• ベストアンサー

猫がゴキを

うちの猫はゴキブリを殺して遊びます… それを発見して名前を呼ぶと口にくわえました。 ゴキブリは死ぬ直前に卵を産んでばらまくと聞いたことがあります。 うちの猫は自慢気な顔をして死んだゴキブリを見ながら毛繕いしたりしてたのですが、体調や健康が心配です! 見つけた後は、必ず顔や脚をウェットティッシュで綺麗にふいてあげるのですが、口の中まではふけないし(>_<) その脚でベッドにあがられるのも嫌でして、人間も猫も健康に害がないか心配です。 なにか知識のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

ゴキブリの卵はかなり大きく、1個ずつ産むのですが1個が そのゴキブリの体の四分の一ぐらいの長さになります (その中に数十の卵が詰まってるので 正確には1個ではないんですが) 画像を検索すると見れると思いますが、見たくないですよね(^^;) 「死ぬときに卵を産む」ですが たぶん「死ぬ時期が来たら、体の中に卵が出来てくる」と言う意味?で 死ぬ瞬間にバラまくと言う意味ではないと思います 卵を産む直前のゴキブリを見たことがありますが お尻に卵をくっつけて移動してました どこかに産みつけに行く途中だったんでしょう… そんなにぱっとは出なさそうでしたよ 一番の対処法は猫が見つける前にゴキブリを捕まえることでしょうか (難しいですが) 以前、ゴキブリホイホイを仕掛けてたら カツオブシみたいな良い匂いがするせいか ゴキブリじゃなく我が家の猫が掛かったことがあります ネトネトを取るのがたいへんでした… 猫の手が届かなくてゴキブリが来そうな所に仕掛けるしかないですね

odok
質問者

お礼

そうなんですか!少し安心しました!ゴキブリって相当気持ち悪いですね… 猫の手が届かない所にゴキブリホイホイやってみます(^^)ありがとうございました。