• 締切済み

ともだち??

光明寺 徹性(@koumyoji33)の回答

回答No.1

おはようございます。 貴女様の他の質問も拝見させていただきました。 ご質問の友達は、すでに貴女様の言っておられるように友達以上です。 友達としての行動なら、毎日の出来事をメールしたり、夜中に仕事で疲れているにもかかわらず、長電話をするなんてことはありません。 お話をお聞きしていると、単身赴任の旦那のようです。 友達はわざわざ付き合ってほしいって言ってから付き合うっていうタイプでは無く、付き合っているかどうかは、話していたら解るでしょ的なタイプだと思います。 貴女様が直接聞かないと不安という事であれば、「私たちって遠距離恋愛?」「私のことどれくらい好き?」って聞いてみたらいかがでしょうか。 聞きづらかったら「浮気したら怒るよ。」って言ってみても良いかもです。 貴女様が複雑な気持ちでいると、ともだちも複雑な気持ちになってしまうかも・・・です。

noname#138513
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に複雑な心境でいます。だからといって関係が崩れてしまうことになるのも嫌で自分にも踏ん切りがつきません。自ら連絡を絶つことも考えましたが、友達からの受信メールを見ると…やめることはできないとまたメールをする自分がいます。 この関係がいつまで続くか分かりませんが、今を楽しく過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 離れた友達と、これから・・・

    私が間違った行動をするたびに、そんな私に何度も『いけない』と言ってくれていた大切な友達がいます。 ですがある日から冷たいなと感じるようになり問うと、『もうそういう風にしかお前を見れない』『いい加減にしな』『もうお前の好きにしなよ。』と言われてしまいました。何度言っても繰り返しまた、ガキな私に嫌気がさしてしまったのだと思います。 その時初めて自分の情けなさや駄目さに気付いたのですが・・・申し訳ない気持ちを伝えても、友達の気持ちは変わりませんでした。 それからそんな自分が嫌になり友達には申し訳なくなり、私は自分から友達の所を離れました。 (専門学校で同じクラスなので)離れるねと伝えた時は『どして?』というメールや電話が来ましたが・・・私は出ることが出来ませんでした。 それから全く話さない状態で・・・気まずくなりました。私も自然と友達を避けるようになっていました。すると、友達からこういう気まずいのはこれ以上嫌だ・・・という風に言われ後日私から、自分ももうこういうのは嫌だという事と最後にテスト頑張ろう!と添えてメールを送りました。返事は1日後にデコメで『お互いに頑張ろう!』のみでした。 それからも会話はなくなんとなく気まずかったのですが・・・ 最近になり普通に会話できるようになりました。 偶然帰りのバス停で一緒になって友達から声をかけてくれ他の友達も一緒ですが、以前の頃の仲となんら変わらない絡みでした。(少し慣れない感じもありましたが)またその他の2人の友達と4人でスノボー行こうよ!という話題も友達から話てくれ、とても嬉しかったです。(ただ友達は社交的なのでそういう部分でもあると思うのですが。) 昨日も偶然一緒になり・・・そして本当に久しぶりに2人だけになりました。ですが、友達からあの時の出来事の話をする事はありませんでした・・・。 私からは、以前にもうギクシャクしない!頑張ろう!というメールを送り、また友達から返事では『頑張ろう!』とだけだったので、もうこの話はしたくないのかな、と考えると何も言えませんでした。 今のこの距離を保った友達関係でいたいと友達は考えているのでしょうか・・・?

  • 友達に戻れますか?

    元々男友達だった彼と恋愛関係になりつつあった過程で、仲が拗れ気まずくなったまま1年半以上疎遠になっていました。 仲が拗れた原因には複雑な事情があり、私は彼をずっと避けている状態で、私がなせ彼を避けているのか理由を彼は知りません。 私と彼の関係を妬む人からの嫌がらせがあり、 相手が彼の仕事関係の人だという事情もあり、私が彼から身をひいた状態です。 何度か友達として修復する機会がありましたが、他者が絡み過ぎて彼と向き合うタイミングを逃し続けていました。 そんな彼から最近、facebookを通して、挨拶だけのメッセージが届きました。 間違いかと思いましたが、共通の友達にメッセージがきたことを話すと、 彼がその友達に、私へ友達申請を出した…と話していたことを知りました。 そして彼へメッセージを返信すると、 『君が僕を嫌いじゃなかったら友達に加えて欲しい。君はずっと友達だよ。』と返事が来たのですが、深夜で出先だった私は携帯電話の充電が無くなり、改めて返事をしようと、翌日、友達申請しようとしたら、彼の登録がなく、メールをしたら『やめた』と…。 驚きました。 少し待ってて欲しかったです。 いい機会なので彼を避け続けた理由と嫌っていないこと、環境がゆえに元のようにオープンに接することに臆病になっていて、会った時に挨拶くらいは出来ると思うけれど、ゆっくり修復しませんか?と伝えたいと思いましたが、やめたほうがいいのでしょうか?

