• ベストアンサー

摩擦接合と支圧接合の見分け方

ご覧いただきありがとうございます。 S造の躯体において、鋼材の接合部のファスナの接合のし方である 「摩擦接合」と「支圧接合」は、目で見て見分けることは可能でしょうか? 一般的には摩擦接合が用いられているようですが、 「ここを見れば『支圧接合』だと分かる」などという外見的な特徴がございましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

摩擦がきいていれば穴とボルト軸は接していなくても良いわけでクリアランスがあります でも、すべてそれで見分けができるとは思えません なので現場で外見的に判断は難しいと思います。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.1

摩擦接合は、高力ボルトを使った場合のみの接合原理ですが、 支圧接合は、ボルト全般(高力ボルトを含む)の接合原理です。 http://kentiku-kouzou.jp/koukouzou-siatusetugoumasatusetugou.html 高力ボルトの場合は、作用する力が小さいうちは摩擦接合ですが、力が大きくなって摩擦面が滑り出すと支圧接合に変わります。