一週間前彼氏から距離を置くと言われた私の本当の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 一週間前、彼氏から距離を置くよう言われました。今ちょうど1年付き合っていますが、彼はマンネリ化を感じていると言いつつも私のことは可愛いと思っていると言ってくれました。しかし、彼自身の気持ちをわかっていないと言います。
  • 当初、私は感情的になり、別れたくないという思いから距離を置くことに抵抗を感じました。しかし、冷静に考えると、自分が自己中心的な部分が多かったことに気づきました。
  • そこで、私は手紙を書いて彼に自分の本当の気持ちを伝えたいと思っています。ただし、手紙を渡すことには重い印象を与えるのではないかと心配しています。それでも、自分の悪いところに気づいたからこそやり直したいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置く

一週間前彼氏に距離を置こうと言われました。今ちょうど1年付き合っています。 彼はマンネリ化していると言いつつ私のことは可愛いと思ってると言ってくれました。でも今は自分の気持ちがわからないと… 言われたとき私は感情的になっていて話もよく聞いてあげられなくて別れたくない!の一心でした…実際,距離を置いてみて冷静に考えたら私が自分勝手な部分が多かったことに気がつきました。そのことを手紙にして彼に渡したいと思うのですがどうでしょうか?? 私の本当の気持ちを伝えられないまま答えが出てしまうのが嫌で(*_*) でも,重いでしょうか?? 自分の悪いところに気がついたからこそやり直したいです(>_<)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

手紙は必要ないと思う。 後で直に伝えれば良い事だから。 今貴方が手紙を渡す理由って。 「早く」悪い所に気がついた自分を伝えて。 「早く」彼の気持ちを繋げ止めたいからでしょ? それって貴方のペースで何とか関係を持ち直せるように したいというある意味自分勝手の延長なんだよね? 自分のスッキリに急いでいる。 自分の世界で物事を考えている。 悪い所に気がつけたのは大きな一歩。 何故?何故?と。 自分が満たされない事に「だけ」苛々して。 今でも貴方は自分勝手で居続けた可能性もある。 でも貴方はそうじゃない。 彼に距離を~と言われた時点で。 自分を受け止める彼の目線が生まれたんだよね? そこで自分を客観視する事が出来た。 自分の至らない部分が浮かび上がってきた。 それは大きな一歩。 ただ、気が付いただけでは変われない。 今の貴方がまさにそう。 私は気が付いたんですと。 「だから」彼と戻りたいんですと。 簡単に橋を掛けちゃっている。 気づく事は。 少し考えたり、悩んだりすれば誰でも出来る。 大切なのは。 気づいた事を「きっかけ」にして。 これから貴方がどう変わっていくか? 大切なのは「これから」なんだよね? 積み重ねの中で始めて人は変わっていける。 人ってそんなに簡単には変われない。 逆に言えば。 ちょっと距離を空けただけで劇的に変わろうとしたり、 態度を変えてくる方が不自然なんだよね? 「目先」の目的があるからそういう態度が出来てしまう。 距離を空けたい理由。 それは少し貴方と「関わらない」時間を持つ事で。 彼は彼なりに自分と向き合いたいんだよ。整えたい。 幾ら好きでも。 お互いを「心地良く」受け止め合えない関係は続かない。 彼は好きだからこそ、我慢していたんだよね? 裏返せば我慢させていたんだよね? 少し疲れているんだよ。 そういう彼を本当に理解しているなら。 貴方は直ぐに自分の気持ちを届けようなんていう一歩は 出せない筈なんだよ。 彼自身が丁寧に自分を立て直そうとする「前」に。 自分を伝えようとしてしまう事だから。 貴方の不安はわからなくはない。 でも、彼は伝えられないまま答えを出すような人では無いでしょ? 距離を置いた以上。 置いた「後」にお互いに冷静に向き合う事が目的なんだよね? 今の貴方に必要なのは。 後に彼と向き合える時が来た時に。 貴方がどのような気持ちで時間と距離を受け止めていたのか? 気が付いた所も素直に伝える事。 そして。 気が付いたからといって直ぐには変われないと思うと。 でも今の私には「変わりたい」気持ちがあると。 大切な貴方にしんどい思いをさせた事で。 私は始めて自分と真剣に向き合う事が出来たと。 大きな事は言えないけど。 これから少しずつでも変わっていこうとする私を見て欲しいと。 感じて欲しいと。 貴方は自分の言葉でそう伝えれば良いじゃない? そして、今までは自分の事ばかりだった部分を。 これからは「二人」の関係、「二人」の心地良さという目線を大切にして。 貴方もパートナーとして。 丁寧に向き合っていけば良いんじゃない? 今の時間こそ大切なんだと思う。 直ぐに届けて、自分をスッキリさせようとしない。 相手と創り上げていく関係。 相手と分ち合うコミュニケーション。 貴方にとって意味ある距離、意味ある時間にしないと。 それが翻って、 彼にとっても意味ある時間と距離になっていくんだからね☆

