離婚後の子供との関係について

このQ&Aのポイント
  • 4年前に協議離婚し、子供達の親権は母親になりました。養育費は月8万円で面会は月2回です。
  • 離婚後は養育費を支払い、子供達との関係も築いてきました。ただ、元妻は仕事がなかなか見つからず、生活費の支援は続けています。
  • しかし最近、元妻はお金の無心が多くなり、私に不満を抱いているようです。さらには生活保護を受けることも考えているようで、子供達の安定した生活が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供にあわせてもらえい

はじめまして、4年前に協議離婚し親権は母親に話し合い取り決めました。 子供は長男と次男がおり、養育費は月8万とし面会は月2回他子供が会いたいと言ったときでした。 離婚後は1度も延滞することなく養育費を渡し、他生活費も支援しておりました。 子供達との関係は家に泊まりに来たり、旅行にいったり、お正月は連拍したりの関係を築いていました。 元妻は離婚から3年後の昨年の6月から保険外交員としてようやく就職しました。 ただこの仕事は厳しく、収入も生活できるほど稼ぐことはできず、私は生活費の支援を続けました。 このころからいい加減にしてほしいと数回伝えました。 昨年の10月にまた無心があったのでもうかせないと伝えて数日後に彼氏が出来たと伝えられました。 子供達にも彼氏としてあわせていると聞き、生活もままならないのに彼氏はないだろーと言うと 色恋いにそんなきまりはない・子供には彼氏として合わせていると言われました。 お正月に子供達が連泊(6泊)一度も子供達を心配する電話もありませんでした。 今年の1月の終わりには保険外交員の仕事を辞めました。 そのときに子供達の近くに引越しすることを決めました。(現在に至る) その後もお金の無心は続きガスが止まるからとか子供達に食べさせられないとか・数回ありました。 さらには、生活保護をうけると、元妻の体調が悪く一時的ではあるが児童相談所にあずけるなど 私にとっては納得できないことがつづきました。 相談所の話があった時には、電話にもでないので私は焦り、自宅迄いき話をきこうとしましたが 警察を呼ぶだの大騒ぎされました。 引越しを聞いた元妻は警戒し子供に合わせないようになりました。 納得できない私は弁護士に相談をし親権と面会、貸したお金の件を相談し その旨を内容証明を送り回答を求めましたが、まともな回答はありませんでした。 家裁に申し立てをするかどうかさんざん悩んだ末、やめようと思いました。 そんな折に元妻から電話がありました。相手と結婚するそうです。 長男は私を前から嫌いで次男はいつでも体調が悪いと言っていましたが、理由がはっきりしました。 今ではバイトも始め、子供達も相手を慕っているそうです。他将来のことを考えて前向きに生活してるとききました。 このような状況で私の取るべき行動をご相談したく投稿させていただきました よろしくお願いいたします。 だらしがないのですが本当にわからなくなってしまって・・

noname#152086
noname#152086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私も子を置いて家を出た身です。 当方は母親の立場です。 私の場合、当時小学2年の長男に言われたのです。 もうお母さんとは会わない方が良いと思うと。 私と会う日が近づくと、普段離れて暮らす元姑が息子達の部屋にやって来て、元夫を責め、息子達には私の悪口を聞かせる。 それが辛いから会わない方が良いと思うと、長男と次男は決めたそうです。 そんなこと聞かされてしまっては、会いたくても会えなかった。 会うことが子等を苦しめる結果になる。 それから10年間会っていません。 よく耳にするケースが片親引き離し症候群です。 親権者が監護している子を精神的にコントロールしている状態を言います。 私はそれを最も気に掛けました。 相手は私に会わせたくないので、自分の都合の良い様にしか言いません。 その中には脅しの様な文句もあるやも知れません。 うちはもう高校2年と1年になりました。 最後に会った際に携帯の番号を伝えていました。 中学に上がった頃から時々電話が掛かってくる様になりました。(専ら次男から) 彼らの言い分は「正々堂々会いに行きたいのでもう少し待って欲しい」です。 あなたのお子さんも男の子二人ですね。 男の子は頼もしいですよ。 今は彼らを信じ待ってやりましょう。 但し。 子供達は親が自分のことを常に思い気に掛けてくれていると知りたい様子です。 私は表立って会いに行きはしませんでしたが、影でこっそり運動会や登下校の様子を見ておりました。 そのことを伝えてやるとともて喜んでいました。

noname#152086
質問者

お礼

ご回答者様 あちがとうございました。

noname#152086
質問者

補足

先日彼女と話していた感じたのは、私に対しなぜか「復讐」しているみたいでした。 ご回答者様がおっしゃってくださる通り、子供を信じて待つことがベストだとおもいました。 彼女は結婚するから子供には合わせたくない、でも養育費はもらいたい 他借金はそこから相殺して欲しいが本音と感じました。

