• ベストアンサー

中国高速鉄道 事故

中国で起こった高速鉄道事故ですが、先日テレビを見ておりましたら、コメンテーターの誰かが、『中国は独自の技術で高速鉄道を走らせたと言った事で、日本に損害賠償をする事が出来なくなった』と言った方がおられました。いくら中国でもバカで無い限り、そのような事故が、仮に【日本の技術の責任】で起こったとしても、言う訳ないと思うのですが?真意の程を教えて下さい。当方が知ってる限り、その事について、テレビで言った人を、他に知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

中国が独自技術を主張している新幹線は北京ー上海間を 走るCRH380A型で、これが事故した場合、損害賠償すると 日本の技術使用を認める事になるので、そのコメンテーター のおっしゃる通りです。 ただし、中国製と言っても日本製部品を多く使っているので、 事故原因が整備不良でなく部品の欠陥なら、部品メーカーに 損害賠償責任が及びます。 JR東日本・川崎重工契約のはやてはCRH2Aで、2B以降は はやてをベースに中国が設計変更して製造した車両で、今回、 追突した2Eは日本にはない寝台車。 日本の技術を使ったCRH2シリーズは、制限速度を超えて事故 した場合、日本に「責任は求めない」との念書を取っています。 逆に言えば、制限速度内の事故の場合、原因によっては日本 に損害賠償責任が及びます。 でも、今回のように車両を壊して埋めて原因究明できなくしたら、 日本は、日本が原因の証拠もないのに損害賠償に応じません。 日本技術は車両だけで、日本のATC・ATSは売っていません。 今のところ、今回の事故原因は、中国企業が設計した中国 独自技術の信号システムの設計ミスという事になっています。 中国の新幹線車両に問題はなく、信号システムはプログラムの バグを修正したから安全、と言って海外に売るつもりでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。これは売った先の国外でも事故を起こしますね。

その他の回答 (3)

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.3

事故の前の5月にネットでの情報です。 ソースは不明ですが 中国高速鉄道日本企業入札条件 ・全ての技術公開 ・全ての特許を許諾 ・輸出許可 ・2編成のみ購入 ・無期限・無制限のサポート ・輸出車両のサポート ・事故時の無制限賠償 ・遅延損害金 ・測量や道路などのインフラ負担 ・駅周辺開発権なし ★★技術の移転 ・設計図の貸与と技術者の派遣 ・車両は数台のみ購入する ・それを分解し、複製し、中国が国内生産することの容認 ・さらにそれを 中国独自の技術 として第三国に輸出することの容認 ★★資金の供与 ・落札資金は日本の対中ODA(政府開発援助)を原資とする ・不足分は日本の銀行がシンジケートを組んで中国政府に融資 ・対中ODAの増額 ・工事は中国国内の業者を用いる ★★保障・アフターサービス ・運営における教育・訓練の拡充 ・事故が起こった場合の補償・賠償・保守責任 ・中国がこれを第三国へ輸出した場合の連帯保証 と考えられない情報が在ります。 どもまで本当か分かりませんが 事実の部分もあると思います。 中国の当事者の頭の中には 教えてもらったことを実行して事故が起きたというような考えもありえるます。 何せ 上からの指示で高速鉄道を他の国の技術を応用して作り上げたのですから、当事者には責任がないと思っているかもしれません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。中国に限らず外国では自分には非は無いと言い張るところがありますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そのような事故が、仮に【日本の技術の責任】で起こったとしても、言う訳ないと思うのですが? 普通は言うでしょ?? 責任の所在が明らかなら余計に。 >いくら中国でもバカで無い限り 私が第三者的に日本のメディアの報道を見る限りでは、 あちらの当局者は、バカを通り越して恥知らずのレベルです。 ・事故車両を速攻で埋めた。 ・証拠隠滅はないと掘り起こした。 ・埋めた事実はないと開き直った。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

鉄道は、線路、車両、駅舎、運行管理システムでできていますが、 テレビに出たコメンテーターはどなたか存じ上げませんが、 今回の事故は、運行管理システムに起因する事故です。 中国は、日本を始め、ドイツ、フランス等の、鉄道の各種技術を 各国に技術者を派遣して習得しましたが、運行管理システムは、 中国がシステム設計(インテグレーション)をしました。 今回の事故で、運行管理システムのどこに日本の技術が使われたか 分かりませんが、ソフトウェア(危険情報の収集、危険把握、運行列車 の制御)は、全て中国の責任で有り、ドイツ、日本はソフトウェアには、 一切関知していません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国の高速鉄道全く日本の鉄道と同じであるのに何故

    中国の高速鉄道日本の鉄道のパクリは明白なのに何故抗議しないのか損害賠償訴訟もすべきである、意匠的にも大問題である。 勿論中国が独自開発したのなら問題はないが日本から技術供与したのは明白で、しかも事実である、あのような事を平気でさせておくなら戦争になる様な代問題である、もしアメリカの意匠侵害 或いはパクリが有ればアメリカは軍事攻撃するだろう。 日本は黙っている必要は無いはずである。 もし日本がアメリカのウィンドウの技術を無断で大量にコピーしたなら大問題である、中国自体も このまま日本のパクリをしたなら中国が新技術を作っても無視して世界中が無断で使うはずである。 それどころか日本は中国から撤退すべき事態ではないだろうか。

