海外大学中退、日本で再受験

このQ&Aのポイント
  • 英国の大学で心理学・神経科学を学んでいる学生が、自分の夢と現状のギャップに悩み、再受験を考えている。
  • 海外での生活は満足しているが、心理学の学習に時間を割くことに悩んでいる。
  • 自分の夢を追うか、安定したキャリアを築くかの選択に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外大学中退、日本で再受験

現在、英国の大学で心理学・神経科学を学んでいます。 高校まで日本で学んだあと渡英しました。 もともと音楽や演劇、映像作品などに興味があってそういった課外活動などを中学高校としてきましたが、そこそこ勉強ができただけに周りの期待もあり、結局「芸術活動など人間の活動・行動を科学的に見るならば心理学や神経科学だろう」というこじ付けを自分の心の中でして、心理学や神経科学の名門に進学しました。 英国を選んだのは、単純に英語を使えるようになりたかったのと、昔から好きだった英国ポップ音楽を生み出した国を肌で感じたいと思ったからです。 海外での生活には満足していて、大学生活がうまくいっていないわけでもなく、学問そのものは楽しんでではいます。できることならもっと長く住んで英国をもっと知りたいと思っています。 しかし、渡英後のある日、小学生のとき将来の自分射当てた手紙を親が見つけ、私に送ってきました。その中に当時の自分の夢が書いてありました。それを見て私は、今も変わらずその夢を持ち続けているのにその夢に一歩も近づいていない自分を発見し、絶望しました。以来、やはり直接的に音楽や演劇、映像作品などを学びたい、関わりたいと言う気持ちが日に日に大きくなってしまい、心理学を学ぶのに使う時間が惜しく、苦しくなってきてしまいました。 統計の通りの平均的な年収の家庭だったこともあり、親の支援を受けてはいるものの、自分で学生ローンを組み、また僅かながら大学から奨学金を得て学んでいます。それでも、借金が膨らむ前、進学1年目の今のうちに引き返すべきか、という問いが自分を焦らせています。 もちろん、音楽や演劇、映像作品などを学ぶための日本の大学を再受験しても、単なるペーパー試験とは違い、100%合格する保証はないことは理解しているつもりです。また、対照的に、このまま今の大学で学位を取得して就職すればエリートコースに乗れることも分かっています。しかし、中学高校と共に過ごしてきた仲間が皆、今も尚当時の延長線上にあり、私がやりたかったことを思う存分フルタイムでやっている姿を見ると非常に悔しいとともにやるせない気持ちがこみ上げてきます。10年後彼らが活躍しているのをよそにあくせく大企業で働く自分を想像すると、自殺するのではないだろうかと思えてきます。 前学期はそこそこ優秀な成績だったのですが、試験勉強や課題をしなければ今学期は自動的に単位を落とし、強制的に退学し帰国せざるを得なくなるのをどこか望んでいる自分がいて、試験前かつ課題が終わっていなくとも、今もこうやってパソコンに向かっています。この気持ちをきちっりと片をつけないとこのままだらだらと中途半端な成績を修め、中途半端な社会的地位を得、やりたいこともできぬまま人生を終えてしまうのではないかと危惧しています。 今までは、周りの期待を裏切らないよう、学業成績を落とさない趣味としてやってきました。誰にもこのような相談はしたことがありません。決心がつくまでは、無闇に家族や友達に話して心配や不安を煽るようなことはできません。 どなたか、経験談だけでもよいので、アドバイスなどをいただけたら幸いです。

• jj28
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.4

単にホームシックなんだね、としか読めませんでした。 アートだかエンターテインメントだか知らないけれど勉強したいのなら、今そこの地でやれることを探せばいい。シェイクスピアやヒッチコックやビートルズを生んだその地のどこに不服があるのか。心理やら神経やらと両立だってできるかもしれない。なんでそっち系を考えたとたんに「日本に帰ってくる」必要が出てくるのか、さっぱりわかりません。どうしても日本画や雅楽をやりたいというわけでもなさそうだし。仲間に会いたいだけなんじゃないの? このまま今の大学で学位をとればエリートコース?大企業の歯車になって自殺?なんとまあステレオタイプな人生観だこと。そんな発想でクリエイティブな職になど就けるのでしょうか。 狭い狭い。小さい小さい。恵まれた環境にいるのだから、それをもっと大切にすべきです。

jj28
質問者

お礼

建設的なアドバイスで、今自分が置かれている環境が恵まれていることを気付かせてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

その手の専攻の問題は、大学で学べたり優秀な成績であったからといって、就職をどうするのか、がつきまとうことです。 xxという専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。 小学校の時の夢は、そこが抜け落ちているわけですから、今あなたがそれをもって判断することではありません。 また、あなたの友人は、「大学生の間は」好きなことができて良いわけです。 その先どうするのか。 あなたは優秀なのかもしれませんが、周りはバカばっかりですよ。 下手すると、極普通の公立高校の入試問題がやっと解ける程度の。 就職時の評判は、おそらく最悪だろうと思います。 会社で役に立つようなことも一切やらない専攻でしょうし。 先日テレビで、桂三枝と加山雄三の対談をちらっと見ました。 芸能界入りを勧めたのが、実は同じ人だったそうで、お二人とも驚いておられました。 その人に加山雄三さんが言われたのは、「音楽が好きなら音楽は趣味になさい、仕事にすると嫌いになるから」だそうです。

jj28
質問者

お礼

現実的なアドバイス、ありがとうございます。非常に参考になりました。 一応友人の名誉のために申し上げますと、彼らは私と同程度(かちょっと劣るくらい)には優秀ではあったのにあえて世間的にはあまり評価の高くない大学に進みました。受験生当時は自分もこの行為を理解できなかったのですが、最近は「ああ、自分もそうしておけばよかったかなあ」などと羨むようになっていました。 でも確かに、長い目で見ると細々と趣味としてやっていた方が長く楽しめるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yukaru
回答No.2

多少は自分で計画立ててみればいいんじゃない 次回試験に受かって入学できたとして2年遅れ それから「音楽や演劇、映像作品などを学びたい」ですから 卒業時には24才 30歳で芽が出なければ就職だとしてたった6年、 今までの親への借金や奨学金は踏み倒すとしても 日本での生活のためのアルバイトだけで終わりそうです (さすがに奨学金やスネはかじりはしませんよね?) 勉強するにしても学内で浮くでしょう、 夢破れ30歳に就職するときも学歴は有利にならないです というわけでどっちに転んでも大学は無駄です 大学は諦めてフリーター+「音楽や演劇、映像作品」の道に進むべき

jj28
質問者

お礼

どうも周りが金銭的に恵まれた人が多いせいか、自分の経済状況を忘れていたようです。 思い出させてくださってありがとうございました。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

お前の人生など知るかタワケッ!喝っ!!

jj28
質問者

お礼

わたしのつたないちょうぶんじんせいそうだんにいちはやくかいとうしてくださってありがとうございます。 にちようごぜんにぱそこんにはりついているようなごみぶんのかたにそうだんをしたじぶんがまちがいでした。はんせいします。しごとやがくぎょうにおわれたり、かぞくさーびすでいそがしいかたにそうだんすればよかったですね。そういうかたならゆめのひとつやふたつあきらめてもなおじゅうじつしていらっしゃることでしょうからきっとすてきなあどばいすをくださるでしょう。 ところで、「タワケッ!喝っ!!」ってどういういみですか?どうやってよむんですか?ながくえいこくでせいかつしていてにほんごわすれてしまいました。ああ、ごめんなさい。