関連するQ&A

  • 遠距離、復縁

    2週間前突然彼氏からメールで別れを告げられました。 地元は一緒だったのですが、向こうが関西の大学に進み、愛知と関西でずっと遠距離をしてました。 嫌いになったわけでもなく、好きな子ができたわけでもなく 付き合うだけの気持ちがなくなった といわれました。 内定を貰った後、一人で考えていたみたいでした。 私は、とりあえず就活が終わったらゆっくり話をしようと考えていた矢先だったし、とにかく今も好きだし、一人で結論をださないで欲しいいし 3年付き合ってメールでこんなわかれ方をするのがどうしても納得できませんでした。 一度会えないかと聞いても 会う気はないといわれてしまいました。 2週間考えても、やはり好きという気持ちが変わりません。 冷静になって考えても、自分の悪いところ等がたくさん見えてきました。 今はまだ直後ということもありお互い完全に冷静になれていないので、本当に自分の悪い部分を反省できるのか等もう少し考えて 勝手に彼氏に会いにいこうかなと考えています。 (今までもよく喧嘩したり別れ話になると勝手に会いにいっていたので) でも今回は決心も強そうで勝手に行くのは辞めたほうがいいか、 向こうを思ったらこのまま身を引くべきか でも一度話しだけはしたい ・・・ いろんな事を悩んでます。 こんな経験ある方いらっしゃいましたら ぜひ何か意見を頂きたいです><

  • 彼と距離を置いてます(長文です)

    1年付き合っている彼と距離を置いてます。 原因は私が小さな不満や不安をはっきり言わずに態度に出して、冷たくしたり泣いたりすることがあったことです。 彼はとても優しく且つ溜め込むタイプなので、その都度お互い謝って表面上は解決していましたが、原因は解決してないので正直すっきりはしていませんでした。 この状況はよくないと思い、話し合って解決しようと思ってました。 が、彼から『最近俺のことで悲しんでるお前を見てるのが辛い。一緒にいて楽しいのと疲れるのと両方ある。マンネリ感もあるし。冷めちゃってるかもしれない…冷静に考える時間が欲しい』と言われました。 私は素直に言わずに当たってしまったことを謝り、『ずっと一緒にいたいと思ってるし、話し合ってやり直したい』と言いましたが、今は考える時間が欲しいとのことでした。 考えるとは、この先も一緒にいるかどうかということみたいです。 私も一旦冷静に考えると言って、お互い答えが出たら連絡することになりました。 一応期限は1ヶ月と決めました。 現在2週間程たちましたが、私は自分の悪い所を反省し、自分が変わらなければいけないと思い努力してます。 距離を置いてよかったとも思えました。 私は彼と別れたくないです。 お互い歩み寄ればまた付き合っていけると思います。 もちろん彼に気持ちがあればですが… そこで、私の答えはもう出たのですが私から連絡してもいいのでしょうか? 彼が別れると決める前に少しでも気持ちが変われば…と思い伝えたい気持ちと それでは時間が欲しいという彼の気持ちを尊重できていないのでは…という気持ちと入り混じって迷っています。 やはりこの状況だと復縁は難しいのでしょうか?

