• 締切済み

ノイローゼになりそうです(大学)

serious35の回答

• serious35
回答No.10

No.5です。 回答ありがとうございました。 7月も残すところ後わずか、そろそろ試験が終わる頃でしょうか。 偏差値・・・ですか。 たしかに学生の頃、人生なんて偏差値だ!とおもっていた時期が私にもありました。 高校の時、トップクラスで肩で風を切っていたあの頃・・・そんな時代がありました。 そのおごりが、大学時代を駄目にしてしまいました・・・ 質問者様のおっしゃる偏差値とは何でしょうか。 私は、偏差値=努力だと思っています。 はじめから、偏差値が高い人なんて人はいません。 偏差値だとしたら、何故エジソンは電球を発明するのに7,000~10,000回も失敗したのでしょうか。 アインシュタインは、何故高校時代におちこぼれだったのでしょうか。 彼らは、偏差値が低い・・・と思いますか? 偏差値は、一つの指標であり広い世界に落ちている一つの物差しにしかすぎません。 偏差値が30でも70でも人間です。偏差値がいくら高くても幸福ではない人もいますし、その逆も然りです。 偏差値だけでは、人生決まりませんよ。 それだけはわかってほしくて再度回答させて頂きました。