• 締切済み

これは友達と言えるのでしょうか?

お互い遠い所に住んでおり、あまり会うことはできません。夏に遊んだのですがその時はまた遊ぼ!と言われました。連絡取る時は愚痴や他愛もないくだらない話をずっと続けたりしていますが取らない時は取りません。これは仲良いと言えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私にもそういう人(A,B)がいます。 あなたと同じ事を悩んだことがあります。 年に数回のペースでAを誘っていたのですが、なんだかんだで断られました。 私とあまり遊びたくないのかなぁと悩みましたが、実際そうではなく 相手にも相手のペースがあるのだと気付きました。 相手は年に1,2回会うのがベストのようです。 会う時は必ず大笑いするような内容なのですが、 会う回数が多かったらこうはならないと思います。 Bですが、会う回数を多くしたら、破局しました。 お互いの嫌な所が見え隠れしたからです。 Bとは、愚痴や他愛もないくだらない話が多かった気がします。 たまにしか合わないのに、愚痴などしか出てこない関係は いずれ崩れるだろうと思っていましたが、 いつも愚痴をうみだすBが一方的にキレて終了でした。 友達だからいつも楽しい話を、とはいいませんが、 たまに会うような貴重な時間を愚痴に使うような人と 会っても時間の無駄だと思います。 愚痴だって聞いてほしい時もありますが、 愚痴訊きの為にキープし合っている関係性ではないでしょうか? 仲がいい、ではなくお互いの利害関係の為に成立している存在だと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.1

こんにちは 友達です。 ここぞというときに頼りになる人が 本当の友達だと思います。 その点はどうですか?

関連するQ&A

  • 友達との電話について

    私には職場が一緒で7年来の親友がいます。 私は電話をする前にメールで電話しても大丈夫か確認してから電話するようにしています。 でも電話するとどうしても長電話になってしまい、相手に迷惑をかけてないか心配です。 電話の内容は本当に他愛のない話で仕事の愚痴などがほとんどですf^_^; もちろん相手の友達も電話したら色々話してくれますし、私も友達に話をしたりして沈黙などはほとんどないのですが、多い時は週に一回程度電話をしていますf^_^; やっぱりあまり電話ばかりするのは相手の友達にとっては迷惑でしょうか? 友達とは同じ職場なのですが仕事の時は中々会う機会がなく、電話したらお互いに仕事の愚痴や他愛のない話をしています。 この場合友達は迷惑だとは思っていないでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 友達関係

    私がつい先日、仲が良くていつもLINEをしている男子に Cちゃんの愚痴?と言いますか、 困っていることを言いました。 すると、その男友達は 愚痴と受け取ったらしく、 人の悪い所ばっかり見ないで、良い所も見つけろ。 良い所がない人間なんていないだろ。 そもそも、自分の悪い所を棚に上げて愚痴ばっかり言う人はずるい などなど、 正論なのですが、 ちょっとした愚痴のような話には厳しすぎるほど反論がきて、 ついには私の愚痴のようなことを言ってきました。 それじゃあその男友達が言ってることはおかしいじゃないか、と思いながら話を聞いていると、 とってもネガティブな気持ちになって、正論だったのが、またこたえて 激しい自己嫌悪に陥っています。 そんなに愚痴を言うのはダメなのでしょうか? 人間って何のためにそんな風に論争をするのでしょうか?

  • ずっと友達だった彼とつきあって別れました

    はじめて書き込みます。よろしくお願いします。 彼と出会ったのは6年前で、それからずっと趣味の合う仲の良い友達でした。 途中お互いに彼氏や彼女ができ、そのことについても相談したりするような仲でした。 私はどこかで彼をいいな、と思っていましたが、 長い間の友達関係もあって、年に数回定期的に会いふたりで食事をするような仲でした。 夏にまた久々に会ってから、私が積極的に頻繁に誘うようになって だんだん会う頻度が高くなり、お互いを意識して11月につきあいはじめることになりました。 嬉しかったですが今まで仲の良い友達でいたので、 どうふるまえばよいかわからないことも多々ありましたが、 私は彼と一緒にいることができてとても幸せでした。 ですが先日会ったあとに彼から、友達っていう感じが抜けないから友達のままでいよう、と言われました。 聞くと、彼は結婚を前提につきあうつもりだったらしいのですがつきあっていくにつれわたしとの結婚のビジョンが見えず、このまま続けてわたしが結婚適齢期になってからふるのは悪いから…ということでした。といっても、つきあって1か月半ほどのことです。 その時わたしは彼と別れることを拒みました。キスをしたり、抱きしめたりして、私のこと、すきだよね?と聞くとうん、と彼もこたえていました。お互いがお互いを大切に思っているような感じでした。 彼も言っていたように友達の延長線上のようにつきあっていた私達ですが、この日はとても恋人同士のような感じがしました。とても別れがたかったですが、彼の決心はかわらないんじゃないか、とも思い、この日は帰りました。 ずっと傍にいた男友達が恋人になり、その恋人がいなくなってしまい、今とても寂しい気持ちでいます。彼は友達に戻りたいと言いましたが、私は完全に友達に戻るのはとても難しいことだと思っています。私個人の希望としては、もう一度恋人としてゆっくりやり直していきたいのです。 もう一度連絡をして、うまく復縁できると思いますか…?もしくはこのような状態から復縁できた方、お話を聞かせていただきたいです。