  • 変な友達にイライラ。

    一つ年下(21歳)の女友達のことです。 前に習い事が一緒だったので仲良くなり、私がやめてからも、 メールをよくする仲です。 でも、なんかおかしいんです。 ちなみに、私は学生で彼女は社会人です。 毎日、今日あった仕事の話しだけメールしてくるし(私は仕事内容に興味が ない)、もしくは、自分の話、喜怒哀楽が激しい、自己中。 おまけに私の話にはつまらなさそうに返事してきます。 私の性格から来たメールには必ず返事します。 でも最近は素っ気なくしてます。 自分のことはあまり話さないようにしてます。 でも、そのようなメールは頻繁にきます。 こんな彼女とはどう接したらいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達に「迎えに来て」と当たり前の様に言われた

    以前の話ですが、新築を建てたので友達が初めて遊びに来る事になりました。 その友達はうちから車で10分程の所に住んでいます。駅で言えば隣です。 前日友達から電話があり「あのさ~お母さんが明日車使っちゃうから○○(私)うちまで迎えに来てくれる?」と当たり前の様にサラッと言われました。 その友達は昔からお母さんがいつも車でその子を駅まで乗せてったりと甘やかしてました。 私は内心ヤダなと思ったのですが「あ、いいよ。」と言ってしまいました。 私から「迎えに行こうか?」と言うならまだしも友達の方から家まで迎えに来てと当たり前の様に言われたのがちょっと嫌でした。 それかうちの最寄駅まで来て、駅まで迎えに来てと言うならまだマシですが。 でも私が逆の立場だったらそんな事言えません。 だって友達の新築の家に初めてオジャマしに行くのにお祝いも渡したいし、手土産も持って行きたいし。 しかも10分程度の距離とは言え、わざわざ家まで迎えに来てだなんて。 例えばその言い方がすごく可愛らしく「おねが~い」とか冗談ぽく言ってきたりだったらまだいいのですが、 当たり前の様に言われたのがちょっと・・・でした。 でもそれを旦那に言ったら「俺明日車使うじゃん。」と言われたので友達に「ごめん、旦那が車使うんだって。」とメールしたらわかったと返事が来ました。 で、当日「ごめん、今日仕事入れちゃったから行くの遅くなってもいい?」と・・・。 私からしたら、来るのに準備してたりしてたのにそんな勝手に仕事入れちゃって遅くなるなんて・・・ちょっと頭に来ました。 その友達はまだ独身なのでこっちの立場をわかってないのかもしれませんが。 私がおかしいですか?こんな事くらいで怒るのは? でも親しい仲にも礼儀ありじゃないんでしょうか。。。 なんだか・・・自己中、ワガママな友達には疲れます。 私は彼氏じゃないんだから・・・。

  • 友達が学校に来れない。。。

    こんばんは。 小学校の高学年時に仲が良かった友達と、今年5年ぶりに同じクラスになりました。 しかし、始業式と遠足以外来ていません。 先生から個人的に教えてもらったのですが、彼女は教室という狭い空間に入ろうとすると、調子が悪くなるらしいのです。 遠足は外なので大丈夫だったみたいです。 今日も一応学校までは来たらしいのですが、教室には来れなかったとのこと。 そういうことはすべて担任から聞いただけで、本人からは聞いていません。 私はその状態なことを知る前から、彼女にメールを送ってたのですが、私のメールは彼女にとって迷惑だったりするのでしょうか? できるだけ、「早くおいで」みたいなことよりも、 「何かできることあったら言ってね」「ノートとか写したかったら言ってね」みたいなことしか言っていません(メールで)。 返事はいつも「嬉しい」とか「ありがとう」とか。 これから彼女の力になってあげたいし、彼女のためにも学校に来れるようになってほしいです。 私に出来ることはなんでしょうか? また、声をかけるならどんな感じにすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • これは友達と言えるのでしょうか?

    お互い遠い所に住んでおり、あまり会うことはできません。夏に遊んだのですがその時はまた遊ぼ!と言われました。連絡取る時は愚痴や他愛もないくだらない話をずっと続けたりしていますが取らない時は取りません。これは仲良いと言えるのでしょうか?

