• ベストアンサー

領収証兼代行受領書(お客様控え)

ファミマTカード(クレジットカード)を利用していて、支払いを店頭支払いにしています。 店頭で支払うたびに「領収証兼代行受領書(お客様控え」という紙をいただくのですが、これは破棄しても問題ないものなのでしょうか? 毎月支払いに行くので増えて行く一方でどう扱ってよいものか困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

これは破棄してはいけません。 ファミマTカードからは1月単位で取り引き明細が来るのでしょうが、そこには詳しい取り引き明細はないですね。 多分日付と金額、簡単な内容だけでしょう。 その伝票は具体的な取り引きの内容を示すものですから、これは保存してそのカードの決済の明細とあわせて入出金の証憑にします。 特にカードの場合個人の目的の取り引きが混在することがあるので、この点も疎の伝票で確認しないといけないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

支払った証拠が将来必要になる可能性が無いなら保存する必要はありません。 万一のために最低でも1年間は残しておいた方がいいかもしれません。 あなたにとって、その領収書が必要なくても、相手は税法の定めに従った領収書の発行をしなければいけないからです。 小さな商店で、収入印紙が必要な買い物をする際に、領収書は要らないからその分値引を要求する人もいます。 また、領収書を免税の範囲まで複数に分けて発行し、収入印紙を節約する人もいます。

• sk1974
回答No.1

いわゆる、レシートです。 確定申告などで後日申告する必要があったり、家計簿等をつけているなら、保存しておく必要がありますが、違うのならば破棄しても問題ないでしょう。

deathows
質問者

お礼

店員さんが一所懸命収入印紙を張ってくださっているので重要な書類かと思っていました(笑 これで処分できます。 ありがとうございました。