  • 友達との接し方

    最近、A子がクラスで嫌われています。 A子とは中学生からの仲で私は2人でいる時はとても面白いし、お互いの家に行くほど仲が良いんです。 しかし、グループでいるときも「ぱこぺこっ」と特定で呼んで来て喋りかけたり、他の友達と喋っているというのにぐいぐいとひっぱって連れて行かれます。「後で」と言っても「すぐなんだから来てよ」と言われるし、行かないと「裏切り者」と他の人にずっといって話も聞いてくれないような自己中なんです。 でも2人でいるときはとてもいい人なので関係をこじらせたくないからクラスでは相手が来る時くらいにしか話さなくなりました。(でも話すときは思いっきり2人で話す) それで仲のいいB子に相談したら「最近八方美人だよね。ぱこぺこが何も言わないでA子が逆に可哀想だよ。」と言われてしまいました。 これはA子に正直に言ったほうがいいんでしょうが、多分言ったら他の人に愚痴をとことん言うんでその人が可哀想でなかなかいえません。 いったいどうしたらいいでしょうか??

  • 遠距離の好きな友達

    海外の大学生です。一年生の時に好きになった女の子がいます。大学に入ってから半年くらいで出会い、すぐに打ち解けました。しかし一回イベントへ遊びに行ってからはあまり二人きりになれず、誘いのメールを無視されるようになってしまいました。それから別の子を好きになったりしましたが、その間も友達としての関係は続けました。一緒にご飯を食べたり、他愛のない話をしたり、一緒に勉強できる仲です。二年生の春休みに彼女と会えなくなり、寂しさを感じたせいか、再び彼女のことが気になるようになりました。しかし三年生になった今年、彼女は別の国へ交換留学に行ってしまいました。いってしまう前に告白しようと思ったのですが、お互い試験前で忙しく、タイミングがつかめず、最後はほかの友達と一緒に映画に行くだけで終わってしまいました。 ずっと連絡を取り合おうと彼女から言われていたので、彼女が行ってしまってから一週間に一回のペースで連絡(SNS)を取り合っていました。二週間ほどあいてしまうときもありましたが、定期的に連絡を取っています。一度彼女の好きなディズニーのハガキを送ったら(他の小物も添えて)とても喜んでくれました。最近は一日一往復程度で十日ほど連絡を取り続けてました。しかしやはりいつものような他愛のない話で、お互いの近況を報告しあっているような感じです。彼女は留学を楽しんでる様子でうれしいのですが、このままの状態では発展がなさそうで、そのうち連絡もなくなってしまうのかと思うと心配です。手紙を送ったり(今までそんなことをしたことはなかったのですが)、メールを頻繁にやり取りしていますが、彼女が僕の気持ちに気付いているのかも気になります。 近くにいないので、デートにも誘えず、メールなどでしかアプローチする方法がありません。どうすればよいのか、アドバイスお願いします。この友達のような状態で効果的なアプローチ、発展する方法がありましたら、そちらも教えていただけたらと思います。また彼女は僕の気持ちに気付いているのでしょうか。このような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 友達は選ぶべき?

    私はお互いに高め合うのが本来、友達の姿ではあると思います。 あの先生が教え方が下手だとか、あのゲームとか漫画が面白くないとか 退屈だとかしんどいとかそういう会話ばっかりで、 私はそういうなんの進歩もない会話はしたくないというのが 正直な所ですが、コミュニケーションというのは いつになっても愚痴の言い合いとかどうでもよい ような会話で成り立っているような気もします。 私は自分が秀でた能力もなく、これといった長所のない人間なので、 そういう自分を高めんとする意識があり、 そういう意味でこのままそういう友達と付き合っていいのか疑問があります。 別に私は愚痴や不満を言い合う仲が悪いとか見下しているというのではありません。 そういうので楽しいならそうすればいいし、愚痴がストレス発散になって 明日の仕事が捗るならそれも良いとは思いますが、 そういう友達と自分が一生付き合いたいかといわれれば微妙です。 徳がある人間もそうはいないので、なにか違うなと違和感を感じながらも まあそれが人付き合いだと納得させている形では有りますが。 勘違いのないように言うと、私は今の友達のいいところもたくさん知っているし、 お互いに助け合う仲ではあります。 子どもの時から言われ続けた、友達は選ぶべき。最低でも自分と同等か、 自分以上の人間と付き合え。という父の言葉が離れず、 私の母は父とは対照的で一緒にいて楽しいのが友達。 それ以上を友達に求めるのは間違い。 との論調で、結局どちらが正しいのかはまだわからず 一生を左右する問題なので悩んでいますが、 どうも分かりません。 そこで質問します。友達は選ぶべきですか?

