海外大学中退、日本で再受験

このQ&Aのポイント
  • 英国の大学で心理学・神経科学を学んでいる学生が、自分の夢と現状のギャップに悩み、再受験を考えている。
  • 海外での生活は満足しているが、心理学の学習に時間を割くことに悩んでいる。
  • 自分の夢を追うか、安定したキャリアを築くかの選択に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外大学中退、日本で再受験

現在、英国の大学で心理学・神経科学を学んでいます。 高校まで日本で学んだあと渡英しました。 もともと音楽や演劇、映像作品などに興味があってそういった課外活動などを中学高校としてきましたが、そこそこ勉強ができただけに周りの期待もあり、結局「芸術活動など人間の活動・行動を科学的に見るならば心理学や神経科学だろう」というこじ付けを自分の心の中でして、心理学や神経科学の名門に進学しました。 英国を選んだのは、単純に英語を使えるようになりたかったのと、昔から好きだった英国ポップ音楽を生み出した国を肌で感じたいと思ったからです。 海外での生活には満足していて、大学生活がうまくいっていないわけでもなく、学問そのものは楽しんでではいます。できることならもっと長く住んで英国をもっと知りたいと思っています。 しかし、渡英後のある日、小学生のとき将来の自分射当てた手紙を親が見つけ、私に送ってきました。その中に当時の自分の夢が書いてありました。それを見て私は、今も変わらずその夢を持ち続けているのにその夢に一歩も近づいていない自分を発見し、絶望しました。以来、やはり直接的に音楽や演劇、映像作品などを学びたい、関わりたいと言う気持ちが日に日に大きくなってしまい、心理学を学ぶのに使う時間が惜しく、苦しくなってきてしまいました。 統計の通りの平均的な年収の家庭だったこともあり、親の支援を受けてはいるものの、自分で学生ローンを組み、また僅かながら大学から奨学金を得て学んでいます。それでも、借金が膨らむ前、進学1年目の今のうちに引き返すべきか、という問いが自分を焦らせています。 もちろん、音楽や演劇、映像作品などを学ぶための日本の大学を再受験しても、単なるペーパー試験とは違い、100%合格する保証はないことは理解しているつもりです。また、対照的に、このまま今の大学で学位を取得して就職すればエリートコースに乗れることも分かっています。しかし、中学高校と共に過ごしてきた仲間が皆、今も尚当時の延長線上にあり、私がやりたかったことを思う存分フルタイムでやっている姿を見ると非常に悔しいとともにやるせない気持ちがこみ上げてきます。10年後彼らが活躍しているのをよそにあくせく大企業で働く自分を想像すると、自殺するのではないだろうかと思えてきます。 前学期はそこそこ優秀な成績だったのですが、試験勉強や課題をしなければ今学期は自動的に単位を落とし、強制的に退学し帰国せざるを得なくなるのをどこか望んでいる自分がいて、試験前かつ課題が終わっていなくとも、今もこうやってパソコンに向かっています。この気持ちをきちっりと片をつけないとこのままだらだらと中途半端な成績を修め、中途半端な社会的地位を得、やりたいこともできぬまま人生を終えてしまうのではないかと危惧しています。 今までは、周りの期待を裏切らないよう、学業成績を落とさない趣味としてやってきました。誰にもこのような相談はしたことがありません。決心がつくまでは、無闇に家族や友達に話して心配や不安を煽るようなことはできません。 どなたか、経験談だけでもよいので、アドバイスなどをいただけたら幸いです。

  • jj28
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

単にホームシックなんだね、としか読めませんでした。 アートだかエンターテインメントだか知らないけれど勉強したいのなら、今そこの地でやれることを探せばいい。シェイクスピアやヒッチコックやビートルズを生んだその地のどこに不服があるのか。心理やら神経やらと両立だってできるかもしれない。なんでそっち系を考えたとたんに「日本に帰ってくる」必要が出てくるのか、さっぱりわかりません。どうしても日本画や雅楽をやりたいというわけでもなさそうだし。仲間に会いたいだけなんじゃないの? このまま今の大学で学位をとればエリートコース?大企業の歯車になって自殺?なんとまあステレオタイプな人生観だこと。そんな発想でクリエイティブな職になど就けるのでしょうか。 狭い狭い。小さい小さい。恵まれた環境にいるのだから、それをもっと大切にすべきです。

jj28
質問者

お礼

建設的なアドバイスで、今自分が置かれている環境が恵まれていることを気付かせてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