  • 距離を置かれています。復縁は可能ですか?

    初めまして、こんにちは。 ご覧になって頂いてありがとうございます。 悩んでしまって自分ではどうすることも出来ないので 長文になりますがお答え頂けたら幸いです。 1週間前に1年少し付き合っていた彼氏から 別れを告げられました。 私、彼ともに20歳、私は新社会人で彼は大学生です。 出会いのきっかけは友人からの紹介で 彼の方から告白され、何度かささいなケンカをすることもありましたが お互い穏やかな性格の為、基本的に仲良しでした。 お互いが相手の事を思いやることができ 似た部分も多く、人間性が好きだったんだと思います。 別れを告げられる1週間前(今から2週間前)、 ささいなことでケンカをしました。 しかしいつものようにお互いが自分の悪いところを反省し 謝るような形で終わりました。 普段は毎日メールをしているのですが そのケンカの前の態度もいつも通りでしたし ケンカ後もいつも通りのように感じました。 私が社会人1年目ということもあり 仕事が終わったら家に直帰するという単純な生活になり また慣れない仕事に苦痛を感じ 土日のどちらかに彼氏と会うということだけを 楽しみにしていた為 知らない間に負担をかけてしまっていたのだと思います。 好きすぎて嫌われるのが怖い。 いつの間にか相手の表情を伺いながら 接していたのだと思います。 別れを告げられる日も彼の態度は至って普通であり 穏やかでした。 仕事で夏休みに休みが取れたら 旅行へ行こうと提案すると 大阪でも行こうか、など答えも返してくれました。 帰り際に話があると言われ 前より気持ちが冷めてしまった。 どうして冷めたのか明確な理由はない。 嫌いになったわけではない。 自分も彼女がいることに自惚れてしまった。 好きでいてくれる私にも良くないし、俺にも良くない。 だから別れよう。と言われました。 嘘でも他に好きな人が出来たからではないようです。 私は大号泣でしたが、彼も今までの思い出などを思い出して 少し泣いていました。 私はどうしても別れが耐えられなく 距離を置いて考えて欲しいと言ったら 分かった。最低1ヶ月は距離を置いて自分の気持ちの整理をしたい。 でも気持ちは変わらないと思う。と言われました。 1ヶ月後に連絡するね。と言われ今は連絡を絶っています。 彼も同じだとは限らないのですが 私にも以前気持ちが冷めてしまうような時期、 俗に言う倦怠期がありました。 自分の中で少し距離を置き、冷静になったところ やはり彼の人間性が好きなことに気付きました。 私と同じなら一度距離を置き、冷静になることが出来たら お互い嫌いで別れた訳ではないし また元に戻れると信じたい気持ちもあります。 しかし、彼が言っている以上 冷めた気持ちは変わらないのかも知れません。 そうであれば1ヶ月後も同じ答えでしょう。 しかし、彼の人間性が大好きであり 別れたくありません。 また自分勝手なのですが、新しい職場に慣れることにストレスを感じており 非常に今辛い状況です。 復縁したいのですが、どのように対応していくべきでしょうか? それとも諦めた方がいいのでしょうか?

