• ベストアンサー

彼氏に距離をおきたいと言われました

付き合って3ヶ月位の彼氏と1週間前から距離を置いています。 私が不安や寂しさを抑えきれずにメールをしてしまったことが原因で彼から少しの間距離をおこうといわれました。 私の中で距離=別れという認識だったので、距離を置きたくないと感情的なメールを送ったのですが、冷静になって、距離を置くこと受け入れました。 その際に、自分勝手だったこと、距離をおくという意味を考えたこと、だけどこれからも一緒にいたいということは知っていてもらいたいということを伝え、最後に連絡待ってますとメールしました。 その返信で、無理なお願いをしてごめんなさい、理解してくれてありがとう。直接話すと感情での言い合いになると思う。俺も自己診断します。と返信がありました。 それ以来連絡とらずに1週間が経過しました。 私はこの1週間色々考えてみて、やっぱり別れたくないと思ったし、友達からも連絡をとらないと離れている生活が普通になるから連絡したほうがいいよともいわれますが、こちらから連絡をとるのは重荷になりそうな気がするし、催促しているようになるので憚られます。。 最低でもあと1週間は様子を見ようと思っていますが、このような場合私から連絡してもよいものなのでしょうか。 連絡する場合は、どんな内容で連絡すればよいでしょうか。 また、もう望みはないのでしょうか。 距離をおく期間を決めていなかったので、正直連絡がくるかどうかもわからず不安でたまりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94076
noname#94076
回答No.6

恋すると精神的に不安定になりますね。 なんの心配もないのに勝手に不安になって その気持ちを相手にぶつけてしまいます。 でもそれは我儘なんですよ。 (私もよくしてしまいますからお説教ではありません) 彼は疲れてしまったんです。 だから今は我慢して、彼からの連絡を待ってください。 彼のメール内容はとても誠実でしっかりした人なのだと伺えます。 貴女との関係を真剣に考えているからこそ重く感じたのかもしれません。 連絡は必ずくれると思います。 不安でしょうけど信じて待ってくださいね。 頑張って。

na081982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼がしっかりした人なのはよくわかっていたけど、見失っていたので改めて気づかされました。 また最後の2文はとてもうれしかったです。 質問をした当日に彼から連絡があり、また関係をゆっくり修復していくことになりました。また彼を信じてよい関係を築けるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 4321536
回答No.11

この手のご質問が最近多いのですが、お答えはシンプルだと思いますよ。 「貴女ご自身が逆の立場になって考えてみれば分かるはず。」 これだけです。 もしも貴女が仮に男性相手に「しばらく距離を置きたい。連絡はまたこちらからする。」と申し出る場合、どういったケースですか? それを想像した上で、意を決してそう申し出てるのにも関わらずお相手からフツーに連絡があったとしたら、貴女はどういうお気持ちになるでしょうか? 100%間違いなく「ウザい・・・あれだけきちんと念を押したのに・・・。」とイヤな気持ちになりますよね? しかも、たった1~2週間で・・・。 貴女は今その男性の事が好きでたまらないために盲目になり、お相手の気持ちを理解するという良識的な判断ができなくなっているのだと思います。 いくら自己主張がまかり通るわがままな世の中になったとはいえ、まずはご冷静に。

na081982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#95446
noname#95446
回答No.10

こんにちわ^^ 私の経験上の話ですけど、男の人って、決断だすの遅いですよ。 たいてい、女のほうが「白黒ハッキリしてほしい」て追い詰めて、 それでだめになるケース多いと思うんです。 私もそういうことありました^^; 考えるときは、じっくり、何カ月かかっても考える人います。 それを「あの件はどうなったの?私もう待っていられないから どっちなのかハッキリして」て言われたら、「せっかく考えようと しているのに、だったらもう終わりにしちゃっていいよ」て なっちゃうんです(当時の彼、こういう状態でした) 白黒ハッキリしたほうが、次にもすすめるし、早く結果を知りたい という気持ちとってもわかるんですが、グレーの時間も男性には 必要なときもあるし、そのグレーの時間を待つ、ことも、女性には 大切なことだと思います。 私はすごくせっかちな性格だったので、この事件をきっかけに 「待つ」ということを学びました。 あせって結果をだすだけがいいことではないんですよね^^ 1週間だと、まだまだ気持ちの整理もできてなくて、早く彼と 会いたい、元に戻りたいという気持ちのままだと思います。 でも、もうちょっとがんばってみてください。そうしたら、もっと 冷静に考えられるようになるし、今この時間、自分が何をしなきゃ いけないのか、って考えられるようになってきますから。 そうやって変わったあなたを、彼は期待しているのではないかと 思いますよ。 例えは悪いですが、泣き虫で甘えん坊だった子供が、学校の合宿に 行ったら、ひとまわり成長して少し大人になって帰ってきた、 みたいな(笑) ちょっと違うかな^^;

na081982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も白黒はっきりさせたいほうなので、すぐ結果をもとめてしまうんですけど男の人はやっぱり違うんですね。 今は問い詰めなくてよかったと思っています^^; ありがとうございました。

