鋼製車輪の輪圧係数について

このQ&Aのポイント
  • 鋼製車輪の輪圧係数について詳しく知りたいです。車輪径の算出方法は文献にありますが、輪圧係数Kの値は使用鋼材によって変化すると思います。
  • SCMやS45Cなどの鋼材を使用した場合の輪圧係数Kの値を知りたいです。どなたか詳しい情報や参考文献をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 鋼製車輪の輪圧係数Kについての情報をお探しですね。車輪径の算出方法は文献に載っていますが、Kの値は使用鋼材によって異なるようです。特にSCMやS45Cの場合、Kの値についての情報が見当たりません。参考文献や詳しい情報をご存知の方がいたら教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

鋼製車輪の輪圧係数について

鋼製の車輪でレール上を走行させる際の車輪径の算出方法について計算式は各種文献に出ていますが、輪圧係数Kの値は車輪の使用鋼材により変化すると思うのですが文献などが見当たりません。  例えばSCMとかS45Cとかの材料の場合のKの値をご存知の方、或いは何か良い文献等をご存知の方が見えましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

各材質の降伏点を参考にすればよいのでは・・・? 降伏点でしたら使用材質の強度を示しますので、その範囲内であれば 使用可能だと思います。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm