• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国の高速鉄道衝突事故をどう思いますか?)

中国高速鉄道衝突事故の考察

Mokuzo100nennの回答

回答No.8

まず、「中国独自技術の新幹線」の事故で死傷された方々のご冥福を祈り、お見舞いを申し上げます。 中国新幹線は「80%以上が独自技術だ」ということですが、20%を占める海外先進技術の導入部分はほとんどが車両の設計・製造だそうです。車両以外で、全体の80%を占める技術は、土木技術や、運行制御技術、座席予約技術などの周辺技術のようです。 もう少し、先進技術の導入割合を大きくしておけば良かったと思います。とくに列車の運行制御の技術や、混乱後のダイヤ復旧人工知能、そして、地震発生時自動減速・停止システムなど、日本の鉄道技術には1964年の新幹線開業以後に開発された多くの新技術・安全技術がありますから、ここらへんにちゃんと対価を支払って導入しておれば、まさか「高架線上での新幹線同士の衝突」などという初歩的で、陳腐な事故を起こし、貴重な中国人民の生命を失うことは無かったでしょう。 さて、中国共産党90周年を記念するこの年に、中国が威信を持って建設した「中国独自技術の新幹線」が大惨事を起こしたことで、中国共産党政府のなりふり構わぬ成長戦略に対する不信と不満がうずまき、結果、中国共産党政権の指導力が低下してゆくことを懸念します。 中国共産党政府が一党独裁で中国人を押さえつけてくれないと、彼らは何をしでかすか判りませせん。 なしにしろ、元々時頭が良い連中が、高等教育を受け、巨額の軍事予算を持っているのです。 頭が良くて、カネがあって、海外征服欲満々なんですから、だれかがこの連中を押さえ続けてくれることを切に希望します。 その意味で、今回の「独自技術の勝利」作戦を反省し、「より良いものを世界から」に方針転換し、小日本の技術なども活用してもらえる国に変貌して行くことを期待します。

noname#218046
質問者

お礼

早々にご回答を頂き有り難うございます。 とても深い観察眼ですね。軍事・国防方面からの視点を頂き感謝いたします。 共産党一党独裁というにはもう限界を感じつつも17億人の野望が無秩序に爆発する日を考えると恐ろしい気もしてきます。 そんな愚かな事はしないだろうと考えているのは小国「日本」に暮らす小市民達の常識であって大陸に暮らす野心家達の常識は牙を研ぐのが常識かもしれませんね。 かつて文革での民族浄化・チベット侵略・朝鮮戦争参戦等我が国よりもある意味で血生臭い側面を持つしたたかな国「中国」。 我が国一国ぐらい呑み込む気になれば呑み込めそうな昨今の急成長ぶりを見ていると益々恐い気がします。 今回の事故が未熟な野心家達の野望を消し去る事はないと思いますが17億の野心の中に自らを律っするキッカケとなる事を切に願います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「中国高速鉄道」は日本のパクリ

    「中国高速鉄道」が日本のパクリと言われていて、中国人が不快に思っているそうですが、そんなことを言っている人がいるんですか?? 私はその高速鉄道がいつできたのか、どこを走っているのか、時速何キロ出るのかなど、何ひとつ知りません(笑) https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171110/Searchina_20171110006.html

  • 中国の高速鉄道全く日本の鉄道と同じであるのに何故

    中国の高速鉄道日本の鉄道のパクリは明白なのに何故抗議しないのか損害賠償訴訟もすべきである、意匠的にも大問題である。 勿論中国が独自開発したのなら問題はないが日本から技術供与したのは明白で、しかも事実である、あのような事を平気でさせておくなら戦争になる様な代問題である、もしアメリカの意匠侵害 或いはパクリが有ればアメリカは軍事攻撃するだろう。 日本は黙っている必要は無いはずである。 もし日本がアメリカのウィンドウの技術を無断で大量にコピーしたなら大問題である、中国自体も このまま日本のパクリをしたなら中国が新技術を作っても無視して世界中が無断で使うはずである。 それどころか日本は中国から撤退すべき事態ではないだろうか。

  • 中国高速鉄道 事故

    中国で起こった高速鉄道事故ですが、先日テレビを見ておりましたら、コメンテーターの誰かが、『中国は独自の技術で高速鉄道を走らせたと言った事で、日本に損害賠償をする事が出来なくなった』と言った方がおられました。いくら中国でもバカで無い限り、そのような事故が、仮に【日本の技術の責任】で起こったとしても、言う訳ないと思うのですが?真意の程を教えて下さい。当方が知ってる限り、その事について、テレビで言った人を、他に知りません。

  • 埋められた中国高速鉄道、掘り出される

    埋められた中国高速鉄道、掘り出される 中国 埋めた車両を掘り出す 中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。 事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。 高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。 事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014458101000.html はぁ!?昨日埋めたのに今日掘り返すって一体中国は何をやってるのかな? こんなんで批判をかわせると思う程の考えしか中国人は持たないのかな?皆は中国のこういう行動どう思う?そして掘り返した車両や遺体はどうすると思う?

