• 締切済み

夢が叶わなかった

どこに進めばいいのか分かりません。 医師になって人の役にたって充実した日々を送る予定でした。 現実は年だけ無駄にとり、届きませんでした。 今は医療関係の資格の取れる大学に通っています。 まだ頭の片隅に医師になりたい気持ちがあります。 叶わなかった夢を諦めきるにはどうすれば良いのでしょうか。 まだやれば受かるんじゃないかと思ってしまいます。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.6

んー 学力もそうですが、 何より莫大な金が要りますよね… その辺クリアできる術があるのなら、トライする選択肢もあると思います 人生一度きりですから。 金がどうにもなりそうにないなら、きっぱり諦めるしかないですね うちの母も昔、お金がないので医者の道は諦めたそうです(学力はあったようですが) 私も叶わなかった夢があり、辛かったですねー どうしても無理だったので。 少しでも可能性があるなら、やってみりゃいいんじゃね?と思います

• tomban
回答No.5

うーん…ため息が出てしまう。 君は、ご家族の中に、お医者さんはいないんでしょ?。 居ればこういう流れにはならないはずだからさ。 医者の生活ってさぁ…一言で言えば「自由が無い生活」だよ?。 イメージとして、ドラマみたいなのを想像するかもしれないが、現実は「肉体労働」みたいなもの。 外科医なんかだともう、寝ないなんて当たり前、みたいな生活が待ってるんだぜ?。 私が医師で、あなたを息子だと仮定するならば、私は即刻「もう止めなさい」って引導を渡すはず。 だって、ズルズル行かせたら可哀想だもの。 あの「人間ピラミッド」の世界には、本当にタフな人間しか生きてられないところあるよ。 運も要るし、実力もつけなきゃだし、勉強だって欠かさずやるんだよ?。 現役になっても、欠かさないでやる、資料に目を通す…どう?、雑事だって腐るほどあるから、旅行だってまともに行けないんだぞ。 悪いこといわない。 あきらめなさいよ、キッパリと。 そのほうがいいよ。 医療関係じゃなくてもいいんじゃない?。 もしくは、医療そのものじゃなく、医事関係の仕事だってあるでしょ?。 もう少し肩の力を抜いて、可能性を探ったほうがいい。 無理のある希望は、辛いだけじゃなく、自分を破壊するものだ。 自分を保てないで、他人が診れるかい?…だからもっと余裕ができるような、そういう仕事を目指してほしいです。

noname#137717
noname#137717
回答No.4

薬品の開発は医師免許が無くてもできるはずですよ。 そっち方面がお好きなら画期的な新薬の開発に取り組める仕事を目指してはいかがですか?

回答No.3

夢は持ち続けている限り終わりはありませんよ。 年を重ねた分、努力や経験だって人一倍になるわけですし 決して無駄とは思えません。 人を助ける事にやりすぎはないと思いますよ。 貴方にはそれだけの時間が必要だっただけで 無駄ではありません。 直ぐに受かる人は、その後に色々超えなければいけないものが あるのだと思いますよ。 その辺平等だと思います。 医師になりたい強い気持ちがあるなら、自分で「もう充分やった!」と 思えるまで頑張ってみるのもいいと思いますよ。本気で医者になりたいのなら。 命を救いたい気持ちがあるのなら。 お医者さん足りませんしね、ホント・・どうなってしまうのか・・。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

医師になる事が目的ですか? 医師になったらどーすんの? 目的が人の役に立つとか、人の命を救う事ならば、 医師よりも役に立ち、人の命を救う仕事は沢山あります。 その仕事に就く事を目的にすると、就いた後に目的と仕事をするモチベーションに苦労するのです。 少し、違う角度から自分の仕事と人生の目的を考えてみましょう。 それでも「医師」って思うならば、諦めず頑張ってください。

• suzuko
回答No.1

別に他の職業に就きながら、医師を目指せばいいのではありませんか? >現実は年だけ無駄にとり とのことなので、糊口をしのぎ、勉学にお金を注ぐぐらいの給金がもらえる職業に就くことが先決でしょう。そのあと、もう1度チャレンジされては? 以前、同僚であなたと同じように「医師を目指し」教員を辞めた人がいました。 1度しかない自分の人生です。悔いのないよう進まれてはいかがでしょう?