国民健康保険の滞納分の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 家族の国民健康保険滞納分の支払いについて困っています。
  • 父が同一世帯の世帯主として給料差し押さえ寸前まで支払うことになりました。
  • 市役所に支払い方法を相談したが、意向が聞き入れられないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の滞納分の支払いについて

私の家族の話です。 弟が国民健康保険を2年支払っていませんでした。 父は一度役所から連絡きたときに弟と話し、 弟が「ちゃんとしておきます」と言った言葉を信じていて そこまで滞納していたことは知りませんでした。 その滞納分を父が同一世帯の世帯主ということで 給料差し押さえ寸前までいき支払うことになりました。 (弟はもうすぐ自己破産するような状態でお金がありません。) そこで2年分の約50万のうち、父としては1年分まとめて支払いをし、 残りを何回かの分割にしてもらいたいということで、 その話を市役所に弟がしにいきました。 ですが、役所は「2回払いにならします」ということで、 こちらの意向を聞き入れてもらえなかったそうです。 父の額面の給料を役所は知っていて、 「払えるはずだ」と言われたそうですが、 ローンなどがあり、現在給料の手取りは20万きっています。 本当に払う意志はあるのですが(父の給料は私(一緒には住んでいない)が管理しています。)、 20万位を払い、残りを何回かに分けてというのは 聞いてもらえないようなものでしょうか? 同じ市で、知り合いが100万以上の国民健康保険料を 払わないままでしたが、時効がきて払わず終いでした。 こちらの話を聞いてもらえないことが納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

役所によって、また担当によって対応は変わります。 支払う意思は強いが、お金が追いつかない・・・ こういう人はたくさんいます。悪質な相手だと行政も敵になります。 貴方のお父様はご子息の健康保険料を代わりに支払うと伝えていて、 その対応は酷すぎます。こういうときは、違う人とお話するといいです。 払えるはずだなど、勝手に決められては困りますよね。 きちんと支払う意思をみせ、どうにか分割で・・・ でないと、また滞納します。と伝えた方がいいです。 同じ市なのに、お知り合いは踏み倒してるんですね。 大丈夫だとは思いますが、これは良くないことなので、真似しようなどとは考えないでくださいね。 日本国民は、必ず健康保険料は納めなくてはいけませんから。 (確か時効は2年でしたっけ?) こういった行政の支払いは滞ると、延滞金の率が高いです。 友人はすごーくがんばって、説得して月2000円で支払ってますよ。 (全然減らないみたいですが、でも支払いを継続しているので大丈夫みたいです) 私も以前、住民税のことで役所ともめました。 だいたい、6月中にくるものが(同じ町の友人には届いてました) 全然、支払い通知がこないので、7月に早くして欲しいと連絡をしたところ、 計算しているのはまた別の部署、待ってろ(もう少し口調だけは丁寧でしたが) みたいなことを言われ、渋々待っていたところ、9月になってようやく届きました。 だいたい年間4回で分けて支払いできるのですが、届くのが遅かったため3回で払えとのこと。 これには、頭にきました。支払いは問題なくできましたが、催促の電話も入れているのに、 3ヶ月近く、役所は何をしていたのか、そして自分たちの都合で3回で払えだと!と 怒りの電話をかけました。ただ、また先のような職員とは話したくなかったので 一度、近所にある区民事務所に行き、そこの職員に、納税課の人間は話にならない、 人を人と思ってない冷たい人間で、困っていると相談しました。 そこの区民事務所の方はとても優しく、区役所に電話をして電話対応のいい人と話をつけさせてくれました。 この職員は、きちんと自分たちの非を認め、4回に分けてお支払いくださいとお願いされました。 長くなって申し訳ございませんが、職員によって対応は異なります。 きちんと話を聞いてくれる職員がでるまでお話した方がいいですよ。 ご子息の健康保険のせいで、貴方たちの生活が困窮してしまったら本末転倒です。 説得できますよ。説得できるまで相手を変えてお話するべきです。

annie00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 petittinさまの話も聞かせていただき、 詳しく教えていただきありがとうございます! 担当の職員によって対応が異なるのですね。 明日電話してみて話してみます。 何よりいい加減な弟に元々は非があるので 聞き入れてもらえないものなのかと思っていました。 たびたび申し訳ないのですが、 とりあえず半分払ったとして、2回で払えと言われてる2回分目が払えなかったら、 またすぐに差し押さえの手続きをされてしまうのでしょうか? 弟の自己破産の破産申告にかかる費用も父が出しており、 本当に2回でというのはきついです。

その他の回答 (2)

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.3

No.1です。 他の方も仰っておりますが、どのくらいの金額で支払い継続が可能なのかを説明すれば大丈夫ですよ。 大抵の方は、お金がなくなってしまったら自己破産でもしちゃおうなんて思っている方も多いですが、 貴方の仰る通り、破産にも手続きが必要でお金もかかりますよね。 そのことも、きちんと職員にお話すれば大丈夫ですよ。 役所は数字しかみませんからね。だからこそ、相談が大事です。 2回でなくとも、無理ない返済をした方がいいですよ。 きちんと支払う意思をみせれば、結構優遇してもらえますよ。 お話し合いで上手く折り合いがつくといいですね。きっと大丈夫ですよ。

annie00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何とか父となら話を聞いていただけそうで一安心いたしました。 昨日は大変不安を感じていたときに ご回答いただけ、心強かったです。 ありがとうございました。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.2