  • 彼女が職場で私の愚痴をいっているようです

    彼女が職場で交際中の私の愚痴を同僚に話しているようなのです。 彼女の職場にはお互い共通の知人がいます。 その人から回ってきた情報です。 やはり気分がいいものではありません。 やめてほしいのですが・・・どうするべきでしょうか。 愚痴を言われる自分にも問題があるのは承知しています。 ですが、嫌な所があり、好きな所もあるのが当たりまえですよね。 以前も愚痴をこぼしていたのを知る経緯があり、愚痴はやめてほしいといったことがあります。 そしてら「女なら愚痴くらい普通だよ?」「てか仲いい人同士で愚痴るのは勝手でしょ?」と一蹴。 この時この人にはこの話をしても無駄だとその時思ってしまいました。 以前の事もありますし、 知人の顔も立てなければいけません。リスクを犯して自分にこの事を話してくれました。 なので知人から話が来たとは知られずにやめさせたいんです。

  • ともだち??

    わたしには仲良くしてるともだちがいる。 ともだちは今、わたしと離れた所にいてなかなか会えない。 毎日今日の出来事をメールしたりする。 今日こっちは寒かったよ。そっちは大丈夫?みたいに他愛ない話など。 ともだちの仕事は忙しくいつも深夜1時頃終わる。それからメールの返事をくれたり、電話してきたり。 ともだち…仕事を話す声はいつもイキイキしていて30分以上も仕事のことや出来事を教えてくれる。相手の話を聞いてるだけで落ち着く。 いつもメールをしあう仲。これはともだち以上?て最近わたしは思ってる。 忙しいし疲れてるのにちゃんと返事をくれる…ともだちはわちしのことをどう思ってるのかな~て。 ともだち=彼でありながらともだち≠彼じゃなくなってる自分がいる。複雑な気持ちです。 みなさんのご意見や経験などあれば教えてください。

  • 親友とも言える女友達に振り向いてもらうには

    高校のころから仲が良く、20歳の今でもよく連絡を取り合って2人で出かける女友達がいます。最近は週1くらいで会っています。 いつもお互いの愚痴や悩みを話し合ったり、カラオケとかで遊んでストレス解消したりします。 彼女の悩みは、付き合っている彼氏がいるけど、付き合いはじめるとすぐ冷めてしまう性格で、他の人を気になって2人であそんだり でも彼氏に悪い所はないから別れはしない そんな自分は良くないと思いつつ、直せない 付き合ってる状況と付き合ってない状況の 違いがよくわかんなくて… という話が多いです 僕はモてないですが彼女は大学でモてています そのこと自体少し嫉妬してるんですが、彼女は、今付き合ってる人や大学では素の自分を出せていないから疲れるとも言います。 僕は彼女に気の利くアドバイスはてきないけれど、そんな彼女とバカみたいな話をしたり時には真面目に相談したり 女の子らしくないと言えばそうだけど、飾らず、自分に正直で、人間味のある彼女が 僕は大好きなんだと思います。 でも彼女とは今親友です。 告白するだとか、思わせぶりなことをするだとか、そういう雰囲気でもありません。 僕も自分がどうしたいのかもよく分からない状態です。 ただ、彼女と長く一緒にいたいという思いが強くなってきてしまいました。 結果、タイトルの質問内容が一番シンプルだと思ったので、何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • メール・電話を返してくれない友達について

    半年程前からメールや電話を返してくれなくなり、一切連絡が取れない友達がいます。こういう時はどうすればいいでしょうか? その友達とは中学生からの仲で、お互い就職や進学で離れたもののちょくちょく連絡し帰省した時には二人でよく遊んでいました。ケンカもしましたが、すぐに仲直りしていました。 その友達と連絡が取れなくなったのは、今年の夏帰省した時に二人で遊んだ後からです。翌日物を渡す約束でしたので電話をしたところ一切連絡が取れませんでした。その日から何度か電話をしましたが取ってくれる事はありませんでした。もともとマメな友達ではないのですが半年も返してくれないのは初めてです。 私が怒らせるような事をしたのかもしれませんが、正直理由がわかりません。 私としては以前のような仲に戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか? メールで、自分の気持ちを伝えたり返してくれない理由を聞いたりしてもいいのでしょうか? それとも嫌われたのならしょうがないと、諦めるべきなのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。