  • 中国の高速鉄道について

    すでに新幹線を追い抜いたと豪語しています。 何なら日本へ技術援助しようかとさえほざいています。  考えて見ますと、日本は40、50年以上の開発で今の新幹線があります。 中国の高速鉄道は 彼らの言っている事が正しいのなら5-10年で新幹線以上のものを開発したことになります。 こんなに優秀な国民なら世界最先端の自動車、医療、精密機械、化学等々を開発するのも 至って簡単だろうと思うのですが? あと5年ぐらいすれば、全ての産業でぶっちぎりの世界一位になるのは確実ですね。  こういう中国(人)の優秀性について皆さんはどう思われますか。 私はそんな事よりもせめてトイレぐらいはそれより早く綺麗にしろよと思うのですが。

  • 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落

    中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落  【北京=関泰晴】新華社通信によると、中国浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、同省杭州から温州に向かっていた高速鉄道が脱線、うち2両が橋から川へ落ちた。  1両あたりの定員は約100人という。死傷者が出ているかどうかは不明。  中国は日本やドイツなどから技術供与を受けて高速鉄道の車両製造を始めた。だが、中国政府は「(日本などから)技術を取り入れ、消化吸収し、革新させた」として、高速鉄道に関する技術は完全に独自開発と主張。日本や米国、欧州など5か国・地域で高速鉄道に関する技術の特許申請を進めていることが明らかになっている。  中国の高速鉄道網は、開業済みの総延長が2010年末で8000キロ・メートルを超え、20年には1万6000キロ以上に延びる計画だ。巨費を投じて路線拡大を急ぐ中で、環境面の審査を通らず環境保護省から営業停止を命じられた路線も出た。突貫工事に伴い、線路など設備の完成度に対する不安の声も少なくない。 (2011年7月23日23時24分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110723-OYT1T00802.htm 中国版新幹線は日本が協力して日本のにそっくりにもかかわらず中国が独自に開発したとかほざいてたけど こんな大事故起こして日本の技術が悪かったせいだ!とかまたイチャモンつけてこないかな?皆は中国の新幹線についてどう思う?

  • 中国 高速鉄道事故のその後。

    追突、脱線事故を起こした中国の高速鉄道ですが、まだまだ問題は多いらしく、先日もテレビで見ましたが、マンションの真上を高速鉄道が通っているという、どちらが舐めた建設をしたのか知りませんが、その後、あのマンションの住民はテレビでは『訴える』と言っていたような気がしますが、その後住民達は大丈夫なのでしょうか?また、埋めて掘り返して持って帰った電車の詳細がまったくわかりませんが、まさかプレスでもして捨てたりはしてないですよね?いずれにしろ、中国がおとなしいのは、良い事です。

  • 中国 『高速鉄道は、国を代表する名刺』になった。

    『イケシャーシャー』とでも言うのでしょうか?中国が、日本からのパクリ技術である、『新幹線』(中国高速鉄道)を、『建設面における豊富な経験や技術力や、コストパフォーマンスの高さなどにおいて、中国を代表する名刺のような存在になった』と言っているようです。独自の技術など、何一つ無く、脱線して、落下した際は、成す術も無く沈滞ムードが漂っていましたが、いまやそれさえ忘れたの如く吠えています。こうした態度の裏には、『次落下したら、どうしよう』、『他の国で、取り返しがつかない事態になったら、どうしよう』『持続、存続させる技術が無い事がバレたら、どうしよう』との恐怖に駆られ、つくづく日本と言う国は凄い、勝てないとバレたらどうしようとの、葛藤があるのでしょうか?あまり調子に乗ると、とんでもない事になるのではないでしょうか?

  • 中国・温州市で起きた高速鉄道の列車追突事故!!

    中国の高速鉄道は独自技術で成功したと謳っていました。 しかし、日本の鉄道のノウハウで出来たことは間違いないと思います。  中国内で、批判が高まっていると聞きます。    矛先を日本の技術指導に向けることが有ると思いますか? 山梨日日新聞 http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Main&newsitemid=2011072401000009

  • 北京上海間の高速鉄道について

    北京と上海の高速鉄道350キロ走行の 完成が2010年と朝日ネットに出ていましたが 中国は、日本の新幹線かもしくは ヨーロッパの高速鉄道の技術を買うとう 受注競争をしていたと思いますが 中国独自の高速鉄道に路線変更したのでしょうか? 質問とは 少しずれますが 私の意見は、台湾新幹線の建設例にもみられるように 100パーセント近く日本がやれないのであれば 受注はやめた方がいいと考えています。 そうしないと、後々ややこしくなるのが 目に見えています。