一週間前彼氏から距離を置くと言われた私の本当の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 一週間前、彼氏から距離を置くよう言われました。今ちょうど1年付き合っていますが、彼はマンネリ化を感じていると言いつつも私のことは可愛いと思っていると言ってくれました。しかし、彼自身の気持ちをわかっていないと言います。
  • 当初、私は感情的になり、別れたくないという思いから距離を置くことに抵抗を感じました。しかし、冷静に考えると、自分が自己中心的な部分が多かったことに気づきました。
  • そこで、私は手紙を書いて彼に自分の本当の気持ちを伝えたいと思っています。ただし、手紙を渡すことには重い印象を与えるのではないかと心配しています。それでも、自分の悪いところに気づいたからこそやり直したいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置く

一週間前彼氏に距離を置こうと言われました。今ちょうど1年付き合っています。 彼はマンネリ化していると言いつつ私のことは可愛いと思ってると言ってくれました。でも今は自分の気持ちがわからないと… 言われたとき私は感情的になっていて話もよく聞いてあげられなくて別れたくない!の一心でした…実際,距離を置いてみて冷静に考えたら私が自分勝手な部分が多かったことに気がつきました。そのことを手紙にして彼に渡したいと思うのですがどうでしょうか?? 私の本当の気持ちを伝えられないまま答えが出てしまうのが嫌で(*_*) でも,重いでしょうか?? 自分の悪いところに気がついたからこそやり直したいです(>_<)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

手紙は必要ないと思う。 後で直に伝えれば良い事だから。 今貴方が手紙を渡す理由って。 「早く」悪い所に気がついた自分を伝えて。 「早く」彼の気持ちを繋げ止めたいからでしょ? それって貴方のペースで何とか関係を持ち直せるように したいというある意味自分勝手の延長なんだよね? 自分のスッキリに急いでいる。 自分の世界で物事を考えている。 悪い所に気がつけたのは大きな一歩。 何故?何故?と。 自分が満たされない事に「だけ」苛々して。 今でも貴方は自分勝手で居続けた可能性もある。 でも貴方はそうじゃない。 彼に距離を~と言われた時点で。 自分を受け止める彼の目線が生まれたんだよね? そこで自分を客観視する事が出来た。 自分の至らない部分が浮かび上がってきた。 それは大きな一歩。 ただ、気が付いただけでは変われない。 今の貴方がまさにそう。 私は気が付いたんですと。 「だから」彼と戻りたいんですと。 簡単に橋を掛けちゃっている。 気づく事は。 少し考えたり、悩んだりすれば誰でも出来る。 大切なのは。 気づいた事を「きっかけ」にして。 これから貴方がどう変わっていくか? 大切なのは「これから」なんだよね? 積み重ねの中で始めて人は変わっていける。 人ってそんなに簡単には変われない。 逆に言えば。 ちょっと距離を空けただけで劇的に変わろうとしたり、 態度を変えてくる方が不自然なんだよね? 「目先」の目的があるからそういう態度が出来てしまう。 距離を空けたい理由。 それは少し貴方と「関わらない」時間を持つ事で。 彼は彼なりに自分と向き合いたいんだよ。整えたい。 幾ら好きでも。 お互いを「心地良く」受け止め合えない関係は続かない。 彼は好きだからこそ、我慢していたんだよね? 裏返せば我慢させていたんだよね? 少し疲れているんだよ。 そういう彼を本当に理解しているなら。 貴方は直ぐに自分の気持ちを届けようなんていう一歩は 出せない筈なんだよ。 彼自身が丁寧に自分を立て直そうとする「前」に。 自分を伝えようとしてしまう事だから。 貴方の不安はわからなくはない。 でも、彼は伝えられないまま答えを出すような人では無いでしょ? 距離を置いた以上。 置いた「後」にお互いに冷静に向き合う事が目的なんだよね? 今の貴方に必要なのは。 後に彼と向き合える時が来た時に。 貴方がどのような気持ちで時間と距離を受け止めていたのか? 気が付いた所も素直に伝える事。 そして。 気が付いたからといって直ぐには変われないと思うと。 でも今の私には「変わりたい」気持ちがあると。 大切な貴方にしんどい思いをさせた事で。 私は始めて自分と真剣に向き合う事が出来たと。 大きな事は言えないけど。 これから少しずつでも変わっていこうとする私を見て欲しいと。 感じて欲しいと。 貴方は自分の言葉でそう伝えれば良いじゃない? そして、今までは自分の事ばかりだった部分を。 これからは「二人」の関係、「二人」の心地良さという目線を大切にして。 貴方もパートナーとして。 丁寧に向き合っていけば良いんじゃない? 今の時間こそ大切なんだと思う。 直ぐに届けて、自分をスッキリさせようとしない。 相手と創り上げていく関係。 相手と分ち合うコミュニケーション。 貴方にとって意味ある距離、意味ある時間にしないと。 それが翻って、 彼にとっても意味ある時間と距離になっていくんだからね☆