>その話を市役所に弟がしにいきました。 >ですが、役所は「2回払いにならします」ということで、 >こちらの意向を聞き入れてもらえなかったそうです。  普通なら、支払う金額や時期を明確にすれば、大丈夫だと思います。  お父様の給料の管理を質問者様がなさっているなら、弟さんといっしょに市役所に行って、お話なさった方が良いと思います。  質問者様がいっしょに行けば、弟さんも心強いでしょうし、金の管理をなさっているのですから、具体的な返済額・時期も弟さんより、市役所に説明しやすいと思います。  人(弟さん)からの又聞きでは、自分に都合の良いようなことを説明したり、内容を誤解して話したりする場合があります。  市役所のように、かしこまって行くような場所で、普段聞き慣れない用語などを聞くと余計理解出来ないこともあります。 >同じ市で、知り合いが100万以上の国民健康保険料を >払わないままでしたが、時効がきて払わず終いでした。  お父様の給料があることを市役所が知っていますので、払わなければ確実に給料が差し押さえられます。

annie00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日私から役所に連絡を取りましたが、 父との話を求められ、今日は話が進みませんでした。 ですが、父(世帯主本人)からの申し出なら 分納にも応じていただけるという感じでした。 とりあえずよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    会社で父が入って残りの家族の分も発行してくれる健康保険とは別で 自分、個人で入るやつありますよね? あれが国民健康保険でしょうか? またこの国民健康保険って滞納していたら加入できないのでしょうか? 父が失業して市役所に問い合わせたらそんなこといわれたみたいにいってたのでどなたか教えて下さい。今保険はいってなくて風邪にすらびくびくおびえてる状態です。

  • 国民健康保険の滞納

    義理父の国民健康保険未納が発覚しました。 その額90万円です。 市役所で確認したところ、過去の全て遡った金額のようです。 通常は5年までしか遡らないと思っていたので、10年以上前の滞納分も含まれていて困惑しています。 最近は保険を支払っているので、保険証は利用できますが滞納分があって高額医療費の対象になりません。 やはり過去全てを支払わないといけないのでしょうか。 義理父のために我が家が払うのはトホホです。

  • 国民健康保険料の滞納

    お恥ずかしい話なのですが、ずいぶん昔、国民健康保険料が支払えず、そのまま滞納になっています。 当時、督促が来ていたのですが、一度相談にいって分割にしてもらいました。しかし借金があったことで、分割でもほとんど払えず、そのままほったらかしになってしまいました。 その後、就職して社会保険に加入した為、さらにそのままほったらかし状態。しかし先日退職した為、役所へ切り替えに行かなくてはならなくなりました。そこで滞納があったことを思い出し、分割の振込用紙を見ると支払い期限が平成10年と11年のもの。すでにここ4・5年は督促すら来ていないのですっかり忘れていました。 いま、役所に行って国民健康保険に切り替えできるでしょうか?やはり滞納分を払わないと無理でしょうか?

  • 国民健康保険の支払いについて?

    先月父(45歳)が亡くなりました。 母がかなり疲れている為、私がいろいろと手続きをしているのですが、 国民健康保険を滞納しているそうです。 滞納というよりも、分割で払っていくというかたちをとっていて、足りていないというかたちですので、保険証に問題もなく、役所の方でも理解してもらっています。 一括で支払いたいと申したところ30万円くらいでした。(父と母の2人分です。) 払おうとは思っているのですが、これからいろいろと生活のお金もかかり 、少しでも切り詰めたいところなのです。 そこで、父が亡くなった事により少しでも安くなるような事はないのでしょうか? 難しい事は分かっているのですが、何かいい方法があればと思い質問しました。

  • 国民健康保険について.無職

    現在一緒に住んでいる彼の自営業のお店を手伝いしています.生活費は節約して出してもらってますが給料はもらっていません(経営状態もあまりよくないです(*_*)) 7月に今の市に引っ越ししてきて、今まで国民健康保険料を滞納していたので現在にいたるまで収入はないのですが確定申告をしていなかったので先日市役所にいき、収入がないこと、滞納していた国民健康保険料を分割にしていただき、支払う事になりました(*_*)そこでお恥ずかしい話なのですが、国民健康保険料について、市役所の方のお話がよく理解できなかったのですが、「滞納分を支払いしていただかないと、今滞納の分は去年の支払いの金額なので7月からまた国民健康保険税?の支払いがあるので二重で支払いいただく事になりますが」 と言われましたが 国民健康保険料と国民健康保険税はどう違うのでしょうか? 今までは国民健康保険としてしか支払いしていなかったのですが、二重と言う事はまた別に請求がくるんですよね?? 7月から支払いしなきゃいけなかった国民健康保険料の金額は去年おととしの収入で決まっていて、去年の収入がない場合また別に申告?しなきゃいけないんでしょうか? すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 移転前に住んでいた市の国民健康保険滞納分