  • 中国 高速鉄道事故のその後。

    追突、脱線事故を起こした中国の高速鉄道ですが、まだまだ問題は多いらしく、先日もテレビで見ましたが、マンションの真上を高速鉄道が通っているという、どちらが舐めた建設をしたのか知りませんが、その後、あのマンションの住民はテレビでは『訴える』と言っていたような気がしますが、その後住民達は大丈夫なのでしょうか?また、埋めて掘り返して持って帰った電車の詳細がまったくわかりませんが、まさかプレスでもして捨てたりはしてないですよね?いずれにしろ、中国がおとなしいのは、良い事です。

  • 中国高速鉄道事故について

    中国高速鉄道事故についてですが、これは先日 開通した北京~上海の300km/hの高速鉄道では ないですよね? 中国の鉄道事情に詳しい方、教えてください。

  • JR東海「中国の高速鉄道は外国技術の盗用」

    ニュースで「JR東海の葛西敬之会長はこのほど英紙フィナンシャルタイムズの取材で、「中国の高速鉄道は外国の技術を盗用し、安全性が懸念されている」と発言した。」とありました。そこで質問です。 1.外国の技術の中にはJR東海の技術も入っていると思いますが、なぜ中国に対し損害賠償を請求しないのですか。 2.技術を盗用されたということは、セキュリティ管理が不十分で会社に損害を与えたということです。関係者を処分し、損害賠償させるべきなのになぜしないのでしょうか。

  • 埋められた中国高速鉄道、掘り出される

    埋められた中国高速鉄道、掘り出される 中国 埋めた車両を掘り出す 中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。 事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。 高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。 事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014458101000.html はぁ!?昨日埋めたのに今日掘り返すって一体中国は何をやってるのかな? こんなんで批判をかわせると思う程の考えしか中国人は持たないのかな?皆は中国のこういう行動どう思う?そして掘り返した車両や遺体はどうすると思う?

  • 中国高速鉄道事故。

    中国が開発したとする、高速鉄道から、約一年だそうです。最近話題にもなりませんが、ご遺族の方などは、時間があれば、献花等に行っておられ、埋めて、掘り起こしてからは何も動きは無かったと思っておりましたら、事故現場は今でも立ち入り禁止だそうで、オマケに監視カメラまで設置されているようです。単なる落雷による追突事故のはずですが、一体中国は何を隠そうと、誰から遠ざけようとしているのでしょうか?

  • 中国の高速鉄道について

    すでに新幹線を追い抜いたと豪語しています。 何なら日本へ技術援助しようかとさえほざいています。  考えて見ますと、日本は40、50年以上の開発で今の新幹線があります。 中国の高速鉄道は 彼らの言っている事が正しいのなら5-10年で新幹線以上のものを開発したことになります。 こんなに優秀な国民なら世界最先端の自動車、医療、精密機械、化学等々を開発するのも 至って簡単だろうと思うのですが? あと5年ぐらいすれば、全ての産業でぶっちぎりの世界一位になるのは確実ですね。  こういう中国(人)の優秀性について皆さんはどう思われますか。 私はそんな事よりもせめてトイレぐらいはそれより早く綺麗にしろよと思うのですが。

  • 中国の高速鉄道衝突事故をどう思いますか?

    中国で高速鉄道どうしが衝突したニュースがネット上にありました。 これって日本で言えば新幹線どうしが衝突したって事ですよね。 以前、友人が決まった線路の上だけを走る路線電車に車で衝突してみんなで大笑いした事があるのですが、それ以上に笑ってしまいました。 決まった線路しか走れない高速鉄道を衝突させてしまう中国ってかなりダメじゃないですか? パクリ・ディズニーランドやパクリ・キティーちゃん・パクリApple Store・パクリi Pad程度ならば(それも重大な問題ですが....)命にかかわる事もないのですがこれはダメでしょ。 パクリ技術ではパクリきれなかった何かがあったのでしょうね。 新幹線のパクリ高速鉄道を中国の純国産製だと言い張っていた中国に「それ違うんじゃない?!」って思っていたのですが、今となっては言い張ってくれてありがとうって事になってしまいました。 こんな国が宇宙開発なんかしていていいのでしょうか? 中国製のロケットがいつしか回収不能な宇宙ゴミを撒き散らして地球も宇宙も破壊しそうで怖いのですが....。 皆さん、中国高速鉄道衝突ニュースいかが受け止められていますか? http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11072401580006-n1.htm http://mainichi.jp/select/world/news/20110724ddm003030091000c.html http://www.jiji.com/jc/d4?p=cta723&d=d4_int http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=1114773009 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000014-jij-int

  • 中国・温州市で起きた高速鉄道の列車追突事故!!

    中国の高速鉄道は独自技術で成功したと謳っていました。 しかし、日本の鉄道のノウハウで出来たことは間違いないと思います。  中国内で、批判が高まっていると聞きます。    矛先を日本の技術指導に向けることが有ると思いますか? 山梨日日新聞 http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Main&newsitemid=2011072401000009

  • 中国高速鉄道事故後対応について

    中国の高速鉄道事故が起きました。 以下の事故後対応をどう思いますか? 事故車両内の徹底した死傷者・生存者確認を終えない前に事故車両を高架から降ろしたこと。 事故車両を入念に調べ終える前に地面に埋めてしまったこと。 どう思われますか?