• ベストアンサー

キッチンのワークトップのリフォームを自分でしたい

台所の調理台を自分で張り替えたいと考えています。 やり方や素材の選び方など、基本的なことすら何も知りません。 手引書・参考になる本や、HPなど何でもいいので 「これを見れば自分でもできるよ!!」 というものを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

そのような素材でキッチンはあまり見たことないですね。 メラミン板かメラミンを加熱して曲面に貼り付けたポストフォームカウンターかもしれません。メラミン板は耐水性はよいですが熱に強いといっても250度くらいなのでなべ底の付近は火にあぶられ400~600度をゆうに超しますのでかなりの気を使わないとキッチンではもたない材料だと思います。表面が傷が入りはがれてくると中の基材がぼろぼろになることもあるのではないかと思いました。 http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html 一応平面への張替え法ですが、メラミンはキチントップには向きませんので使われていませんので張替えをすすめられる材料ではありません。 では、他のものに交換するには・・。基本的に収納ボックスから天板を全てはずし、定位置にシンクやコンロの穴開けを施しセットして固定します。とてもDIYは難しいと思います。 そこで、タイル仕上げはいかがでしょうか。 http://ameblo.jp/lovely-style-blog/entry-10910380565.html オーバーシンクと水栓やコンロが取りついていれば一度はずして作業後取り付ければOKかと 心配なのはアンダーシンクの時ですね。どうしても取りあいの悪いところはコーキング頼みかもしれません。

-_-nazo
質問者

お礼

貼り付けていただいているタイル仕上げのHPを拝見させていただきました。 これなら自分でできそうです。 ホームセンターに行って検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

ワークトップとは天板のことですが、素材はなんでしょうか? 貼り替えるような素材はたいてい使われていません。 少なくとも今は何で、今度は何にしたいなど希望はありますか? もしくは、現状を画像UP願います。

-_-nazo
質問者

補足

素材がよく分からないんです。 かなり古いもので、ネットで調べてもよく分からないのです。 当初はツルツルしたものだったんですけど、使っていくうちに傷がついて、 そこにカビが生えたり、表面がゴワゴワになって、布巾で拭くだけでも 表面がボロボロとカスが出るようになりました。 保護シールみたいなものを全体に張って対処していたんですけど、 濡れるために、シールを張り替える時、剥がれ難くこそげとると、 さらに表面がゴワゴワに。 放って置くとカビが生えてしまうし、食材も置けないので何とかしたいんです。 >今度は何にしたいなど希望はありますか? 全然知らないので安価でお勧めのものがあれば・・・という程度です。