その他の回答 (4)

noname#140320
noname#140320
回答No.5

<この頃から いい加減にしてほしいと 言いました こう書いてあったので 未練がありあり とは 思いもしませんでした。 同じ男性との再婚など 私には 考えられないので 補足読ませていただいて やっと 分かった次第です。 女性は 基本 別れた相手とは したくない…と思うのです。 と 言うか 男性より 区別はすると思います。 なので 飽きるのも 早く 二度目も 上手くいかないのだと思いますよ。。 補足みたいな内容だったら始めから回答は控えてました。 悪しからず。

noname#152086
質問者

お礼

ご回答者様 お気使いありがとうございます。

noname#140320
noname#140320
回答No.3

貸した分を 養育費から 差し引いたらどうですか? 男の子だから 後からは 父親のアドバイスを 必要とすれば 子供から 会いにくるんじゃないですか? 私も離婚経験者ですけど 思うほど子供は 親を 感じてないです。 いい時だけですよ 離婚をしたら 親戚程度に考えて 自分の生活まで 崩さない事でしょうか。 生活援助してまで 離婚する理由は何だったのか… 結構 旦那さんが振り回されてるの 聞きますけど 子供が関わるからでしょう? でも…私は20歳から何ヶ月の子供抱え シングルで働きました。 あてにするか しないかだけの問題です だいたい 甘やかしすぎです。 子供にも 会いたい気持ち分かりますけど 家族という意識は 捨て 自分の生活を 整えるべきでは ないでしょうか。 離婚してまで 単身赴任のような 関わり方のパターンは 利用されて 振り回されて 終わりです。 女性ってほんと したたかですね… 男性はほんと お人よし。 離婚したのかしてないのか 境目が 見えてないです。

noname#152086
質問者

お礼

ご回答様 どうもありがとうございました。

noname#152086
質問者

補足

離婚して私が支援等を続けたのは、未練があったからです。 私は同じ相手と再婚しました。 一度目の離婚理由は借金で私が無気力になったことが原因です。 (借金はお互いの過去の精算や生活費です) ようは私に器量がありませんでした。 私は自分の不甲斐なさで家族を失ったと思い、それからは仕事に奮起しました 数年がたった頃、元妻から連絡がありました。子供が会いたいと行っている。 出張先迄、2人が来てくれたとき本当に嬉しく感じたことを覚えています。 それからまた交際が始まり、次男を授かった事をきっかけに、再婚を決意しました。この頃の私の状況は過去を精算し、ようやく周りからの信用を得始めたタイミングでした。 今度こそ守ってやるなど勝手に思い生活が始まりましたが 次男が生まれ、すぐに元妻は情緒不安定になってしいまいました。 私はさらなる生活力の安定を優先し妻は協力が欲しかったとよくいっていました。私は子供達と向き合う事は大好きで休みの日などは、自由になる時間も意識し作ってきたつもりでした。家事も出来る範囲ではありますが、手伝っておりましたが、しかし年柄年中、離婚を言葉にし離婚届けをちらつかせ (意味がわからなかった)、殺せーとか、また暴力を振るわれるとか??、わざわざ 窓を開け、近所に聞こえるように叫ぶ妻に限界を感じました。 ただ今までの経緯から離婚ではなく別居もなんども説得しましたが、 意思は固く、聞き入れてはもらえませんでした。 だけど結局、精神的にきつくなり安易にまた離婚してしましました 不思議なもので離婚して数ヶ月するとお互いに連絡しあうようになり 別居はしているものの、子供達を交え何もなかったかのような生活が始まりました。その後は質問の通りです。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