• formidable
回答No.9

なにごとも無理しないことです。無理は歪みを生みだします。 我慢・抑制・抑圧はメンドクサイ・諦め・無視・不満etc.と ともに怒りの表現なので、できるだけそうしたこととは無煙である ほうが恋愛にもメンタルヘルスにも宜しいでしょうね。 演出は長くはつづきませんので、 (お互い、幻滅感・失望感を感じずに済むように) 構えず飾らず、秘密のない誠実さを基本とした 無理のない自然体での お付き合いをお勧め致します。 直接話法の会話によらず、なんらかの 芸術(=絵画・作詞作曲・詩・俳句・短歌・ファッションデザインetc.) でインナーを表現して、コミュニケーションするようにしますと 人生観・美意識・価値観・倫理観・人間観etc.が伝わりやすいのでは ないでしょうか。 ケンカは同じ程度のおバカである2人の間で起こります。 ちょっとした心理学を学んで応用し、相手の心理の先、 先の先を読むようにして対応するようにすれば ケンカなどになりません。 まぁ前戯的なラヴ・ゲームの意味合いもあるのでしょうが。 人生100年が普通の世の中 トータルで極限思考してみてください。 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     〔 Marcus Valerius Martialis  ローマ詩人 〕 距離をおくのは、 恋に恋しているのではないことを知るための いい機会 アナタさまの、目線の先をトータルで見直してみましょう。

na081982
質問者

お礼

• maple1216
回答No.8

いつも思うのですが、ココで質問する内容の半分くらいはメール絡みですよね? なぜ、大事な事をメールに頼るのか理解できません。 淋しいとか不安とか不満を文字にするから、誤解を招くんですよ。 文字にすると、意外と強烈に心に残りますよ。 ある意味、声よりも。 本題に戻りますが、今は何もしない方が良いです。 1~2週間では、連絡とるのは早すぎです。 彼が、別れたいと思って距離を置くのなら、3日だろうが一ヵ月だろうが距離を置くと、必ず別れが来ます。 ただ考えたいと思って距離を置くのなら、戻ってくる確率は高いと思います。 なので、今あなたが何をしても、彼の今の感情は変えられないので、無駄に動かない方が良いです。 状況を悪化させるだけです。 今の状況を受け入れ、おとなしく待ちましょう。 そして、今後はメールに頼らない事。 メール依存症を克服して、スマートな女性になりましょう!

na081982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールにしたのは前に1度言葉で伝えた時にスルーされたことがあったからです。でもやっぱりメールはよくないですね。実感しました。 これからは素直に言葉で伝えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• sino_san
回答No.7

こんにちわ。なんとなく読んだので投稿します。私は、男性とお付き合いらしいものはないので 役立つかは分かりませんが・・・。もしかしたら、二人は学生か何かでしょうか?お若い印象を受けます。彼はたぶん、はっきり自分の意見を言わない人なのではないでしょうか?怒っているのに 距離を置く、という 回避をしているように感じます。冷却が必要と思っているのかもしれません。 メールが原因なら、あなたから連絡は取らない方がいいかと思います。 ショックかもしれませんが、1ヶ月でも3ヶ月でも我慢をしてください。

na081982
質問者

お礼

• momocats
回答No.5

つらいと思いますが、連絡はしない方がいいと思います。 おそらく相手の方は「重い」と少しでも感じてしまうと、 引いてしまうタイプなのかな?という印象を持ちました。 私も似たようなところがあるので。。 こういう時は向こうが「会いたい」と言ってくるのを待つのみです。 押せば押すほど気持ちが引いてしまうタイプだと思います。 しばらく離れてみて、「やっぱり会いたい!」と思えるか それとも「このまま会わなくてもいいや」、と思ってしまうのかで カレシさんは自分の気持ちを確かめたいんじゃないかな? ただ、もし一か月以上待っても連絡がないなら、 そこはやんわりと「ずっと待たされたままもツライから、はっきりして欲しい」 くらいは言っていいと思いますよ!