  • 男友達の気持ちがわかりません

    20代前半の女です。 男友達のことを好きになってしまいました。普段からメールや電話で仕事の愚痴や他愛もない話をしたり、2人でご飯を食べに行ったり、飲みの席になるとスキンシップが増えたり、友達としての仲はよいです。 男友達の方が年上なのもあってか、いつも私がからかわれて遊ばれてる感じです(^^; 「30歳になってお互い独身だったら結婚しようか?」 という話をされたことがあり、その時は自分も「いいよ~」なんて返事しましたが、その後、好きだとか付き合おうとか核心的なことは言われたことはありません。 今は男友達もフリーで特定の好きな人がいるような気配はないです。 で、先日、男友達の家にお泊まりすることになりました。車で行ったのにお酒を飲んでしまった流れで。 寝るときに男友達の方から「こっちおいで」と、ぎゅっとしてきて、腕まくらしてくれたり、髪の毛なでたりしてくれました。すっごくドキドキでしたが好きな人がしてくれたことなので、嬉しくてむこうに任せていました。 そしたら、下着の中に手を入れて胸をもんだり下を触ってきたりしたんです。私が処女であることを知っている為か、私がガチガチに緊張していた為か、それ以上のことはされず「あんまりドキドキしてるから、いたずらしてみたくなったんだよ」と言っていましたが、流石にちょっと驚いてしまって・・・男性の家に泊まる以上はそんなことが起こってもおかしくないのは覚悟していましたが。 別にそれで気まずくなったとかではないのですが、 男友達の気持ちが全くわからなくなってしまって…。 単純に体目当てなら最後までやっちゃってただろうし、いつも通り私をからかって面白がっているだけなのか?むこうも彼女がいない寂しさでつい、なのか?とりあえず全く好きでもなんでもない相手だったら最初から一緒に寝てきたりしない?でしょうか?? 今の「友達」としての関係が壊れるのが怖くて、本人には聞けませんが、この男友達にとって私はどんな存在なのでしょう? 彼のような立場にたったことがある方、彼の気持ちがわかる方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 友達は何を思ってる??

    今年高校を卒業して私は同い年の彼氏がいました (彼も同じ学校です) 卒業してからちょっとして別れたんですが別れてから高校時代よく元カレ含め遊んでたある男友達からメールがくるようになりました 彼氏がいたときはほとんどメールのやりとりしてません その友達は女好き??で仲良い女子にはセクハラみたいな行動をしてました (手握ってきたり抱き着いてきたり…) 卒業して友達は大学で好きな人が出来たらしくて一途にその人を愛する。などいろいろ言ってたんですが 何故か私に最近メールをしてきて 今日のメールは「好きなタイプは??」「もしもの話,俺と付き合うの無理でしょ??」などそういう話ばかり聞いてきて私は「さっきからそんなことばかり聞いてきてどうしたの??」と送ると返事がきませんでした 友達は何考えてるんでしょうか;?? 付き合うの無理でしょ??ときた時,私は「無理かな」と送ったら「ヤッタ-当たった^^やっぱ無理に決まってるな」と来ました; あわよくば…みたいに思ってるんでしょうか;??

  • 鬱(?)な友達への接し方

    20歳♂です。 僕には近所のスーパーで社員として働いている 同い年の異性の友達がいます。 知り合ったきっかけは、僕がその子のレジで何度か清算をするうちに その子の方から話しかけてきてくれたことです。 その後もレジに並ぶたびに話をして仲良くなったので 僕がアドレスを書いた紙を渡してメアドをゲットしました。 メールでは他愛もない話ばかりでしたが、 時折「仕事がしんどい」「たまの休みでも、だるくて何もやる気がでない」 などと言っており、精神的に疲れていることをほのめかしていました。 その時、僕は「ゆっくり休んで元気だしや」みたいに言って励ましていましたが メールを始めて3週間ほど経ったときに、パタッとメールが来なくなりました 何度かメールを送ってみても、返事が来きません。 スーパーに行ってその子のレジに並んだときには 話ができたのですが、「いつもメール返せなくてごめんね・・・」と いつもよりかなり低いテンションで言っていました。 そして、メールが来なくなって2週間が経った頃には その子をスーパーで見かけなくなりました。 不思議に思って久しぶりにメールをすると、すぐに 「今はしんどくて休んでる。たぶん仕事はやめると思う」 と返事が来ました。 その後、いろいろやり取りをしていると (1)一日中しんどくて常にやる気がない。 (2)病院でもらった薬を飲んで、ずっと家で休んでいる。 (3)自分がみんなに嫌われていると思い込んでいる (4)「どうして生まれてきたんだろう・・・」と軽く自殺をほのめかしている。 以上のような状況であることが分かりました。 その子は職場に友人があまりいないので 相談できる人は家族(その子は実家暮らしです)ぐらいのようです。 その子が鬱なのかは分かりません。 でも、精神的に病んでいるのは明らかです。 僕はその子の彼氏ではありませんが なんとか力になりたいと思っています。 どういった接し方が一番いいのでしょうか? 今は「とりあえずゆっくり体を休めて、元気になることに専念してたらいいよ」 と言っています。 長文、乱文失礼しました。

  • 買いたくないけど友達でいたい

    ネットで知り合った友達に2ヶ月ぶりに会ったら、ハーバライフ(ネズミ講というウワサのある会社)のお茶がすごくいいと薦めてきたんです。でも、私はお茶を買う気は全くありません。 でも断るとその子との関係も終わってしまいそうで悩んでいます。 私の友達が今の仲いいメルトモに最初会った時にアムウェイというねずみ講のカタログの話を毎回聞かされてね、 かなり苦痛でちゃんと断ったそうです。私はアムウェイに入る気ないよ!って。 誘う為に友達探してるなら違う子を探してね。 って。そしたら、それからその話をしなくなったし、今は仲良い友達になったそうです。 こないだ、金曜(今日)お茶会があるんだけどこない?とメールで誘われたのですが返事を返してません。 どう話せば、ねずみ講の話なしの付き合いが出来る友達になると思いますか?