ま・・・、「こうすればいい」と、ハッキリした回答は書けないと思います。 ただ、自分も「離婚」を経験してますので、 「自分だったら、こうするだろう」 と思うところを書かせて頂きます。 肝心な部分は、 >元妻は、(子供たちに)私を悪く言うことが良くわかりました。 ↑ ここでしょう。 加えて、 >今では(妻も)バイトも始め、子供達も相手を慕っているそうです。 >将来のことを考えて前向きに生活してると聞きました。 ↑ 文章を額面通りに解釈すれば、もう「元夫の出番は無い」と悟るしか有りません。 そりゃあ、『法律的』には、血の繋がった子供に会う権利は有ると主張出来るでしょう。 ★でも、元妻は、子供を元夫に会わせたく無いのです。 この女性特有の「好き嫌いの感情」。 これは、法律云々で「権利」などを主張しても、どうにも成らないと思います。 むしろ、感情的には、元妻や子供から悪く見られるばかりでしょう。 自分だったら、遠くに引越しますし、連絡も取らなくなるでしょうネ・・・。 「養育費」も、元妻が再婚するなら、支払いを打ち切っても宜しいのでは?。 直接聞かなくても、結婚して生活が苦しくなる事は無いでしょうから。 要するに、不愉快な書き方かも知れませんが、元夫は、 ★「元妻の新家庭には、不要な存在」ですよ。 自分だったら、キッパリと縁を切り、遠くに引っ越します。

noname#152086
質問者

お礼

ご回答者様へ ありがとうございました。

noname#152086
質問者

補足

心ではそうだろうなと解釈していることをおしゃっていただいた気がします。 でも悲しいですよね。つい最近まであんなに仲良かった親子関係が 小生も子供の居所の為に引っ越したつもりだったので、悩むところです。 ただ長男と話した時には相手とはご飯にも行きたくないし、一緒に住むことはないと聞いているので困惑しております。次男もパパっ子なので会えば今の状況から お互い辛い思いだけなのかとも考えてしまいます。

回答No.1

どうしたらいいかを聞く前に、自分がどうしたいかを書かないと。 お子さんに会いたいの? 元奥さんが結婚しようと、二人のお子さんの父親はあなたなので、会う権利があるし、元奥さんは会わせる義務がある。 元奥さんがそれを拒むなら、裁判所に申し立てることもできる。 それと、元奥さんが結婚するなら、養育費は払わなくてもよくなるはずだし、借金も返してもらったら。

noname#152086
質問者

お礼

ご回答者様へ ご指摘ありがとうございます。

noname#152086
質問者

補足

もちろん子供には会いたいです。(一日とも忘れた日はありません) 児童相談所の件で元妻の自宅に行ったときに、長男とも話がしたく呼び出すと おっかなくて窓から逃げたそうです 元妻は私をどうも暴力夫に仕立てているようです。 私はそれまで元妻のことを何があろうが、 子供達に悪く言うことはありませんでした 元妻は私を悪くいることが良くわかりました。

関連するQ&A

  • それでも、子供とあうべきですか?

    最近他質問も皆様のご協力いただいているものです。 悩みが解消できず、似たような質問で申し訳ないのですが、お付き合い頂ければ幸いです。 私と妻は3年前に離婚し、彼女の彼氏が出来るまでは、月に何回か食事や旅行や遊びも一緒に行く仲でした。復縁を望んでいた私ですが、離婚後、養育費と生活費も渡しておりました。(月17万程) なかなか仕事がみつからず、お金の面で苦しくなってきた私は、もう復縁はないと言い、自立を促したつもりでおりました。ようやく昨年3月から就職が決まりましたが、それからも生活費をも援助しておりました。(保険外交員)、彼女に最後のお金を渡したのは昨年10月に10万円です。 理由は子供手当ての手続き不備で入金が遅れるからでした(事実です) 私が納得できないのは、それと同じ時期に彼氏が出来たことです。 彼女と離婚の際に話した記憶が今でも忘れられません。 それは「きらいで別れるわけではない、私は自立する」です。 彼氏が出来た告白の後にも、再度、お金を貸してほしいといわれました。 俺はお前のなんなんだ・・彼女は「友達を超えたなにか」といいました。 私とはご飯くらいはこれからも食べにいけるそうです。 何日か経ち色々考えると、段々腹立たしく思えてきて馬鹿らしくなりました。 私と子供(男2人)は離婚前から仲良く、今でも月2回ほど泊まりにくる関係です。 お正月は6泊しました。 私は離婚してから元妻を子供達に悪くいったことが一回もありませんでした。 今、彼氏告白から2ヶ月が経ちすが、私は元妻をゆるせずにいます。 子供達は今でも家族4人がいいといいます。 今私は下記の事で悩んでおります。 (1)私はそれでも元妻を待つべきでしょうか (2)腹だたしいので+私の給料が15%減額+元妻が働きだしたことで養育費の減額を考えています。 (3)10万はどうしても納得できないので養育費から減額(相殺)を決めました。 (4)1年半前からは養育費を先払いとし150万程かしています。(毎月養育費から2万相殺しています) (5)彼氏として子供の紹介したらしく、子供(長男)は今母はちゃらちゃらしていやと言います。 (6)こんな状態になり子供達と今迄通りあうべきか(私が元妻のことを悪くいいそう) (7)親権移行をしたいと最近ひしひし感じています。 (8)元妻は夜の商売を始めるそうです(私が支援しないと生活ができない) どんなご意見でも頂ければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 私は父親で現在子供と暮らしてます。本日元妻から親権者変更の調停期日呼出状が送られてきました。

    現在私27歳の父親です。長男6歳で四月から小学校へ行きます。次男は5歳で一つ学年が下です。まず離婚までの経緯は2002年11月に別居(子供はその時からずっと私と同居)2003年1月に元妻が離婚調停を申し立て一度調停で話たものの直ぐに取り下げ親権者は私で合意してもらい協議離婚しました。面会権養育費の取り決めはしてませんでした。2004年の6月頃から月に2回程度泊まりありで面会してました2004年の12月頃面会が約束の時間に遅れたり元妻が子供達の前で感情的になる事がしばしばあり私から面会を月に一度にする事と養育費を少しもらえないかと話した所怒り調停をすると言われました。それから2ヶ月くらいたった今日元妻から親権者変更の調停期日呼出状が届きました。 現在の子供ともども安定した生活を送ってますし私なりにいろいろ調べましたがどうしても不安です。 私は一度たりと子供と離れて暮らす事は考えた事がありません。アドバイスお願いいたします。

  • 本当の子どもでないと知ったとき・・・

    離婚し、息子の親権は元妻にあります。月1回程度の面会を約束していました。その面会日や方法について元妻と電話で話していたとき、「実はあなたの子じゃないから、やっぱりこれから息子と会わないでほしい」と言われました。ビックリしながらも誰の子なのかを尋ねたりしましたが、答えてもらえませんでした。養育費とか慰謝料とか、どうやって解決したらいいんでしょうか?みなさん、よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 元妻再婚、子供との面会について

    二年前に離婚しました、親権は自分、監護権は元妻で月二回の面会、内一回は泊まりで子供達と面会する約束でしたが半年間会えませんでした。義兄に相談して話し合いを行い半年程は守られましたが、それ以降何の連絡も無く月一回の面会のみになってしまいました。 最近元妻が「再婚したいので子供の戸籍を移してもらいたい、新しい家族を作るので面会も減らして最終的に会わないで欲しい」 と言われました、相手の男性はもう1年程一緒に暮らして居るみたいです。子供達も私に懐いていて養育費も毎月払っています。会えなくなるのは納得出来ないので戸籍を移すのは拒否しています。運動会などの学校行事も見に行ってあげたいです。再婚を理由に面会は拒否出来るものでしょうか。円満に解決できますように、どなたか教えていただけませんか?

  • 養育費の支払いをやめるとき

    私は4年前に協議離婚し子供2人の親権は母親が持つことになりました。 養育費は月8万とし、面会は月2回(他子供が会いたいと言った時)としました。 元妻は離婚後も働かず、私は養育費の他にも10万ほど渡しておりました。 貸付分は養育費から相殺し払っておりました。 昨年2月頃から子供達の面会を拒否するようになりました。 散々あわせて欲しいと頼んだが、結局合わせてはもらえませんでした。 昨日、元妻から連絡がありました。「結婚」するそうです。 これからも養育費は欲しいし、子供には合わせたくないと言われました。 対処する方法を教えてください。

  • 離婚後子供との面会拒まれます

    今年の一月に協議離婚して、話し合いで子供二人(小学生と園児) を元妻が引き取り中学生の長男を私が引き取りました。 私は養育費として月五万を十月まで欠かすことなく振込で渡してました。 たまに子供に会わせてほしいと連絡をしてもつながらず、メールで面会 の連絡をしても無視されてました。 そこで仕方なく今月から養育費の振込をやめてみたとたんに振込の要求が あり、私は子供と面会させてくれないと振込はできないと答えました。 しかし元妻は興奮状態で子供とは会わせないとの一点張りで話し合いになりません。 子供に会わせてくれさえすれば今後も振込をします。 私はどうしたら良いかわからなくなりこのようなお恥ずかしい相談をしております。 何か良い考えご教示下さい。  