その手の専攻の問題は、大学で学べたり優秀な成績であったからといって、就職をどうするのか、がつきまとうことです。 xxという専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。 小学校の時の夢は、そこが抜け落ちているわけですから、今あなたがそれをもって判断することではありません。 また、あなたの友人は、「大学生の間は」好きなことができて良いわけです。 その先どうするのか。 あなたは優秀なのかもしれませんが、周りはバカばっかりですよ。 下手すると、極普通の公立高校の入試問題がやっと解ける程度の。 就職時の評判は、おそらく最悪だろうと思います。 会社で役に立つようなことも一切やらない専攻でしょうし。 先日テレビで、桂三枝と加山雄三の対談をちらっと見ました。 芸能界入りを勧めたのが、実は同じ人だったそうで、お二人とも驚いておられました。 その人に加山雄三さんが言われたのは、「音楽が好きなら音楽は趣味になさい、仕事にすると嫌いになるから」だそうです。

jj28
質問者

お礼

現実的なアドバイス、ありがとうございます。非常に参考になりました。 一応友人の名誉のために申し上げますと、彼らは私と同程度(かちょっと劣るくらい)には優秀ではあったのにあえて世間的にはあまり評価の高くない大学に進みました。受験生当時は自分もこの行為を理解できなかったのですが、最近は「ああ、自分もそうしておけばよかったかなあ」などと羨むようになっていました。 でも確かに、長い目で見ると細々と趣味としてやっていた方が長く楽しめるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

多少は自分で計画立ててみればいいんじゃない 次回試験に受かって入学できたとして2年遅れ それから「音楽や演劇、映像作品などを学びたい」ですから 卒業時には24才 30歳で芽が出なければ就職だとしてたった6年、 今までの親への借金や奨学金は踏み倒すとしても 日本での生活のためのアルバイトだけで終わりそうです (さすがに奨学金やスネはかじりはしませんよね?) 勉強するにしても学内で浮くでしょう、 夢破れ30歳に就職するときも学歴は有利にならないです というわけでどっちに転んでも大学は無駄です 大学は諦めてフリーター+「音楽や演劇、映像作品」の道に進むべき

jj28
質問者

お礼

どうも周りが金銭的に恵まれた人が多いせいか、自分の経済状況を忘れていたようです。 思い出させてくださってありがとうございました。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

お前の人生など知るかタワケッ!喝っ!!

jj28
質問者

お礼

わたしのつたないちょうぶんじんせいそうだんにいちはやくかいとうしてくださってありがとうございます。 にちようごぜんにぱそこんにはりついているようなごみぶんのかたにそうだんをしたじぶんがまちがいでした。はんせいします。しごとやがくぎょうにおわれたり、かぞくさーびすでいそがしいかたにそうだんすればよかったですね。そういうかたならゆめのひとつやふたつあきらめてもなおじゅうじつしていらっしゃることでしょうからきっとすてきなあどばいすをくださるでしょう。 ところで、「タワケッ!喝っ!!」ってどういういみですか?どうやってよむんですか?ながくえいこくでせいかつしていてにほんごわすれてしまいました。ああ、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 高校中退、大学受験

    高校2年生の女です。 ここ最近体の調子が悪く、医師に学校を休み、心も体も休養をとった方が良いと言われました。 私自身、今までできた事が出来ず学校へ行きたいのに心がそれを拒否ってしまっていて、それがまたストレスとなり悪循環になっています。 薬での治療はしていますが、このままだと留年になります。高校2年生をもう一度送ろうとは思っていないので、中退になります。 大学には進学もしたくて、院にいって臨床心理士になりたいという夢もあります。 高校を中退してこんな夢を達成できるかといえば厳しいこともわかっています。 今は、高卒認定試験をとり猛勉強して大学受験をするか、定時制の高校に編入して、卒業するまで死ぬ気で受験勉強して受験するか この2つの方法で悩んでいます。 どうしても大学だけはいって卒業したいんです。 厳しいことはわかっています。甘く見ているわけではありません。 なので、厳しくても、些細なことでも、回答よろしくお願いします。

  • 高校中退~高認~大学受験にあたって

    某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。 6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。 今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。 最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。 不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。 文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。 そこで質問です。 1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?) 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします) 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか? 退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。 バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。 予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。 回答お願いします!!

