使われていることを述べなければなりません。  そして日本でのフリーター・ニート問題が出現した背景、発端を説明し、どのようなことが問題としてあげられているか論点を最低3つを提示します。  論点を提示した上で、考察し、まとめます。そして、今このニート問題の課題となっていることを提示するのです。

関連するQ&A

  • 文系の物理学のレポート

    文系のための物理学の講義を受講していて、身の回りの物理現象についてA4一枚以上書けというレポート課題が出たのですが、どういう形式で文章を書いていけばよいのでしょうか? あと枚数が少ないので実験のレポートではなく、ただ単に事実の羅列になってしまうと思うのですが・・・。

  • 大学でのレポート(文系?)

    いつもお世話になっています。 文系学部、3年生です。 レポートの内容・書き方について、色々と疑問があります。 私のいつものやり方を説明します。 課題内容について、図書館で本を借りたり、ネットで情報を集めたりします。 それを一通り読んで、納得・理解したあとに、それを引用?したり、それに対して自分の意見を書いたりしています。さらに書ければ、自分なりの発展的な見解を書いているつもりです。 みなさんはどのように書いておられますか? 私のやり方はどうでしょうか? 今まで、理系の大学にいたので、文系レポートに対してよくわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • レポート 考察の書き方

    実験のレポートを書いているんですが、考察のところで詰まっています。 実験レポートは初めてで、書くべき内容が思いつかず、とくに考察は7~8行(スペース、改行含む)ぐらいしか書けません。 グラフや表から読み取るのは苦手で、読み取れたとしてもそれをうまく表現できません。 考察で、「~ということがわかる/わかった」などと書くと、その後のまとめの部分と内容がかぶってしまうのではないかと思うのですが、書かない方がいいのでしょうか? そもそも、自分の書いていることが考察に相応しいのかどうかがわかりません。 考察にはどのようなことをどのくらい書けばいいのですか? また、考察に相応しい文章、考察の締めくくり方などについても教えてください。

  • 文系のレポートについて

    私は理系なのですが、文系の科目が一つあって 「福祉と環境」という科目です。 その講義にてレポートがだされました。 テーマ「今、働くことについて考える」 自分のまわりの働いてる人に直接話しを聞く(アンケートやインタビューなどの方法で)ことを通して、働くことについての自分の考えをまとめていく。 ・形式A4レポート用紙 3~5枚程度 私は理系なので今までは実験に関してばかりだったので、アンケートという手段がはじめてなのでどうしたらいいかわかりません。 どこか文系のアンケートを用いたレポートの書き方が載っているWebページがあったら教えて欲しいです。 また、アドバイスできる方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。 アンケートはどのような質問を使ってどのような感じでまとめていけばいいかご指導お願いします。

  • 文系・考察について

    考察ついて、教えてください。 今心理学の課題で心理学に関する本を読み、その要約と考察を書けという課題が出ているのですが 「考察」がどういうものか分からず困っています。 本は心理学の視点から様々な問題を取り上げているのですが その付け足し?(本では問題の中での男性の心理について書かれているが女性の心理を付け加えるなど)を書くのは考察ではないのでしょうか 自分で本の内容からテーマを見つけて書くのや 問題について心理学以外の視点で自分の考えを述べるのは違いますよね… 内容は反論しようがないものばかり書かれているのでどう書けばいいのか迷っています インターネットで調べても考察というものがよくわからなかったので ここを頼らせてもらいました どなたか教えてください

  • レポートの考察について

    理科のレポートについて。現在花をスケッチし、それから考察をかくという流れのレポートをしているのですが、自分は「花の構造がこのようになっているのは~だからだと考えられる。」という感じで書きました。その後、その考察が正しかったかは調べて書いた方が良いのでしょうか。

  • 文系科目のレポートの書き方

    夏休み中に「経済と法」という文系科目のレポートを完成しなければならないのですが、 わたしは理系の学生なので、文系科目のレポートを書いたことがありません。 課題は、社会問題などで興味をもったことについて まとめるというものです。 適した書き方があれば教えてください。 そのレポートは定期試験の代わりです。

  • レポートの考察の書き方がわからない!!

    器械体操のレポートがあります。ルールや歴史、考察を書くことになってます。器械体操について思うことがないから考察を書けないのかなとも思います。語彙力もないため書けません。しかし鍛えてる時間もありません。どうすれば考察を書けるでしょうか。誰かヒントを下さい!!

  • レポートの考察について。

    レポートで、大体が考察を書くじゃないですか。 今まで書いてきたわけなのですけれども、 ふと考えたときに「考察」とは どんなものなのだろうと思ってしまいました。 私は今まで「調べてみた結果から、こういうことが わかりました」というような感じのものを 書いていたのですが、実際どういうものなのでしょうか。

  • 大学のレポートの「考察」と「感想」の違い

    大学の実験レポートで最後に実験の「考察」そして「感想」を書かなくてはいけないのですがなぜか「考察」ってどんなこと書けばいいのでしょうか? 色々考えてみたのですがなぜかどっちも同じようになってしまいます。 そもそも「考察」の意味が分かってないのかも… 色々教えてください。