  • 元妻との3年間

    私と元妻には、今年中学に入学した長男と4歳になった次男がおり、離婚時に話合い親権は妻が 持つことになり、私は養育費を毎月8万支払うことで合意しました。 離婚時妻には収入もなく、当面の生活費と言うことで40万を渡しました。 それからと言うもの1年半で養育費とは別に約150万円を渡しました。 当初、私は復縁を望んでおりましたが、このころから違和感を感じ始め 彼女に対し私も自分の生活があるからもうできないといいました。 「そろそろはたらけよ」と言うたびに面接にはいくもののなかなか仕事もみつからず やっとみつけたバイトもすぐやめてしまう。 その状態が今年の3月迄つづきました。 違和感を感じた1年半前からは養育費を超えた支払いは養育費の先払いとして取決めましたが 現在150万程になりました。 3月からは某生保に勤めはじめましたが、固定給の研修時期を除き毎月お金が足りないと言い このようなこととなってしまいました。 数ヶ月前に彼女に再び、もう貯金も底をつくから出来ないというと、その1ヶ月も たたないうちに彼氏ができたといってきました。 一番ゆるせなかったのは子供に彼氏といってあわせたことです。 子供とは月に2回ほど私の家に泊まりにきたり連休は旅行などもいくともあります。 正月休みもこちらに泊まりにくる予定です。 私から支援を受け自立したならともかく、中途半端な状態で彼氏をつくり(これはまあ) 子供を困惑させる行動はどうなのでしょうか

  • 子供の面会について

    子供の面会について 離婚して1ヶ月、5才の女の子がいます。私44歳・元妻35歳です。 親権は元妻です。 以前も質問させて頂き多くのご意見有難う御座いました。 6月に離婚して8月から新しい彼氏と同棲します。(もう7月初旬から子供を連れて通い妻をしてます) 相手は、離婚の相談相手で離婚前より影で付き合っていたと思います。(本人は否定してますが、子供が○○ちゃんと朝まで居たと言ってました)親の勝手で子供に大変迷惑をかけてる最中に… 離婚原因は、言い訳になってしまいますが私の仕事が忙しく家庭に協力できないことによって私への気持ちが無くなったことです。 その分、毎週末は子供の面倒や家事に積極的にしましたが、元妻の精神的な部分は取り戻すことができませんでした。 先日、子供の行事で私が参加し元妻の帰りまで預かっておりましたが、その間子供がパパと過ごしたいと… 子供の本心だと思い本当に申し訳ないと思いました。 後日元妻が、会う回数をへらしたいと…実は元妻は来月から無職なります。また住まいも今月で出て行かなくてはなりません。(私は、お金がたまるまで待てと言ったのですが勝手に解約しました) 新しい彼氏が少しの間なら働かなくてもいいとか…一緒に住んでもいいとか…当然元妻にとっては、苦渋の決断でもあるし、おいしい人参ですよね。 でも子供にとってどうなんでしょう?離婚して訳がわからないのに、いきなり違う男と一緒に住む環境は…今後再婚を真剣に考えてるなら別ですが、元妻は現時点で再婚は考えてないと。生活してみないとわからないと… また、男は子供をあまり私に会わせたくないようです。 昨日ですが、電話で仕事が遅くなるから保育園に迎えに行って欲しいと… 面会回数を減らしたい言いながら勝手ですよね。私は子供が好きですし子供も懐いてるの了承しましたが、腸が煮え繰り返る思いです。また、今の住居から彼の家に引越するので今までの荷物の片付けを手伝って欲しいと… 一般常識として、新しい男が出来て同棲するなら彼に頼むべきだと思います。確かに、おいしい人参を貰えるので言えない部分かもしれませんが、それをわかった上での同棲なんですから…(子供の面会回数なども…) なんで元夫が男の家に住むための手伝いしないといけないのか? 当然断りました。 今は毎週末、子供が泊まりに来ます。また、しつけもするので泣く事もありますが楽しんでくれてます。 子供は、○○は嫌いじゃないけどママと結婚するのは嫌と言っておりますし、逆にパパも新しいママを作ってはダメと言われてます。私は、彼女もいませんし子供の逃げ道でいたいので今のところ考えてません。 今の状況で親権者の変更と面会回数の継続は可能でしょうか

  • 離婚後子供の連れ去りについて

    昨年の10月に離婚が成立しました。 子供たちとは月2回の面会交流を取決め実行してきました。 養育費も決められた額を支払っています。 先月、突然元妻が子供たちを連れて離れた土地へ引っ越すと伝えてきました。 その土地へ引っ越すと月2回の面会交流は金銭的にも時間、距離的にも難しくなります。 また、引っ越し先の住所も教えません。 現実的には2~3か月に一度の面会になるとおもいます。 このような状況でも養育費は支払わなければいけないのでしょうか。 養育費の減額等は考えられるでしょうか。 教えてください。