  • 大学受験生です、志望校で悩んでいます。

    センター模試の成績が伸びず、志望校を下げようと検討しています。 もともと第一志望は横浜国立大教育人間科学部 学校教育過程でしたが 第二志望だった東京学芸大・横浜市立大を考えています。 学芸:芸術スポーツ文化過程 表現コミュニケーション専攻     人間社会科学過程 カウンセリング専攻     初等教育過程 学校心理 横市:国際教養学 に魅力を感じています。 しかし、どこもあまりセンターランクは変わらないのでよくわかりません。 興味のある分野は心理学全般、教養系などです。 表コミに関しては、自分は演劇部だったので興味があります。 この中で、センターだけでなく倍率等も含め 最も入りやすいところはどこでしょうか? どこに入っても後悔はしません。 また、学芸大は学科がありすぎていまいち違いを把握できてないので このような学科がほかにもあれば教えていただきたいです。 東京・神奈川または近郊で他に似たようなことを学べる大学もあれば教えてください。 学校や将来何になりたいかより、学べることを優先にしています 家計の事情で私立大学は視野には入れていません。 ちなみに、現時点でセンター模試平均500前後です・・・ よろしくお願いします。

  • 大学中退して、受験

    こんにちは 大学2年生の女子です。 私はいま情報メディア学科という学科で勉強しています。 主な授業としてはサウンドデザイン、広告論、情報処理演習、コンピュータアーケテクチャ、社会学、プログラミング演習などがあります。情報技術領域、情報コミュニケーションデザイン領域、情報社会領域と3つの領域があります。 もともと教育学部の小学校を志望していたのですが、センター試験で失敗して、自分が志望していた大学は無理だと考えて、確実にねらえそうな大学として親が提案してくれました。私立高校の国公立進学コースに所属していた私は、これからの将来のこととかあまり深く考えずに今の大学を選んで受験しました。一応中学社会の免許は取れると知り、安心してそこに入学しました。 パソコンなどに興味が全くなかったので苦労しましたし、就職のことが心配だし、ここで勉強している意味とか分からなくなっていました。教職の授業はとっていますが、結局パソコンを使った授業で正直なにも学べていません。 今年の6月から学童のバイトをはじめてたり、11月から子供支援のボランティアを始めたりしだして、やはり自分の興味は子供にありますし、将来は昔からの夢だった小学校教諭になるか、子供支援やとにかく子供と関わる仕事をしたいと思うようになりました。 今考えているのは、今の学校を中退して再来年受験して、一年生から教育学部で学びたいと考えています。福岡教育大学か中村学園大学を考えています。現役のときねらえなかった大学に挑戦するので、可能性は低いと思います。ですが、ほんとに頑張りたいと思っています。 親に相談すると、応援するけどお金の支援はいっさいないといわれました。奨学金をかりていくつもりなんですが、今現在もかりていますし、将来返していけるのかといわれました。借金があると結婚も遠のくから、そこまでの覚悟はあるのかといわれました。でも今決心してやらないと、もうチャンスはないと考えています。 今のまま安定して卒業し、自分が求めない就職をするか ここで中退し、リスクを背負いながらでも教育系に進むか迷っています。 どう思いますか? 補足 今は実家暮らしで、福岡に出ると一人暮らしになります。

  • 日大から東大大学院

    日大の食品科学科に通っています。 東大大学院農学生命科学研究科に入りたいと思っていますが、無謀でしょうか?選抜方法に『大学での成績』が含まれるんです。 大学院は内部の方が有利と聞きますし。 試験の成績が良くても、出身大学のせいで落ちるのでしょうか? 今は、とりあえず必死に勉強しています。

