たわみ計算方法を御教示願えないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 長さLmの鋼材がせん断力を受けた時のたわみを算出する計算式を教えてください。
  • 使用する鋼材は各種鋼材で、断面係数はZx、断面2次モーメントはIxです。
  • ヤング係数は2.1×10^6(鉄)です。
回答を見る
  • 締切済み

たわみ計算方法を御教示願えないでしょうか?

標題の件で、御教示願いたく質問させて頂きます。 長さLmの 鋼材(等辺山形鋼等)が加重(kg・f)の力(せん断力)を受けた時、鋼材がどれくらいたわむかを算出する為の計算式 を教えて欲しいです。 下記に現時点で本計算算出に当たって、使用すると想定される項目を 記載しました。  使用鋼材:各種鋼材  断面係数:Zx  断面2次モーメント:Ix  ヤング係数:2.1×10^9(鉄) 簡単な質問で申し訳ありませんが、当方の知識不足を 御救済願いたく本メールを差し上げます。 御回答頂けます様、宜しくお願いします。   上記記載事項内で誤りがありましたので追記させて頂きます。 鋼材ヤング係数2.1×10^9× 訂正鋼材ヤング係数2.1×10^6 誠に申し訳ありませんでした。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

はり計算の理論説明のサイトがあります。   http://www.geocities.jp/moridesignoffice/cont-beam.html     お問合せの計算式は     片持ちはり:項目(イ)~(ロ)     単純支持 :項目(ハ)~(ニ)     固定はり :項目(a)~(b)                   御参考まで         

参考URL:
http://www.geocities.jp/moridesignoffice/cont-beam.html
回答No.1

たわみ計算 公式でググるとすぐ見つかります。 他の初心者のためにも、計算内容を御記入されるなら正確に 入力願いたいものです。

参考URL:
http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/03tech/sht6_sek2.html
質問者

お礼

回答有難うございました。 鋼材たわみ簡易計算(鋼材選定用)用 簡易計算ですが、下記条件にて算出しました。 今回使用 σ=wl^3/(48*E*I) σ:たわみ 今回のたわみ計算方法 W:Weight(100kgの集中荷重と仮定) L:length(20cmと仮定cmとしたのは 断面2次モーメントの単位に合わせました) E:young'module  鋼材:2.1×10^6   単位kgf/cm^2 I:moment of inertia  Ix:75.3cm^4  (溝形鋼:75×40×7を使用した場合) σ=wl^3/48*E*I の公式を使用 σ(たわみ)=100(?)*20^3(?)/48(係数)*2100000(2.1×10^6単位?^2) =800000(?・?^3)/7.6×10^9(?^2) =1×10^-4(?・?) と計算しました。