  • 距離を置いている彼女との接し方

    先週、3年近く付き合ってきた彼女に突然電話で 「少し距離をおきたい」と言われました。 理由は、少し気になる人ができた。とのことです。 私との関係は「家族みたいなものでトキメキを感じない」 「でも、本当に安心できるし、大事な人」とも思ってくれているようです。 彼女は、「付き合っていて、そんな気持ちが沸くなんておかしい」、 「でも、トキメキたい。恋愛感情がほしい」と言っていました。 大事な人がいるのに浮つく心が出てきていることへ、疑問や罪悪感を感じているようです。そして、すごく苦しんでいて、「楽になりたい」とも言っていました。 また、距離をおいて本当の気持ちを彼女自身考えたいということです。 私は、そう言われて、「このままではいけない」 「自分は本当に彼女を愛しているんだ。 この気持ちを伝えて、どうにか彼女の心を取り戻さないといけない」 「彼女をときめかせなければならない」 と思い、彼女の気持ちも考えずに 電話、メール、手紙、直接会いに行くなど 自分がやれることは何でもしようと思い行動に移してしまいました。 そして、私の身勝手な行動はさらに、彼女を苦しませてしまいました。 電話に出てくれないことが何度もあり、それでもめげずに(本当に自分勝手ですが)電話やらのアプローチをかけ続けてしまいました。 すごく後悔をしていますが、あの時は、そうしないと、他の誰かに彼女をとられてしまう。と思い冷静な判断、相手の気持ちを思いやることができませんでした。 でも、そうした身勝手な行動によって、彼女から色々な話が聞けました。 「気になっている人へ確かに興味があるが、別にすぐ付き合いたいとかそういう感情じゃない、でもトキメキを感じる」 「本当は、心の底から私のことを好きだと感じたい、そうなれたら嬉しい」 「でも、今はやっぱり、私より違う人が気になってしまう。そのことの罪悪感が苦しい。楽になりたい」 と、素直に色々なことが聞けました。 そこで、私も、このまま彼女を苦しめることは、二人にとっていいことではない、と思い、彼女の提案(距離を置くこと)に頷きました。 すると、彼女はとても喜んでくれて、じっくり考えてみるという返事をくれました。 今、現在は、毎日少しずつ、とりとめもないメール送っています。 送り出しはいつも、私からです。 距離を置く前にとった行動には、明らかな拒否反応があったのに 現在は、拒否されているようには感じません。 彼女からの返信が、疑問形で終わっている時はすごくうれしいです。 でも、やはり不安で仕方がありません。 このまま、とりとめもないメールを送り続けることがすごく怖いです。 今すぐにでも、自分の気持ち(好きだ)という気持ちを伝えたくて そのことを抑えるのに精一杯です。 長い文章になってすいませんでした。意味がよく伝わらない所がありそうですが。 何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします

  • 彼氏に距離をおきたいと言われました

    付き合って3ヶ月位の彼氏と1週間前から距離を置いています。 私が不安や寂しさを抑えきれずにメールをしてしまったことが原因で彼から少しの間距離をおこうといわれました。 私の中で距離=別れという認識だったので、距離を置きたくないと感情的なメールを送ったのですが、冷静になって、距離を置くこと受け入れました。 その際に、自分勝手だったこと、距離をおくという意味を考えたこと、だけどこれからも一緒にいたいということは知っていてもらいたいということを伝え、最後に連絡待ってますとメールしました。 その返信で、無理なお願いをしてごめんなさい、理解してくれてありがとう。直接話すと感情での言い合いになると思う。俺も自己診断します。と返信がありました。 それ以来連絡とらずに1週間が経過しました。 私はこの1週間色々考えてみて、やっぱり別れたくないと思ったし、友達からも連絡をとらないと離れている生活が普通になるから連絡したほうがいいよともいわれますが、こちらから連絡をとるのは重荷になりそうな気がするし、催促しているようになるので憚られます。。 最低でもあと1週間は様子を見ようと思っていますが、このような場合私から連絡してもよいものなのでしょうか。 連絡する場合は、どんな内容で連絡すればよいでしょうか。 また、もう望みはないのでしょうか。 距離をおく期間を決めていなかったので、正直連絡がくるかどうかもわからず不安でたまりません。。

