合コン後の三角・四角関係?

このQ&Aのポイント
  • 4:4の合コンをした際、男性幹事のAさんと連絡先を交換したが個人的なお誘いはなく、他の2人からの誘いメールが来た。
  • 1人は断り、もう1人のBさんと女性グループの幹事として共に飲むことになった。
  • Aさんに会えることは嬉しいが、Bさんとの関係も気になる。どうしたらいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コン後の三角・四角関係?

複雑すぎてどうしていいかわかりません!長文で申し訳ありませんが、合コン経験豊かな方、アドバイスください。 先週、4:4の合コンをしました。こちらは30代前半の同僚グループ、男性側は30代後半で同じく同僚グループ。 私は幹事の男性「Aさん」がかなり気に入り、連絡先もむこうから聞いてきてくれたので交換しました(その後に結局全員と交換)。 が、Aさんとはお互い「楽しかったです、ぜひまた飲みましょう」みたいなメールを2往復くらいしただけで、個人的なお誘いはありませんでした。 そして困ったことに私はAさんではない他の2人から気に入られてしまったらしく、3日以内に2人からお誘いメールが来ました。 1人は日時指定での誘いだったので「用事があるので」と断ってそれっきり。 もう1人・「Bさん」からの「飲みに行きませんか?」の誘いに「ぜひまたみんなで」と返したところ、私、女性グループの幹事だった私の後輩、Bさん、Aさん の4人(2:2)で、1ヵ月後に飲むことになりました。 後輩の女の子もAさんを気に入ってるフシがあります。 また、男性グループの中でどんな情報交換をしているかはわかりません。 私はAさんにまた会えることになり嬉しいです。できればBさんからの好意をかわしてAさんと親しくなりたいのですが、当日Bさんは私にアプローチしてくるでしょうし、、 どうしたらいいのかわかりません。 Aさんにだけ、1ヵ月後の飲みの前日とかに「またお話する機会ができて嬉しいです!明日はよろしくお願いします」みたいなメールするとかアリでしょうか…? 何でもいいのでご意見ください。よろしくお願いします!

noname#137363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.1

このまま飲みに行けば、 Bさんがアプローチしてきそうな感じですね。 Bさんとの間で、飲み会を開くことになったとき、 もう一人の女性について指名があったんですか? それと、本命Aさんとのメールは、脈ありでしたか? (Aさんから、押してくれてる感じでしたか?) このあたりは相談者さんのカンと、覚悟みたいなものによりますが… もし、AさんがアプローチしてくれなくなったときBさんでもありかも、 とも思うなら、 ひとまずなにもせずに飲み会にいくべき。 そして飲み会ではBさんのアプローチをさらりとかわしながら、 Aさんにアイコンタクトをする。 って感じで。 Aさん以外はいらんのじゃーと思うなら、 幹事のBさんには酷ですが、 飲み会の打ち合わせメールで 「Aさんて、ほんとに彼女いないんですかぁ?モテそうなのに…」なんてさらりと聞いてみる。 その上で、Aさんにも、Aさん一人宛てで 「○○日楽しみにしてます」 程度のかるーいメールを送っておく。 あんまり押しちゃうと、A&Bさんの間でもいろいろあるでしょうし、 Aさんが興味なくしちゃうから さらっとかるーいメールに留めましょう。 …て、こんな感じでどうですか?

質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます! >Bさんとの間で、飲み会を開くことになったとき、 >もう一人の女性について指名があったんですか? → 先方からの指名ではなく、私から「ぜひまた皆で!特に○○(後輩)は日本酒好きなので」と返したら、  「店が小さいので全員は無理、では僕とあなたと○○ちゃんと…あとAさんでどう?」って流れでした >それと、本命Aさんとのメールは、脈ありでしたか? >(Aさんから、押してくれてる感じでしたか?) → Aさんは落ち着いた大人な方で、女性にガツガツ行かないタイプのようなので、正直よくわからないんですが…明らかに私にプッシュ!という文面はありませんでした。 ただ、合コンの場では私にまずメアドを聞いてくれましたし(幹事だったら「じゃあ全員で交換しましょう」とか言いそうなのに)、「終電大丈夫?」とか気に掛けてくれてたので、<嫌われてはいない>とは思うのですが…単に気配りのできる人だけなのかも。 Bさんは場を盛り上げる明るいタイプの人なのですが、恋愛関係になりたいとは全く思いません。 飲み会前にBさんに「あなたに興味なし」ってあからさまに表すのも、当日に気まずいですよね? 飲み会中止にされちゃったら困りますし… 私としては次の飲み会までにAさんに軽ーく好意をにおわせて「Bじゃなくて自分に興味が?」と思ってもらい、当日のAさんの態度などで脈あり/なしを確認できたらなぁ、と思うのですが… Bさんの目もありますし、後輩もAさんを気に入ってるフシがあるので、当日どうやってさりげなくAさんに探りを入れるか、、難しいです。 確かにA&Bさんの間でも色々あるかもしれませんから、今の段階であからさまにAさんにプッシュするのはやめておきます! まとまってない文章ですみません。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

これは本当に厄介ですね。 この話の流れでは、Bさんはもうやる気満々、自分とあなたが主役で後はオマケぐらいに考えてるでしょう。 Bさんに気を持たせてしまっても、なおさら面倒が増すと思いますよ。 ちょい、かわいそうだし。 あなたの気持ち的には、べつにBサンと飲みたいわけじゃないでしょ。 でAさんが質問者さんに興味がないとしたら、この会に参加するのは厄介を増やすだけで意味がないじゃない。 なら、 Aさんにメールを書くんです。 私は、本当はあなただけに会いたいんです。 4人で飲んでBさんにアプローチされても困るんです。2人だけで抜け駆けしませんか? もし嫌ならそういってください。 ダメ元です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >これは本当に厄介ですね。 そうなんです…やっぱり、厄介な状況ですよね(泣) >この話の流れでは、Bさんはもうやる気満々、 >自分とあなたが主役で後はオマケぐらいに考えてるでしょう。 うぅ、そうなんでしょうか… 「いい店があるので飲みに行きませんか?」というお誘いに対して 「皆も誘っていいんでしょうか?」って返したことで、 少なくとも今は2人きりになりたくはない、と意思表示をしたつもりなのですが…甘かった? >Aさんにメールを書くんです。 >私は、本当はあなただけに会いたいんです。 >4人で飲んでBさんにアプローチされても困るんです。 >2人だけで抜け駆けしませんか? もし嫌ならそういってください。 本音ではそう言いたい部分もありますが(笑)、相手は落ち着いた大人な方なので、 そういうストレートな態度で来る女性は好みでない気がします。 また、私の方も「何としてもすぐ付き合いたい!」と思ってるわけではなく、 もっと色々話をして、お互いの気持ちが合えばお付き合いできたらいいな、という段階です。 年齢も年齢(33歳)なので、結婚前提の落ち着いたお付き合いを望んでいるので… でも、何かの形でAさんに好意は伝えないとダメですよね。 がんばりたいです!