    今年、A市から他県のB市に引っ越してきました。A市では国民健康保険を数ヶ月分滞納していました。 B市に引っ越してきてから、近くの区役所に行き、分納誓約書を書き、それ以降、4カ月程、分納誓約で来る分は支払ってきました。 その後、就職したため、国民健康保険脱退手続きをとりました。 しかし、A市からいまだに未納分の請求が来ます。 上記のことを、B市の区役所に相談したところ、「B市分はいただいていますから、A市のことはA市に聞いてください」とのことです。 この言い分では、A市はA市、B市はB市、B市分は払ってもらっているので、A市分は知らない! と言われているみたいで、ちょっとそれはおかしいのではないかな…と思うのですが。 それだったら、分納誓約で払った保険料は、どちらの市のものなのでしょうか? B市では滞納分がないので、国民健康保険は会社の健康保険に入る前まで使えていました。 今後、A市の国民健康保険滞納分はどうなるのでしょう?払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険 滞納分支払いについて

    親の国民健康保険 滞納分支払いについてですが、 父親は、70を過ぎ6年前に脳梗塞を患い寝たきりまでは行きませんが、自宅から出ない状況。 母親は、70前で何年も前から糖尿病を患い闘病中。 現在は年金のみで生活しています。 状況ですが (1)H19年~国民健康保険の滞納が始まっている。(父親が倒れた時期ぐらいから) (2)滞納額約100万円(H19年~H25年) (3)滞納分を二年間で支払うように求められる。   *支払わない場合、資産を差し押さえると言われた為、息子の私に相談してきました。 (4)「国民健康保険税債務の承認及び分納誓約書」にサイン 現在、上記の流れで今月より分納計画の支払い開始です。 H19年~現在に至る過程での役所との交渉などは、詳細が分かりません・・・ 質問なんですが (1)「国民健康保険税債務の承認及び分納誓約書」にサインした納付計画では毎月43000円      の返済となっているのですが、正直きついとの事で悩んでいます。   (相談に行き誓約書にサインした際、頑張って20000円なら払えると伝えても、「資産調査した結   果では39000円は払えると思われるので、それ以下の設定は出来ない」と言われたそうで     す。)   サインした以上、43000円じゃないとダメなのですか? 役所の担当者は、「払えないなら年金支給から39000円を天引きする。または、最悪財産を差し押さえる」と言うだけだったそうです。 (貯蓄はなく、財産は自宅不動産のみです) 父親・母親共に老化が進み元気も無く・・・医療費もかかるみたいで困って相談してきました・・・ 私の家庭も、自分の所で厳しい環境です。 納税の義務で致し方ないのかもわかりませんが、何か毎月が少しでも楽に出来る方法は 無いでしょうか? 母親も納税の意識はあるようで、「20000円なら頑張れる」と言ってるのですが・・・・ 難しいのですかね?・・・・ 良きアドバイスがありましたらご教授お願いいたします。   

  • 国民健康保険の滞納分について・・・

    約3年前に退職をして今まで仕事をしていませんでした。 近々アルバイトをはじめるので国民健康保険に加入するつもりですが なぜ滞納分を2年間さかのぼって支払わなければならないのでしょうか? 国民年金の場合はある意味積み立てだと思っているので さかのぼって支払う理由はよくわかります。 国民健康保険も加入をしていて滞納しているのであれば 滞納分を支払うのは当たり前だと思います。 しかし、今回初めて加入するのに過去にさかのぼって支払う理由が よくわかりません・・・。 みなさんよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料滞納後、社会保険へ変更した場合滞納分は?

    国民健康保険料滞納後、国民健康保険の適用を受けるためには、滞納分を過去2年間まで、さかのぼって支払わなければなりません。では、国民健康保険滞納後、社会保険に切り替わった場合、社会保険の適用を受けるためには、国民健康保険料滞納分を支払う必要はありますか? 払わなくても適用されるなら、国民健康保険滞納後、社会保険を2年以上受けられることが確定の場合、滞納分を払わなくても何の不利益もないということになってしまいませんか?!

  • 国民健康保険の滞納について教えてください!

    私が通っている美容室の仲良いお兄さんのお話なんですが… 会社が社会保険が無く、国民年金&国民健康保険を仕方無く支払っているそうです。 奥さん(専業主婦)・小さい子供さん(2人)を養う為、国民健康保険に関しては分納にして支払う意志はあるけど、過去の分をだいぶ滞納しているようです。 1ヶ月に家族4人で3,000円しか払ってないと言ってました。 家を買う予定も無いし、病院にも普段行かないし、滞納してても問題ない!と本人は言ってますが、ペナルティとかないんでしょうか? ※国民年金は、奥さんの分も期限内に支払っているそうです。