• 締切済み

創価学会の会員の結婚式に招待されました

義母の実家が創価学会の会員でした。 ですが、私達が結婚してから義母が脱退したようで ただ、熱心な会員の一番下の妹家族とは喧嘩別れになり12年も疎遠でした。 連絡先も分からず兄弟の葬式にも来ませんでした。 それなのに 先日いきなり、娘が結婚する事になったとたずねて来たそうです。 結婚式にも招待されました。 私は旦那が行けばいいと思っていましたが 家族総出で行くように 義母が連絡して来ました。 私は子供を連れて行きたくありません 理由は そんなにご祝儀も包めないし 何より宗教がらみの式に関わりたくないからです 義姉の結婚式に招待されてビックリした事も原因です。 義姉の結婚式は仏前でした。 指輪の交換前後は お経を唱えました それも全員で 私は何だか場違いな所にいるような気がして少し怖かったです。 私達が結婚する時は義母は何にも言わず 教会で挙げました。 学会の結婚式もお経を唱えると聞いた事があります。 子供は小2の娘と5歳の息子です。ここから行くのに4時間以上かかりますし準備にお金もかかるし 旦那の仕事の都合で日帰りです。 私が行きたくないと旦那に伝えたら すごく怒っています。 約1ケ月半後の結婚式まで険悪ムードが続くのも嫌だし 何とか行かない事に納得してもらう 良い理由はないでしょうか 多分お盆で行く時も義母達に行くように言われそうです。 何とか うまく断るにはどうしたらいいかお知恵をお授け下さい 宜しくお願い致します。 長文乱文を読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

• onoe
回答No.2

aae96429 さん こんばんわ 僕も宗教嫌いですから、宗教絡みでは完全に拒絶しています。 宗教に絡んでる人たちは、考え方が浅く通常人がおかしいと考える事を普通であると思っている人たちです。彼らの話の本質はその精神構造を疑うほど荒唐無稽なものであって、吐き気までします。 カルト教団は実現不可能な事をさも実現できるように説法するし、根拠のない事にさも根拠付けする事で教団員の意思統一を図ろうとする。つまりマインドコントロールです。 マインドコントロールされている人たちに何を言っても通用しません。 彼らは自分が存在せず組織がすべてであると信じ込まされているからです。自分を犠牲にしてでも全体主義つまり全体が組織が大切と信じ込まされているからです。 僕も宗教法人で働いていましたから、組織的なマインドコントロールの厭らしさは想像以上です。 このマインドコントロールから解脱するまで5年位かかりました。 aae96429 さんは2人のお子さんもいらっしゃるようで、お子さんの為にも自分をしっかり持ってください。 嫌なものは嫌!とはっきり拒絶する事が大事かと思います。 なんでもいいから理由付けして断固拒絶した方がいいかと思いますよ。とにかく宗教とはしつこいのが当たり前です。 病気でも何でもいいから理由付けをして子供さん共々欠席した方がいいですよ。 がんばってください。

aae96429
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 多分相手の方も同じ宗教の方だという事は確実ですから。 そういう所には行きたくないんですって言った方がいいですよね 勇気づけられました。

回答No.1

質問と逆の回答なので、あなたの思いと違うことが前提として読んでください。 詳しい家族状況がわからないので、わかってくれていないと思うでしょうが…。 ケンカ別れをして葬儀にも来ないところから突然連絡がきたのは びっくりしますよね。なんか都合いい時ばっかりみたいな…。 でももしかしてですが、娘の結婚式というめでたい席をかりて 仲直りしたいとか…。 お母さんや旦那さんも、同じ思いかなぁ?と。 疎遠な血のつながらない義兄弟だから、思いも薄いとは思いますが、 血縁関係同士は時間は関係なく、兄弟なんだから思いは強いですよね。 それに結婚式なんて、人前結婚式以外はなんらかの 宗教がからんでますよ。  お葬式なんてみんな絡んでるし。 カレンダーや生活習慣、言葉もすべてからんでます。 教会だって宗教です。しかもキリスト教徒じゃないのに 結婚式だけ教会であげるのは日本だけです。 大事な旦那さんの兄弟のめでたいことですし、ここは一日だけ 我慢でどうでしょう? もちろんあなたの意に反していることでしょうが。 お金も時間もかかりますが、家族のつきあいは大切ですよ。 長文でしかも、もとめている回答ではなくてすいません。

aae96429
質問者

お礼

回答ありがとうございました すみませんがやっぱり行きたくありません。 長くなるので書けませんでしたが旦那の実家からは 私の実家関係の冠婚葬祭で かなり粗末に扱われてきて 私としては細やかな反撃なんです。しかもその気持ちは一度義母には伝えたのですが 上手く伝わらなかったみたいで。 だから上手く断る理由は他にないかなぁと思ってお願いしました。 回答者さんはきっと優しく大人な方なんですね。 私は心の狭い嫁ですね 回答を無にしてすみません ありがとうございました