  • 彼氏に距離をおこうと言われました。

    閲覧ありがとうございます。 付き合って1年7ヶ月になる彼氏にちょっと距離を置く? と聞かれ、それって別れるの?と聞くと 当たり前だったお互いの存在を近くにいなくなった時の感情を確かめるんだよ。 と言われました。 その後どうしたい?と言われ、相手に距離を置きたいのか聞くと 時間が欲しいと言われたので、距離を置くことにしました。 お互い考えがまとまったらメールをするということになりました。 距離を置くかどうかの発端は私です。 同じバイト先で働いていて、 ひとりの女性と親しげに話していたり、メールをしていたりいるのを何度も目にし(メールは女性の方から自分で言ってきた) 自信を失ってしまい、気持ちが写ってしまったのではないかと 自分勝手に不安になり決めつけその感情を相手にぶつけてしまったことが発端です。 何度かこういうことはありました。 彼は、最初気楽に付き合いたいと言ってきました。 私はどうしてか、女友達や、男友達と接するように彼氏に接することが日々経つにつれできなくなってしまいました。 遠慮しているのかもしれません。 目を合わせることができず、うまく会話ができません。 そういうとこを、もっと楽しく接して欲しいと言われましたが なかなか直せませんでした。 私が、男の先輩、女の先輩を含め4人で遊びに行っても いいよしか言わず、本人の気持ちを伝えてくれたことはありません。 相手の気持ちが知りたいのに、教えてくれません。 自分に悪いところがたくさんあったのはわかります 今じゃなんであんなことを言ってしまったのだろうと後悔しています。 別れたくはありません。 距離を置こうというのは、別れてしまうのでしょうか? 少なくとも彼の思いはまだ近くにあるでしょうか? バイトで必ず顔を合わせるので、どうなるかわかりません。 初めての彼氏なので、戸惑っています。 どうか、答えをください。

  • 彼氏と距離・・・

    はじめて質問させていただきます。 1週間前、7ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。お互い20代後半です。 長文ですが・・・すみません。 原因は、彼氏に嫌われたんじゃないかという不安と、最近なんとなくギクシャクしていたのもあって耐えきれず、「もう私のこと好きじゃなかったら言ってね。情とかで付き合うのとか絶対嫌!」という感じのメールを一方的に送ってしまったことです。今考えたら、自分勝手で、相手を傷つける内容です・・・。そしたら彼氏が「正直、このまま付き合っていっていいのか?と思っている。めんどくさがっている自分がいるな、と思ってる。今は好きだと言える自信はない。距離を置くという方法もあるけど、どうしても白黒はっきり付けたいなら、残念だけど別れるしかない。」と返してきました。 その直後電話で話をして、「一回友達に戻ってみる?」という提案も出されましたが・・・・結局距離を置いて、お互い頭を冷やして、そしてお互いがお互いを必要とするならまた元に戻るかも・・・という形で終わりました。 そうなって初めて、私が自分勝手だったこと、感情任せで相手の気持ちを考えずにいたこと、思いやりの気持ちを忘れていたこと、彼氏がどれだけ大切な存在になっていたか・・・・みるみる気持ちがあふれて、涙が止まらず、なんてことをしてしまったんだ!!と、後悔しました。私にとって、今の彼氏が初めての彼氏で、もちろん「距離を置く」というのも初めてで、混乱してます。 距離を置くとなった後、3日間くらいは本当にショックで泣きまくり。仕事にも力が入らず、もうどうしていいか分かりませんでした。しかし、だんだんと自分も冷静になり、自分自身のこと、相手の事、これからのこと・・・付き合って初めて、ちゃんと考えれたな、と思うようになりました。そして、考えた末に5日後、「もし、距離を置くという意味が、前よりも良い関係が築けるように、という意味での距離なら、もう一度ちゃんと●●と向き合って、付き合いたいと思っています。ただ、これは私の一方的な気持ちです。だから納得いくまで考えて、そしてまた気持ちを聞かせてね。」というメールを送りました(もちろん、先週のことを謝罪し、どこが悪かったか・・・という事も伝えました。) そしたら1時間後くらいに「メール見ました。正直、まだなんとも答えられる準備ができていません。ごめんね。必ず、返事はするから、しばらく待っていて下さい。」という返事がきました。 正直、私の中で「終わった・・・」という気持ちがある反面、お互い縁あって出会って、好きになったのだから、お互いの気持ちはちゃんとつながっていると信じて待ちたい、という気持もあります。 でも、家にある彼氏の私物やプレゼント、行った場所・・・見るたびに胸が苦しくなってしまいます。 彼氏の気持ちは彼氏にしか分かりません。が、こういう場合、男性としてどのような気持ちなのでしょうか・・・。男性の意見がお聞きしたいです。また、女性の方、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?? 参考までに、好きな人ができた、とかではないと思います。ただ、最近確かにお互い仕事が忙しいのと、会ってもワンパターンな感じではありました。 しかし、私は彼の事が好きです。これからもっとお互いの事を知って行くんだろうな、と思っていた矢先にこんなことに。これからいろんな事があるだろうけど、2人でちゃんと乗り越えていきたい・・・と思ってます。 まとまりのない文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と距離をおいています。