  • 大学を中退して専門

    わたしは大学1年です、 高校で進路を決めるとき、保育士の専門にいくか、大学にいくかですごくすごく悩みました。 その時は強いて言うなら夢は保育士 というぼんやりした気持ちだったので 結局大学に進学しました。 ですが、最近になり保育士になりたい気持ちがどんどん大きくなり ああ、これが夢なんだなあと遅いですが18になって気づきました。 母や姉に、相談したら 本当にやりたいことなら、と言ってくれました。 今すぐにでもやめて、 半年間働いて入学金の足しに少しでもなるようにするつもりです。 大学を中退してまで、夢を追うことは いけないことでしょうか。 大学4年制でも大学2年以上、64?単位とれば 資格の試験をとれるのは知っています。 ですが、ピアノも練習したいし、 時間がほしいしインターンシップにも 行きたいし 自分はあれがあったから大丈夫だという自信もほしいので、 専門や短大にいきたいです。 大学も最近やっと楽しくなりましたが 保育士になりたい、保育士になりたい と考えながら全く興味のない授業をうけるより、夢にむかって前に進みたいです 中退して専門や短大に行った方、是非意見ください。

  • 大学中退後について

    私はとある工業大学の1年生です。 私は工業高校出身で工業高校の教員に なるために工業大学に入学しました。 その夢ができたのはちょうど1年前です。 勉強はあまりできる方ではありません。 かと言って偏差値の低い大学でもありません。 まだ3ヶ月しかたっていませんが 大学を中退しようと考えています。 その理由が 教師になりたいという夢がなくなり 自営業で飲食店を持つという夢になったからです。 飲食店の夢は約12年間 真剣に考え始めて約8年間 ずっと抱き続けてきた夢です。 教師という夢を抱いた時も 老後や途中で教師をやめて飲食店を持とうと 思っていました。 だがしかし 教師になりたいかと聞かれると そんな気にはなれなくなりました。 教師になるために大学に入ったのですが 教師になる夢がなくなった今 何のために大学に行っているのか わからなくなりました。 大学中退後は 様々な種類のキッチンのアルバイトをして 実践で経験を少しずつ積みながら 調理師免許、経営学など勉強は続けるつもりです そしてアルバイトでお金を貯め 専門学校に行くことも頭には入れています。 学費も年に150万円くらいかかるのに 最低でも4年ただなんとなく大学に通い、 工業の専門的な授業を受け続けるよりは 修行じゃないですけど 早いうちからアルバイトで力をつけて 夢に近づける事ができるようにしたい と考えています。 今アルバイトで接客もしますが キッチンもしています アルバイトで料理を作るときや 自分の昼食、夜食を作っている時が とても楽しいです。 時間が早く過ぎているような感じがします。 そして今、 自分が本当にやりたいことだと感じています。 親にはまだ言えてません。 それは親が大学は出て欲しいという願いがあり 大学をやめてどうするのか と心配する事がわかっているからです。 友人に相談したところ ・高卒と大卒では全く違う ・考えが甘い、逃げてるようにしか聞こえない ・中退後のプランをもう少し明確にした方がいい ・大学卒業してからでもその夢は遅くはないから 保険として大学出ておいた方がいい ・夢がいつ変わるかわからない などの否の意見がありました。 一方、賛の意見としては ・それだけ夢について考えていることは この歳でまとまっている ・このままだらだらムダに過ごすなら そっちの道に行ったほうが自分のためになる ・自分のやりたいことをやった方がいい などの意見がありました。 賛否両論あると思いますが ご回答お願いいたします。 より多くの方の意見を 拝聴したいと考えています どうかよろしくお願いします。