na081982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >おそらく相手の方は「重い」と少しでも感じてしまうと、 >引いてしまうタイプなのかな?という印象を持ちました。 私も全く同じことを感じてました(^-^; なので連絡しない方がいいと感じたし 回答者様の最後の一言で、待つ覚悟もできました。 結局は、彼から連絡がありゆっくりと関係を修復していくこととなりましたがご意見はとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 自分も最近、彼女と距離を置いていた身なので、心中お察しします。 >私が不安や寂しさを抑えきれずにメールをしてしまったことが原因 そもそもここがよくわからないですね。 彼氏が仕事(勉強?)忙しいから、連絡出来ないと言っていたのに 好きかどうか確かめるようなメールしちゃったとかですか? >私の中で距離=別れという認識だったので、距離を置きたくないと感情的なメールを送った 自分も距離=別れと感じる人です。好きな相手と別れたく無いときは無我夢中ですから 感情的になるのは普通ですよ。むしろ冷静で、『わかった、距離置こう』なんて言われた日には 『こいつ、俺の事ほんとに好きなのかよ?』とか思いますね。 >それ以来連絡とらずに1週間が経過しました。 今まで連絡を取ってきた相手と、1週間連絡出来ないのは辛いですよね。 どんどん好きだと思う感情が強まるのがわかります。 お友達は"連絡を取らないと、彼氏がいないのが普通になるよ?"とおっしゃっているみたいですが それはそれで良いのではないですか? 彼氏さんは、距離を置こうと言っているくらいですから あなたが居なくても大丈夫か考えるって意味ですから。 >私から連絡してもよいものなのでしょうか。 良いと思います。どのような理由で距離を置いているかわからないので 内容はちょっと難しいですが・・・。 ただ、早く会いたいとか戻りたいという内容は無しにして 『連絡取ってなかったから、元気か心配だった。声聞けて元気そうで良かった。』 程度にしておいた方が、待っている女をアピール出来て良いと思います。 きっとそういう方が、あなたも冷静になれて本当に彼氏が必要か見えてくると思います。 >また、もう望みはないのでしょうか。 色々書きましたが、望みなくは無いですよ。 ただ、待っているあなたがとても可哀想だと感じます。 距離を置く期間を決めないってのは正しいですが 本当に戻りたいなら1ヶ月は開けない方が良いです。

na081982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またご心配頂きありがとうございました。 同じ立場としての意見としてとても参考になり、気が楽になりました。 実は質問を投稿した日に彼から連絡があり、すぐ元通りとは行かないけどゆっくりと関係を戻していくこととなりました。 今後はもっと相手を思いやって穏やかに関係を続けていきたいとおもっています^^ 本当にありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

え~~~たった3ヶ月で距離おいてしまうの??? まだお互いに付き合うスタンスを模索してる最中でしょうし、 些細なことや意識の違いでケンカになったりするのは、想定内のことでしょうに・・・ 逆に、意見の違いや自分の思いを話し合う機会は今のうちじゃないと持てないですよ。 それを、すぐ「距離置く」って・・・彼氏、短期なのですね(^_^;) 個人的には、自分の思い通りの付き合いができないと、こうやってすぐ「距離をとる」みたいなやり方ってフェアじゃない気がしますね。 話し合う余地もないですから。 彼女だって、いつまた「距離置き」されるかもしれない恐怖で、 以降自分を出せなくなったり、遠慮して窮屈な思いさせますよね。 そこを思いやったり、考え付かないようじゃ、彼氏の器は知れてます。 というより、自分本位の付き合いしか望まないということ。 今は色々と突然のことで混乱してますが、もう少し冷静に考えたら、「あれ??」って思うことは多々でてくるはず。 1ヶ月くらいは様子を見て、少し冷静になりましょう。 質問者さんにも反省するべき点はあったでしょうが、 付き合いの浅い彼女をむやみに不安にさせた彼にも問題はあると思いますから。 一概に質問者さんばかりが悪いわけではありませんので、やたらと申し訳なく思うことは無いです。

na081982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになりました!

• lalulalun
回答No.2

絶対に連絡は×。 少なくとも彼から連絡がくるまでは絶対。 今ってホント首の皮一枚のギリギリ状況ですよ。 彼は本当は別れを考えているのに、 「重いし、気が変わったし、もっと楽しい彼女を探したい」 とは言えないので(悪者になりたくない)、とりあえず 「距離をおこう」とワンクッション入れたんです。 思いとどまらせるには、重いとかしつこいとかの印象を 払拭して「ちょっともったいないかも」と思わせないと。。 相手の気持ちが自分から離れてるかも??と不安にさせないと、 追ってこないですよ、男の人は。。

na081982
質問者

お礼

• takako99
回答No.1

そういうところを彼は重荷に思ったんじゃないでしょうか? 彼はこう言っています。 >俺も自己診断します。 俺も です。 つまり、彼はあなたが変わる事を望んでいる。 この一週間、あなたは何か変わりましたか? 彼が居なくても自分を保つ努力はしたでしょうか? 連絡するならば、彼への依存度を下げてからじゃないと、今度は本当の別れが来ると思います。 彼以外にも夢中になれそうな事を見付けて下さい。

na081982
質問者

お礼