• ベストアンサー

国民健康保険の支払いについて?

先月父(45歳)が亡くなりました。 母がかなり疲れている為、私がいろいろと手続きをしているのですが、 国民健康保険を滞納しているそうです。 滞納というよりも、分割で払っていくというかたちをとっていて、足りていないというかたちですので、保険証に問題もなく、役所の方でも理解してもらっています。 一括で支払いたいと申したところ30万円くらいでした。(父と母の2人分です。) 払おうとは思っているのですが、これからいろいろと生活のお金もかかり 、少しでも切り詰めたいところなのです。 そこで、父が亡くなった事により少しでも安くなるような事はないのでしょうか? 難しい事は分かっているのですが、何かいい方法があればと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

国保に加入している人数が減ったわけですから、その分は減額されます。 毎年度通知される保険料は、その年度の12ヶ月間加入することを前提に計算されたものですから、年度途中で死亡による脱退者が出たら、(その人の分の均等割と所得割と資産割が)現実の加入月数に応じて再計算されることになります。 当然のことながら、死亡する前の分まで減額にはなりません。 ただし、生計の中心者が死亡し、収入が減ったなら、それによる減免があるかも知れません。 それは市町村のサイトを調べるなり窓口に訊くなりで。

moekamoeka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり減額という事もあるのですね。 サイトを見てから、相談に行ってきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

他県の国保税の減免・減額規定です。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/sizei/shizei_gaiyou/kokuho/kokuho.html お住まいの市町村にも規定があります。 最近のお父様の収入の状況を調べてご相談されてはいかがでしょうか?

moekamoeka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 早速内容を見てみます。 そして市役所にも聞いてみたいと思います。