• ベストアンサー

図書館の本を通勤時に読むのはマナー違反?

図書館で借りた本を家以外の場所で読むのはマナー違反でしょうか? 通勤時や昼休み時に読もうと考えているのですが、紛失も心配ですので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.3

マナー違反ではないと思いますよ。 たまにいますよ。 ○○図書館って判子押された小説を読んでる方が。 汚れたらどうしよう~って心配なら100均でかわいいカバー売ってますしね。 もし、電車内やタクシー内に忘れた!!ってなっても親切な方が拾われて、わざわざ図書館に返しにいかれたり、駅員に届けて図書館に連絡したりするだろうし、タクシーの運転手さんもわざわざ届けに行ってくれますから。 ……まあ、中には不親切な方はいるけど、私は駅員に届けるか、近くなら事情話して図書館に届けにいきますが。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

マナー違反ではないです。 これによってモラルを問われることもありません。 自宅でも外でも汚さないようにするだけですから。 本を借りても家だけで読むことを前提としていないので大丈夫ですよ。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• yoshi20a
回答No.2

問題ないと思います。

candyrock9
質問者

お礼

• kyoneko
回答No.1

汚さない、紛失しない。 その自信があればもんだいないです。 自宅であっても、汚す可能性もありますので外で見るのが直ちにマナー違反だとは思いません。

candyrock9
質問者

お礼