  • 大学受験について悩んでます。

    こんにちは。私は愛知県に住む今年浪人する者です。 今、神戸大学発達科学部の音楽専攻に興味があります。 去年ここを目指して受験したわけではないのですが、前から興味は持っていました。地元の大学を志望校にはしているのですが、今志望校決定にあたって心の中に迷いがあって、自分が本当に行きたい大学がどこなのか、正直よくわからない状態で、真剣に受験勉強と向き合えていない自分がいます。現役時代も、迷いがある中で受験をして、どこも受かりませんでした。。(それだけが不合格の理由ではないでしょうが)。 詳しい情報を知った上で進路選択の参考にしたいので教えていただきたいです。 ここの科の受験は、実技試験がありますが、その中で 器楽の演奏は、高度な技術が必要ですか?(やるならピアノで) 又、実技試験の対策は具体的にどのようなことをやれば良いでしょうか?中3夏までは、音楽高校受験に対応できるように教えてもらったのですが、結局普通科に進学し、高校三年間はピアノもソルフェージュもやっていませんでした。そんな私がもしここを受験しようとした場合、実技試験の準備は一年で間に合うでしょうか。センター試験は全教科必要で(6教科7科目)2次試験科目は、受験するなら英語で受けようと思っています。 まだ聞きたいことは色々あるような気がするのですが、とりあえず、ここの受験について、知っている方、解答、情報提供、及びアドバイス、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 高校中退から大学受験

    理由は後で書きます。 高校中退して、大学受験をしようと考えているものです。 今の私の状況を箇条書きしますと ・高校二年生(現役) で、 ・偏差値67の高校 に通っており、 ・成績は中 ですが、 ・狙っているのは最上位校 です。 高校についての問題 ・実は工業科高校なので、「関係のないレポートや実習に追われる」 そして、文系科目の手を抜いている。 英語や古典は普通高校と比べるとほとんどやっていない感じです。 つまりは「高校選択を誤った」わけです。 ・進学校とはいえない 偏差値は進学校並ですが、それに比べ大学実績は非常に悪いです。 例:卒業生200人中で、早慶は年各3人くらい、国立大学は中堅校が多く、合計40人程度の合格。 ・生徒の質が悪い 「しつ」でも「たち」でもかまいません。 塾ばかり行って学校で寝るとか、「俺は勉強しなくてもできる!」と勘違いしている人間が多いです。 まだ高校受験の成功に自惚れている感じです。 まあ、実は「影でがんばっている」のかもしれませんが。。 ここまでが現状説明です。 ここから理由です。 ・現在の私の学習状況では最上位校など到底無理 ・自分のペースで学習したい(復習など)。 ・自分の高校特有の問題が大きな負になる  つまりは、高校で学習しなくてもよい(大学で学べる)ものまで行うためにかなりの時間をそがなくてはならない。塾に行くにしてもこれが弊害になる。 ・下に示す夢を実行に移すために時間がほしい。 ここからは4つ目の理由の「夢」についてです。 職業とかはまだ考えていなくて、ほかの人と違ったスキルを身につけたいのです。 それから、それを生かして楽しく人生を過ごすのが私の夢です。 ・海外へ行って、語学(特に英語)を身に着けたい。 ・コンピュータ(制御、プログラミングなどほか)スキルを身につけたい。 (・アコースティックギターを弾けるようになりたい。) これらを極めるためにも、高校中退を考えています。 決して逃避行したいとかじゃなく、夢をかなえたいから、舵を切ろうと思っています。 さて、現実問題にもどりますと、いろんな弊害があると聞きました。(高卒認定については調べました) 【質問】回答できるだけお願いします。 ・この考えについて感想がほしいです。 ・入試とか就職とかに関して影響はどうなるのでしょうか?(マイナスポイントとか) ・モチベーション保つアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 大学を中退すべきか

    留年してしまいました。 理由は私が人文科学が好得意な文系だったからです。 私が所属する学科は文理融合の情報系学科ですが、私は理系は数学以外できません。それでも好きで選んだのですが必修のプログラミング演習 で躓きました。 コンピュータには詳しいつもりでしたがプログラミングができませんでした。 私は本来哲学や芸術が得意で、今の学科も映像や音響などの科目があり広義の芸術系です。 しかし、今の学科が合っているとは思えません。 私の子どものころの夢は哲学や芸術をすることでした。 今の学科を中退して哲学科といった学科に進むべきでしょうか。 教えてください。私個人としてはプログラミングができない事が致命的だと思います。