    はじめまして。20歳女性です。 先日1つ下の彼氏と距離を置こうと話し合いました。理由は付き合って1年半たつ彼氏が別れたいと提案してきたからです。別れたいのは1年以上私に対して恋愛感情がなくなっていたと言われました。たしかにその時期から別れる別れないでもめていたのですが、結局私は相手のことが好きで、相手も別れるのが寂しいからという理由で何度も繰り返してきました。しかし、私は1年間以上恋愛感情も持ってない人と付き合うことができるのかと疑問を持ちました。しかも私からはほとんど求めないキスやハグも自分から何度もしてくるので、それを恋愛感情がない人にできるのかと思いました。(私ならスキンシップをとりたいとも思わないと思ったので。)3時間以上話して、向こうは別れたいと話していましたが、どうしても恋愛感情がなくなったと感じられず、一旦距離を置いてお互いに自分の気持ちと向き合ってみようという方針で落ち着きました。彼氏は本当に私に対して恋愛感情がなくなったのでしょうか。また2週間距離を置いて彼は自分の気持ちと向き合えるのでしょうか。 話し合いをしているときにはなんだか私に対して嘘ついているような気がして嫌だったけど、私を喜ばせたい、悲しませたくないという気持ちで1年間頑張ってきたと話していました。また、付き合いたての時は私が異性と飲みに行くだけで拗ねて口も聞いてくれなかったのですが、今なら私が嫌な思いをしなければ私が異性と何をしても何も思わないらしいです。 内容がぐちゃぐちゃなのに最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 遠距離で距離を置いて戻れる可能性はありますか?

    遠距離の恋人と距離を置くことについて質問です。 1年ほどお付き合いしている遠距離で大好きな彼氏と、彼の嫉妬と束縛の強さから 「そんなに心配しなくても大丈夫なのに・・・。」という内容のメールを 送ったら彼から連絡が来なくなり 数日後「どうしてふててるの?無視は一番きついからやめてって言ったよね?私が悪いことしたならそれなりの理由教えてお別れしましょう。」 と怒りと悲しみの感情的なメールを送ってしまいました。 彼は「特に意味はなくてふててたんだよ、ごめん。」 と返してくれたのに私は感情的なメールをそのあとも送り続けて とうとうその日の晩に距離を置きたいと言われました。 その日は彼と連絡が取れて満足していた私はただ寂しいと言えばよかっただけなのに 「別れ」というキーワードを出した事の重大さに気づきました。 そのあと何度も弁解したり言い過ぎたやり直そうと言いましたが 彼は「実はある一定以上の好きという気持ちから最近上がらなくなってきた。」 と言われ、別れを切り出してきました。 口論する前まではラブラブで仲良しの二人だったので意味が分かりませんでした。 ただのマンネリだと思うのですが彼ではないからわかりません。 きっとケンカするたびに別れをほのめかす私に嫌気がさしたのだと思います。 説得してとりあえず距離を置くことになり そうして3週間が経ちました。 最近はメールを送っても電話をかけても無視されるので 彼はもう私に気持ちがなくなったんだなと実感しています。 それでも今月の1年記念日には会って話す(お泊り)予定を なんとか取り付けました。 数日前までは彼のほうから戻ったら春休みたくさん会おう、私の親に会おうなど 言ってきました。 戻る気満々ではないか!と思っていましたが やはりメールでは無愛想だったり短文、電話もなかなか出てくれません。 そんなことをされてるうちにケンカの始まりを考えるようになり 必死になっている自分があほらしくなってきました。 ただ彼が本当に私から気持ちが離れているのか意地をはっているのか まったくわからないので、そこがもやもやします。 でも、これ以上しつこくすると嫌われてしまうので聞けないし 遠距離なのにこれ以上距離を置く意味や戻ってきてくれるのか もっと自分に合う人がいるのかを考えるようになりました。 別れも受け入れようと思うようになりました。 それでもちゃんと話したいのであと一か月待ったほうが良いでしょうか? 待ったとしてこの様子で戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか

  • 距離を置こうと言われました

    長文失礼します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼とはケンカもありますが、良好な関係を保っていました。 数日前、些細なケンカ(お互いの嫉妬によるもの)の最中、 彼から突然「距離を置きたい」と言われました。 理由を尋ねると、 「一緒にいすぎてマンネリ化してしまった。○○(私)を大切に 思う気持ちを一人になって確かめたい」と言われました。 一か月は連絡も一切しないと。 彼とは仲良くやっているつもりで大好きだったために、その 発言にショックを受けました。 マンネリ化、気持ちを確かめたい…という彼の発言は、 私にとって「彼の心が揺れている」と受け取れましたし、 これは別れも視野に入れた「距離を置く」ということなんだと解釈しました。 彼がそういうのなら、私も考えようと思い距離を置きましたが、 とてもつらく悲しかったです。 マンネリ化であっても、私は彼と一緒にいるだけで嬉しかったし 幸せでした。彼もそのケンカの直前までは、いつもと変わらない 優しいままでした。 もともと悲観的に物事を考える傾向がある私は、 もしかしたら彼に新しく気になる子ができたのかも・・・とも思いました。 (以前も一回「距離を置きたい」と言われた時、別の子から告白されて 気持ちが揺れていたことがありました) 改めて彼との関係を考えると、口うるさかった自分の姿が思い出されました。 彼は困難なことがあると、その原因や解決方法を見つけるのではなく、 すぐ楽な方へ逃げる癖があります。その場では上手くいっても、 結局いつも同じことを繰り返しているように思えます。 私はそれがいつも気にかかり、困難なことから逃げても解決に ならない、などアドバイスをしたり、彼の気持ちが上がるように 彼がしてほしいと想うことは、できる限りしてきたつもりでした。 でも、心のどこかでは少し、彼に疲れを感じることも確かでした。 言っても変わらないので虚しくなるのです。本人が変わろうと思わないと、 周りがいってもうるさいだけだと思い、最近は見守っていましたが、 好きな分いつも心配でした。 彼は以前、「○○(私)といると甘えてしまう」と言っており、 私といると彼がダメになる気がして、考えた末に別れを切り出しました。 すると彼は慌てて 「別れるつもりで言ったわけじゃない。気持ちは変わらないし、 一緒にいたい。ただ、ケンカをして次会うのが気まずくて、距離を 置こうと言ったんだ」 と言われました。 ケンカして気まずい…くらいの理由で、一ヵ月距離を置こうなんて、 考えが自己中心的だと感じました。 結局は、彼は「距離を置く」ことで逃げたんです。 私がいなくならないと踏んでのことだったのでしょう・・・。 それを責めると、また逃げようとします。 正直、彼と別れた方がいいとは八割頭の中では分かりますが、 彼がこんなことを言い出さなかったら、別れるという選択は 私の中では一切ありませんでした。大好きだから離れたくないけど、 無理やり気持ちを整理して出した答えでした。 でも、彼の気持ちを聞いたらまた気持ちが揺れてしまっています・・・。 とりあえずはすぐに答えが出せず、(彼は別れたくないそうです) 距離を置くままにしました。 まとまりのない長文ですみません・・・ 自分でも視野が狭くなっており、どうしたらいいのか判断できない状態です。 皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。